忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールのバグの修正について

パルギア?
バグポケ?
それともルギアの進化系!?
ちょっとした間違いから、小説のネタが...。
伝説・幻系のポケモンて進化しないのが通例だけど、したっていいじゃないか!

さてさて、どんな話になるのやら。。


余談はさて置き、今日はお知らせがメインです。

「ポケットモンスター パール攻略」でググるとこのブログが上位表示されるらしいので、より多くのユーザーさんへの情報の周知と警告として大切なお知らせを掲載します。

タイトルにも書いた通り、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のプレイ中に発生するバグが幾つか報告されています。

その中でも、「ユニオンのバグ」と言われるバグがあります。
このバグの存在を知ったのは、友達がパールをプレイ中、何気に友達とユニオンをやって退出すると、なんと壁抜けをしてしまい、動けなくなってしまったという報告から。
友達はどうしていいの分からず、レポートを書いてしまったために、正常なフィールドに戻れなくなり、泣く泣くリセットしたのが数週間前の話。
色々調査した所、ユニオンで電源を切ると発生する場合がある...と言われていますが、電源を切らなくてもなる場合があるとか。
友達の場合は後者。
もし、同じような状態になってしまった場合、レポートを書かなければ復活できます。(ただし、再発する場合がありますので、再発を防止するための方法があります)
下記のページをご確認下さい。
こちら(任天堂公式サイトより)


まずは、なにより予防として、ユニオンルームで電源を切ったりと言う行為をしないことをお薦めします。

他にも、この手のバグ報告が多かったらしく、任天堂も対策に乗り出しました。
このバグでレポートを書いてしまった人や、他にも、「四天王の部屋」で発生するバグ(やり方は書きません)で、今後イベントなどで配布を予定しているポケモンをGETできるというバグワザがあるようです。
このバグワザを失敗すると、「ユニオンのバグ」と同じように、壁にはまり込んでしまう・抜け出せないという状態になります。
以上の2点のバグによる不具合を修正するためのプログラムを10月27日より「DSステーション」及び「ポケモンセンター」各店でダウンロードできるようになります。

もう少し早いと、友達もリセットせずに済んだわけですが(^^;
バグに嵌ってしまった場合も落ち着いて、焦ってセーブデータを消したりせずに、レポートをせずに電源を切りましょう。
万一レポートを書いてしまった場合も、直すことが出来ます。


今回のバグ報告で、最悪カートリッジの回収も...と懸念していましたが、近くのDSステーションで直せるというのはいいですね。

ただし、四天王の部屋のバグワザは、各種の掲示板やサイトなどに掲載・転載され、配布ポケモンが手に入るという甘い言葉乗って気軽に挑戦し、セーブデータの損傷など、今回のダウンロードサービスでも直せない最悪の状態になってしまうこともあります。
珍しいポケモンを手に入れたのは分かりますが、気軽に挑戦するのはちょっと待て!と言いたいです。
本当に「できる」か「出来ない」かは私には判断しかねますが、それ以上に、このバグワザやり方を改ざんしたウソの情報も多く出回っています。
このウソの情報を元にバグワザをやったり、ちょっとした操作を間違えると、前記の壁にはまり込んでしまうような状態に陥ったり、取り返しの付かない状態になるケース(セーブデータ損傷・消滅)が多いようです。
くれぐれも、安易にバグワザに手を出さないように気をつけましょう。


任天堂の公式サイトにも案内が載っています。
心当たりの方も、そうでない方も、予防の為にご覧下さいますようお願いします。
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html

※バグ状態になっていないカートリッジでは、修正プログラムのダウンロードは不要です。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

バグってまでやらなくても・・・

Posted by カービィ  2006/12/31(Sun) 15:26:52 EDIT

人より先に手に入れたい気持ちはよく分かるけれど、バグってまでそんな隠しポケモンを手に入れなくたっていいと思うんですけど…これは聞いた話なんですが、こういうポケモンを手に入れようとしてバグった人が実際いたらしいんです。でもそのバグりがひどいらしくて結局DSステーションでもどうにもならない状態になりました。だから、やろうとしている人はよく考えることをすすめます。後からそのポケモンたちが配布される確率も無いこともないので…

警告

Posted by カービィ  2006/12/31(Sun) 15:30:23 EDIT

人より先に手に入れたい気持ちはよく分かるけれど、バグってまでそんな隠しポケモンを手に入れなくたっていいと思うんですけど…これは聞いた話なんですが、こういうポケモンを手に入れようとしてバグった人が実際いたらしいんです。でもそのバグりがひどいらしくて結局DSステーションでもどうにもならない状態になりました。だから、やろうとしている人はよく考えたほうが身のためです。後からそのポケモンたちが配布される確率も無いこともないので…

Comment Form