忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモンバトリオ5弾を本気で回してみる

さて。
バトリオ5弾も遂に正式稼動したわけですが、皆さんはプレイしてますか?
自分は本日、バッチリ回してきました。

本日の収穫↓


6k位回して、こんな感じ。

殆ど2人プレイで回しているので、木の実をとるのが大変(^^;
やるきチャージ発動条件とか、サポートワザなど、調査し甲斐のありそうな要素多いですね。

さて。
細かい調査は後回しで、まずはパックをある程度コンプリートすることに専念。
マスター以外は、スーパーのギャロップが出ない他はほぼコンプリート。

今回、2人回ししていて気がついた点は、
・左右同色排出が多い。
  →黄色で7回、紫1回確認。ハイパー以上の配列がかなりきっちり決まっているのだろうか?
・マスターは、筒1本に2枚確定。1/50の確率か。
・マスターは、スタートから2k以内に1枚目が出る可能性が高い。2枚目はラスト付近。

マスターが出やすくなったのはいいですね。
価値が暴落しそうな感はありますが...。

応援システムは、結構本気でやると手が痛い(><
子供達は結構平気でバシバシやってますが、その元気が羨ましいです。
つか、ずっとバシバシやってても、要はタイミングだから、意味なかったりしますが...。

つか、つか、、、。
自分は結構背が高い故に、今回思ったこと。
バトリオって低い...。
今までは、まあ、パックをスキャンして、速攻フォーメーション組み、時間を持て余しながら、決定...の繰り返しで、突っ立っててもどうにかなったわけです。
しかし、Sは無理。
木の実をとるのにパックを操作したり、ボタン操作も増え、「応援システム」などは、画面を見ながらタイミングよく...って、反射などによって屈まないと見えない!
故に、しゃがみ込む→長時間プレイ→筋肉痛><
ヘルプミー

今日あった涙目な話。
最初の台でマスターが出たので、台を変えて2kほど。
ハイパーの出る間隔などから、そろそろマスター来るな...と。
あれ?
後ろに誰か並んでる。
隣の台、空いてるのに!?
自分「ここでやる?」
子供2人組み「うん」
代わる。
子供200円投入。
1枚目→ギラティナ
自分「!」
良くあるパターン。
2枚目→セレビィ
自分「><」
良くある...ってないないないないっ!!!!
心で泣いたよ、俺...。

誰か、慰めて...orz

拍手[0回]

PR

5弾をフラゲってみる

さて。
先日、1弾をプレイする為に遠征した店に行ってきました。
それが目的ではなく、別件の帰りに立ち寄った訳ですが...。
(ついでにしては、パックやらキーやらを一式持っている辺りが怪しいが)

一般稼動は明日ですが、一足早く5弾をプレイ。
時間があまりなく、2ちょいでハイパー3枚。
こんなもんですかね?
でも、やはり出るパック出るパックが目新しいので、楽しいです。
木の実や応援システムなどは、最初は戸惑ったものの、何度かプレイするうちに慣れてきました。
「やるきチャージ」はイマイチ分からない。
どういうタイミングで発動するとか、条件が分かり辛いですね。

シェイミのパックを使って、スペシャルバトルも試してみました。
1人プレイで「かちぬきバトル」を選択し、シェイミのパックだけをスキャンして決定ボタンを押すと、ギラティナとレジギガスが出てきます。
ただ、レンタルポケモンと同様、上手く操作できない(^^;
木の実を拾わせるのは難しいか?
どちらも、移動速度がおそいポケモンなので、基本、シェイミで拾うのが妥当。

1戦目の相手は、ピカチュウ、ムクバード、ブイゼル。
2戦目の相手は、レアコイル2体、ジバコイル。
今年の映画に関係あるのかな?
どちらも、シェイミ・ギラティナで守って、レジギガスで攻撃すれば楽勝。

地元では、Sに移行してはいても、中身は旧弾という店が多いですね。
お陰で、レベル上げが中途半端なまま、Sへの移行となり、ちょっと損した気分(^^;

拍手[0回]

バトリオ日和

「ポケモンバトリオ大会 in ヒーローズベース」に行く予定でしたが、うん。
パックカラートーナメントは夕方近く。

仲間の紹介で、某所に遠征してきました。
もちろん、バトリオをプレイする為に。
はい。
交通費片道1000円位かかります。
時間もかかります。
それでも行って来ましたが、行ったかいがあったというもので...。
小さくてどこか懐かしい感じのするお店で、なんと1弾が稼動しているんですね(5弾までのつなぎで、一時的なものとのこと)
先にプレイ中の親子さんと意気投合して、パックを交換したり、色々情報を教えたりと楽しくプレイできました。
お店の方とも色々お話したり、有意義でしたね。
最初の1.5kでエンペとカメックスをゲット。
最近、1弾のエンペルトはトレードに出したんですが、トレードすると自力ゲットの法則がここでも有効だったようです。

親子さんから、トレードを持ちかけられ、レジギガス(1弾)を入手。
流石にレート的に1対1では申し訳ないので、高めのハイパー3枚と交換となりました。

その後、バトリオに興味を持ってのぞいてきた子供達にスーパーをばら撒いたり(^^;

事件はそんな時発生。
自分は2弾から始めたので、1弾はトレードして掻き集めたものばかり。
ノーマルすらコンプリートしていないという状況なので、出るパックすべてが新鮮...という状態。
スーパーをあげた子供が、台の上においていたパックケースに、たまたま入れてあった1弾ディアルガ(つい先日、トレードで入手したもので、昨日のWHFでネタ先行プレイの際に使ってそのままケースに入れて忘れていたもの)に気付き、「使ってみて」というリクエストをもらう。
「おお、いいですよ」
と早速お金を入れ....「!!!!」
手探りで取り出したパックは紫!
しかも、欲しくて仕方がなくてやっとトレードしてもらったディアルガっ!
トレードすると自力入手の法則がまたしても発生!
1弾ってだけで興奮なのに、まさか、マスターが引けるなんて思っても見なかったのに...。
みっともない位テンションが高まってしまった俺。

ずっと1人で二人プレイでやっていたので、子供が2Pをやりたいと。
なので、先ほどあげたスーパー3枚を使うようなので、こちらはノーマル&キーなしで対抗。
無難なチームでとり合えず2人に勝利。
ノーマル=弱いなんていわせないぜ!という意識を刷り込めたかしら?

そんな感じでワイワイとプレイし、最終的に3.2kで紫1枚、黄色2枚、青4枚を手に入れました。
また、トレードで1弾と2弾のレジギガスを各1get。
かなりいい感じでした。

普段、大型スーパーやポケセンみたいな所でプレイすることが多いので、今日行ったお店のような和気藹々とした雰囲気のところは初めてで、パックの収穫以上に得られたものがあったなという気持ちでいっぱいです。
1弾があろうがなかろうが、又機会があったら足を運んで見たいですね。

いい雰囲気に飲まれ、「ポケモンバトリオ大会 in ヒーローズベース」を忘れていた!
慌てて川崎に。
ぎりぎりセーフで、受付を済ませましたが、見事落選(^^;
つか、ディアルガ手に入れたことでもう、当落なんてどうでもいい状態で...。
結局都合で最後までいなかったので、イベントのレポはなしでごめんなさい。
帰りがけに4弾を2人プレイで1回やった所、ドダイトスget
やっぱりついてる?

更に帰りがけに地元のスーパーを覗くと...。
バトリオ休止!
パック切れみたいですね。
5弾直前という事で、今更4弾を入れて余らせる気はないようで...(^^;
1台は、無料プレイで動かしてました。
無料だけに、パックでない、経験値もたまらないというやつで...。
あれ?
バトリオみたいなアーケード筐体って、パック(やカードなど)なしに稼動できないんじゃ....(突っ込んじゃダメな所ですか!?)

さて。
5弾稼動まで僅か。
どうやら16~17日が稼動開始のようです。
今から楽しみです。

拍手[0回]

バトリオS(スーパー)体験レポート

WHFでのバトリオ先行プレイをしてきました。

仲間のダネグロ氏とたまたま整理券の時間が違ったので、お互いに撮影するという形に。

おなじみ、筐体上部の看板が、1弾のものから新しく変わっていました。


初期画面はギラティナ。

...って。
「とくしゅせってい」って、正式稼動のものとは違うようです。
何処が違うとかはちょっと不明です。(確認すればよかったですね)


まずはダネグロ氏のプレイ。
排出されたパックはイノムー。
早速あのパックを使ってみようと。

ちなみに、シェイミのパックは、「ひとりであそぶ」を選択して「かちぬきバトル」選び、シェイミのパックだけスキャンして決定ボタンを押すと、レンタルポケモンにギラティナとレジギガスが登場するのだ。
映画さながらのバトルが楽しめるというわけですね。
もちろん、今日は2人対戦のみなので、このスペシャルなバトルは出来ませんでした。


様々な部分が今までとはがらりと変わった感じですね。

さて、注目のバトル画面は...。


全体的に、画面に表示される情報が多く、小さい子供やなれない新人さんには何がなんだか分からない...という状態になりそう。
慣れればなんてことないんでしょうが...。

続いて自分の体験。
出たパックはヒノアラシ。

使用したバトリオは、映画にちなんで、シェイミ、ディアルガ、レジギガス。
空気読めよって!?

フィールド上にランダムに現れる木の実を拾っていこう。
ディアルガとレジギガスは強いポケモンですが、移動速度が遅いので、木の実とりに集中していると、フォーメーションを組み損ねてしまう恐れがあるので、不利といえば不利ですね。


やるきチャージは失敗しました(^^;
やる事が多すぎです!


トレーナーのイラストも代わりましたね、雰囲気が。
あと、「またきてね」の画面の下のポケモンは、ランダムで変わります。

感想
パワーくらべの結果、はじき出される最終数値が今まででは有り得ない、300台とかがノーマルパッククラスでも普通に出ます。
今までは、おたがいのパックを見ただけで勝敗が分かってしまう感じでしたが、不確定要素が多く、そういう意味では、勝敗が分からなくなった感じですね。


変わった点といえば、ハイパーもホロ仕様になってますね。

稼動まで後僅か。
皆さんもバトリオSを試してみよう!

拍手[0回]

最近のバトリオ俺事情

4弾も飽きた(^^;

なんて、既に第5弾「ギラティナ激震編」の稼動が決まっているわけですが、7月ですから、まだ1ヶ月先。
(収録リスト公開中)

流石に、4弾が稼動して結構立つわけで、流石に3弾は見かけなくなりましたね。
でも!
なぜかポケモンセンターヨコハマでは、2弾が思いっきり稼動中。
2弾が3台、4弾が3台って感じですね。

今更って訳じゃないですが、行くと必ず何回かまわしてみるわけで...。
先日。
見てたら、2弾のほうを子供が「強いパック出ない><」とキレながらプレイしている横で、4弾の方を2、3回やっていると子供が去る。
チャンス!
とばかりに後を狙う。

確かに出ない...。
赤ばっかりって感じですね。
青が1枚位出て、なんかはまりそうで嫌な予感。
でも、めげずに10回やろうと。
その10回目。

紫!?

パックがウラなので、震える手でウラのまま取り出し、絵柄を見ないように手で隠しながら、そのままスキャン。

パルゥーーーーーーーーーーーン!(こんな声か!?
空間神光臨!
やべぇ、神引きとはまさにこんなことを言うのか。

当然、その日は思いっきり興奮状態に。


で、先週。
またもやポケセンヨコハマに。
また懲りもせずにバトリオコーナーへ。
誰もいないし今がチャンス!
2弾の台へgo!

つか、小銭が500円分しかないぜ。
1回目…ピカチュウ
 しょっぱなから青か
2回目…ミミロル
3回目…ゼニガメ

俺的感覚では、後2枚は赤な筈..。
なので、敢えて隣の台に移動してみる。
4回目…あ...
 むらさきっ!
恐る恐るひっくり返すと
時間神光臨!

やべえ
やべえ
俺、当たりすぎてる!
1.4kでマスター2枚って一体...。
4弾稼動以来、マスター運良すぎなんだが...。
(3弾では全くマスターを自力で引けなかった反動か?)

5弾では、好きなドラゴン系のギラティナが登場する上に、ディアルガ3度目の登場...。
これはなんとしても手に入れたいわけで、ここで運を使い果たすと、3弾の悪夢の再来みたいな事になりそうで恐いなあと。
4弾稼動前までは3枚だったマスターが、今でなんと10枚に増殖。

保有マスター
1弾 パルキア 2枚
2弾 パルキア 2枚
2弾 ディアルガ 3枚
3弾 ダークライ 1枚
3弾 ミュウツー 1枚
4弾 ミュウ 1枚

実際に引いたマスター
1弾 0枚
2弾 パルキア 2枚
2弾 ディアルガ 3枚
4弾 ミュウ 4枚
4弾 ミュウツー 1枚

ダークライに縁がない...。

欲しいのは、1弾ディアルガ。
誰かトレードプリーズ!

拍手[1回]