忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必要とする時間に対して実際の時間が余りにも短いと思うこの頃

要はやりたいことの物事をこなすのに必要な時間と、実際に確保できる時間のギャップが激しすぎて、どうにもやりたいことを消化しきれないという嘆きの表れです、はい。

昔から多趣味で、しかも困ったことに飽きない性格。
変な所に意地っ張りで、勇気と根性だけで何とかなると思ってる、どこかの勇者王より酷い奴です。...まあ、宇宙だ!世界だ!を救うとかそんなスケールの大きな偉業の足元にも及ばない、極めて小さい世界で四苦八苦してる有様ですから。

趣味なんてそもそも自己満足なものだが、それが何か人の役に立ては充実感があるもの。
趣味の日曜大工で、隣の家の壊れた犬小屋を作り直してあげたら喜ばれた!...に近い。
でも、だからと言ってそれを職業にして生計を立てよう!とは思うのは稀な訳で、やはり趣味と仕事は別で、趣味<仕事...となって行くのは仕方がないのかも。
何故なら、この不等号が逆になると、往々にして日常生活のバランスがおかしくなっていく物なのだ。

趣味を仕事にできるってのは、どうなんだろうね?
そういう人を結構知っているけれど、逆にそれで苦しんでいる人もいることも確か。
俺はデザイン系の学校を出ているが、デザインを仕事にしたいかというと、「したくない」という選択をその時しているんですね。
その時「したい」と答えてそっちの方面に進んだクラスメートは沢山いたが、数年後の同窓会で吃驚。
ほぼ全員が辞めて、デザインや絵と関係ない分野に転職していたという。
確かに、デザイナーにしても画家にしても、プロとして食べて行くには、一般の企業に勤めて出世していくよりも激しく大変なことだ。
俺は在学中はそんなに目立つ学生ではなかったし、専門分野の成績もそんなによかった訳ではない。40人いたら20番目位という、言うならば妥当な位置。
そもそもデザインと言うのは、上手い下手だけで判断できるものじゃない。「好きか嫌い」かというのも重要なのだ。
講師=クライアントの意思にどれだけ添えるかが重要。
講師とそりが合わなくて辞めたり休学した人も実際いた。
俺は結構偏屈なところがあるので、作品の方向性もどちらかというと「人と違うことをしたい」傾向に。
故に、講師と衝突したことも多々。
辞めようと思ったこともこれまた多々。
ただ、最後まで続けられたのは、負けず嫌いの精神があったからこそだと思う。
人に負けることより、自分に負けることが何よりも嫌いで、好きなバンドのライブなどに行く時も、「何日までに○○を終わらせる!」みたいな決め事を作っては、やる気を絞り出していた。
自分で決めた目標なんて、破っても誰に文句を言われる訳じゃないのに、破るのが嫌で、逆に人に押し付けられたたものには逆らいたくなるという。
アウトローにはなり切れなかったが、扱いにくい人間であることは確かかも。

卒業してからしばらく絵とは無縁だったが、今思えば、絵を職業にしようなんてバカな考えを起こさなかったから、未だに好きでいられるんじゃないかなと思う。

ポケモン関係のイラストを描くようになる迄は、仲間とやっていた同人誌(字中心)のカットを描いたりもしていたが、手描きですね。
CGなどというものに興味を持ったのは、ポケモンのお陰と言ってもいい。今はないが、どんなふうに流れ着いたかなんて思い出せない個人サイトで、「お絵かき掲示板」というの物を発見。
見よう見真似で初めて描いたのは、ニャースだったりします。
今見たら、「小学生かよwww」という感じの、線もへろへろな落書きに近いものを描くのに、2時間以上かかったというからもう、完全な素人です。
でも、それが切っ掛けで、PCで絵を描くということの面白さに目覚めたんですね。
...学生の頃?
CGはまだまだ未発達で、授業で一度簡単な作品を描いただけです。
今なら無料で借りられるレンタルお絵かき掲示板ですら、もっと高機能だろ!という程度の作画ソフトが、とてもじゃないけど個人では手が出せない値段だった時代ですよ。
初めてのパソコンで、とてもじゃないが「楽しい」なんて思えない。否、それどころか苦痛でしかなかったのを今でも思い出す程。

本格的にCGを...と思ったのは、家族兼用のPCでは足りず、自分専用PCを購入してから。
一緒に買ったのが「Adobe Photoshop Elements 2.0」。
大したことやる訳じゃないし、Elementsで充分...と思ったが、確かに問題なく充分だった。
これがきっかけで、趣味が広がった。
今まで手貼りで作っていたオリカを、本格的にPCで作り始めたり、サイトも立ち上げたり...。

...そうか!
俺の時間が決定的に不足し始めたのは、PCなんてものがあるからだ!
サイトは趣味で、自分のーペースでちんたら更新できる程度にしておけばよかったのに(オリカ中心で、イラストをちょっととカード仲間で作ったジムのページがあったりするだけの、まったりなサイトだったんだ!最初は!)、ポケカのニュースを載せたり、自分用に作ったカードリストを気まぐれに公開したり...から軌道がずれ始めたのだ。
自分と身内向けのサイトの筈が、名前も顔も知らない第三者が訪れるようになり、少しずつ流れが変わっていった訳です。
じゃあ、どういう感じのサイトだと、せっかく来てくれるお客様に役に立つだろうか?...と考え、意見や要望を取り入れて行くうちに、いつの間にか情報サイトになっていたとさ^^

ちなみに、覇空の翼は2度移転していることを知ってる人はいるかな?
更新履歴を見れば一目瞭然だが、一度目は容量オーバーで更新できなくなったのが理由。二度目は、サーバーの脆弱性から思うように更新ができなくなり、さらに観覧にまで影響が出てきたから。
情報サイトが更新できないというのは致命的です。
不具合は何をおいても改善しなければいけない訳で、有料サービスにして年間使用料を払っているにもかかわらず、半年で移転するという、涙目な決断もしました。

覇空の翼のほかに、オリカ研究所や覇空の龍などという姉妹サイトもいつの間にか発生していたりするのも、情報サイト故に、重い画像を置くことによって起こる弊害を回避するためというのが一番の理由だったりします。
情報サイトは軽いのが一番だと誰が決めた訳じゃなく、俺ルールではありますが...。

ポケカの情報のみならず、これまたいつの間にかバトリオの情報も扱っていたり、これもある意味必要に迫らせて...な訳ですが、その時々の必要をできる限り取り込みたいという気持ちは大きいのです。
偏屈な性格だが、俺が必要なことは、他の誰かが必要じゃないかと。
それが多勢であれば越したことはないが、わずかな人数であってもそれは構わないと。

最初にも言った「趣味の日曜大工で、隣の家の壊れた犬小屋を作り直してあげたら喜ばれた!」レベルなんですよ、はい。
趣味は自己満足なものだが、その延長でそれが誰かに役に立つなら、やってて良かったな...と。それが俺の最大の自己満足なんだなと。

イベントでたまたま通りすがりの親子に渡したオリカがきっかけで、親子でポケカをはじめました!...とか、なんか素直に嬉しいです。
どっかの回し者じゃないかと思われそうですが、俺はどこかのポケモン関連企業の関係者ではありませんのでご安心を!

さて。
向こう1カ月でやらなければいけない事はと...。
・「ばとるろ~ど2009夏in横浜」準備全般
・バトリオの過去のリストの作り直し(覇空の翼)
・ポケモンカードのリスト・データベース全般の製作(覇空の翼)
・これ以上画像のUPができない覇空の龍のコンテンツ整理
・PIXIVオリカ企画のオリカ製作
・作画
最優先は、今月末締め切りの同人誌「FOREST」向けの作画。
...って、現在この優先度が一番高い。
厳格な締め切りがある上に、何と言っても人様の企画の足を引っ張るのは最低なので...。

でも、なかなか作画が進みません。
最初に描いていたものが気に入らず、気まぐれに破棄。再作画中です。
...て言っても、まだ空だけ^^

おいおい!
大丈夫なのかよ!!!
正直、B5サイズなんて、CG始めてから初めてな気がする。
(学生時代はA1のパネルに作画...なんてのもやったけどさ)
解析度高いし、手が抜けない。
絵なんてそもそも、自分がどこで納得するか...が完成の目安だけど、他に参加する面々を見ると、それなりの完成度を目指さないと失礼にあたるし、第一、自分自身納得できないだろう。
後2週間。
全力を注いで作画しないと間に合わない状況で、更新遅れるかも...。
マジでやばいです!

拍手[0回]

PR

ツアー

暑い!
ただ何よりも暑い!
結論:TCGは外でやるもんじゃない!

やめようと思ったけど、仲間の顔見たさにバトルツアーへ。
ミュウツーもらえればいいやと。

着いたら10過ぎてた。
もう1時からのシートしかもらえないし。
3時間もどうしよう!
と思っていた所、だんごママさんやyewさん、ダネグロスさん、プクマニさんと色々雑談したり、ポケモン不思議のダンジョン@探検隊のアイテム交換をしたりして、むしろ時間が足りない!という嬉しい悲鳴。

で、肝心の対戦はどうだったかって?
当然勝つ気なし。
ラスチャレ以来だぜ、デッキ触るの^^v

収穫は...



弱小な俺にメダル銀を恵んで下さっただんごママさんありがとうございます。
NY土産のディアルガケース入りのカードと、ダークルギアのドール、英語版プラチナやギラティナオリジンスリーブをプクマニさんから。
めちゃ嬉しい!大感激!お礼色々考えないと....。
ちなみに、英語版プラチナは、「ばとるろ~ど2009夏in横浜」の恒例の大抽選会の目玉賞品になります。
欲しい!...という君は、9月19日は横浜へ!!

アルセウスコインは抽選の賞品。1回しか引いてないけど^^;

終了後にダネグロス氏とバトリオをちょこっと。
めぼしい当たりはシクレ位だったが、当たりシールつきのパックを引き、下敷きゲット。ダネグロス氏も2枚当て、1枚もらって2枚になったとさ。
ネタでパルキア3体エントリーしてみたりもしたけど、基本はノーマルデッキ。地味に地面フカマルいい感じ。
ストライクとハクリューとフカマルで、趣味丸出しデッキな訳ですが、1戦目で1ターン完封してしまった2戦目。
相手→ミュウ シェイミ(飛行) ミュウツー。
マスター3枚でフルボッコっすか!?
...普通に無理です。
バトリオS仕様なら勝つ自信あるけど、バトリオ0になってから、ノーマルデッキでマスターデッキに勝つなって普通に無理になっちゃった訳で...。
ノーマルでもハイパーやマスターに勝てるあの興奮が今はなくなっちゃって、ちょっとさびしいと思った瞬間でした。

その他、カードを交換して下さった皆様、話し相手になってくださった皆様、ポケダンのアイテム交換をしてくださった皆様、真にありがとうございました。
対戦はしょぼーですが、仲間に会えた大変に有意義な時間でした。

拍手[0回]

映画とバトリオとポケモンカード

やっと映画見てきました。

アルセウス親父に手も足も出ない3竜に萌えた。
弱って伸びているパルキア^^;かわええw

Tll・`>。。(とーちゃんが切れた><
Y・`>。。(父さん、ちょっとは手加減して下さいー!
|≡・`>。。(親父、ひでーよ
V≡・⊿。。(そこで反省しなさい!

なにをだ!

映画の核心はまだ公開中ということでそのうち。
でも、全二作での謎がまあ、強引すぎるが解決してよかた。

映画見たあと、ポケセン横浜で「アルセウス光臨」2パック購入。
ボーマンダXとガーメイルでした。
ガーメイルのパックの方には、「達人の帯」入り。ラッキー。

そのあと、まだバトリオ0をやっていなかったので、何度かやってみることに。

...たまたまパチリスカップをやっているので、これは参加しないと!
でも、バトリオ0に慣れないと話にならないので、まずはフリープレイから。
1回目はもう、何が何だかわからん!状態で、もう適当。
フォーメーションがないことに気付き、慌てた慌てた。
フォーメーションがない=秘密のボーナスも廃止?
ドーミラー出番ありませんでした^^;
攻略シート見ながらの手探りプレイで、初心者に逆戻り。
おうえんがなくなったのは良かったが、今度はちょっと物足りない。
木の実を取ってポケモン選択後、毎ターン攻撃と防御があるので、今までのように、攻撃は攻撃パワーの高いポケモンで攻撃し、防御は防御パワーが高いポケモンで...という訳に行かなくなった。
うーん。やはりこれは、攻防どっちもバランスの良いポケモンの方が使いやすいかも。
新たに導入された「こうりん」は、パックによって召喚されるポケモンが決まってるのか? たまたま同じデッキを使ったら、同じポケモンが召喚されたので。
いままでの「ぼうけん」や「どうじょう」「チャンピオン」のモードはなくなり、今のところ、買うだけか、勝ち抜きしかできないのがさびしい。
新しいメモリーキー使えばでるのか?(俺は古いキーの流用)
今まで貯めた経験値がパーになるのは残念。(メダルに変換されても嬉しくないぜ)

6回程練習した後、いよいよパチリスカップ挑戦!
メモリーキーなしでノーマルのみでのデッキを使用する訳だが、まさか今日パチリスカップをやってるとは思っていなかったので、普段鞄に入れているパックケースに入っている愛用パックしかない!
6回のプレイでも、使いたいと思うパックが出なかったので、やはり持ち合わせのパックを使うしかない。
持ってるパックで使えそうなのは、エーフィ、リーフィア、ブラッキー、グレイシアの中から3枚を選んで「イーブイコンボ」か、Sリオルメインで行くか...。
悩んだ末、ピジョン、ハクリュー、ストライクの萌えデッキに。
結局、悩んだら好きなパックで!
相手がSリオル中心デッキだったので、ピジョンで落とせてラッキー!
見事、Sパチリスゲット!

本日の収穫。


結局バトリオは8回やったんですが、ハイパーは2枚。
どっちもドダイトスでした^^;

拍手[0回]

アルセウス光臨!...ちょっと待った!

今週アルセウスが光臨するポケモンバトリオ。
同時にバトリオS→バトリオ0へ移行な訳ですが...。
「ベストセレクション」まだコンプしてないよ^^;
ってか、結局通算20回しかプレイしてないし。
これでそろう訳がない!

ノーマルとスーパーは、ダネグロ氏より提供して頂いたのでどうにかなったが、問題はハイパーすらコンプしてない。
...こんな状況なのに、何故かマスターのダークライが2枚あるという罠。
俺は黒いグミの化身より、パルキアの方が欲しいんだっ!

って、結局アルセウス光臨までに何度ベストセレクションをやれるか...。
神のみぞ知る...というが、知っているなら教えてくれ! アルセウスっ!!

V≡・⊿。。(んなこと、知らんがな

拍手[0回]

一人で乱戦

そういえば最近、スマブラXやってないな。
それどころか、wiiなんてfit専用機と化してるし。
「ポケモン牧場」?
DPtも最近ご無沙汰だし...。
「乱戦!ポケモンスクランブル」?
何となく気が向かないというか...。
大体、TVが自分の部屋になく、家族共用のリビングにしかないってのが問題なのだ。
TV位買えよ!
と、言われて買っても、多分そんなにやらないと思うんだ。
ポケダンの冒険団が出たら考えるかもしらないけどさ。

でも、ゲームっていうと、俺は据え置きより、手軽に遊べる携帯ゲームの方が性に合ってる気がするんだ。
DSしか持ってないが^^;
ポケカは別。
カードってのが好きなんだ、俺。
バトリオがカードだったら、多分もっとやばい位はまってたと思うよ。

でだ。
前言した「乱戦!ポケモンスクランブル」とポケモンカードがコラボレーションした「乱戦!ポケモンスクランブル×ポケモンカードゲーム」ってのが出たとか。
ポケセン限定というのがあれだが、カードも付いているし、そのうち買おうかなと思ってたら、たまたまポケセン帰りの仲間からもらった^^;
もらうなよそんなもん!
っていうか、どうやらこれを「ばとるろ~ど」のときに活用しろということらしい。
毎回「ばとるろ~ど」には、ポケカをプレイしない人も来てくれる。
そういう方に気軽に楽しんでもらえるコーナーを何か考えようと思っていた矢先だ。

簡易包装っぽいビニール袋に無造作に入れたみたいなキット。
何となく安っぽい?
買おうとは思ってたけどさ。
カード目当てで^^
帰宅後、さっそく広げてみる。
普通にポケモンカード対戦でも使えるカードが16枚付いて、その他ゲーム用のボードやダメージカウンターやダイスなどが付いて500円はちょっとお得な気がする。
せっかくだから、遊んでみるか。

7角形のバトルボードを展開し、ダイスを入れるボックスを組み立ててバトルボードの中央に設置。
思ったよりでっかいなぁ。



遊び方説明書を見ながら、取り敢えず一人プレイ。
カードを2枚ずつ7面に配置。
どのカードの組が最後まで残るかを予想するゲームらしい。
プレイヤーマーカーを自分と仮想敵分2組適当に予想したカードの面に置く。
ポケモンカードはワザを発動するためにエネルギーカードをつけて行くが、このゲームはエネルギーのシンボルの描かれた4個のダイスを振って、出たエネルギーで使えるワザを場の中から選んでいくようだ。
取り敢えず、ポケカでいう「自分の場」はないらしい。
続いてターゲットダイスを振り、誰にワザを発動するかを決める。
すべて時計回りに行われるので、1が出たらワザを使うカードの左隣のカードに対してワザを発動する。
ダイスは1から3まで数字があり、1が一番出やすくなっている。
カードに書かれている弱点と抵抗力は計算するし、自分にダメージが跳ね返るワザの効果も有効だ。(コイン判定や特殊効果、ベンチポケモンへの効果などは無効)
自分が使ったワザでポケモンをきぜつさせると、そのカードをポイントとして獲得できる。
自分がプレイヤーマーカーを置いたカードが最後まで残り、なお且つ、よりたくさんのカードを獲得できれば勝ちなのだ。
コツとしては、自分がプレイヤーマーカーを置いたカードになるべくダメージが及ばないように、ワザを使うカードを選ぶのがいい。
また、ワザを発動したカードは、自分のワザでダメージを受けることはないので(反動ダメージは除く)、なるべく自分が選んだカードのワザを使えるといいかも。
どのエネルギーが出るかはダイス次第、運次第なので、なかなか思い通りにいかない所がゲームとして面白い。

慣れてきたら、ゲームに付則されているカード以外にも、手持ちのポケモンのカードを使うこともできる。
(明確なダメージが表記されているカードが望ましいが、ゲームを勝手にアレンジして、特殊状態になったり、トレーナーカードを導入しても面白いかも?

どちらにしろ、一人じゃ面白くないな。
「ばとるろ~ど」の時、当日コーナーの一つとして置いておくか^^

拍手[1回]