忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いるんだ、こういう管理人て....

まじ自爆勘弁してくれよ><



2010.5.17 01:30頃でした。
寝る前にいつも自サイトの巡回するので、タイミング悪すぎた。
時間帯的に、人少ないし。

ラスチャレで配るオリカどうしよう....o....rz

拍手[0回]

PR

色々頼まれ事があって..

コミケに参加する仲間に頼まれて、久々にマジ画描かないといけない羽目になったわ。
最近、らくがき程度しかしてないので辛いわ...ということで、リハビリしようかなぁ。
まだ手がアレなので、正直辛いけど、負担軽減の為に滅多にしない下書きなんかしてみたりして。


ポケダンネタです、はい。
頼まれた絵は別ジャンルだけど、何となくポケモンを描きたいなと。
なんで、この組み合わせかは、知る人ぞ知る!?
って、主人公:ヒトカゲ パートナー:ポッチャマは、闇の探検隊の時の組み合わせだったりします。(空の探検隊は、主人公:リオル パートナー:ヒトカゲ)
ヒトカゲに縁があるなぁと^^;
好きだからまあ、そこは。
進化すると羽物だし~♪

本家の最初の三匹も、ぱっと見て進化したら羽物になりそうだな...というのを選んでます。
金銀からスタートしたので、流石にあの3匹はどれも飛ばなそうだったから、ヒノアラシにしましたが^^;
赤版はヒトカゲです(さすがに最終進化系が何かは知ってたから)。
サファイアは、アチャモだった。
あれ、ひよこですよね? 当然、進化したら羽物になるなと思って、迷わず選択したものの、1進化まではまだ許せた。
2進化→ちゃうやろ、これ!
...あの何と言うか、「やられた!」感は今でも覚えちょる。
パールは、ずっと「炎」だった俺的伝統を破り、ポッチャマに。
ペンギンだって、鳥だし^^;

さて。
ブラック・ホワイトの最初の三匹が公開されました(まだされてない!?)、今回はどうしませう。
ごめん。
どれも好みじゃない...orz
プレイして、育ててみれば愛着も湧くもんだとは思うけどさ。
道路に出て、最初の鳥ポケが何かに、興味は移りそうなそんな気もしますが^^

拍手[0回]

このところ...

色々忙しいです。
お陰で、右手の腱鞘炎が再発気味...。
まいったなぁ。

昨日、久々にSSをプレイしてみる。
ここんところ、御無沙汰だったわ。
ポケウォーカーのポケの出し入れ以外してなかったよ。
見たら、まだジョウトのジムクリアした所。
一度リセットしなければいないけない事情があって、やり直しプレイだったのだが、なんというか、まだ殿堂入りしてなかったとは、、、。
リセットした奴も、殿堂入り手前で終了だったし、発売から半年以上経ってるのにこれは酷過ぎる!...ということで、早速手持ちにいたメンツで四天王とチャンピオンをなぎ倒してきました。
全然手ごたえなかったぜ!
手持ちはLV.50前後だが、結構時間かけてじっくり育てた連中なので、その甲斐があったという訳ですね。
漸く念願の殿堂入り!
(てか、もっとさっさと進めよと...)
エンディングの曲聴いてたらなんか、銀版の頃思い出したよ。
初めてプレイしたゲームというものが、銀だったんだよ。
ゲームなんて生まれて初めてで、ゲームのスタートの仕方が解からず、ソフトを買った店に聞きに行った位のど素人が、本当、ジョウトを右往左往・四苦八苦しながら漸くクリアした時は、ゲームといえども言葉には言い表せない位感動しなぁ。
生憎、赤緑青は未プレイだったので、カントーに行った時の感動とはなかったけど、ゲームの面白さを堪能したよ。本当に。

以来、クリスタルからは毎回必ず発売直後にプレイ開始して廃人級にやり込んできたものの、ダイパからは廃人引退^^;
HGSSも楽しみにしていたくせに、なんかいざ始めてみるとあまり進まないという状態。
何でこうなったんだ!?
ポケカの方が楽しいから...ってこともないし、忙しくても今までは時間を見つけてプレイしてきたんだ。
飽きたのかな、俺....という一握の不安を感じたものの、そういう訳でもないようだ。

正直言うと、本家ポケモンより、派生のポケダンや乱スクの方が楽しいってのはある。
ルビサファの頃からその傾向はあったんだが、バトルよりもきのみを育てたりする方が楽しかったり、ダイパも、きのみをひたすら育て、地下で化石発掘の方が楽しかった。
どうも俺は、同じ事を坦々と繰り返す、作業的なゲームの方が性に合ってるのだ。

ちなみに、俺は格闘ゲーとかやった事ありません。
アクションもスマブラと乱スク位かなぁ。
あまり得意ではないが、どちらもコレクション要素があるのでハマった。
対戦よりコレクション。
この傾向はポケカにも言えるかな。
最近のポケカは、コンプリートよりも、またーりと好きなポケモンのカードを集める位。購入数はかなり減ったと思う。
リスト作って、好きなポケモンのカードを手に入れる為だけに買ってる感じで、対戦に結びつかんのだよ。
リスト作らなくていいなら、多分、さらに購入数は減ると思うわ。
だから、俺って本当にポケカ好きなのかな...と我に返ったりもする。
だが、ポケカサイトやってるしなぁ。
リスト作るのは嫌いじゃない。
地味に作業的な事は好きなんだ。

SSも、エンディングまで行ったが、カントーは更にまったりプレイになるだろうなぁ。
ブラック・ホワイトでるまでにはクリアしたいけどさ。
兎に角、今は手がアレなのであまり無理が出来ないので、仕事優先モードで行きますので、生温かく見守ってやって下さいです。

拍手[0回]

覇空は切断されたり破られたり闘ったり色々大変ざます

「ロストリンク」遂に発売になりましたね。
カードリストも絶賛公開中です~!

「ロストリンク」はタイトル通り、ロストゾーンに関する効果を持ったカードが目白押し。
現在の環境に大きく影響しそうなカードも多く、楽しみな半面、既存のカードとの壊れコンボも見受けらたれたり、もうちょっと開発陣も事前調整しろよと。
最近、売り逃げ的な所があるんだよなぁ、公式。
ポケカの環境をどうしたいのかが見えない、なんか中途半端な感が否めない。

ロストゾーン嫌いじゃないです。
積極的に使って行こうという気がある訳じゃないですが、でもロストゾーンと言えば、俺的には「破空の激闘」のギラティナなんですねY・>ノ。。(破空の一撃っ!

まあ、ポケカサイトやっている割には、俺がポケカの事を真面目に語るとなんか意外に思われたりするらしいので、話を不真面目な方向に...^^;


最近、自分のPC以外から自分のサイトを見ることが多くなり、見栄えも含めて色々気になる所も出てきたりしています。
自分のPC以外から「覇空の翼」にアクセスする時は、大体検索を利用します。
「覇空」で検索すれば、yahoo!でも、googleでもトップ表示されるので一番手っ取り早いかなと。
2003年8月3日に「覇空の翼」を立ち上げましたが、サイト名の由来と言うのが、羽物愛好家のこだわりで、「翼」とか「空」とかという字を入れたかったんですね。
で、有り触れた単語ではなく、造語にしよう!ということで「覇空」としました。
一応、同じ言葉を使っているサイトや商品などがないか、検索してみたんですよ。
なかったので、go!を出したのですが、今調べてみると....。
「覇空戦記」という書籍がhitします。
発売日をチェックすると、何と2003年8月1日!
サイト開設の2日前!! 何と言うタイミング!!!
当時、今みたいに更新してすぐに検索エンジンにヒットするなんてことはなく、気付かなかったのも無理はないのですが、何と言う....。
後は、完全に後出ですが、「ガッシュベルザカードバトル」の「青き覇空の旋律」というタイトルがヒット。あまり関心はありませんが、一応ポケカと同じカードゲームなので、他人事じゃないなと。

で。
ふと気付いた訳ですが、先程も上げた「破空の激闘」。
このエキスパンション名を聞いた時、俺的に「なんて紛らわしい名前を付けたんだ!」と思った訳ですが、検索してみると「覇空の激闘」と勘違いしている人が結構いるのです。
俺自身、結構変換ミスとか多い方で強くは言える立場ではありませんが、掲示板やブログなどに書きこむ際は注意して下さいねー!
...にしてもだ。
「覇空の激闘」....。
この間違いがあまり多いので、調べてみたら



http://www.creatures.co.jp/html/products/pokemon/dp_1.html

原因はお前かっ!
つか、クリーチャーズって言えば、公式みたいなもんじゃないか!!
大丈夫かよ、おい^^;


クリーチャーズと言えばイマクニ?さん、お元気かなぁ。
「ばかぶ~ん」は未だに楽しんでます、はい。

拍手[0回]

だーかーらーっ!

つい先ほどメールで苦情を送って来られた2名様へ

以前の記事貼っておきますね。
ポケカサイト事情?


情報には「公開していいよ!」というタイミングが具体的に設定されているものが多いのです。
ブログ以外で情報が公開されてれば便乗するけど、ツイッターでも書いたとおり、解禁は6月なんですよ。

映画やゲームの最新情報については、コロコロコミックが公式サイトすら差し置いて情報を公開することができるという契約をしているのは知っているだろうか?
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」のタイトルにつては、様々なメディアがコロコロコミックに先行して情報を発信しましたが、様々な憶測が錯綜し、混乱を是正するための臨時的な措置ともいうべきかと。
しかし、先行した情報の中で公開できるのは、タイトルと文字による簡単な紹介のみで、具体的な画像などを付則することができないんですね。コロコロコミックに先行して画像などの具体的な情報を公開することができない約束があるからです。

そういうルールが私設サイトに何処まで適応されるのか、するべきなのか、管理人としては悩む所です。
「覇空の翼」では、ポケモンカードとバトリオの両方の情報を扱っていますが、カードとバトリオでは情報の入手先が異なるのです。
先日公開したバトリオの「ミュウツー覚醒編」の情報ですが、これに関しては情報の解禁日については一切存じません。
なので、掲載していいのか悪いのか判断し兼ねるのです。
知らなければいいのか?ではないですが、既にブログを除くweb上に公開されている情報を確認しましたので、自己判断で掲載に踏み切りました。

カードに関しては、情報提供者との独自の契約上、勝手に掲載することができません。
書面で来る発売情報のペーパー記載されている情報解禁日に従う事はもちろんなんですが、ブログを除くweb上で既に同様の情報が掲載されている場合は、情報提供者に掲載の是非を問い、了解を取れれば掲載するという形にしています。
「どこかの私設ブログや掲示板などで新弾が出るって聞いた! 覇空ではなぜ載せないんですか?」と求められても、そう簡単に「はい、掲載しました!」ができないんですね。
ことに、商品の発売情報ついては...。
ちなみに、「ロストリンク」の次に発売される商品の情報は既に手元にございます。商品のパッケージ画像もありますが、FAX故に画像があまりよろしくなく、全てのポケモンを判断することは難しいですが、強力なポケモンが勢ぞろいしている印象です。映画前に発売されるとだけお知らせします。

これを書いている環境では、web上の検索などを行うことが困難なので、現在、どの程度の情報が流れているのか判断のしようがありませんが、帰宅し次第、確認を取って見たいと思っています。

...貴重な昼休みを費やしてまでこれを書きました。
御理解いただけましたでしょうか?

拍手[0回]