忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒と白

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の初週売上が凄すぎる!
263万本!!
しかも、初週と言っても、発売日と翌日の2日間のみ。
何でも、今までの様々な機種で発売されたゲームソフトの初週記録を更新し、堂々の1位!
これは文句なく誇れるんじゃないかなぁ。

昨今の不況で物の売れない時代に、実に明るいニュースだと思いますよ。
ポケモンは、4~5年後にならないと、最終的な売り上げが出ないという位じわじわと売れ続けるゲームだけに、今後の動向も楽しみです。

ちなみに、俺の近所の量販店やスーパーなどをチェックしてみましたが、どこも売れ切れの札。
その前で困ってる親子とか不憫だと思うけど、前回(SSHG)の品薄騒動がある訳だし、やっぱり予約はして置くべきかなーと。

今日のyahoo!ニュースは、ポケモンの明るいニュースがあった一方、悪いニュースも。
ここを見ている人にはまさかそんな人はいないと信じていますが、違法ダウンロードの話。
263万本売れた影で、買わずしてタダでポケモンBWをやろうという不届きな輩も多く発生。
ポケモンに限らず、随分前から問題になっている事ですが...。
DS版のポケモンのソフトって、あの内容の割には、定価4800円は安いんじゃないかな?
しかも、量販店やスーパーなどでは、大抵500円~1000円近く安くなっている所も多い。
ちょっとお小遣いを貯めれば買えない値段ではないと思う。
買おうよ。
今回のポケモンBWには色々違法ツール対策もされているようで、ダウンロードしたのはいいが、正常に動かない→正常に動く用にする為には設定などをいじらなければいけない→初心者には出来ないから、動くようにする為のパッチを当てる...という感じらしいです。
そのパッチと称して、ウイルスのようなもの(感染した者から感染が広がらないので、定義としてはウイルスではないようです)を掲示板などで配布。明らかに怪しい拡張子で、見る人が見たらウイルス的な物だと分かるようですが、安易にダウンロードして、開いてしまい、デスクトップのスクリーンショットなどが、指定された掲示板にUPされるという事件が発生。
幾つものニュースサイトなどで取り上げられる位、一時が大騒ぎになった訳ですが、ニュースに対して、多くの人の反応は「ざまーみろ」という感じで。
ちゃんとお金を払ってソフトを買った人にとっては、お金を払わずに違法にダウンロードして遊んでいる輩は憎たらしいと思うのは当然の反応じゃないかな。
違法ダウンロードしたソフトで遊べるツールが子供たちの間にも広まっている現状は、俺としても由々しき問題だと思っている。
どうにかしてほしいと思う訳で、今回のポケモンBWには、違法ダウンロードして遊ぼうとすると、正常に起動しなかったり、ネットと連動しているポケモングローバルリンクに接続できなかったり、色々なバグが発生したり対策がされている。
「もっとやれ」と言いたい所ですが、正規のソフトを買って遊んでいる人でも、何らかの拍子にバグを発生させるフラグが上がってしまい、正常に遊べなくなってしまうという例も。

違法ダウンロードに改造など、普通に遊んでいる人には無関係の筈の行為に対する対策で被害を受けるのも問題あるなと。
こういう状況をどうにかしたいなと思うのは間違いじゃないと思うよ。
だからと言って、ウイルスのようなものをばらまいたりしていいかというと、それも違うと思う。
それで逮捕されるなどということになったら、違法ダウンロードしている輩が被害者面して何のお咎めもない...という、いつかのタコイカ?ウイルス的な事件の再来になってしまう。
盗人猛々しいという奴か、騒いだ方の勝ち!になる時代。
正義だけじゃ勝てない。
悲しい現実ですな。

拍手[0回]





さてさて、頑張って進みますか。
3番道路を南下する所で終わったので、その続きから。
途中、チェレンに会い、濃いめの色の草むらでは、稀に2匹のポケモンが飛び出して来て、ダブルバトルになる事を教えてもらう。
出てくるポケモンは、シママやマメパトなど。
レベル上げしながら草むらを歩いていると、草むらが揺れる。
「お!」
出てきたのはタブンネ。
早速ゲット...と思ったら、ワザが急所に当たり倒してしまう。
しかしなんだ! めちゃ経験値貰えるし。
そういえば、某氏が「タブンネで努力値稼ぎウマー」って言ってたのはこれか!
直後にもう1匹現れたのをゲット。
タブンネ狩りもいいが、取り敢えず先に進もう。
ゲートを越えてシッポウシティへ。
街を一通り回ってさてジム戦に挑もうとジムの前(シッポウ博物館)まで行くとNが現れる。
バトルになるので、ポケモンセンターに寄ってからにしてよかった。
Nが使うのは、レベル13のマメパト、オタマロ、ドッコラー。
オタマロはどう見ても水タイプだが、ドッコラーは初見だと分かりづ雷。(格闘ですが)
取り敢えずシママとマメパトで倒す。
シママは、炎ワザの「ニトロチャージ」を覚えて便利だけど、耐久が脆すぎるのが気になる。
この子は進化レベルに到達したら、さっさと進化させた方がいいかな。
博物館に入ると、副館長が中を案内してくれ、最後は2階にあるジムに誘導してくれる。
ジムは図書館になっていて、右の本棚から本を調べて答えを探しながら進んでいく。
最後のジムメンバーに勝って本をチェックすると、本棚が移動して、地下への入り口が現れる。
そのまま降りると、ジムリーダーのアロエが待ち構えている。
アロエは、ハーデリアとミルホッグを使ってくる。(レベルは18~20)。格闘タイプがいれば楽勝なので、手持ちのポケモンで心配な場合は、シッポウシティの先にあるヤグルマの森の入口近くの草むらに格闘ポケモンがいるので、ゲットしよう。
俺は手持ちで(^^;
ミルホッグの「かたきうち」がやばい!
これは、前のポケモンが倒されていると威力2倍。かなり注意が必要だ。アロエに勝つと、バッヂとワザマシン「かたきうち」をもらえる。

すると、副館長が駆けこんでき、プラズマ団が博物館のドラゴンの骨格標本を狙って押し入ってきたと報告に来る。
アロエと共に博物館に行くと、プラズマ団がドラゴンの骨を盗って逃走。
追いかけるように外に出ると、アーティ(ヒウンタウンのジムリーダーでアロエの弟)とベルとチェレンが現われる。
ドラゴンの骨を取り換えす為に、アーティと共に、ヤグルマの森へ。
森ではプラズマ団とのバトルがある上に、普通に戦いを挑んでくるトレーナーも大勢いるので、回復しておこう。
(森の入口には、回復をしてくれるPNCもいるので活用しよう。
森でプラズマ団のしたっぱを3人倒すと、プラズマ団の7賢人のひとりであるアスラが現れる。
その後、アロエに取り返した骨を渡すと、月の石がもらえる。

一度シッポウシティにもどろうかとも思ったが、思い切って先に進むことに。
森をでて北上するとゲートがあり、男性NPCからせんせいのツメを貰っってゲートを抜けると風景は一変。
壮大なスカイアローブリッジが!!
ここは前半の見どころですかね?

長い橋を渡り切ると、ヒウンシティだ。
ポケサンなどでも早い段階で公開されていた、大都会はここです。
まずは外回りを進み、ポケモンセンターを見付ける。
ジムの場所も確認したが、まずはこの街を見て回ろっと。
過去作とは違い、俯瞰する位置が低いのか、それともビルが高すぎるのか、場所を把握するのが大変。
マジで迷う。
ただ、扇形に通りが4本あり、それぞれの道に名前が付いているので覚えておこう。
色々アイテムをくれるNPCがいるので入れる建物は、一通りチェックだ。

スカイアローブリッジからすぐのヒウンストリート(入口にポケセン)には、毎度おなじみのゲームフリークもあるけど、おっきなビルやなぁ(^^;
1階でゾロアの図鑑登録が出来ます。
向かい位のビルでは、マッサージをしてくれる女性NPCがいます。懐き度を上げたいポケモンを連れてこよう。
海側は船着き場です。

次のモードストリートには、アトリエがあり、中にいるアーティストに頼まれたタイプのポケモンを連れて来て見せると、きのみを貰えます。(1日1回)
モードストリートの海に面している角には、バトルカンパニーがあります。レベル上げにどうぞ。勝って行くと色々アイテムがもらえます。(学習装置やピンとレンズなど)
海側はプライムピアです。

スリムストリートには、ワザマシン「フラッシュ」をくれる男がいます。
海側はユナイテッドピアになります。

海側にリバティピアある通り(ここだけ名前がない)の角には、すれ違い調査本部があります。中にいる男性PNCに声をかけると調査隊員に任命されます。Cギアのすれ違い機能を利用して色々調査しよう。
通りに沿って隣の建物がジムです。
向いがプラズマ団のアジトです。

どの通りも街の中央にあるセントラルエリアに通じています。
ダンサーとバトルして、ダンスチームのメンバーを集めてあげると、お守りこばんがもらえるので、忘れずに。
(メンバーは、スリムストリートと船着き場にいます。どちらもバトルになります)

セントラルエリアの北側にあるのが、4番道路の右側のビルに「しんかのきせき」をくれる白衣のNPCがいます。(図鑑登録30匹以上)
左側のビルには、姓名判断士がいます。
ポケモンのニックネームを変えたい場合はこちらへ。
4番道路の先は、ライモンシティーに繋がるゲートがあります。

セントラルエリアなどにある自動販売機では、おいしい水などのドリンクが買えます。

さて。
ジムに挑戦しますか。

ジムの前まで行くと、チェレンとアーティとが出てきます。
またしてもプラズマ団がらみの騒動が勃発している模様。
プライムピアに行くと、アーティ・ベル・アイリスの3人が待っている。どうやら、ベルがプラズマ団に、ムンナを盗られてしまったらしい。
そこに噂のプラズマ団が現れるので追いかけて...と言っても、見通しが悪いのでどこにいるのやら。
結果的に、ジムの目の前にあるビルの前にいます。
厭味ったらしく、ジムの前にアジトを構えるプラズマ団の下っ端を倒そう。
下っ端を倒してビルの中に入ると、ゲーチスがいるので、チーゲスからイッシュ地方が生まれた伝説を聞く。
バトルはなく、ベルのムンナを返してもらえる。

やっとジム戦。
ここのジムは虫系。
虫に強い、飛行や炎タイプがいるといいです。
中の仕掛けは簡単。
ミツのような壁は通り抜けられるので、床のスイッチを全部踏めば、全員のジムメンバーと戦え、リーダーの所にも行けます。

リーダーのアーティの手持ちは、レベル21~23のホイーガ・イシズマイ・ハハコモリ。ホイーガ・イシズマイは岩タイプも持っているので、水タイプのポケモンも入れておくと便利かな。
俺は水タイプのヒヤップをリストラしてしまったので、結構苦戦してしまいました。
今回はお初ポケモンばかりなので、タイプが分からなくてきついなぁ。
リーダーに勝つと、バッヂとワザマシン「むしのていこう」を貰えます。

ジムをでると、ベルから再戦を求める連絡が来るので、ポケセンに寄ったら、4番道路の先にあるゲートへ。
ベルの手持ちは、レベル18~20位。
勝ったら先に進めるも、なんか砂嵐が酷いぞ!


本日はここまで。
こんなペースではいつクリアできるんだ???
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form