忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の俺的サイト事情

あまりにもブログをさぼりすぎたので、今月は頑張って書こうと思っているLANGEです。
どうせ、三日坊主wwかもしれないですが...。

忙しいのもありますが、なんか最近気持ちに斑があるなと。
先週の金曜日に、リストだニュースだの更新で、久々に忍者ツールの管理画面にログイン。
...て、クッキー消滅してる^^
どんだけ利用してないんだ俺と、さすがにあきれたのは事実です。
ブログも書いてなかったし。
1月13日以来、2カ月近くブログをおさぼり。
その間、アクセス解析も何も見てなかった訳で、導入している意味があるのかないのか微妙に。
アクセス解析なんて、まあ、保険なんじゃないかなと。
更新の優先度などの目安にするため、前は結構アクセスワードやページごとの観覧数をチェックしてましたが、最近なんか見てない。
1日のアクセス数なんて、正直気にしなくなってしまった。
翼の方は、惰性で更新履歴に「○○hit突破!」と、1万hit毎にアクセス推移のメモとして書いてますが、最近忘れることが多くて、抜けが発生しているのは、何日に突破てたのかわからん><
てな具合で。

うーん。
惰性でサイト運営してる感じ。
前ほどの管理意欲がなくなっているんじゃないか?
前は、もっとよくしよう!という向上心みたいなのは常に持っていたつもりだったが、ここの所、新しい情報が入った→更新するか...。

ああ、だめだ!こんなんじゃ!!
折角、更新を楽しみに来て下さっているお客さまに失礼すぎる!!
先週金曜日に、珍しく管理ページにアクセスしたのがいけなかったのか?
翌日、忍者さんのサーバーの障害で、朝っぱらか覇空の翼以外の忍者さんのスペースを使っているページが全部ダウンするというアクシデントが...。
まさか俺のせい!?
ではなかったものの、いやはや。気まぐれなんて起こすものじゃないなぁと実感...じゃない! もっと利用しろよ!
てな訳で、ブログも再開した訳です。

で、久々にアクセス管理ページを見てみよう。
「フロンティアの鼓動」も発売になったことだし...って。
相変わらず、検索ワードの上位...もとい、80%がバトリオ関係。
バトリオコンテンツも放置しまくりで、もうすぐ新弾も稼働だっていうのに、前弾のリストも未完成(ご免、完全に忘れとった)とい惨状。
情報の更新率もヤバいし。
初心者向け講習も、更新しろよ!
用語集も、まだ未完成だし。
それにしても。
ポケカ関連で来ている人、少ないね。
バトリオも最近ちょっと元気ないな...と思ってたけど、まだまだ大丈夫なのか? それとも、ポケカが元気がないのか?ポケカユーザーさんにとって「覇空なんて終わっとる」なのか?
以前のように、重要のあるコンテンツから更新してたら、多分、ポケカ関連のコンテンツは凍結になるかと。
だが、俺的にポケカのリストや情報は最優先と思っている訳で、時代に逆行している?
俺、望まれないことをやってる時代遅れの道化師なのか?

そんなことを考えて萎えつつ、管理ページを見ていたら、「忍者アンケートフォーム」なんてツールがあるじゃないか!
折角なので、これを使って近々何か意識調査でもしてみるかと思っていますので、その時はどうぞご協力お願いします。

それにしても、サーチサイトさんなどを見ていても、ポケカ関連のカテゴリーはちょっとお寒いです。
更新率が低いし、何年も更新されずに放置されているサイトさんが目立つ。新しく立ち上がるサイトも少ない。
どうしたポケカ!
このままじゃバトリオに食われちまう..って、バトリオ自体、結構ヤバかったり。
バトリオ専用サイトなんてどんだけあるのかわからない。
というより、最近、サイトを立ち上げるなんて面倒なことより、お手軽にできるブログに主軸が移っている気がするのだ。
ブログなら、携帯や出先からでも簡単に更新できるし、写真なども撮って速効UP出来るし、実に便利だと思う。
大手総合検索サイトの検索でも、一般サイトよりブログの方が上位表示されたり反映も早かったりする。
どうやら、ブログ=日記なんて時代は終わったらしい。

無論、覇空をブログに移行する気なんてこれっぽっちもない。
最新情報位はブログでもどうにかやれそうだが、リストは?
最新のテキストを羅列する位なら問題ないが、使い勝手的にどうなんだろ?
やはり、自分で好き勝手いじくり回せるhtmlサイトの方が俺には合ってそうだ。

忙しくも、さぼっている間、完全にサイトを放置していたかというと、実はそうではなかったりします。
過去のリストを、寂しく作ってました。
出来た→即UP..ってしていれば、更新されている感じもするかも知れませんが、そういう訳にもいかず、水面下の地道な作業でして。

旧裏から最新弾に至るまでのリストを、全てチェックできるコンテンツってあるのかしら?
まず、公式サイトからしてやってないという。
需要があるなしではなく、このままじゃ過去のポケカが歴史からフェードアウトしてしまいそうで。
公式は、もしかして、過去の歴史を葬り去りたいんじゃないかなんて、そんなことはないにしても、最近新弾の度に再販される旧裏のカードはなんか、使える使えないじゃなくて、古くからのポケカユーザーとしては嬉しい訳です。
しかし、たとえばフロンティアに再録した、3鳥のカードですが、あれはなんのカードなのか?
昔のテキストは?
...現物を持っていない最近のポケカユーザーさんには、結構調べにくい筈。
調べてみようとも思わないなんて、寂しいこと言わないで、再販を切っ掛けに昔のカードにも興味を持ってもらいたいんですよ。
だから、新弾のカードと一緒に、古いカードをチェックできるコンテンツがあったら、興味を持ってもらえるんじゃないか?
旧裏から最新弾までの全部のカードリストを扱っているサイトが1個くらいあってもいいんじゃないか?
そういう気持ちが俺の中では大きいんです。はい。

こんな調子で、また暫くマイペースで行きますが、気長にお付き合いくださいませ。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 闇かさし  2009/03/14(Sat) 09:31:27 EDIT

こんにちは
たいへんですが
更新ゆっくりでもいいです
では

Comment Form