忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散々

ご無沙汰しております。
昨年暮れに兄貴、年明けから母親が体調を崩し、俺も介護疲れでダウン(^^;
一月近く怠くマジで具合悪いという状態で。
しかも腱鞘炎がかなり悪化し、PC自粛。
サイトもほぼ放置になってしまい、ご迷惑をお掛けしました。
それでも、どうにかリストだけはと....
新しいPCが不調→古いのPCでどうにか頑張っていますが、不具合が~><
何かここの所何故か良い事がまるでないという。。。

暖かくなってきて腱鞘炎はだいぶ良くはなってはいますが、ちょっと無理すると激痛が走り、もう暫く更新再開が遅れそうです。
本当に申し訳ありませんでした。

やっぱり健康大事ですね。

拍手[0回]

PR

雨降らないといいな

雨女雨男。。
昔から旅行と言えばよく降られるんだな、これが。
遠足・修学旅行etc 1日は必ず降られたわ。

パリは余り降水量は多くないにしても、始めて行った時、パリ在住は3日位だったけど、見事に降られた。
雨の中、ルーブル美術館の前に並んだなぁ。先頭で(^^;
その後、イタリアに移動して、フィレンツェでも降られた。フィレンツェと言えば、「屋根のない美術館」と言われていますが、この時ばかりは屋根があったらよかったのにと思ったっけな。
2度目のイタリア旅行。
ポンペイで大雨。
この雨のせいで、連れが体調を崩し、その後医者を呼んだり大変な事になる訳で、雨がますます嫌いになる。
懲りずに3度目のイタリア。
アッシジで降られた><
初のスペイン。
セゴビアで降られた。
単ににわか雨程度かなと思ってたら、突風で道端の木が倒れてたり、大変な所も。
2度目のフランス。
今度こそは!
願いは通じず、ルーアンで雨。だが、その後のモンサンミッシェルで、奇跡の晴天に!

...まあ、こんな具合。

4月予定の旅行、4月6日出発に決定しました。
今回は、好きな画家にゆかりの地を地道に巡る事をメインにしているので、歩く距離はかなり多くなりそう。そうなると、やはり雨は勘弁してほしいです。
グラードンさん、連れて行こうかしら?

モネやシスレー等、印象派の画家は比較的、雪の風景は書いていますが、雨の絵と言うと、
カイユボットの「雨のパリ」ですな。
わっ!
洒落にならない!!!
「雨のパリ」は素晴らしい作品ですが、実際...となると、勘弁して下さい!!!

思い起こしてみると、今回で海外は6回目。
大分旅慣れしたかなぁとおもうものの、外国語は苦手。特に発音はダメダメの俺にとっては、やはり緊張する場面は多いです。
始めてパリのドゴール空港に降り立った時、日本語が通じない所に来ちゃった!
...これは衝撃でしたね。内心、どうしよう><状態。
それでも、ホテルについてすぐ、1人で近所のスーパーに行きつつ散策したり。
その後のローマでは、夜、連れを置いて繁華街を歩いてカード(ポケカ&MTG)買いに行ったりと、今思い返しても、良く行ったよなぁと。
これで度胸が付いたというか。

2度目のイタリアでは、連れが最初の訪問地のローマで早々具合悪くなって、2つ目のベネッチアでは、連れはホテルで寝込んでいる間、一人で街中を歩いてたなぁ。
ベネッチアはイタリアの中でも比較的治安は良いと言われているけどねぇ。
流石に、美術館や教会等を回る位で、危なそうなところは避けましたよ。
アカデミア美術館から、裏道を通ってサンタマリア・デラ・サルーテ教会迄行って帰ってきたんですが、帰りは薄暗くなっていて、殆ど人気がない・いても地元の人間という寂しい所でして。細い路地を歩きながら、ふと気配に振り返ったりという。
店であっためてもらったサンドイッチを懐に入れて、誰もいないサンマルコ広場を突っ切って走りながら、なんか「水の都の護神」のサトシ少年になった気分。物陰から「クュ!」って赤いのが飛び出してきそうな、本当、あの映画の世界そのまんまなんですね。

ルネサンス・ベネッチア派、特にティントレットが好きな俺にとっては、あの町は本当に聖地。もう一度行ってみたいです。

好きな画家と言えば、ティントレットと同等に好きなのがコロー。
故に、もう一つ聖地を作るとなると、フォンテーヌブローの森ですかね?
モルトフォンテーヌも行ってみたいですが、今度の旅行では、ヴィル・ダブレー!
...名前を聞いただけで心臓が高鳴る!!!
パリから電車で数十分もかからない、あのヴェルサイユの手前にある、小さな町なんですけどね。パリのほんの郊外。車では15~20分程度のそんな所に、何故か風光明媚な、コローが好んで描いた美しい森や池が、当時と変わらずに残っているという、そんな場所です。
池の周りを中心に散策し、時間が許せば簡単なスケッチでもしてみたいなぁと。
だからこそ、雨は勘弁してほしい訳で。
後、フランスと言えば、名物?のストライキ。
前回、地下鉄のストライキで、大変だった。
朝、地下鉄の本数が少なくて、ホテルの従業員が...それも、レストランの担当が遅刻。
流石ラテン系というべきか、遅れていても全く慌てないんですね。
お陰で、朝飯食いそびれ、空腹のまま出発する羽目に。
(流石に飯抜きはきついので、途中の駅で軽くパンとエスプレッソを....)
でも、美術館や博物館のストライキという最悪のケースもあるので、とにかく平穏無事に言って来られるといいなぁと願っています。

拍手[0回]

ちょっと早いけど

相変わらず手の湿疹が治らない><
出来れば4月までに治って欲しいなぁと。

何故4月かというと、4月前半~半ばまで、ちょっと海外逃走を予定しています。
期間としては10日程。
その間、完全にサイトの更新が止まります。

今回は、英→仏と、首都近辺を回りたいなと思っています。
英は初めてなので、ロンドンの街のみになるかなと。
市内の美術館や博物館を巡る予定。大英博物館、ナショナルギャラリー、テイトブリテン等を、時間が許す限り回りたいですね。
仏はパリとイル・ド・フランスを予定。
改装したオルセーは外せないですね、やっぱり。
他には、前回行きそびれたロダン美術館、プティ・パレに、モンマルトルやサン・マルタン運河界隈をぶらぶら。
後は、フォンテーヌブロー近辺ですね。
前回は、運悪く休館だった、ミレーのアトリエと、バルビゾン派美術館を見る為に、2度目のバルビゾン訪問と、隣村のシャイイで、ミレーやテオドール・ルソーの墓参り。もう少し足を延ばして、モレ・シュル・ロワンでシスレーの晩年の足跡を追ってみようかなと計画中。
後、モルトフォンテーヌやヴィル・ダブレー等、コローの描いた風景をこの目で見てみたいというのもありますし、印象派の聖地、アルジャントゥイユやオーヴェル=シュル=オワーズにも足を運んでみたいなと。
ちょっと欲張り過ぎ(^^;

実際、半分位回れればいいかなぁと。
今回、急遽決定したのは、年齢的にも健康的にも母親を海外に連れて行けるのは最後かなという気持ちがあるんですね。だから、母親が好きなミレーやゴッホにゆかりのある地は外せないんですね。一度は連れて行ってあげたいので。
ただ、余り歩けないので、俺の自己満足のコロー関係は1人で..という事になるかな。
時間があれば、スケッチもしたいですね。
出来ればの話ですが、個人的に、フォンテーヌブローの森をレンタル自転車で探索してみたい。
フォンテーヌブローと言えば、パリっ子の週末のハイキングやフリークライミングの聖地としても有名ですが、やはりコローやバルビゾン派が大好きな俺としては、空気を味わいたいというか。
前回も行ってるんですよね。
でも、その時はゆっくり探索してる時間がなくて、凄く残念な思いをしたので、今度こそは!と。

今から本当に楽しみ。
でも、旅行って、行くとあっという間に過ぎてしまう感じで。
実は、計画している期間が一番ワクワク楽しい時だったりします。

拍手[0回]

移ろい行く日々

遅いなんてもんじゃない!
と、呆れられそうですが(^^;

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年後半から、サイトもブログも更新頻度が...という、管理人やる気あるのかよ!とのお叱りも受け、本当に申し訳なく思っております。

10月頃から、非常に忙しい為、消息不明になる事は毎年恒例になっているかなと。
ですが、昨年に関しては、例年以上に色々な事が続き、肉体的にも精神的にもかなり酷い状況だったんですね。
慢性化した腱鞘炎もあれですが、困った事に接触湿疹といいますか、所謂「主婦湿疹」というやつですね。
主婦じゃないですけど(^^; と抗議した所でどうにかなるかと言っても悪足搔きですか、両手の掌を中心に、最初は水疱が出来たけど何だろう?? 程度だったのが、数日で直径5cm前後の皮膚が剥がれ、「うわぁ><」な状態に。
手首や指も転々と湿疹。水に濡らそうものなら浸みるわ痛いわ。かといって、風呂や手洗い等を全くしない訳にもいかず、本当に涙目。濡らさなくても、ちょっとしたことで、弱くなった皮膚が裂けて血が滲む事もしばしばで、見た目のグロさもあって、かなりダメージが蓄積しました。
外に出る時も自転車が多いので、手袋が必須。接触を避けることは勿論ですが、他人が見たらぎょっとするだろうし、はっきり言って気味悪いからねぇ。
実際、サイトを手伝ってくれている某氏にたまたまばったり会ったとき、「湿疹てどんなん?」というから、見せたら絶叫してましたね。
東京ビッグサイトで開催されたバトカニにも行ってまいりましたが、対戦は全くできず。
この時には、少し症状が治まってはいましたが、シャッフルなんてとてもじゃないけど出来ない。まさか手袋をして...という訳にもいかず、ただ遠くで指をくわえてみているだけという(^^;
カードのイベントに参加したというよりは、仲間と会って駄弁ってただけという、オフ会ですか!?
正月頃から、大分治って来て、完治は間近か!?と思っていたら、左手だけ再発。まだまだ涙目の日々が続きそうです。

精神的なダメージと言えば、昨年秋頃、同居している親が某難病指定されたことかなぁ。
正直、自分の事よりキツイです。
症状自体は5段階で言う中程ですが、ちょくちょく体調を崩すので、気が抜けないというか...。

その他にもちまちまとダメージが蓄積し、ブログどころかサイトの更新も滞り、どうにか新弾のリスト等の重要更新だけはと、BW8のリストは久々に厳しかったです。
買ってきたカードを開封し、整理するという準備段階から、普段はさっさとこなせる事に時間が掛かってしまう。集中力も続かず、間違って2タイトルのカードを混ぜてしまったり、やっと入力したhtmlファイルを保存せずに消してしまったり(何故か新弾のリストを打つ日に限って、winの更新が入る...orz 休憩を兼ねて風呂に入っている間に、PCが勝手にシャットダウンして、未保存のファイルが吹っ飛んだという笑えない状況が、精神的ダメージを増大させたり...。
手がアレなので、殆ど右手の指2本と、左手の人差し指だけで入力したんですよね。
捗る筈もなく、久々にほぼ徹夜という。
昔は2~3日の徹夜位全然問題なかったんですが、最近はかなり堪えます。
何度「続きは明日」にしようかと、悪魔の考えに唆されて、投げ出そうと思ったか...。
それでも、リストを楽しみに待っていてくれる皆さんの事を考えると、頑張らなくちゃという気持ちになり、仲間の励ましもあり、どうにか完成に持っていくことが出来ました。

リストと言えば、覇空の目玉コンテンツと言うか、まあ、他に何もないサイトなので、唯一の売りじゃないですか? それを疎かにしては、サイトを存続させている意味がない様にさえ思えるんですよね。
サイトのトップの右上に、来場者数が出る仕様になっていますが、あれは自分への戒めと言う意味を込めて付けているんですよね。
今来ている○○名の利用者さんは、このリストを目的に来てくれているんだな...と思うと、駆り立てられるというか、裏切れないというか、そういう切迫感を自分に与える為に実に有効なツールになるんですよね。
元々、ギリギリ追い詰められないと腰を上げないタイプでもあるので、土壇場での根性だけでこの歳まで生きてきた俺の俺なりの飴と鞭です。

リスト以外ほぼ放置の覇空ですが、こんなサイトに足繁く通って下さる皆様には、本当に頭が上がらない気持ちで一杯です。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

まだもうしばらく、こんなだらだらとした更新状況になると思いますが、気長に付き合っていただければ幸いに存じます。

そういえば、今年は覇空10周年なんですよね。
昨年は、日程や会場の確保が出来ずに開催を断念せざるを得なかった「ばとるろ~ど横浜」も、絶対開催したい所です。
やはり、覇空10周年なので、ここは盛大にやりたいですね。
まだ詳細は未定ですが、開催の折には、是非横浜まで足を運んでいただければと思っています。

これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

拍手[2回]

ちょっとしたブレイクタイム

ゴォォォォォォォーーーーーーーーーーール!!!!!!
日本先制!栗原よくやったーーーーっ!!!

...サッカー見ながらレポ書くのって何気に大変(^^; ドッチカニシロヨ!

サッカーと言えば、昔横浜フリエのサポーターだった時代も。
色々迷走したチームだったけど、好きだった。
今思い出しても泣ける、元旦の最後の晴れ舞台・天皇杯決勝。
優勝したのに、嬉しいのに、悲しいという。
これも悲劇。
憎きANAには、死ぬまで絶対乗ってやらん!!
と心に決めて、未だに実行中。
こんなに何かを憎んだのは、後にも先もないのです。

そういえば。
ポケモン→ANA
ディズニー→JAL
ですね。

でも、高所恐怖症の俺は、実は飛行機は苦手。
でも、海外行く場合、やっぱり乗らないと...。
一端、離陸してしまえば諦めもつくというもの。
嫌いなのは、離陸待ちで滑走路を移動している時。
胃に悪いです(^^;

高所恐怖症と言えば、ジェットコースター系は好きなのに、観覧車はダメ。
俺的な絶叫マシンNo.1だったりします。

コースター系は、大抵大丈夫。
バンテッドもフジヤマもOK。
TDRで乗れないアトラクはないなぁ。
因みに、一番好きなのは、TDLはスプラッシュマウンテン。TDSはタートルトーク(^^; こっちはシアター系でした。
歴代好きなショーは、TDLはファンティリュージョン。TDSはブラヴィッシーモとミシカが同じくらいだったけど、最近はミシカに傾きつつある感じ。
基本、音楽が良くないと、1回見れば満足。

ショー中毒度テスト
初級 面白かった! 凄かったね! 綺麗だったね! ○○かわいかったね!
    でも、次はショーの時間にアトラクに乗ろう。
中級 良かったねー! 次は別の所から見よう!orもっと良く見える所から見よう!
    (でも、場所取りの困難さを知り、挫折する)
上級 ショーはやっぱ一番良く見えるポジから見たい! 最低1時間前は基本だよね!
    (このくらいになるとショー>>>アトラクに比率が変わる)
マニア ベスポジの最前列は基本
    始発で出発orオフィシャルホテルを取る。
    場所取りは朝からor3~4時間待ちは当たり前。
    ショーの為だけに年パスを取る。
    連れが挫折するので1人インは当たり前。若しくは同じ人種の連れと行く。
廃人 週3~5回インするようになる。
    ダンサーを名前で呼ぶようになる。
    キャストに覚えられる。

何事も、のめり込み過ぎにはご注意です。

因みに、最盛期、週1回はスタジアムに足を運ぶほどのサポーターでした。
ポケカのイベントも、近辺のイベントは勿論、地方遠征もしたなぁ。でも、最近はちょっとそんな気力ないです。

と、グダグダ書いているうちに終了。
引き分けか....。
それにしても、今日の審判、あれ何や?
後ろから殴りたいレベル。
日本サッカー協会は抗議すべき。

拍手[0回]