忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスカレートする商魂

気付くとポケットモンスターブラック&ホワイト発売まで、後1月位なんですね。

「ポケモンラビリンス」やっていて思ったのは、これ、1回でも遊ぶと、「ポケモングローバルリング」を通して、BWで特別なイーブイ進化系(特別な特性を持っている)の中から1匹がもらえるらしい。
どのイーブイ進化系がもらえるかは、今現在発表されていない状態。
イーブイ進化系は、そんなに興味はないが、興味があるor配布ポケモンはみんな欲しい&イーブイ系大ファン...という人達にとっては、気になって仕方がないのでは?
どういう条件で、どの進化系がもらえるかが前もって分かっていれば対策もできように、分からないのではどうにもならない。
最初の助手に選んだポケモンのタイプ? ランク? 持っているストーンの数? どのダンジョンで一番遊んだか? どのタイプのポケモンを一番助手にしたか? 大迷宮での距離etc 色々考えようがあって、見当がつきません。
てか、全部欲しいという人が大半のような気がする。7種類全部欲しいから、7つアカウントを取っても、ポケモンBWを7本買わないと7種類全部もらう事は出来ない。
これは、配布ポケモンをコレクションしている人には大打撃だと思う。
「ポケモングローバルリング」は、1つのアカウントで、ブラック・ホワイトを各1本ずつ登録できる訳ですが、2本登録してももらえるイーブイは同じもの。
じゃあ、1人で複数のアカウントを取るしかないのか?
大体、ポケモンBWを片方だけ、2本...という購入をする人がいるとしたら、片方は登録出来ても、片方は出来ないという事になる。

BWから、特性の違うポケモンというのが色々出てくるようだ。
特性違いのポケモン配布などと言うケースが多く登場するだろう。

今年の映画の前売りで、色違いのエンテイ・スイクン・ライコウの中から1匹を選べるというのがあったと思う。
3匹欲しい人は、3枚前売りを買うしかない。
某、アルファベット3文字のアイドルグループ並みの、えげつない商法。
このように、特別な要素を付け加えたポケモンの配布を餌に、特定の商品の売り上げを伸ばそうとするケースが、今まで以上に増えてくる可能性は100%だと俺は思う。
現に、今度発売されるとある書籍で、特性違いのカントー御三家が配布される。
3種類欲しければ3冊買えとそういう事ですね。
そのうちに、あらゆる商品に限定ポケ付けてくるなんてことも、、、。





 1 まさか、そこまでしないだろう
 2 ㈱ポケならやりかねない!

1…まだまだ初心者ですな。㈱ポケも実態を把握していないようですな
2…長年ポケカやってて、プロモラッシュなどで泣いたり、地方でポケセン限定配布などを受け取れなかったという経験をお持ちの人


このままこの配布商法を放置すれば、珍しいポケモンが欲しければ金払え! ...という、オンラインゲームの課金制度も吃驚の、とても子供には遊ばせられないゲームになりそうで怖い。

初代のポケモンの開発中に、ゲーム内でポケモンを買えるという要素を入れようと考えて、ストップがかかったという。
コイキング売りのおじさんは、例外的に残されたものの、ポケモンをお金で買うという事に問題を感じたからの中止だったようだ。
しかし現在、現実の世界でポケモンを売る...に近い行為が公式で横行している。
㈱ポケモンなら、「ポケモンはデータ」と言い切りそうだが...。
実際、㈱ポケモンは、日を追うごとに商魂たくましくなっていく。
ポケモンで、いかにユーザーからより多くの金銭を巻き上げるかに終始している。...企業である以上、売り上げは重要である。慈善事業ではない。
ポケモン=商品と割り切るのはいい。
だが、ユーザー...特に、子供たちの夢や期待を裏切るような行き過ぎた行為は、ポケモンの魅力を汚し、結果的には商品としての価値を失わせる事に繋がる。
それは、最終的には自分たちの首を絞める事に繋がるということに早く気付いてほしいものだ。
世界的に通用するブラントに成長したポケモンだが、ここまで登り詰めることは一朝一夕に成し得る事は出来ない。
長い時間と努力の積み重ねがあってこそ、ポケモンは成長できたのだと思う。
だが、その地位に甘んじてはいけない。
どんなに時間をかけて築き上げたものも、壊す事は一瞬でできるのだ。

平家物語の冒頭を引用すると

 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
 驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
 猛き人もついに滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ

いかに栄える物も、その栄光は永遠には続かない。
形在る物はいつかは失われるように、どんなに確固たる物もいつかは滅びるのだ。
どんなものにも寿命はある。
その寿命は、延ばす事も、縮める事も出来る。
ポケモンの寿命を支えているのは、沢山のユーザーの存在だ。
そのユーザーを食い物にし、裏切る行為は、ポケモン自体の寿命を縮めてしまう事に繋がる。
現在の㈱ポケモンは、かなり驕っているとしか思えない。
早く己の立場をわきまえ、初心を忘れずに精進するというスキルを身につけて欲しい物だ。
このスキルは、お金では買えないよ。


さーて、本日の大迷宮は?
マニューラで、2550m

弱点踏み過ぎです、先生!
弱点床が並んでるとか、もう、、、、orz

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form