忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトリオ8弾をプレイしてみた

今日もレッツバトリオしてきました。

...2回...。
2日で5回。全部ノーマルでし。
それはいいとして。

今回からの追加として
バトリオ道場の段位5まで挑戦できるようになった。
→まだやってません
勝ち抜きに「むずかしい」と「チャレンジモード」追加。

「チャレンジモード」をやってみる。
にゃ!
メダル10枚もいるの?
俺はいいとして、メモリーキーブースター持ってない子供には辛いぞ、これ。
知り合いの親子から聞いたところによると、チャンピオンモードも、メダルが足りなくて挑戦できないっていう。
やはり、上級者向けなのか?

チャレンジモードは、何のパックを使おうかと悩み、普通にシグナルルールでノーマル~ハイパーまで1枚ずつ。
普通に楽勝。
あまり難しい印象ないっす。


「むずかしい」をやってみた。ジョウトでんせつコンボで挑戦してみる。
1戦目は普通に快勝。
2戦目は...。
なんか水パルキア出てきたんですが~^^
マスターありかよ。
マスター位にビビる俺じゃないぜ~!
で、快勝。

それにしても。
暫くぶりのバトリオは辛いぜ。
応援マジでやると手が痛い><
ちなみに、俺はバトリオはしゃがんでやらないと応援のタイミングがずれるみたいです。
普通の勝ち抜きや冒険などでは適当にやっても応援成功できるけど、チャンピオンや対人戦の場合は、しゃがむ→腰が痛い→手も痛い。
背の高い俺にはバトリオのフィールドの低さはかなり辛いのです。

子供向けのゲームだー!って言っても、親子でプレイしてるケースも非常に多い。故に、お父様も大変じゃないかと。
大変と言えば、子供と2Pプレイしている親御さんも大変だろうな。
下手に親が買ってしまった場合、子供がキレる...というケースを嫌なほど目にしてきたので。
親はわざとでも負けてやるべきなのか?
又、子供がハイパー&マスターオンパレード+メモリーキーありに対して、親は排出されたばかりのあり合わせのノーマルパックでキーなしで対戦というケースもよく見る。
親はパックの動かし方は何となくわかるようだが、相性が分からない。パックの攻防パワーの仕組みも分からない。
当然、親が負ける→子供「俺、つえええ」と調子に乗る。
ちなみに、いつだったか、後者のケースで、親も少し子供に調子に乗らせるとよくないと思ったのだろうか?
自分に「息子と対戦して頂けないでしょうか?」と頼まれたことがあった。
もちろん、対戦申し込みは大歓迎だし、相手に合わせて使うパックを調整するが、こういう場合は手加減しないぜ。

相手がお決まりのマスター中心チームで来ると見た俺は、正当法?シグナルルールでコンボ採用デッキを。
しかも、メモリーキーは使わないで置いてやる!
結果は俺の勝ち。
向こうは、マスター2枚も入ったデッキなのになんで、マスターが1枚も入っていないデッキに負けたのか、その理由から分からないようで、呆然自失。
コンボや秘密のボーナス、やるきチャージの仕組みを全く理解していないといのが一目瞭然。
弱いPC相手に、パックの強さだけで押し切って勝ち続けることで、いい気になってしまった典型だ。
「俺つええ!」じゃない、「パックの強さに勝たせてもらっていた」にすぎないのだ。パックの強さに頼りきって、自分自身が成長しなかった故にぼろが出てしまった結果だ。
なぜ負けたかの理由を自力で解明できたら、多分プレイヤーとしても強くなれると思うけど、どんなもんだろうか?
ちなみに、その子の親御さんとしばらく色々話して、「どうすれば強くなれるのかいまいち分からない」というので、自作の「初心者向け講座」もお渡ししました。小学生以下向けが在庫切れだったので、中学生以上向けの方を。
バトリオは、パックの強さだけで勝負が決まるゲームじゃない訳で、パックに表記されていない様々な情報を理解し、相手の相性に合わせた適格なパック選択やフォーメーションによる駆け引きが重要。そして、最後まであきらめない。

別の対人戦で、相手もマスターレベルのキーを持っていて、プレイヤーのレベルも同じ位じゃないかな?というシチュエーション。
シグナルルールでの対戦。
相性的にはあまりよろしくないどころか不利という状況。
上手く後攻が取れたので、一進一退で2ターン目の自分が防御という場面。
相手の巧妙なパック選択で、相手にとっては相性抜群で、一気に勝利か?という大ピンチ。
相手のやる気と疲れの度合、パワーを計算すると、応援が全部成功して、更に相手の攻撃が急所に当たらなければどうにかHPを残せる!
諦めるもんか!
渾身の応援が決まり、俺のHPは残り1で踏みとどまることに成功。
次の反撃で、相性は良くなかったが、やるきチャージ×3で撃破。
マジ、手に汗かいた。
いや、バトリオ面白れえええええ!!!
めちゃくちゃ興奮した。
気付くと、待ち列の親子はもちろん、隣の別のゲームをやっていた子供たちの注目の大勝負だった訳で。

バトリオやめられません~!

そういえば、HP残り3以下で次ターン大逆転!...て展開、何度かあったぞ。
最後まで勝負はあきらめちゃいけないんですねー。


ところで、パック交換キャンペーンの第2回がある訳ですが、特定記録郵便か簡易小包郵便の2つに限定という。
最低でも、送料が450円><
中に入れる切手代を考えると500円を超える。
これまた、子供泣かせなまぁ。
500円以上かけて手に入れるだけの価値がスペシャルパックジュカインにあるかないかは、個々の価値観次第でしょうか?
(大会では使えないね、基本的に...)

拍手[0回]

PR

バトリオ6弾とルギア

バトリオ6弾が稼働してもう2か月すか?
もうすぐ7弾ということで、半月くらいプレイしてませんでしたが、このまま打ち止めかな...と思っていたわけですが。
なんか未練が...。

普通にコンプはしているのに、なんか、なんか引っかかるものがある訳で。

6弾の中で唯一ルギアだけ、自力で獲得してないんですね。
取り敢えず、好き系のパックでハイパー以上は6枚+プレイ用1枚...という感じで集めてます。
さすがに、1弾・2弾のディアパルはそんな贅沢なことは許されませんが、それ以外はほぼクリアしています。

6弾はマスターというとシェイミかギラティナ(オリジン)ばかりで、どういう訳か、一番封入率の高いルギアが引けないという。
これは神のいたずらか!?
てに入れられないのも癪だし、7弾の情報も入ってきて、切り替えの前にどうにかてに入れようと、トレードで7枚ゲット。

そういえば...。
俺って、トレードするとそのパックを自力で入手してしまう妙なジンクスがあって。
今日、久々のバトリオに挑戦。
一部では7弾のロムに切り替わっていて、「チャンピオンモード」を遊べたりしますが、そっちは手を出すと引きずり込まれること請け合いなので、パス。
いつも通り、勝ち抜きで。
1枚目→ピカチュウ
いきなり青とは幸先がいい?
2枚目→

...紫!?
紫はいつも裏排出。
どうせ、ギラティナかシェイミかと引っくり返すとっ....!!!!
ルギアっ!!!!

初の自力入手キタ──(ry
自力はやはり嬉しい。
興奮度が違う。

後3回やって(全部赤)、浮かれ気分のままで本日のバトリオは終了。


....しなかったりして。

場所を変えて、おみくじ気分で1回。
紫っ!?
そして、なんということか、またしてもルギアっ!!!!!!!!!

何度やっても出なかったルギアが、1日で2枚。
しかも、投じた金額は6百円!



興奮度MAX!
近づくと危険です!!


という訳で、ルギア。
9枚になってしまったとさ。


さてさて。
もうすぐ7弾。
パルキアは無事に7枚コンプできるか!?
次回のポケモンバトリオは
「波乱の時空へ~パルキア+パルキア+パルキアvsディアルガ+ディアルガ+ディアルガ」

お楽しみに!


そういえば、来年の映画のタイトル決まりましたね。
「超克の時空へ」
舞台はギリシャ。
...もしかして、今ギリシャが波乱なのは、あいつらが暴れてるせいか!?

つか、また俺のパルたんはリストラじゃねーよなぁ。

BGM 「時空の覇者」IRON MAIDEN

拍手[0回]

てんやわんや

6回ほどレッツバトリオしてきました。

2回→別の台へ...って感じでやってたら

青青青青黄

という、赤はどこ?
っていう展開。

普通にプレイしていた訳ですが、5回目の途中。
服装的に幼稚園児のちびっこ3人に絡まれました(^^;
一人にパックケース見せてくれ→見せる
ってちょwww
俺がプレイ中の台の左側で開けるもんで、木の実とれない、フォーメーションがぁぁぁぁぁぁぁ


どうにか勝つことは勝った。
ここはさっさと引き上げるか...と思ったら、もう1回やろうよ..としつこく迫られ、しゃーないから100円投入。
こっからはむちゃくちゃ。
このパック使って! こっちがいい!と大騒ぎの末、うわぁ! 勝手に俺のパックスキャンするなwww
で、勝手にエントリーされたチームは
ギラティナ(アナザー) ギラティナ(オリジン) レジスチル
...みんなギラティナお好きなんですね...って、なぜスチルww

プレイ開始後も、何かかってにパック操作して木の実とってるし、内心「うわぁぁ!!」の連続。
こうなるともう、嵐が過ぎ去るのを待つしかありませんな。
パックを持っていくようなことはしなかったので、生温かく見守りますか(^^;

さすがに、そのバトル終了後は速効逃走しましたよ。はい。

バトリオを遊ぶつもりが、ちびっこに遊ばれたというか....。
順番を守らない、勝手に人のパックを持っていくなんてことをすれば、俺も叱りますが、それ以外はまあ、細かく言うのも大人げないので。

子供を叱ると言えば、自分の子供がプレイ中、ヒステリックに指示し、ちょっとでも間違えると怒りだす親、たまに見かけます。
これはどうかなと。
「これがうちの教育方針です!」とかなんとか言い出しそう。
ゲームなんだから、間違えていたらアドバイスや注意をするくらいで、後は子供の自由にやらせてあげた方がいいと思うけどなぁ。
びくびくしながらプレイしてる子供は、実際楽しんでるのか微妙。
子供を強くして、大会パックをゲットして、転売大儲けウマー...って展開を期待しているのかなぁ。

逆に、叱らない親も困ったもので。
子供が他の子のパックを勝手に取ったり、順番を守らなかったり...というのを、完全に放置しているのもよく見かける。
負ける→「もう1回やるぅぅぅぅ!」→後ろには並んでる子がいるのに、100円入れてしまう→後ろの子に文句を言われる→「うちの子がやりたがってるので...」
おいおい! 後ろの子もやりたがってるだろ。
ダメなときは駄目と言えない親も情けない。
駄々をこねれば、何でも無理が通ると子供に思われてしまったら、どんどんエスカレートするし、他の子供への悪影響も多いにある。
学校でも家でもない社会という場でのマナー・社会性をしっかり身につけさせるのは、子供の為にも重要なことだと思う。

マナーを守らない相手には、俺は注意をする。
時々、親が逆切れするケースもあったりするので勇気がいる。
それにしても、子供以前に親が社会性を身につけていないというのか。
二人の子供がプレイ中、その両方の親が後ろと横を囲んで、他の子が並ぶと睨みつけて追い払う...っていうケースも見たことがある。
他に台があればそっちに...もできるが、1台しかない場合はそうもいかない。
遊びたがってる子供があまりに不憫で、店員を通して注意をしてもらうのだが、不機嫌そうに店員に当たりちらした末に帰って行きましたが。
子供がそのまま大人になったっていうのか?
思い通りにならないとすぐにキレる、理不尽な理由をまくしたてる大人程見苦しいものはない。

そういう親に育てられた子供が大人になった後が怖い。

って、実際そういうケースを見たことがあったりする。
バトリオじゃない、別のアーケードゲームをプレイ中の男の子と、そばにいたのは見た目70歳以上のおばあちゃん。
他に誰も並んでないのをいいことに、レンコ。
おばあちゃんが両替してきた1000円をあっという間に使いきり、次を要求。
おばあちゃん「もう10回やったんだ。終わりにしよう」
子供「まだやる! お金ちょうだい!」
渋っているおばあちゃんを、「ケチ」「ママなら好きなだけやらせてくれる!」と殴りかからんばかりで責める子供。
おばあちゃんがしぶしぶ両替に行っている間、そのゲームを遊びに並んだ子供をガードしてやらせない。
その後も、負けると筺体を蹴ったり、他の子がいいカードを出すと罵ったり、親の顔が見たいというか、見るまでもなく想像できてしまう訳で。

バトリオでも...。
親に2Pをやることを強制。
親は見よう見まねでプレイするも、ハイパー以上の構成の子供に、ルールもわからない親が赤ばかりのチームで、どう見ても不利。
子供もそんな親に勝って「おれ強い!」で自己満足。
...ここまではまあ、子供だから...で許せる範囲。
しかし、子供がフォーメーションを間違えたりして、たまたま親の攻撃が成功してしまったりすると...。
殴る蹴るの暴力。
なぜそこで叱らない、親!

長年ポケカをやってきたが、ポケカでは見られない、最近の崩壊しつつある親子関係の一面を見れるというのが、バトリオの面白くも恐ろしいところだったりするのかなとふと思ってしまった。

もちろん、ほほえましい親子も多い。
そういう親子には全力で応援ボタン押しちゃうぞ!

ちょっと前にどう見ても初心者な子が、一生懸命プレイしているのが本当に楽しそうで。
見てて思わず顔が綻んでしまうという。
ななかなか勝てなくて、「次は勝とうね!」って感じで。
しばらくしているうちに、仲良くなって、少しアドバイスをしただけでぐんぐんコツを覚えて上手くなるという。
もともとセンスがあったのだろうけど、何より素直。
3回目位で、「次勝ったら、いいものあげるよ」
物で釣るのもなんだが、やる気アップになればと。
「いいもの」を何にするかなんて決めてなかったが、蓋を開けてみれば初勝利。
持っていたファイルから欲しいパックを1枚選ばせることに。
マスターも入っていたので、子供も「ダークライ凄いね! ディアルガもあるよ」とあれこれ指をさしていたが、最終的に選んだのは、レジアイス。
「...って、それでいいの?」
「うん、好きだから!」
今まで、「赤何んか弱いからいらねー」「マスターあれば勝てるのに!!って子供ばっかり見てきたので、一味違うなぁと。
親が「パックの色で強さとかちがうんですか?」というので、「違いますよ。でも、タイプの相性やフォーメーションをちゃんと組めるか組めないか...のほうが大事なんですよ。相性やフォーメーションを理解していないと、黄色や紫でも赤いパックに負けてしまうということがよくあります」
親「へぇ..! 思ったより奥が深いんですね。これから子供と勉強してみますね」

その親子はその後1度見かけたんですが、仲良くプレイしてましたね。
あえて声をけなかったんですが、バトリオを楽しんでくれているようで、俺のことじゃないのになんか嬉しいというか...。


そういえば。
バトリオって、対象年齢6歳以上なんですね。
結構それより小さい子がやっているのを普通に見ているので。
ちなみに、ポケカは対象年齢9歳以上です(^^;

拍手[0回]

くもり 時々 バトリオ

昨日、2.5kレンコして、青赤地獄という涙目なことがありまして...。
黄色すら出ませんでした。

ははは。
日ごろの行いの悪さが出たか(^^;

仲間からトレードしてもらったルギア様とシェイミが届き、おお!
やっと6弾コンプ!
6弾は5弾程やり込んでないせいか、まだコンプしてませんでした。
(5弾はフルコン×8なんてとんでもないことになっていたり...)
6弾になってからというもの、初めて出たマスターはギラティナオリジン。
ムカデ君か(-^;
それを泣く泣く...いや、厄介払いしたら、直後、引いてしまう(2枚目)。その後も1枚追加し、もしかして6弾のマスターって、ムカデ君だけ?? 俺はルギア様が欲しいんだwwww
という訳でトレードしてもらった訳で...。

そういえば、俺って、トレードすると(出す・もらうどちらも)自力ゲットする法則が...。

で、今日、仲間からホウエンでんせつコンボの話を聞き、数値チェックのためにバトリオへgo!

あ、忘れてた!
「メモリーキーブースター」発売になってたな。ついでに買うか!

get!

(一緒に買ったぎゃざはスルーして下さい^^)
なんか、安っぽいおもちゃみたいだなぁ(バトリオ自体おもちゃっていえばそうだが、ブースターは安っぽく見える。
俺なら、もうちょいかっちょいいデザイン考えるわ。

で、れっつバトリオ!
レジアイス・レジスチル・レジロックをエントリーし、プレイ開始。
やはり、「ホウエンでんせつコンボ」あるじゃん!
早速、効果を調べる。
×1.5でした。
×1.6の「キッサキしんでんコンボ」より若干弱い。
故に、隠れてしまうんだなぁ。これ。
タイプはバラけてるのに、全員格闘に弱いコンボ^^
ってか、PCの相手がルカリオとかってwwwいじめっすか? これ。
辛くも勝利をつかむものの、PCも嫌な組み合わせ増えた感じ。

ちなみに排出されたパックはワカシャモ。
好き系なのでラッキー!
小銭がもう1枚あったので、もう一度うプレイ。

....。
何か紫が...!!!
これはルギア様降臨か!?
ゲジ君だったら投げるぞ!

...間を取ってシェイミでした。
そういえば、シェイミもトレードしてもらったんだっけ(^^;
例の法則は顕在のようです。



さっそく使ってみる。
パワー的には弱いものの、防御で秘密のボーナスのある「はさみうち」を使えば+30は大きい。
Sポイントの低さゆえの疲れの少なさはいい感じ。
マスターだけでチームを組む時は、入れてみるのもいいかも。

...なーんて、いつもの感じでプレイしていると....
突然画面が暗転!
落ちやがった!
仕方なく店員を呼ぶが、戻ってくると再起動。
ここんところ、このパターン多いんだけど。
6弾になってから5、6回はあった。
同じ店ではないので、システム自体に何かしらのバグが存在するのか?
落ちるタイミングは様々。
度重なる仕様変更で無理がきているのかどうか知らんが、店員が近くにいないときなど、かなり面倒。
しかも、スーパーなどに設置されている場合、店員に知識がないことが多く、これまた非常に面倒。
このようなことは6弾以前もたまーに目撃したが、俺がプレイしてるときだけでこの回数はありえん。(6弾はまだ15k位しかやってない)

なんだかんだあって、帰宅後、さっそく「メモリーキーブースター」を開封し、メインで使っているメモリーキーをセット。
サウンドうるさい...。(設定でサウンドなしにもできますが)
説明書なんてものを読んだ試しがない俺は、今回も適当にいじくり回す。
バトルは置いておいて、レベルの詳細値が手軽に見れたりするのがいいね。
ライブラリーもいい感じ。
これを有効に使うためには、バトリオSになってから使ってないパックをどんどん登録してみようかなぁ。



ただ、贅沢をいえば、液晶がもうちょい大きい方がよかった。
解析度も上げてほしかった。
値段の割には、やはり安っぽさが拭えない。
持ち歩くのもなぁ。
いい大人が、順番待ちしながらこれ弄ってたら、傍目にさらに怪しいさ増大すること請け合い。
あ、後、赤以外のカラーも欲しかった(^^;
折角メインのキーを青に、パックケースも青で統一しているのに、なんかミスマッチ~!

もう少し遊んでみて、その内また使用報告をするかも。



追記
書き終わった直後に、副管理人の某氏よりメールが...。
俺も持ってるマスター?
.....
.....今数えてる


42枚


内訳(自力入手枚数)
1弾
 パルキア 2(0)
 ディアルガ 2(1)
2弾
 ディアルガ 2(3)
 パルキア 2(2)
3弾
 ダークライ 2(0)
 ミュウツー 1(0)
4弾
 ミュウ 1(4)
 ミュウツー 0(1)
5弾
 ギラティナ 7(9)
 ディアルガ 8(9)
 セレビィ 10(15)
6弾
 ギラティナ 2(3)
 シェイミ 2(1)
 ルギア 1(0)

コンプはしてないよ。
好き系以外は、段に関係なく1枚あればok。
ダークライ?
ちょっとした手違いで、2枚になっちゃった。
何かと交換したい。
セレビィ、ハイパーと交換でかなり大盤振る舞いしたけどまだ10枚...。
これがルギア様だったら非常に嬉しいのだが...。

拍手[0回]

バトリオ第6弾をプレイしてみた

稼働日より1日早くプレイしてきました。

収穫。
ノーマル:コンプリート
スーパー:ガラガラ以外コンプリート
ハイパー:コンプリート
マスター:ゲジゲジ君もといギラティナget

取り敢えず、お店の方が用意してくれるのを待ってプレイ開始。
100枚でパック切れになったので、1本しか入れてなかった...なんてことあるのか?
取り敢えず100枚抜いた...ではなく、残念ながら98枚でした。
ええ。
ラスト2枚というところで、小銭が尽き、両替している間に他のお客さんが2枚を出してしまったので...。
片方がルギア様だったので、泣いても泣ききれない俺。
9.8k投じて一番欲しいパックを取れなかったなんて、時間と資金を投入して何をやってるんだか(^^;

↓これがハイパー以上の収穫。


配列はチェックしてません。
分かる範囲で、出たパックを片っ端から使ってパワー値を調査してきました。(覇空の翼のリストに反映済み)
攻略シートもUPしているので、チェックしてみてください。

それにしても。
やはり新しいパックは何が出ても嬉しいし、興奮度MAX。
内部データの更新もあり、細部が色々と変わってきています。
・ナレーションが変わってる
・きのみは4個以上とると2列で表示される
・サポート技の発動は、パワーくらべ中に表示される(勝敗に関係なく)
・バトリオ道場オープン

バトリオ道場ですが、何度か試してみたところ、出される課題をクリアしていくと、「だんい」がどんどん減っていく感じ。
だんだん難しいお題が出てくる&クリアに必要なポイントがふえていく感じ。

課題をクリアで1 バトルに勝って1 合計2ポイント
「だんい15」は2ポイントでクリアできる。

出される課題は、
・3匹の合計で2個以上のきのみを拾う というのから
・3匹の合計で12個以上のきのみを...
・1匹が2個以上....
きのみ関係が多いですね。
(まだ12の途中ですが...)
きのみ以外にも、攻撃のとき相手に対して相性の良いタイプで攻撃する

なんてのもあって。
自分のバトリオによってはクリアできない場合も。
もちろん、再挑戦可能。
挑戦のたびにお題が変わります。

・ぼうけんエリアにショップが開店
コインでバッジとか買えます。
買っても1個しか装備できないので、他のが欲しい場合は前に買ったのを捨てる感じ。

写真とか取れなくて公開するものがないww
すみません。

ほとんどの所が16日から稼働かな?
明日からちょっと本格的にやり込んでみようかなと思っています。

拍手[0回]