忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

あともう少し。
間に合うか?
否、間に合わせる!


進行状況的には、ほぼ全体の作画完了。
細部の描き込みや修正作業を行っています。

締め切りは31日なので、泣いても笑っても...という感じ。
時間がに余裕はないけど、できればもう何体がポケモンを描きたい気分。

鳩さんとこのイラコンが終了してからというもの、本気で描くことがほとんどなかったので、結構きついわ。
右手は慢性的に痛いが、今回は肩がこりまくり...それ以上で、痛い。
痛すぎる!
頑張れ俺!
後1日だ!


業務連絡
吼龍氏へ
ブツ届きました。(とっくにですが...)
色々ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
ORUGA氏へ
お土産ありがとうございます。
ばとるろ~どの賞品まで提供下さいまして真にありがとうございます。
多美緒たんへ
去年のばとるろ~どの進行台本のファイル送ったので、流用して下さい。
作業押しつけて申し訳ないです。。。

拍手[0回]

PR

作画近況

某所では、気まぐれに晒してるんですが、ブログでは公開をストップしているので、「本当に作画進んでるのかよ!」と、身内の何人かに突っ込まれているLANGEです。

進んでますよ^^;
かなり描き進んでいるのですが、全体としてはまだまだ未完成という感じで。
背景が結構単調なので、気分的に飽きてきたので、キャラの作画の方に手をつけています。
メインのキャラは3体で、全部俺趣味^^;
いいじゃないか!
今回はあまりテーマに縛られず、「描きたいことを描く」方針なので。
もともと、我々の周りにある自然の中に、普通に動物達が暮らしているように、ポケモン達の極普通な姿を描きたいと思っているので、特に意識しなくてもテーマはクリアできる訳で...。

自然はこんなに雄大で、神秘的なんだよ。だから大事にしよう!...とか、今更なことは言わない。
そういう説教がましい絵も今回は描く気はないですね。
なぜって、テーマ的に、そういうメッセージ性の高い絵を描かれる絵師様が半数くらいはいるんじゃないかと予想しているんです。
だから、あまり重くて深いテーマの作品ばかり並べても、なんか見てて疲れるんじゃないかなと。
なので、俺はあまり印象に残らない、「そういやぁ、こんな絵もあったな」程度の位置を確保したいなと。
取り敢えず、背景で何かを訴えることは今回は放棄。
背景はあくまでも背景であり、特別な世界観はありません。

過去の反省もあると言えばある訳で。
色々複雑難解な要素を入れ過ぎて、失敗しまくってましたから。
だから、「あれも伝えたい」「これも訴えたい」をごちゃごちゃ入れて拘り過ぎて、描いていて楽しくない→作画が進まない→締め切りに間に合わねえ→未完成...とか、もう最悪の循環は、今回はやめておこうと。

まあ、色々詰め込みたくなるのは、昔からの性分なんですけどね。
小説でも、色々プロットを詰め込み過ぎて、短編の筈が、大長編になっちゃうのが毎度毎度の人でして。
世界観を広げ過ぎて、結局書くのも億劫、読者だって面倒...では、結局意味がない訳ですよ。
わざわざ時間をかけて構築する意味がなくなっちゃうという。

なので、もう少し肩の力を抜いて、本編と本編の間にあるアイキャッチというか、そんな感じを目指してます。

もちろん、ただ漠然と描いてるんでなく、遊び心は取り入れています。
ある日の午後、ちょっとした事件が...という感じでしょうか?
見る者にとっては、非日常な感じがするけど、ポケモン達にとってはきっと、昨日とはちょっとだけ違うという程度。
ちょっと特別な日って奴。
今日は、遠回りして、いつもとは違う道を通ってみよう!とか、
ちょっと今日こそは一人で自転車に乗れるようになろう!とか、そういう特別ですね。
タイトルはまだ考えてませんが、「ある日の午後」みたいなそんな感じを予定しています。

さて、キャラの作画を始めた訳ですが、メインになるポケモンの立体資料がなくて、慌ててモンコレを買いに。
しかし、どこにも売ってない!
...確かに、マイナーキャラだよなぁ。
結局ポケセンにもありませんでした。
店員に聞いたら「それ、どんなポケモンですか?」って言い出されそうな一歩手前な顔されましたよ、はい。

そんなわけで、ポケカのイラや、ポケモン立体図鑑のちっちゃいのを参考に漸く作画。
で、描いたのがこの子です。



...最終進化系はそこそこ有名なのにね^^v

拍手[0回]

後1月

この頃めちゃくちゃ忙しい、LANGEです。

忙しくても忘れちゃいけない、9月19日開催の「ばとるろ~ど2009夏in横浜」の参加予約を受け付け中です。
予約をしなくてももちろん参加はできますが、万一定員に達した場合、入場をお断りする場合がございます。
イベント内で開催する「非公式トーナメント」の参加及び、夜の部の予約も受付中です。

詳しくは「ばとるろ~ど2009夏in横浜公式サイト」を参照ください。

で、イベントの準備の進行具合は?
...それは...聞かないで><


かなり「ヤバイ」とだけ、言っておきましょう。
去年の夏の時も「ヤバイ」で、前日まで3日連続徹夜して漸く準備が間に合ったという。
今年は、1週間徹夜して間に合うかどうか...。
もちろん、9月に入ってからが正念場。
うん。
これは頑張るしかないでしょう。

進行台本や、当日必要な様々な配布&展示物は、過去のものを流用するとして、問題は、オリカ。

これはかなりぎりぎりになる模様。
後は、抽選会などの賞品の準備やら、スタッフとのミーティングやら。
今回は初めて夜の部を開催するにあたって、食事つきということで、食事の手配もしないといけなかったり、少しずつでも不安要素を減らしていかないと大変なことになりそうです。
もちろん、当日は盛大に楽しいイベントにしたいので、ここは意地と根性で突っ走るしかあるまい。
(あんまり突っ走り過ぎてたら、誰か止めて下さい←)


イベント関係は9月から...って、8月中はというと、別件で忙しかったりします。
取り敢えず、初期の途中経過を晒していましたが、イラストの方作画中です。
なんのイラストかというと、「FOREST」という同人誌向けの作画です。
「それなんだよ」って身内から聞かれて、リンクを貼ってないことに気付いた!
別に内緒にしていた訳ではありませんが、前に参加していた「鳩急行のイラコン Ver.♪」の常連様が多く参加している同人企画向けの作画です。
興味のある方は、下のリンクよりどうぞ。

ポケモンイラスト集「FOREST」


正直、忙しい時なので、最初は悩みましたが、自分の長年?のテーマと、企画の趣旨が一致したことで、「これは参加しないとプライドが許さない」と思ったかどうかは定かではありませんが、何をおいても参加しない手はないだろうと。
ふたを開けてみれば、参加される皆さんのレベルが余りにも高すぎて萎えつつある自分がいたりしますが^^;
大丈夫かよ、おい!

で、作画はどこまで進んでいるかというと、申し訳ございませんが、いろいろ事情がありまして、画像を晒すことができません。
進行状況としては、6割位完成してます..って!!
「ヤバイ」のはこっちも同じでした。
かなり時間を割いて作画してるのに、全然進んだ気がしないんだ!


...この時期にポケカの新弾の発売とかなくてよかった^^v

拍手[0回]

封印の結晶?

..てトレーナーあったな^^;
いや、別にポケカの話じゃなくて、「嵐の冒険団」どうにか時間を作ってて某ダンジョンクリア。
やっと期間限定のミュウを仲間にしました。

いや、携帯機より、据え置きってのが進まない理由ですね。
部屋にTVないので、リビングにあるTVでこちょこちょとやってますが、進んだ気がしない。
ストーリーもコンパクトみたいなので、もう、これは俺的には本シリーズ(DS)のおまけみたいな感じ。
多分、あんまりやり込まないかも。

さて、進まない理由のもう一つは、忙しい。
やること多すぎの中の最優先事項を消化中。
今月末締め切りの作画を、全力で進めていますが、これも進んだ気がしない。

粗塗りしていったところを、今度は細部の塗り込みをしているところですが、解析度高いから、ごまかしがきかないというか...。
森の絵の筈が、現在の状態じゃ禿山^^;
植林植林~と!
描くポケモンはもう決定していますが、まあ、俺の趣味全開です。
俺色前面に出しますんで^^;

ちなみに、これ終わるまでは、冒険団に封印の結晶貼っときます。

拍手[0回]

自然の力は驚異or脅威

横浜在住のLANGEです。

今朝の地震は本当吃驚しました。
マジで「飛び起きた」状態。
横浜は震度4でしたが、幸いにも我が家は特別被害はありませんでした。
...本棚のところに積んであった、バトリオのパックタワーが少し崩れた位で^^;
震度6弱を記録した静岡県にお住まいの皆さまは、何事もなければ幸いです。
一瞬、「遂に東海地震が来たか!?」と思いました。でも、報道などから、どうやら関係はないようで、やっぱりもっと凄まじいのが来るのかと思うと、一握の不安を感じずには居られません。

地震だけでも不安要素大なのに、追撃の如く台風が通過したり、なんだか自然災害のWパンチを受けた感じです。


えー。
先日より、「FOREST」向けイラスト作画中な訳ですが、テーマは「自然」。森じゃなくても、自然をテーマにしたものならOKということでしたが、やはり森って好きなんですよ。
参加のお誘いを受けたとき、正直、やるかやらないか迷ったんです。
結局一日考える羽目になったのは、9月に予定の自主開催イベント「ばとるろ~ど2009夏in横浜」の準備と重なってしまうということがあったため。
でも、企画の趣旨やテーマなどに共感するところが多く、「これは参加しない訳にはいかないだろ!」と。
時間的にまた9月に入ってから大変なことになるのは目に見えていますが、後は根性で...^^;

本日の途中経過


相変わらず仕事遅いです。
余り下書きはしないタチですが、複雑な背景になるために、軽く構図決め程度の書き込みはしています。
塗りはまだ仮です。
いつもはより奥にある要素から手前に向けて重ねて行く感じで描き込んで行くのでが、今回は全体像把握のために、とにかく細部は後回しで、大まかに色を置いていこうという作戦。
そのため、まだまだ塗りは目安程度です。
間に合うのかなぁーー;

拍手[0回]