忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙の空は俺の...(ry 2

昨日は、訳の分からない戯言を長々と書いて申し訳ないです。
何か、反響が多くて吃驚。
メールで突っ込んだ意見や質問なども頂き、更に吃驚。

今日のブログのネタに利用してみようかなと企てる。
「宇宙の創世(ビッグバン)に必要なエネルギーは何処から発生して、そのエネルギー量とは?」
という質問を下さった方(許可を得ていないのでHNは公開しません)には、具体的な数値を提示しなければいけなかったので、分かる範囲での回答と、参考になる書籍やサイトを紹介させていただきました。
この手の専門的な話題をここでやると、そろそろクレームが着そうなので、スルーします。

興味深かったのは、宇宙の宇は空間、宇宙の宙は時間...という解釈についての質問。
ちょっと分かり辛かったでしょうか?
かの有名なニュートンは、時間と空間は別のものであると定義した。
しかし、アインシュタインの打ち出した一般相対論では、全ての事象=時間と空間によって構成される四次元空間のことを指す。
一般相対論を鵜呑みにするわけではないが、時空=宇宙そのものと考えて間違いないだろう。
現在までに、宇宙の本質を知るべく様々な理論が打ち出されているが、いまだ結論は出されていない。
大統一理論の完成が待たれるところだ。

さて。
ポケモンの世界では、時間を司るディアルガと空間を司るパルキアが別の固体として存在している。
昨日も申したとおり、新しい世界(宇宙)を生み出さんとしているアカギだが、ディアルガ又はパルキアのどちらか一方を召喚しても、全く意味がないといっていい。
ダイヤモンド版にはディアルガ、パール版にはパルキアしか登場しないゲームの仕様上仕方がないじゃないか!...といってしまえばそれまでである(^^;
だが、既に計画を思いついたときにはそれが実現不可能であるということ位は気づいて欲しかった。(アカギは極めて優秀な人物らしいので)
否、ダイパの世界にはGTSがあるじゃないか!
GTSを通し、自力で召喚できなかった方の神を手に入れればいいのだ。
これで準備完了だ!
目指す「新しい宇宙」を誕生させることができるぞ。
...て、そんな簡単な話か?

同じメールにもう1つ質問があったので紹介。
「パルキアが住まう『くうかんのはざま』には何があるのか?」
空間というとあれなので、これも宇宙に置き換えよう。

図鑑によると、並行して存在する空間の狭間に...という記述があるが、ん?
昨日紹介した親宇宙から子宇宙が生まれるという理論(仮説)。宇宙は複数存在し得る。しかし、果たして並行に存在しているのか?
1つの宇宙という事象の中に存在する我々には、その宇宙の外側...事象の地平線の外側を認知することは出来ない。
するってえと、図鑑を考えて人はそれができるのか?
これは凄いことだ。
宇宙論の革命である。
寧ろ、真の宇宙の本質を知ることのできる図鑑の記述者は、神と同等であると言える。
...という結論になってしまうので、ここは図鑑の記述が誤りであると仮定しよう。

空間の狭間というのは、時間も空間も存在しないとしよう。
実際、ビッグバンの前のインフレーションが発生する以前は、時空は存在していない訳であるし。。

さて、その「空間の狭間」には何が存在しているかというと、真空である。
真空と言っても、全く何も存在していない虚無ではない。
インフレーションの引き金にもなった真空エネルギーというのもが存在しているとされているが、現在の宇宙論でも、インフレーションの発生する以前については、半ば切り捨てられている。
そんな「空間の狭間」で、パルキアは一体何をしているのだろうか?
最早、我々の行える推測の範囲を超えている。

宇宙は、今から100億年とも、その倍とも言われる昔に誕生したとされている。
気の遠くなるような数字ではないか?
宇宙を誕生させたアルセウスや、パルキア、パルキアというポケモンは、唯一単体の存在であると考えると、その年齢は宇宙と同等かそれ以上と推測される。
それだけの年月を生きるということは、生物学的に見ても考えられない。
神だ...と言ってしまえばそれまでだが、ポケモンである以上、生物であると仮定する。
他の2体もパルキア同様に「空間の狭間」に普段は存在していると考えると、時空の影響外にいる→歳をとらないということになる。
しかし、何らかの生命活動を行っているとしたら矛盾が生じる。
うーん。
難しい問題である。
既存の常識や理論では最早これ以上語ることは不可能である。
ムリにも語るなら「ポケモン流空想科学理論」を定義する必要があるだろう。
誰か暇な人・興味ある人、新たなる理論を構築してみて下さい!(投げやり)
神キタ━━━━━━(ry
と絶賛されるかもしれませんよ。


それにしても(^^;
ポケモンで宇宙論を語る羽目になるとは夢にも思わなかった。
大体、ダイパの神話とやらはスケールがでかすぎる。
まあ、神話である以上、それを理論で解明しようということ事態が無謀でしかないのかもしれない。
なににせよ、テーマを決めて議論したり理屈を積み重ねていくというのは楽しい。
熱狂的SF信者でも、専門の勉強をした訳でもないので、これ以上の追求は勘弁。
又テーマを変えて、うだうだほざいてみようかなと思っていますので、興味があったらお付き合い下さい。


追記
実在する理論を提示して話してきましたが、そのすべてが真実であると決定しているわけではありません。
何故なら、間違いや根強い反論があり、現在も尚議論されているからです。(既に過去のものとして否定されているものもあるかもしれません)
仮説程度に捉えてください。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

回答ありがとうございます

Posted by コロカロ  2006/11/02(Thu) 17:05:12 EDIT

くうかんのはざまには何があるか、メールで聞いたものです。
前から宇宙の事とかすごく興味があったので、難しい理論とかを、ポケモンの神話を交えて説明しているので、とてもわかりやすかったです。
子供でもわかりやすい宇宙論の本とかあったら、教えてください。

Re:回答ありがとうございます

from MASTER 2006/11/05(Sun) 02:00:14

>くうかんのはざまには何があるか、メールで聞いたものです。
余り上手い回答を提示できずに申し訳ありません。
抽象的過ぎて、もう少し具体的な公式の資料が欲しいところです。
>前から宇宙の事とかすごく興味があったので、難しい理論とかを、ポケモンの神話を交えて説明しているので、とてもわかりやすかったです。
分かり易いかはともかく、ポケモンを通していろんなことに興味を広げてもらえたら幸いと思っております。
>子供でもわかりやすい宇宙論の本とかあったら、教えてください。
ニュートンという月刊誌に、丁度インフレーション理論の事が載っています。
書店で、ちょっと立ち読みした程度なので詳しくは分かりませんが、図入りで比較的万人向けに書かれているという感じでした。
前回の記事で書いた内容とも近いので、丁度タイムリーかな。
興味があったらどうぞ。

Comment Form