忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろあって、これからもいろいろと...

さぼりグセ再びか?

BW攻略も実は進んでません(え
ここ1週間以上3番道路で野宿。
何してるかは聞かないでくれぃ

シナリオクリアは多分もう少しかかるかと。
SSの時は殿堂入りに半年掛ったからなぁ。

育て屋の仕様を変更して、シナリオクリアするまでは1匹しか預けられないようにしてくれると、助かるんだが(^^;


進まないのにはサイトの更新が忙しいというのも。
バトリオ新弾のリストを作りながら、ポケカBWのテンプレ見直しに、新コンテンツ「ポケモン図鑑DS」なんてのもスタート。
図鑑のデータは外注にしても、印刷して使うことを前提にしているので、その辺の調整が結構時間がかかる感じ。

「ポケモン図鑑DS」をスタートした理由というのが、長い話がある訳で。

前からゲーム系のコンテンツはやりたいと思ってはいたんだけど、新作が出るたびに充実した攻略サイトが頑張っているので、うちの出る幕はないないなと諦めてはいたんです。
俺は最初に言った通り、ゲームはマイペース進行なので、早さが命のシナリオ攻略なんて、ブログでこっそりやる程度しかできない。
やはり、専門にやってるサイト様にお任せするしかないです。

ただ、こう新作が出た直後というのは、ランキングの上位に来るようなサイト様っていうのは、重い!
アクセス数からしても、物凄い転送量でサーバーへの負担もかなりの物だと思う。更には、ランキングサイト自体に負担がかかっている位。
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の売上から考えても、まあ仕方がないと言えばそうだし、大体公式のPGLが発売直後に落ちる位だ。
自分は更新(複数のファイルを開いている事が多い)やら作画(フォトショ重いよぉ><)やら、何らかの作業をしながら片手間でネットやる感じなので、重いサイト様は大抵見れない。
(ニコ動とかも、まともに見れたためしがない)

基本的に、初めて遊ぶゲームは攻略本やサイトは見ない主義なんだが、BWの新ポケの進化条件を知りたくて、以前から利用している攻略サイト様を見に行くが、TOPページからして見れない。
ランキングから他のサイト様を探すが、俺的に萎える点が。
ゲームで未遭遇&公式未発表の新ポケの画像は見たくない主義なんですよ、俺。
攻略サイト様の図鑑には、ほぼポケモン毎の画像やドット画などが掲載されている。
「覇空の翼」の詳細リストにも、ポケモンのアイコンを利用しているので、否定する訳じゃないですよ。念の為。
ただ、俺自身がネタばれしたくないってだけ。

で、途方に暮れて、サイト関係者のMにメッセで聞いたのさ。
そうしたら、Mが使っているというポケモン図鑑というかリストのexcelファイルをもらう。
これがかなり便利。
1ポケにつき2行のスペースに、タイプや進化条件、特性、たまごグループといった基本的な情報から、個体値や孵化歩数、捕獲率まで書いてある。
ポケカ&バトリオのリストを扱っている俺にとってはかなり衝撃。
必要な情報を的確にまとめ、手軽に調べられるとうのは、凄く大事な事だと思う。
ポケカリストについても2種類掲載している理由は、カードに書いてある情報を全て調べられる詳細なリストと、携帯からもみられる、重要な情報だけを抜き出してコンパクトにしたリストと両方が必要だと思ったからだ。
バトリオのリストにしても、2種類掲載したいと現在調整中だが、新要素が次々と追加されて追い付けないのが事実。

兎に角、更新作業に毎日かけている時間はかなりの物。
それでも時間が足りない。
こんな状況であっても、ポケモンのお手軽な図鑑を作りたいという気持ちは急激に高まる。
しかし、俺が作れるポケモンの図鑑て...orz
第一、個体値など隠しパラメータを解析出来ません。
公式の図鑑に掲載されている程度のデータならどうにかなるにしても、その程度のリストなら、わざわざ作る必要はないんではないか?

と、結論が出て、本来ならここでポケモン図鑑の話は終わりになる筈だった。

いい物をもらったが、これだけの情報をMが調べたてまとめたとしたら凄い。ってか、そんなスペックがMにあったのか?
で、「これ、サイトかブログ立てて公開したら需要あるんでないか?」と何気に振ったら、
「作ったのは自分じゃなくて蔭丸だよ」
...あれ、それって...。

「覇空の翼」で絶賛公開中の「幻影のダンジョン」の製作に協力してくれた蔭丸氏の事は、何度もチャットやメッセで話をしているので知っている。
そもそも、Mがポケモンのゲームやサイト制作に詳しいリア友...という事で、蔭丸氏を紹介してくれたのが、始まりだ。

簡単に聞いた経緯では、蔭丸氏が昔運営していた攻略サイトの住人だったMが、サイトが閉鎖になって何年かして、たまたまポケモン交換した相手が提供してくれたポケモンのうち1匹の親の名前が、蔭丸氏のサイトのオフで蔭丸氏から交換してもらったポケモンの親と全く同じだったことから、「もしや同じオフ会に参加したメンバーの誰か?」と思って聞いてみたらしい。
そうしたら、なんと管理人本人だったというオチ。
いやぁ、ポケモンの世界って狭いわなー
...で、メッセなどで交流するようになったらしい。

ポケモンの世界が狭いっていうのは激しく同意ですね。
俺自身、ついこの間、似たような体験をしているのでなおさら。(某コミュでやった絵茶にたまたま居合わせたメンバーの一人が、カード関係で親しいグループのメンバーだった)

蔭丸氏が以前運営していたのがどんなサイトであるかは俺は知る由もないが、かなりのアクセス数を誇る攻略サイトの管理人だったことは聞いていたので、Mが流してくれた「ポケモン図鑑」の信頼度も急上昇。

その後、蔭丸氏を交えてチャットで話す機会があって、DPから暫くの間ポケモンを離れていて、SSHGの発売を知って復帰。慌てて、プラチナを買って、彼自身が知っていたポケモンと大きく変わっていることに吃驚して、サイトの閉鎖と同時にやめたデータの解析も再開したとのこと。
ただ、サイトは色々住人とのトラブルなどがあって閉鎖し、HNも変えているので、もう2度とタッチしたくないという状態。
相当大変な事があったんじゃないかな...と。

だが、個人的に使うだけなんてもったいないな...という趣旨の話から、蔭丸氏~思いにも寄らない提案が...。
「覇空はゲームデータは扱わないの? カードやバトリオのリストあるんだから、ポケモンのデータがあっても別におかしくないし、攻略や対戦理論まではやれないけど、図鑑のデータ位ならこっちで作った奴を提供出来るよ」
ということで、色々話し合った結果、ゲームをやり込んでいる廃人級のユーザーを新たに取り込むといった大それたことは考えずに、ポケカやバトリオをやっているユーザー層でも、ゲームをやっている人は多い訳で、そういう層をターゲットにしたコンテンツを提供するという形に。
データの掲載も、メインは印刷して使えるpdfファイル形式に統一する事で特色を出す事も。
今後は、ポケカやバトリオと連動したポケモン毎の図鑑も作ろうと言う話も出ている。
すでに沢山達上げられているゲーム攻略のジャンルに殴り込むのではなく、覇空にしかできない事を模索できたら...とささやかな野望を胸に、試行錯誤はするかもしれないが、役に立つコンテンツを構築できたらと思っている。

勿論、その為には、蔭丸氏やサイトの製作をサポートしてくれる仲間や、サイトを利用して下さる利用者の皆様の力なくては成し得ない。
色々沢山迷惑を書けることになると思うが、根気強くお付き合い下さると嬉しいです。

拍手[0回]

PR

さぼった分

さぼった分、実際のゲーム進行と攻略記のラグが開いてきたので補完の為に。

拍手[0回]

ポケットモンスター ブラック まったり攻略記 その4

モンスター・ポケモン

水曜日の仕事帰りに野暮用で最寄りの家電量販店に寄る。
前にドラクエ9のすれ違い通信で、人が集まっているのを見たので、ハイリンクで遊べないかなという目的もあったんですが、それどころの話じゃなかった罠。

目的のフロアに行くと、なんだ! この行列っ!!
ぱっと見、200人位並んどる!
何か新ソフトの発売かなぁ? 朝一ならともかく、夕方に何かあるのか??
興味本位で最後列まで行くと、警備員が看板を持っている。
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の整理券をお持ちの方の最後尾(^^;
まだこんなに難民いたん?
しかも、整理券はとっくに終了していて、入荷待ちで並んでいるらしい。
おいおい!
驚異的な初週売上出して、まだんなに買えない人がいるなんて、これからどんだけ売れるんだ?
最終売り上げは、何年も経たないと出ないから置いておいて、2週目の売り上げも凄いことになりそう。
品薄商法だと非難する人もいるが、初期出荷が300万本位らしいので、別に品薄狙っている訳じゃないと思うんだけどなぁ。
誰が、初期出荷300万本で品薄になると思うよ?
もう、ポケモンというより、バケモンな感じですね。
これから、どんなふうになっていくか想像もつかないというか。

とまあ、入荷待ち列の前でBWで遊んでたら睨まれそうなので、ハイリンクで遊ぶのはお預け。

帰り道、家まで2キロ位なんですが、DSの電源を入れっぱなしでCギアのすれ違いログを立ち上げて、家までにどれだけすれ違えるかなと。
結果は吃驚仰天。
1キロ位(繁華街や大通り沿い)自転車で進み中間確認したら、40人!
その後は住宅地エリアに突入。
坂道なので、自転車を押して自転車のかごの所にDSを開いて確認しながら進むと、ある一角など、10m位進む間に15hit位。
1つずつ確認する余裕もない程ログがどんどん増えて行くあの様はもう、「なんじゃこりゃー!」という感じでした。
一体、どれだけの人数がポケモンBWやってるんですか?
初週売上だけでも、50人位に1人は持っている訳ですよね?
それにしてもこのすれ違いの多さは異常。
最終的に、家に着いた時にはログの数は91。
恐ろしや!
ちなみに、日付が変わる頃まで放置していたら、更に10増えてました。

どんなソフトでも飽きれば遊ぶ人も少なくなってくるのは仕方がない訳で、発売直後にしか味わえないこのお祭り的な現象。
いやはや。
ポケモンの凄さを身をもって実感しました。

...さて。
相変わらずまったりと進んでいる「ポケットモンスター ブラック」攻略記もまだ先は長い!
頑張っていきませう!!




拍手[0回]

ポケットモンスター ブラック まったり攻略記 その3

黒と白

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の初週売上が凄すぎる!
263万本!!
しかも、初週と言っても、発売日と翌日の2日間のみ。
何でも、今までの様々な機種で発売されたゲームソフトの初週記録を更新し、堂々の1位!
これは文句なく誇れるんじゃないかなぁ。

昨今の不況で物の売れない時代に、実に明るいニュースだと思いますよ。
ポケモンは、4~5年後にならないと、最終的な売り上げが出ないという位じわじわと売れ続けるゲームだけに、今後の動向も楽しみです。

ちなみに、俺の近所の量販店やスーパーなどをチェックしてみましたが、どこも売れ切れの札。
その前で困ってる親子とか不憫だと思うけど、前回(SSHG)の品薄騒動がある訳だし、やっぱり予約はして置くべきかなーと。

今日のyahoo!ニュースは、ポケモンの明るいニュースがあった一方、悪いニュースも。
ここを見ている人にはまさかそんな人はいないと信じていますが、違法ダウンロードの話。
263万本売れた影で、買わずしてタダでポケモンBWをやろうという不届きな輩も多く発生。
ポケモンに限らず、随分前から問題になっている事ですが...。
DS版のポケモンのソフトって、あの内容の割には、定価4800円は安いんじゃないかな?
しかも、量販店やスーパーなどでは、大抵500円~1000円近く安くなっている所も多い。
ちょっとお小遣いを貯めれば買えない値段ではないと思う。
買おうよ。
今回のポケモンBWには色々違法ツール対策もされているようで、ダウンロードしたのはいいが、正常に動かない→正常に動く用にする為には設定などをいじらなければいけない→初心者には出来ないから、動くようにする為のパッチを当てる...という感じらしいです。
そのパッチと称して、ウイルスのようなもの(感染した者から感染が広がらないので、定義としてはウイルスではないようです)を掲示板などで配布。明らかに怪しい拡張子で、見る人が見たらウイルス的な物だと分かるようですが、安易にダウンロードして、開いてしまい、デスクトップのスクリーンショットなどが、指定された掲示板にUPされるという事件が発生。
幾つものニュースサイトなどで取り上げられる位、一時が大騒ぎになった訳ですが、ニュースに対して、多くの人の反応は「ざまーみろ」という感じで。
ちゃんとお金を払ってソフトを買った人にとっては、お金を払わずに違法にダウンロードして遊んでいる輩は憎たらしいと思うのは当然の反応じゃないかな。
違法ダウンロードしたソフトで遊べるツールが子供たちの間にも広まっている現状は、俺としても由々しき問題だと思っている。
どうにかしてほしいと思う訳で、今回のポケモンBWには、違法ダウンロードして遊ぼうとすると、正常に起動しなかったり、ネットと連動しているポケモングローバルリンクに接続できなかったり、色々なバグが発生したり対策がされている。
「もっとやれ」と言いたい所ですが、正規のソフトを買って遊んでいる人でも、何らかの拍子にバグを発生させるフラグが上がってしまい、正常に遊べなくなってしまうという例も。

違法ダウンロードに改造など、普通に遊んでいる人には無関係の筈の行為に対する対策で被害を受けるのも問題あるなと。
こういう状況をどうにかしたいなと思うのは間違いじゃないと思うよ。
だからと言って、ウイルスのようなものをばらまいたりしていいかというと、それも違うと思う。
それで逮捕されるなどということになったら、違法ダウンロードしている輩が被害者面して何のお咎めもない...という、いつかのタコイカ?ウイルス的な事件の再来になってしまう。
盗人猛々しいという奴か、騒いだ方の勝ち!になる時代。
正義だけじゃ勝てない。
悲しい現実ですな。

拍手[0回]

ポケットモンスター ブラック まったり攻略記 その2

だから言ったんだよぉぉぉーん

やっぱ落ちたポケモングローバルリンク...orz
スタートした即日落ちるとはさすがに酷過ぎる。
しかも、鯖増強の為にしばらくサービス停止とかって。

http://www.pokemon.co.jp/info/2010/09/at100918_01.html

前に夏休みにポケモンラビリンスですらかなり重くて、もっとアクセスが集中するであろう、PGLの対策はしっかりされているのか不安を書いたが、俺ですら予想がつく事を何で公式は対策しないんだろうかね?


さて、悩んだ末にブラックから始めたポケットモンスターBWプレイ記は、ネタばれ防止の為に裏書します。

拍手[0回]

ポケットモンスター ブラック まったり攻略記