忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式せこすぎじゃ!

ポケモンカードDP「エントリーパック」がついに発売!
早速、カードリストをUPしました。

どのカードが強い・弱いと言う事に関しては、お買い上げになったカードやリストを見ながら吟味して頂くとして、今回からデザイン変更になった表面について少し。

パッと見てイラスト大きすぎ。
ポケモン目当てのコレクターさんや小さなお子様にはいいかもしれないが、イラストが大きくなった上に、下部に図鑑テキストが掲載されるようになったため、プレイに重要なワザのテキストがかなり圧縮された感じです。
故にバランスが悪い。

テキストルールも、ADV~PCGの記述をベースにしながらも、多少簡略された感がある。
これも、テキストの量削減の為の悪足掻きか。
複数のワザを持つカードや、テキストの量が多いカードは、かなり見づらい。
今まで、イラストとテキストの間のバーに表記されていたイラストレーター名が、ワザテキストと弱点・抵抗力などの表記部分との間に割り込む感じで、バランスの悪さを助長しているように思う。
しかも、白いバーの存在が目を引く分、散漫な印象を与える。
イラストレーター名は、申し訳ないがそこまで目立たせる重要度を感じない。
図鑑テキストも、ゲームの流れでかな表記である為に、パッと見て読みにくい。
旧裏面のカーでも図鑑テキストを載せていたが、ワザのテキストなどで使用されている程度の漢字を使用していた。
かなりのスペースを割いてまで、かな表記で掲載必要があるのだろうか?

結局、ポケモンカードってなに?と思わざるを得ない。

ADV~PCGに記載されてた「秘密のコード」がなくなったのはまあ、ありがたい。
結局無用の長物に過ぎなかった訳だ。
あのコードを使って、ポケモンカードGB的なゲームと連動させたり出来たら面白かったのだが。
(そうすれば、ゲームもカードも売れると思うが...)

公式サイトの方もリニューアルしましたね。
まず注目は公式ルールの変更。
これは重要なので、知らないと言う方は要チェックです。
主だったる点は
・先行プレイヤーの1ターン目の1ドローが復活。
→過去に戻ってますな。
・化石もポケモンだった。
→きぜつさせるとサイドを引く仕様に。
・トレーナーのカテゴリーが変更に。
→勝手にやってなさい
・DPより、アンノーンA~?がそれぞれ別名のカードに。
→アンノーンだけでデッキが作れる? どうせ、使わん。

文句の付け所はルールだけではない。
カードリスト、Q&Aなどが、PCG以前のデータを、まるでそんなものはなかったかの如く、ごっそり抹消。
おいおいおいおい!
お前等アホか!
いつも更新が遅いのが特徴の公式ページだが、余計なことだけやるのが早い。
DP発売当日にまあ、過去切りすて宣言乙。
カード検索も、ADVのデータが消える日は近いか。

DPで今までの感覚では「強い」カードを乱発し、インフレを引き起こすことで、過去のカードを使う気にもならない状態に持っていった上での、公式戦での除外を狙っているのは見え見え。
旧裏やeシリーズのときのように、使えるカードを使えなくしてユーザーの反感を煽った苦い思いを回避しようと言うのだろうが、せこすぎ。

リニュしたサイトも見難い。使いづらい。
そのくせ、余計な機能の付則に、トラバもコメントも不可のブログもどき。

悪いけど、公式の中の人はバカばかりとしか言い様がない。
なんかずれてんだよね。
公式サイトとして何を求められて、何をすればいいか分かってないね、あれは。

公式が過去を切り捨てようが、こっちは忘れてやんないからね。
公式が捨てたコンテンツをこっちで復活させてやるからね。
10年かけて築きあげてきた歴史を、己の都合でバッサリ切りすてられる浅はかな神経に、最早開いた口が塞がらない。
...まあ、連中にとっては、過ちと試行錯誤の歴史の抹消か。

当サイトとしては、少しでも早く過ちと試行錯誤の歴史を垣間見れるよう、カードリストを公開したいと製作作業を進めています。
デバック...もとい、チェック作業がかなり残っているのと、新シリーズのテキストルールの変更などによる修正が入るので、もう少しお待ち下さい。

又、用語集も、ルール変更にあわせての修正を入れると当時に、過去のシリーズのルール解説なども追加していく予定です。

これからも、公式と逆境には負けねー「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」をよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

ふむ…。

Posted by kaitomama URL 2006/10/30(Mon) 09:06:58 EDIT

鳥使いLANGEさん、リストの更新お疲れ様でした。

公式サイト、私はそこまでじっくり見てませんでした。
FLASHが重そうでいちいちウザいなぁってくらいで。
よく見たらウチのサイトとレイアウトが一緒でした……。
左の開くメニューとか上のメニューとか
まあ、ありきたりって事なのかもねw

そろそろバトルフェスタのイベント企画仕様かと思います。
関東に行くのは、これからあまりないかも。
前に話してた合同お食事会が実現するなら
ぜひお願いしたいです。

あと昨日は顔出しありがとうです。
次のWi-Fiの対戦の大会があったら
ぜひご参加ください。

Re:ふむ…。

from MASTER 2006/10/31(Tue) 20:32:54

いつもお世話になっております。

公式のフラ、あれちょっとウザイですね。
苦手です。
レイアウトについては、確かに良くあるデザインですね。
ただ、問題は中身かと(^^;
...中身と言う点で、公式は最早最低ランクです。

冬道の準備。
オリカ準備しないと...。
お食事会、出来たらいいですね。

WIFI対戦会、更新の片手間だったので、顔見せしか出来ず大変に失礼致しました。
又の機会に参加させて頂きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment Form