忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人で乱戦

そういえば最近、スマブラXやってないな。
それどころか、wiiなんてfit専用機と化してるし。
「ポケモン牧場」?
DPtも最近ご無沙汰だし...。
「乱戦!ポケモンスクランブル」?
何となく気が向かないというか...。
大体、TVが自分の部屋になく、家族共用のリビングにしかないってのが問題なのだ。
TV位買えよ!
と、言われて買っても、多分そんなにやらないと思うんだ。
ポケダンの冒険団が出たら考えるかもしらないけどさ。

でも、ゲームっていうと、俺は据え置きより、手軽に遊べる携帯ゲームの方が性に合ってる気がするんだ。
DSしか持ってないが^^;
ポケカは別。
カードってのが好きなんだ、俺。
バトリオがカードだったら、多分もっとやばい位はまってたと思うよ。

でだ。
前言した「乱戦!ポケモンスクランブル」とポケモンカードがコラボレーションした「乱戦!ポケモンスクランブル×ポケモンカードゲーム」ってのが出たとか。
ポケセン限定というのがあれだが、カードも付いているし、そのうち買おうかなと思ってたら、たまたまポケセン帰りの仲間からもらった^^;
もらうなよそんなもん!
っていうか、どうやらこれを「ばとるろ~ど」のときに活用しろということらしい。
毎回「ばとるろ~ど」には、ポケカをプレイしない人も来てくれる。
そういう方に気軽に楽しんでもらえるコーナーを何か考えようと思っていた矢先だ。

簡易包装っぽいビニール袋に無造作に入れたみたいなキット。
何となく安っぽい?
買おうとは思ってたけどさ。
カード目当てで^^
帰宅後、さっそく広げてみる。
普通にポケモンカード対戦でも使えるカードが16枚付いて、その他ゲーム用のボードやダメージカウンターやダイスなどが付いて500円はちょっとお得な気がする。
せっかくだから、遊んでみるか。

7角形のバトルボードを展開し、ダイスを入れるボックスを組み立ててバトルボードの中央に設置。
思ったよりでっかいなぁ。



遊び方説明書を見ながら、取り敢えず一人プレイ。
カードを2枚ずつ7面に配置。
どのカードの組が最後まで残るかを予想するゲームらしい。
プレイヤーマーカーを自分と仮想敵分2組適当に予想したカードの面に置く。
ポケモンカードはワザを発動するためにエネルギーカードをつけて行くが、このゲームはエネルギーのシンボルの描かれた4個のダイスを振って、出たエネルギーで使えるワザを場の中から選んでいくようだ。
取り敢えず、ポケカでいう「自分の場」はないらしい。
続いてターゲットダイスを振り、誰にワザを発動するかを決める。
すべて時計回りに行われるので、1が出たらワザを使うカードの左隣のカードに対してワザを発動する。
ダイスは1から3まで数字があり、1が一番出やすくなっている。
カードに書かれている弱点と抵抗力は計算するし、自分にダメージが跳ね返るワザの効果も有効だ。(コイン判定や特殊効果、ベンチポケモンへの効果などは無効)
自分が使ったワザでポケモンをきぜつさせると、そのカードをポイントとして獲得できる。
自分がプレイヤーマーカーを置いたカードが最後まで残り、なお且つ、よりたくさんのカードを獲得できれば勝ちなのだ。
コツとしては、自分がプレイヤーマーカーを置いたカードになるべくダメージが及ばないように、ワザを使うカードを選ぶのがいい。
また、ワザを発動したカードは、自分のワザでダメージを受けることはないので(反動ダメージは除く)、なるべく自分が選んだカードのワザを使えるといいかも。
どのエネルギーが出るかはダイス次第、運次第なので、なかなか思い通りにいかない所がゲームとして面白い。

慣れてきたら、ゲームに付則されているカード以外にも、手持ちのポケモンのカードを使うこともできる。
(明確なダメージが表記されているカードが望ましいが、ゲームを勝手にアレンジして、特殊状態になったり、トレーナーカードを導入しても面白いかも?

どちらにしろ、一人じゃ面白くないな。
「ばとるろ~ど」の時、当日コーナーの一つとして置いておくか^^

拍手[1回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by てつやF  2009/07/13(Mon) 07:16:03 EDIT

リスト、情報でいつもお世話になっています。
カードリストチェックしてて辿り着きました。
説明ページの1番下にポケモンセンターでWillカード3000円購入すればプレゼントされる?ような記述があるのですが、500円で売ってるものをプレゼントしてるのでしょうか?

ttp://www.pokemon.co.jp/special/pokemonscramble/cardgame/

ポケセン遠く、Willも無いのですが...
基本はプレイヤーとしてデッキに必要なカードを集めているのですが、てっちゃんはコンプ魂も有るようでww
久しぶりにポケセン行く口実ができました。

乱戦ゲーム→カードもらう→はじめて教室
とカードゲームの御新規様が拡大しそうですね。

無題

Posted by LANGE  2009/07/13(Mon) 22:12:16 EDIT

平素大変にお世話になっております。
ポケモンセンターでのキャンペーンでもらえる「乱戦!ポケモンスクランブル×ポケモンカードゲーム」は、間違いなく普通に500円で売ってる商品と思われます。
乱戦のボードゲームをやるかやらないかにもよりますが、内容の割にお得なセットだと思います。

ポケモンカードのプレイヤーは比較的ゲームのホモやっている人が多いですが、逆はあまりないような気がします。
このようなコラボレーション商品や企画に、㈱ポケモンさんがもっと積極的に取り組んでくれると、ポケモンカードに興味を持ってくれるゲームユーザーが増えるかもしれませんね。

Comment Form