忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンスター・ポケモン

水曜日の仕事帰りに野暮用で最寄りの家電量販店に寄る。
前にドラクエ9のすれ違い通信で、人が集まっているのを見たので、ハイリンクで遊べないかなという目的もあったんですが、それどころの話じゃなかった罠。

目的のフロアに行くと、なんだ! この行列っ!!
ぱっと見、200人位並んどる!
何か新ソフトの発売かなぁ? 朝一ならともかく、夕方に何かあるのか??
興味本位で最後列まで行くと、警備員が看板を持っている。
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の整理券をお持ちの方の最後尾(^^;
まだこんなに難民いたん?
しかも、整理券はとっくに終了していて、入荷待ちで並んでいるらしい。
おいおい!
驚異的な初週売上出して、まだんなに買えない人がいるなんて、これからどんだけ売れるんだ?
最終売り上げは、何年も経たないと出ないから置いておいて、2週目の売り上げも凄いことになりそう。
品薄商法だと非難する人もいるが、初期出荷が300万本位らしいので、別に品薄狙っている訳じゃないと思うんだけどなぁ。
誰が、初期出荷300万本で品薄になると思うよ?
もう、ポケモンというより、バケモンな感じですね。
これから、どんなふうになっていくか想像もつかないというか。

とまあ、入荷待ち列の前でBWで遊んでたら睨まれそうなので、ハイリンクで遊ぶのはお預け。

帰り道、家まで2キロ位なんですが、DSの電源を入れっぱなしでCギアのすれ違いログを立ち上げて、家までにどれだけすれ違えるかなと。
結果は吃驚仰天。
1キロ位(繁華街や大通り沿い)自転車で進み中間確認したら、40人!
その後は住宅地エリアに突入。
坂道なので、自転車を押して自転車のかごの所にDSを開いて確認しながら進むと、ある一角など、10m位進む間に15hit位。
1つずつ確認する余裕もない程ログがどんどん増えて行くあの様はもう、「なんじゃこりゃー!」という感じでした。
一体、どれだけの人数がポケモンBWやってるんですか?
初週売上だけでも、50人位に1人は持っている訳ですよね?
それにしてもこのすれ違いの多さは異常。
最終的に、家に着いた時にはログの数は91。
恐ろしや!
ちなみに、日付が変わる頃まで放置していたら、更に10増えてました。

どんなソフトでも飽きれば遊ぶ人も少なくなってくるのは仕方がない訳で、発売直後にしか味わえないこのお祭り的な現象。
いやはや。
ポケモンの凄さを身をもって実感しました。

...さて。
相変わらずまったりと進んでいる「ポケットモンスター ブラック」攻略記もまだ先は長い!
頑張っていきませう!!




拍手[0回]

4番道路からスタート。
ここは常時砂嵐が吹き荒れているので、岩・地面・鋼タイプを持たないポケモンだと、ターン毎にダメージを受けるのが厄介。
残念ながら、そんな都合のよいポケモンは過去作とボックスに置いてきたぜい!
砂地の色の濃い所にはポケモンが出現。
事前公開されていたメグロコはここに出現します。ズルッグは悪・格闘というわかりずらいタイプの組み合わせ。ポカブ以外で始めた人は、炎タイプのダルマッカをゲットしておこう。
左側のプレハブで回復可能。
先に進むとチェレンとの再戦あり。
レベルは20~22位で、オボンの実持ちが多い感じでした。
北上すると、アララギ博士からハイパーボールをもらえ、更にそのまま進むとライモンシティに到着。
早々にプラズマ団の下っ端とバトルして、ポケモンを盗られて困っている爺さんを助けると、念願の自転車がもらえる。
この爺さん、育て屋の爺さんという罠。
この後、育てやに2匹預けられるようになります。
ポケモンセンターを探し回復した後、街を探索。
右手の遊園地へ行くと、Nが現れ、一緒に観覧車に乗ります。Nは自分がプラズマ団王様だと明かす。
最初から怪しいとは思っていたけど、こいつが黒幕か...。
観覧車を降りると現れたプラズマ団の下っ端の見ている前で、Nとバトルになります。
Nは強くないけど、毎回使ってくるポケモンが違う(付近でゲットできるポケモンばかりですが)のが厄介。
でだ。
Nが使ってきたシンボラーに惚れた!
バトル終了後に図鑑で確認すると、今しがた通ってきた4番道路を、ライモンシティーの手前で左折した所にある「リゾートデザート」に生息しているらしい。
街の探索を放り出して、速攻向かう。

「リゾートデザート」は、4番道路同様に常時砂嵐地帯。
入り口近くにいる女性NPCが回復をしてくれるので助かるわぁ。
今作は、ポケモンセンターにもどらなくても、途中途中で回復出来るポイントがあるので、本当に便利。
初心者にもやさしい仕様というやつですか?
それにしても、エンカウント率がやばすぎるよ、おい!
出てくるポケモンは、メグロコ・ズルッグ・ダルマッカが中心だが、イシズマイや稀にマラカッチという草タイプも出ます。
トレーナーと戦い、アイテムを回収しつつ、走り回っていると、遂にきたぁーーー!
念願のシンボラー!
最初に出てきた♀はワザが急所に入り倒してしまうorz
その後、2匹目がすぐに飛び出して来る。
今度は♂!
これはもう意地でもゲットだぁぁぁ!!!
倒さないように気を付けつつHPを削り、モンスターボール1個でゲット。
飛行タイプはハトボーと被るがそんなの関係ねぇー!
なんか進化はなさそうだけど、主力にするぞ!!

速攻ライモンシティーに引き返そうと思ったものの、焦らず探索だ!
「リゾートデザート」の奥には「古代の城」というのがあるので、寄ってみる。
流砂の部分に踏む込むと地下に落ちます。
デスマスという、「なんじゃこりゃ!」なポケモンが出てきます。
気色悪いが取り敢えず1匹確保。
中にいる女性NPCから化石をもらえる。
「ふたの化石」と「はねの化石」の2つから1つを選択できるが、ここは羽物愛好者の俺的には、迷う要素など皆無!
で、「はねの化石」ゲット。
どんなポケモンになるか興味があるが、多分シッポウシティの博物館まで戻らないと無理なので、後ほど...ということに。
「古代の城」の地下には、この時点では入れない区画があるので、またシナリオを進めてからですね。

ライモンシティに帰還後、回復して街の探索を再開。
ジム戦前に、ゲットしたばかりのシンボラーをある程度レベルアップしておきたい。
ポケモンセンターの右には、「バトルサブウェイ」という施設が。
バトルタワー見たいなものですか?
飛び出してきた女性から「バトルレコーダー」だけもらって、挑戦は次回(^^;
ポケセンの左側には、「トライアルハウス」があります。こちらもスルー。
ポケセン裏手の建物1階にいる男のNPCから秘伝マシン「かいりき」、2階の婆さんから「やすらぎのすず」がもらえます。
隣の家には、「太陽の石」をくれる人もいます。
街の北側は色々な施設があり、ポケモンミュージカルの前にベルがいるのを発見するが、またしてもスルーして、スタジアムやリトルコートを覗く。
ここは試合がない時は、選手と対戦できたりします。
西のゲートの方に行こうとすると、ベルが現れ、結局スルーしていたミュージカルに誘われる。
折角なので覗いてみるか...。
中に入るとオーナーから「グッズケース」をもらえるので、手持ちのジャノビーをドレスアップ。
結局そのままミュージカルに参加。
あまり期待していなかったが、結構ポケモンが良く動く。
対戦等では見れないポケモンのしぐさが見れるのがいいね。
残念ながら、ジャノビーには手がない事に気づき、苦笑い。
それにしてもこれ、ポケモン全匹分の動きがあるの?
だとしたら、かなり凄い。
パルキアやレシラムを躍らせてみるぞ!

ミュージカル1階右手の女性NPCに話しかけると、わざマシン「エコーボイス」がもらえます。

外に出ると、誘ってきた割には見ないで帰ったベルがパパと口論中。
娘が心配なのは分かるけど、過保護過ぎない?
だからベルの性格が(ry
結局ジムリーダーのカミツレが現れ、パパを説得してくれる。

おっと。
そろそろジムに挑戦しなければ!
ライモンジムは街の右手の遊園地にあります。
中はジェットコースターが(^^;
ライドに乗って移動しながらポイントを切り替え、ジムメンバーと戦って進んでいきます。
ジムリーダーのカミツレは、エモンガ×2とゼブライカの3匹。
レベルは22~25で、電気タイプのワザに強いタイプがいれば...っていない!
なので、目には目を! で、シママから進化したゼブライカで。
避雷針持ちなので、電気ワザは怖くない上、飛行・電気のエモンガには電気ワザが有効。
あっさりバッヂゲット。ワザマシン「ボルトチェンジ」をもらう。

ここで先に進む訳ですが、思いっきり寄り道します。
ツタージャの孵化&増産を行う為に育て屋まで引き返した暇人?な俺)
「そらをとぶ」ゲットまで待てないのかよwww

今回、孵化のシステム変わりましたね。
一部の孵化廃人泣かせな、「爺前固定」が出来ないのだ。
個体値も、タマゴ出現時に決定される模様。

まあ、今回は交換用にツタージャ増産が目的なので、厳選はしないよ。
育て屋の前に直線道路があるのは伝統。
自転車で走っていてタマゴが見つかると、爺さんが声をかけてくれるのがいいね。
まだ「ほのおのからだ」持ちポケがいないので、孵化歩数短縮できないのがキツイけど。
なんだかんだで1ボックス分ツタージャを量産。

疲れた(^^;

色々前作からの変更点とかが分かってきましたが、今回は秘伝マシンは特定のジムを制しなくても使えるみたいですね。
バッグの仕様変更はちょっと使いにくい感じがしてならない。
どうぐを使う時、面倒だよぉ。
ユニオンなどで使う自分の見た目に反映されるトレーナーの種類を選べるのは嬉しい。
鳥使いかドラゴン使いになりたかったがなかったので、お薦めされた「エリートトレーナー」のままで妥協。
下画面は、Cギア起動中はメニューをいちいちXボタンで出さないといけないのが不便ですね。
自転車などはYボタンに登録できるものの、やはり呼び出さないといけないので、この辺はSSHGの使い勝手の良さが懐かしい。
そういえば、Cギアのすれ違いログ。
すれ違った相手にメッセージを送れますが、定型文ではなく自由にメッセージを作れるので、人を不快にするメッセージを作ったりする輩が現れそうで怖い。
小さい子供も遊んでいるので、暴力的な言葉や卑猥な単語を登録したりするのはやめて欲しいものだ。
自分が言われて嫌な事を相手にしない事は、楽しいコミュニケーションの第一歩。
マナーは守ろう!

変な寄り道をしたので、本日はここまで?

(1日ブログをさぼったせいで、実はもう少し先まで進んでいたりします。メモを取りながらやっているので、後日まとめて)
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form