忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切ないね、ディアさん

調理中に手をやけどして、ポケモンチェックの度にコイン判定に泣き笑いする鳥使いLANGEです。

...え!?
お前はポケモンかって?
似て非なるものです(^^;
鳥使いを名乗る都合上、トレーナーの方がいいかな。

GTSで出るアイコン。
鳥使いかドラゴン使いがよかったのに、何故かエリートトレーナー。
ちょっと違うよー

裏で自分なりのパール攻略やっていましたが、うちの副管理人のORUGAが攻略コンテンツを作ると息巻いていますので、まかせようかなと。
あと、ORUGAは某大型掲示板等で晒され、GTSで改造ポケモンを流していると言うオルガとは全く別人ですので。
検索でうちを見つけて誤解されている方からメールを頂きましたので、念のためお知らせしておきます。
本人曰く、HN=トレーナー名は恥ずかしくて出来ないとかなんとか。
そんなものなのでしょうか?

GTSといえば、昨夜、とある利用価値の高いポケモンに育てすぎて溢れかえってるレアな木の実をつけて流してみました。
ダメもとでディアルガとか希望してみたり。
朝見たら、普通に交換されてるので吃驚。
普通にクリア後手に入るポケモンですが、必要レベルまで育てるのがかなり面倒というリスクを考えれば、そんなにレート違いな交換ではないかなと。
(無謀な交換条件 ビッパLv.3⇔ディアパルフィなど)
で、折角貰ったディアルガ。
残念ながら「こんごうだま」持っていないという(><)
同種交換して、「こんごうだま」持ちのディアルガを狙ってみようかなとあくどい考えも一瞬過ぎりますが、見てみるとLv.47後半。
ワザが
「ドラゴンクロー」捕獲時保有ワザ
「ときのほうこう」捕獲時保有ワザ
...ここまでは普通。
「いあいぎり」
「かいりき」

...て、ちょwwwww
秘伝要員!!!

交換時にワザをワザと秘伝ワザだけにしたり、洒落にならないニックネームをつけたりという、嫌がらせ行為が横行しているGTS。
その部類かと思ったけど、しっかり殿堂リボンまで貰ってるし、手持ちで使ってたのね。
そう考えると、ちょっと切ない。
曲がりなりにも神と呼ばれたポケモンが、秘伝要員なんて可哀想すぎ。

ただのデータじゃん!
と言う人もいると思うが、ゲームの中にプログラムされたキャラクターであっても、ゲームと言う世界の中で生きているわけなので、育てて懐けば愛着も沸くし、瀕死になれば申し訳ない気持ちにもなるよ。

貰ったディアルガは、なんとなく放って置けないので、手持ちで連れて歩いてます。
少し懐いてきたかな?
本格的に育てて、ドラゴンパーティの一員になってもらおうかなと。
さて。
「こんごうだま」どうやって手に入れようか(^^;

てか、交換に出す時は、専用アイテムは持たせて欲しいなと。
持たせてないで交換に出ているケースが多いので。
他のポケモンに持たせてもなんら効果のないアイテムだし。
売れば結構高価ではあるけどね(^^;
「やりのはしら」でGETした後、その後ろに落ちている「こんごうだま」(パールなら「しらたま」)に気づかないで引き返してしまうと言う人もまあ、ある程度いるかなとは思うけど。

さて、ようきでいたずらずき。甘いものが大好きな見た目に寄らずお茶目なディアルガをどう育てようかなと。

GTSは面白いし便利。
でも、改造多いねー。
今後、DS用のPARが発売になったりと、益々そのケイコウウオ...じゃない、傾向が強まると思われる。
安心して交換も出来ないという洒落にならない改造ポケモンの温床となるのは間違いないだろう。
任天堂側も、対策を考えて欲しいものである。

勿論、他力本願ではなく、利用する側も可能な限りの注意はすべきである。

見分けの付かない場合はともかく、明らかに怪しいポケモンには手を出さないことは重要。
・あり得ないレベル…パルキアLv.10以下や、ゴウカザルLv.10など。
・ニックネームがバグっている…過去のソフトで改造で出した色違いのポケモンに多く発生。通常が5文字以内のニックネームやポケモン名が5文字以上になっている・文字化けしているなど)

特に伝説・幻のポケモンに多いので、それらのポケモンを手に入れた場合は、念のためチェックしてみよう。
・であった場所…本来の出現場所と違う場所で捕獲されている
・親のID…00000など、ぞろ目は改造の可能性大。
・本来覚えられないワザを持っている
・ステータスが異常

改造だと気づいた場合は、念のためすぐに逃がすなどすれば問題はないようだ。
対戦などでの使用はやめた方が無難である。

複数のカートリッジを持っている人は、交換用のカートリッジを決め、安全を確認した後にメインのカートリッジに移すのも手だ。

レアなポケモンの取引をしたい場合は、自分から出さない事。
面倒でも、既に取引に出されているポケモンをこまめにチェックした方が、明らかにおかしいポケモンを発見できる可能性が高まる。自分から出した場合、どんなポケモンと交換されるかチェックすることが出来ないので、危険も大きい。

レートに合わないトレードを希望するのも、ウザイと思われる→嫌がらせの対象として目をつけられる可能性がある。
GTSを見ていると、捕まえたばかりのありふれたポケモンで、ディアパルフィー系のレアポケモンを希望するというケースが溢れている。
シャークを狙っての行為の場合もあると思うが、改造ポケモンを押し付けられることも今後増えてくると思われるので、同じ程度の条件が望ましいし、レートを無視した交換希望ばかりで、普通の交換が出来ないという事態も起こっている。

兎に角、ルールとマナーを守って、楽しんで欲しいと思う。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

通信いろいろ

Posted by ルギア松本@仕事中  2006/10/23(Mon) 10:22:43 EDIT

私はGTSはとある事情で一切触れていませんが、やはりGTSでもモバイルGB同様暴挙に出る輩が発生し始めましたか・・・。

ポケモンはデータではありませんよぉ。私達の住んでいるところとは別世界に住んでいる列記とした生き物です。その世界に私達は様々な媒体を使って行き来しているわけで♪ 中には私達の世界に来るポケモンもいますが、残念ながら彼ら彼女らは「ぬいぐるみ」等といった形になって自分では動けないみたいです。

<私信>
私とのトレードはいつでもOKですよ。連絡をいただければ準備しますが、現在Wi-Fiが使えるようになっているソフトは2本だけですが、今週中には4本ともWi-Fiが使えるようにします。(ってLBCのリーグ戦が始まるのに2本しかWi-Fiが使えないという状況はよろしくないのですが・・・。)
またあのポケモンの郵送は明日行いますのでもう少々お待ちください。

Re:通信いろいろ

from MASTER 2006/10/31(Tue) 20:22:41

GTSがこうなることは、まあ、ある程度予想はしていました。
私みたいな一般ユーザーデでも予想がつくのに、なんら対策もしていないなんてあきれたものです。

ポケモンは単なるデータではないと言う点では同意。
ゲームの中に出現するポケモンは、ゲームの世界に限定はされますが生物です。
例え作られたものであっても...。
ぬいぐるみにしてもそう。
昔から、人形には魂がこもると言われています。
要らなくなったらゴミ...ではあまりにもかわいそうですし、人形供養と言うのも行われています。
でもね。
生きたペットでさえゴミとして捨てられ、同じ人間同士の命さえ己の欲望のままに奪う事のできるこんな世の中。
魂の重さ、生命の重さ、そして生きることの尊さを今一度認識すべきだと思いますね。

Comment Form