忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勘違い?

ポケモンラビリンスの「究極の大迷宮」、勘違いしてた事気付いた。
タイプの床で、2個タイプを持つポケモンの場合、弱点は相殺されないようだ。
トロピウスの場合、草と飛行タイプだから、飛行の弱点である電気は草で打ち消せる筈だが、電気の床でダメージを受けていた。
これは、弱点になるタイプの床がない、電気や悪タイプが有利だなぁ。
どっちも育ててないし、これから仲間にする気にもならないので、俺的には今のままマイペースで行こうと思うが、これから大迷宮用のポケモンを育てる場合は、気にしてもいいと思う。

大迷宮は終了時間から24時間経たないと再挑戦出来ないのが痛いですね。
長距離狙うとどんどん時間がずれて行くので、効率がよくない。
せめて、開始時間から24時間にして欲しかった。
大迷宮で時間をかけたい人もいるのに、じっくり遊ぶ人に不利な条件はちょっと頂けない。
下手すると、終了時間をカウントされない為に、終了間際でベースキャンプにもどって離脱する人も出てきそうだ。
(↑ポケモンとの遭遇のカウントはされる)

さて。
昨夜フライゴンを育成すると言ったものの、途中で気が変わってハッサムを育成しました。



他の作業をしながら、ちまちまとダンジョンの出入りを繰り返す事....。
漸くハッサムもHPが満杯に。
3度目の大迷宮は、このハッサムで挑戦してみます。

とはいっても、まだ大迷宮が開かないから、フライゴンも育成してみます。
なんか、段々ソウルシルバーの手持ちの様相を呈してきたぞ!
ガブリアスがいれば完璧!


-------------大迷宮3回目終了-------------
1:35分終了しました。
えー…
前回より距離が減って2100m。

出会ったポケも減りました。



無駄なルートを選択してしまった上に、タイプ床を可能な限り回避してたためにこうなった。
得意なタイプ=自分と同じタイプなので、得意な床がないハッサムは回復できない事に気付いた。
確かに、2マス減る弱点床は炎タイプしかないのは嬉しいけど...。
全てのタイプ床でダメージを受けたのが痛すぎる。

結論としては、草・炎・水・電気・悪・氷・エスパーの中で、弱点が少ないタイプが有利なようだ。
やっぱり電気と悪かなぁ。
電気&悪の2タイプを持ってるポケモンがいたら多分最強?

ちなみに俺の手持ちでは...
◆トロピウス
草 +2
炎 -2
水 -1
電気 -2
悪 -1
氷 -2
エスパー -1

◆ハッサム
草 -1
炎 -2
水 -1
電気 -1
悪 -1
氷 -1
エスパー -1

◆リザードン
草 -1
炎 +2
水 -2
電気 -2
悪 -1
氷 -2
エスパー -1

◆フライゴン
草 -2
炎 -1
水 -2
電気 -1
悪 -1
氷 -2
エスパー -1

二つのタイプを持つポケモンは、片方がタイプ床がないタイプの場合、弱点を増やすだけ。
リザードンよりは、ヒトカゲやリザードの方が弱点が減る。(氷・雷の-2がなくなる)
炎・悪のヘルガーなんかいい感じかも。
トロピウスも、飛行がついている為に電気弱点が増えているので、草・悪のダーテングとかノクタスなんかいいかも。
悪縛りなら、マニューラは、弱点が炎だけなので、超お勧め!

◆ヘルガー
草 -1
炎 +2
水 -2
電気 -1
悪 +2
氷 -1
エスパー -1

◆ダーテング
草 +2
炎 -2
水 -1
電気 -1
悪 +2
氷 -2
エスパー -1

◆マニューラ
草 -1
炎 -2
水 -1
電気 -1
悪 +2
氷 +2
エスパー -1

拍手[0回]

PR

頑張ってはみたものの、、



一応ここまで進んで、今ゼクロムの塗りを開始した所。
でも、ちょっとある理由でこれ以上作画を進められなくなりました。

元々、ある方に献上する為に作画開始して、いつも以上に細部にも拘って作画を進め、掛った時間もいつもの倍以上。
それだけ力を入れていたのも、いろいろ理由があったんですが、今日その方のブログ&ツイッターを見て、一気にモチベーションが低下。
作画をこれ以上進められない位ショックを受け、中断することに...。

あまり人の言動に影響を受ける程ヤワじゃないですよ、さすがに。
だが、今度ばかりは3度目の正直じゃないが、さすがにこれ以上付き合いきれないというのが実情。


あまり途中で何かを放り出すのって、好きじゃないんだよね。
寧ろ、始めたからにはやり遂げたい質。
先日、「覇空の翼」も7周年と言う事で、自分自身「よく続けられたな」と。
この年月の間には、閉鎖一歩手前まで行ったことも何度となくある。
それでも続けられたのは、意地でもプライドでもない。サイトを支え、応援してくれる仲間やユーザーの皆さんの存在があってこそ。
この感謝の気持ちは、言葉では言い表せないのがもどかしい。
「覇空の翼」の管理人であるからこそ、「覇空の翼」を続けることで少しでも皆の役に立つコンテンツを提供し、恩返しができればと思っている。

仕事がめちゃくちゃ忙しくてサーバーの更新料払えずに迷惑をかけてしまったり、入院中に新弾の発売が重なり、リストの公開が遅れたり、色々なトラブルに巻き込んでしまったり、本当にしょうもない管理人だ。

俺は「覇空の翼」の管理人である事を誇りに思っている。
今まで自分や自分の作る物に誇りを感じた事なんて、あったかなぁ...という人生だったけど、素晴らしい仲間やユーザーの皆がいるサイトを運営することが出来てとても幸せに感じている。
だからこそ、ちょっとした気の迷いや些細な問題でサイトを閉鎖しようとは思わない。

どうしても仕方のない事情があるならば兎も角、安易にサイトや何らかのコミュニティーを「やめる」「閉鎖」「解散」...という言葉を仄めかす管理人は無責任だと思う。
ユーザーの皆やメンバーは、そこか「好き」だったり「必要」と感じているからそこにいるのだ。
嫌ならばいない。
自分がユーザーの立場になれば分かると思うが、好きでも必要でもない興味もないサイトを見に行くかと言えば行かない。
自分が通っている(参加している)サイトなどが閉鎖したり、解散したりすれば残念に思う。
しかも、思い入れが強ければ強い程、そのショックは増大するのだ。
だから、無闇に「やめる」などという発言をするのは、管理人としてあるまじき行為だと思うのだ。

俺自身、過去に色々な経験をしてきて、嫌な事も多かった。
最近では、あまり積極的に交流に参加したりしなくなってしまったが、ある作品との出会いが新たなコミュニティーへの参加につながった。
描いていたイラストも、そのコミュニティーの管理人へ献上する為に描いていたもの。
しかし、それももう必要なくなったようだ。
イラストの作画に数カ月かけてきたが、新しい作画方法に挑戦できたということで、得る物はあったということで満足するとしようか。

拍手[0回]

困惑の大迷宮

2回目の大迷宮の結果は....



育ててる2匹以外入れ替えてしまいました^^;
やはり、羽物に弱い俺...。
ちょっと育成してきます。
ってか、氷に弱いのばっかですわ。

やってみて、弱点が多いのはやはりきつい。
逆に、得意なタイプが多いと回復があるので、ノーマルじゃその特典がないのでどうかなと。
ちょっとフライゴン育ててみようかと思ってます。
距離的には2500m越えで56匹に出会えたので、まあま上出来!?
途中で、同時にプレイしてるだいクラのメンバーとどうぐを交換できるのは面白い。
他のダンジョンと違い、石を使わずにスルーしても登録されるのは嬉しいが、対応する石のないタイプが中心に出てくるので、助手にしたいポケモンがいる場合は、かなり悩みます。
絶対仲間にしたいポケモンの場合は、迷わずレインボー投げていいと思う。
今回助手にした4匹のうち2匹はレンボー。2匹は、助手のトロピウスが得意なグリーンで。

今まではそんな事なかったのに、プレイしてる人が一気に増えたのか、かなり重いのが難。
低スペックのPCや回線の場合、かなりきついかもしれない。

拍手[0回]

真夏の迷宮

夏と言えばっ!
ポケモンっ!!

...て、それは映画の、、、(^^;

ええ、まだ映画見に行ってないLANGEです。
今年の夏の暑さはもう、かなりやばいですね。
早くもダウン気味ですが、夏と言えば「ポケモンだいすきクラブ」のイベント。
今年は何かなと思えば、「ポケモンラビリンス」。
毎年、出遅れて、8月になってから始める俺ですが、今年も例年に習い、漸くスタート。
初めて見たものの、なんか助手決めて進む方向を決めると、後は自動で進んでしまう感じで、アイテム&ポケモン登場の時以外、何もすることがないという、なんか物足りない感じで、数回やって放置してたんですが、DSL欲しさに、再スタート。
助手は、例の如く好きなポケモン系で。
ちまちまやっていたら、昨日より「大迷宮」登場。
気軽に適当に助手を選択してスタートしたら、なんだよこれ!
いきなりチート級難易度。
今までのあれ(3ダンジョン)はなんなんだよwww
異常に広いダンジョン。
しかも、進める距離=助手のHPがなくなるまで(途中回復できない)。
進む方向も手動ってのは嬉しいけど。
好きなポケモンを特に狙ってコース選択とかせず、行き当たりばったりで次々助手を入れ替えてたのが裏目に出た!
このゲームは、特定のポケモンを集中的に育てないと、「大迷宮」で死ねる事に気づく。
つか、最初に言ってくれよと。

DSLに応募できる位ポイント貯めたらやめようと思っていたのに、なんか悔しいし^^;
まあ、「大迷宮」に好きなドラゴン系ポケモンが出るのを知って、狙いたいのが本音。

取り敢えず、「大迷宮」以外のダンジョンに出るポケモンは全部コンプリート(伝説系は要コンプだ! 伝説系が落とすパワーストーンの数が多い程「大迷宮」でHPの減りが少なくなる)、レベル上げをするしかない。
「大迷宮」の特別ルールでは、苦手タイプのエリアではHPが減り易いので、水・炎・雷・悪・氷・草・エスパーの7つのタイプが弱点じゃないポケモンが有利。ノーマルタイプなんてgoodなんだけど、生憎手持ちにいないし、今さら育てられない。
と言う事で、もう深い事気にするなでトロピウスに。

「大迷宮」以外のダンジョンは、別の作業をしながら片手間でできるので、常に窓を開きっぱなしにしてダンジョンを回る。
多分、「大迷宮」以外のポケはコンプリートできたかと思う。
ついでに、アイテムもMAX。
ポイントも1000越えてた。


↑トロピウスのHPが濃い紫で、2マス残してこれ以上上がらないので、多分これがMAXじゃないかと。

念のためにリザードンも育成開始。
新しいポケモンも出ないし、アイテムも持ちけれないので、もう楽しめる要素まるでなく、本当に作業ゲー。
他の事やりながらでないと絶対無理。

現状、まだ2度目の「大迷宮」挑戦ができないので、(24時間開けないといけない)挑戦したら、また報告します。

拍手[0回]

暑い! 否、もう熱い!!

暑さに弱いLANGEです。
この時期はもう、ブログどころか、何にもする気にならないです、はい。

とはいっても、何もしない訳にもいかず、色々ちょこちょことやっています。

色々仲間と共同でやっている企画の作業もあり、水面下では色々未公開のリストなどの作成を進めてたり、やる事は山ほどある訳で...。
寧ろ、何もやることがない>< という嬉しい悲鳴をあげられる状況に一度陥ってみたいものです。
BRY2010の日程もまだ決まってないんですが、制作作業だけは地道に進めているという状態ですね。

こう暑いと、作画はもう全然集中できない感じ。
それでも、例のあれは毎日手を入れてます。



進んだ気がしない?
うーん。
そんな気もするんですが、取り敢えずギラティナパルキア完成で、ディアルガは仕上げ途中。
もう少しペース上げて行かないといけませんなぁ。

拍手[0回]