忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただでさえ忙しいのに...orz

覇空2サイトに、オリ研の制作・管理だけでも忙しいのに、さらにサイトが増えそうな予感。
共同管理といっても、ベースとなるページの制作は私がやらなくちゃいけない。
参ったなぁ。
「更新や管理はこっちでやる」って言ってもなぁ。
うちのサークルでhtml分かるの私以外に1人しかいない。
以前のサイトは、その1人がやっていたのだが、現在PC環境がなくなってしまった為に管理が出来なくなり、昨年、閉鎖したのだ。
...ってことはなんだ?
私に全部やれって言っているようなものじゃないか!
4つもサイト管理できるかって!
だまされる所だった(--;
それでもやりたいという声があるので、オリ研の研究員でもある2人に、極簡単なhtml位理解して書けるように勉強させている。
私がサイトを立ち上げた時に大変お世話になった
http://www.tohoho-web.com/
を紹介し、参考書的な本を貸したから、どうにかやっているだろうか?

とは言っても、一部のコンテンツは私が作らないと無理なので、リストの片手間にぼそぼそと作っているのが実情。
自分が企画・設定している小説のデータ集なので、こればかりは「誰かやって」が通らないのだ。

サークルは高校時代からやっているわけですが、その頃は当然PCなんぞ持っていなかった。
デザイン関係の学科だったが、今やデザイン業界では当たり前のCGの授業が3年位から週に1回位かな?
そんなもんです。
そのとき使っていたのが何のソフトだったか覚えていないんですが、かなりショボイ。
今なら簡単に借りられるお絵描き掲示板だって、もっと色々高度な機能が付いているぞ!
その程度のソフトが、ん百万。
ありえねー!

就職して、漸く手に入れたのが、ワープロ専用機。
東芝の「ルポ」って奴ですね。
未だに持ってますし、使ってます。
というのも、当時のサークルで作っていた同人誌の原稿やら設定データなど、すべてワープロで打っていたからですね。
暇を見つけてPCに移植しているのですが、はっきり言って文章しか移植できない。
罫線や図形、文字設定などがオールクリアされてしまうので、結構手直し作業が面倒なのです。

10年ほど前から友達と共同制作している小説の設定集が、ワープロのファイルで数十個。
ある程度の文字数を入れると、書き込めないんですね。
実に不便でした。
それをPCに移植して、Wordで保存したら、普通にA4150ページ分。
うあっひゃ!
飽く迄も「設定集」です。
本編はさらにどえらいことになっているわけでして、昔は良く
ワープロでちまちまこんなのを書いていたなと、呆れてしまう鳥使いLANGEでした。

My PCを手に入れたのは3年くらい前。
それ以前は、ネットなどは家族共同のPCでやってましたが、それでも1年くらい前。
それ以前は、マックでしたね。

ワープロ→マック...と来てしまったので、Windowsにしっかり乗り遅れました(^^;

My PC買ってから、3ヶ月位で「覇空の翼」を立ち上げたんですね。
ほんの気紛れで。

その時は、まあ、1年持てばいいか...程度。
まさか、ここまで続くとは思ってなかったです。
飽きっぽくはないですが、逆にのめり込む事で失敗しがちなので、それを懸念したんですね。
それに、サイトというのは、幾ら本人がやる気あっても、お客さんが来なければちょっとね(^^;
幾ら、オリ研とジムのページがメインで、内輪ネタっぽいサイトであってもです。

よく、「どうやったらアクセス増えますか?」という事を聞かれるのですが、アクセス云々より、「まず中身を作れ」といいたいです。
人に来てもらうのは意外に簡単。
でも、何度も来てもらうには、それなりの中身がなければいけません。
見所のないサイトに、何度も足を運ぶかというと、私は首を横に振ります。
見たい・必要なコンテンツがあれば、自然にブックマークに追加し、何度でも足を運ぶのは自然な流れです。
だからこそ、初期はコンテンツを作らないと!...に力を入れてきた訳ですし、それは実際今でも同じです。
こうすればもっと使いやすくなる
こんなコンテンツを作れば便利だな...など、ある程度のコンテンツを作ればそれでOKというよりは、常に向上心を絶やさずに、サイトをより良く便利にしていく為に努力は必要です。
サイトは作るよりも維持する方が大変という訳です。

兎に角、いつの間にか3サイト。
本当に忙しいです。
そんな合間に、取るだけとって放置状態のアカウントをちょっと整理しないと...と思い、チェックを入れてみると...orz
インフォのアカウント取ってたの忘れてた。
消えているかと思いきや、まだ残っているし。
オリ研の移転前に使っていた和塩も残っている。

利用中
・さくら…覇空の翼メインサイトで使用
・pf-x.net…覇空の翼ミラーサイトで使用
・忍者…オリカ研究所、覇空の龍、オリカ研究所スタッフルーム(移転先)、リストの動作チェック用、
跡地・利用予定なし
・和塩…オリ研跡地
・忍者…サークルのページ×2
・インフォ…覇空の翼移転先として確保していたが使用せず
・FC2…同上

利用中はともかく、使ってないアカウントどうしよう...。

登録時のメールを紛失して、パスワードなどすっかり忘れた者もあり、放置しておけば削除されるかと思ったが、未だにあるんだからどうしていいのやら(^^;

忙しい合間を縫って、リンク先のサイト様など結構見て回ることは可能な限りしています。
親しいサイト様が○○hit突破...など、そういう場に居合わせると嬉しいです。
記念画を贈ることもたまに有ります。

私は結構色々なジャンルのサイト様を巡っているのですが、
未だかつてキリ番リクをした事はありません!
いつもニアミス。
たまたまキリ番をとっても、何故かリクの受付をしていないサイト様であったり、一度でいいからやってみたいです。
本当に。

という訳で、以前にも告知したとおり、「覇空の龍」10000hit超えたら企画「どこでもキリ番リクエスト」を受付します。
詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/toritsukai_lange/31200854.html
を参照下さい。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form