忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だーかーらーっ!

つい先ほどメールで苦情を送って来られた2名様へ

以前の記事貼っておきますね。
ポケカサイト事情?


情報には「公開していいよ!」というタイミングが具体的に設定されているものが多いのです。
ブログ以外で情報が公開されてれば便乗するけど、ツイッターでも書いたとおり、解禁は6月なんですよ。

映画やゲームの最新情報については、コロコロコミックが公式サイトすら差し置いて情報を公開することができるという契約をしているのは知っているだろうか?
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」のタイトルにつては、様々なメディアがコロコロコミックに先行して情報を発信しましたが、様々な憶測が錯綜し、混乱を是正するための臨時的な措置ともいうべきかと。
しかし、先行した情報の中で公開できるのは、タイトルと文字による簡単な紹介のみで、具体的な画像などを付則することができないんですね。コロコロコミックに先行して画像などの具体的な情報を公開することができない約束があるからです。

そういうルールが私設サイトに何処まで適応されるのか、するべきなのか、管理人としては悩む所です。
「覇空の翼」では、ポケモンカードとバトリオの両方の情報を扱っていますが、カードとバトリオでは情報の入手先が異なるのです。
先日公開したバトリオの「ミュウツー覚醒編」の情報ですが、これに関しては情報の解禁日については一切存じません。
なので、掲載していいのか悪いのか判断し兼ねるのです。
知らなければいいのか?ではないですが、既にブログを除くweb上に公開されている情報を確認しましたので、自己判断で掲載に踏み切りました。

カードに関しては、情報提供者との独自の契約上、勝手に掲載することができません。
書面で来る発売情報のペーパー記載されている情報解禁日に従う事はもちろんなんですが、ブログを除くweb上で既に同様の情報が掲載されている場合は、情報提供者に掲載の是非を問い、了解を取れれば掲載するという形にしています。
「どこかの私設ブログや掲示板などで新弾が出るって聞いた! 覇空ではなぜ載せないんですか?」と求められても、そう簡単に「はい、掲載しました!」ができないんですね。
ことに、商品の発売情報ついては...。
ちなみに、「ロストリンク」の次に発売される商品の情報は既に手元にございます。商品のパッケージ画像もありますが、FAX故に画像があまりよろしくなく、全てのポケモンを判断することは難しいですが、強力なポケモンが勢ぞろいしている印象です。映画前に発売されるとだけお知らせします。

これを書いている環境では、web上の検索などを行うことが困難なので、現在、どの程度の情報が流れているのか判断のしようがありませんが、帰宅し次第、確認を取って見たいと思っています。

...貴重な昼休みを費やしてまでこれを書きました。
御理解いただけましたでしょうか?

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form