忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔は俺も...

ルビサファまでは、俺もポケモンのゲームの方も廃人級までやり込んでいたんだよね。実は。

それも、ダイパからは引退し、普通のプレイヤーに。
まあ、木の実廃人という肩書は残ってるかな?
ポケモンの育成より、木の実木の実。
ポフィンを作る訳でもなく、アクセサリーと交換するわけでもなく、単に植えて水まいて...ひたすら数を増やすだけ。
何が楽しいの?
...って言われても。
何かを集めるのって好きというか、もともとコレクター精神旺盛なもんで。

話は戻るけど、ルビサファの頃は、主力の個体値を粘ったりとか、孵化も死ぬほどしたなぁ。
最初の三匹でボックスを埋め尽くし、イベントで交換して配布したりとかしたっけ。
WHFだったと思うけど、ルビサファ発売して大して時間が経っていない頃。
普通に改造とかバグ技とか好きじゃないので、自力。良個体を厳選するついでではあるけれど、特に複数のカートリッジを買えない子供とか、最初の3匹の中で自分の選ばなかった奴は欲しいじゃん?
ということで、徹夜して孵化して、いざ会場へ。
始発でした。
「むげんのチケット」の配布があって、それを手に入れるために、必死でしたね。...と言っても、自分のじゃなかったりして。
地方の仲間に頼まれたので、自分は今後ポケセンとかでの配布に行けるので、カートリッジを預かっていたこともあって、仲間の方を優先することに。
うちから始発で行っても、整理券はもう最後の方とかって。
どんだけ!?
ちなみに会場着いたのは7時15分。この時点で、整理券もらえるか微妙。スタッフによっては、「もう終了した」なんてデマを流す奴もいたりして、情報が錯綜している感じ。

整理券を手に入れて、入場。
すると、整理券をお金で買おうというダフ屋まがいの親父がいたり、何この騒然とした雰囲気は!?
受取まで時間があるので、例の最初のポケモンを配布してやるかと(^^;

こっちは何でもokって感じだったので、結構交換希望が多くて、30人位と通信したかな?
はい。
なんだか知らないけど、警備員に目を付けられました。
大人で、子供たちに囲まれてなんかやってる...ってことで、結構目立ったようで。

え!?
俺「交換しちゃいけないんですか?」
そんなことはない。
ないのだが、理不尽に絡んでくる警備員二人。
周りでも通信交換してる人がたくさんいるのに、なんで俺だけ!?
しきりに「こういうことしちゃ困る」とか言ってくるが、理屈が通ってない。
子供の前で言い合いは大人げないので、とりあえず集まってた子たちを解散させ、こうなったら理屈で対決してやるぜモード。
警備員「ルールに従ってもらわないと困るんだが」
俺「どこに書いてあるルールですか? それ持ってきて見せて下さい」
警備員「いい歳した大人なんだから、もっと良識を持って行動をするべきだ」
俺「年齢は全く関係ないですね。それより、いつ俺が非常識なことしたか具体的に言ってみてください。それに、皆が通信交換してるのに、俺だけダメって理由をちゃんと説明して下さい」
警備員「君は駄目なの」

意味不明。
ちなみに、人がとにかく多いので、座り込んだり、通り道をふさいだりしないで、隅っこで邪魔にならないようにやったたのだが。。

こっちも頭きたので、しばらく粘っていると、いなくなった?

仲間を見つけて再度交換をしていると、上司だかなんだかを連れて着やがった。

部下から何を聞いたか知らないが、行き成り「やめなさい」とか言って来おる。
俺「なんでダメなのか説明お願いします」
最初の警備員「君を退場させることもできるんだよ」
俺「だったら、早く理由を説明して下さいよ」
警備員、いきなり仲間と通信してたケーブルを抜こうとする。
俺「友達と遊んでても問題なんですか? 器物損壊で訴えますよ」

さすがに頭にきた。
俺「つまらない言いがかり付けてる時間があったら、ルールを守らないで座り込んでる連中をどうにかしろっての。それに、整理券(むげんのチケットの)を金銭で買い取ってるダフ屋がいるのに、そういう社会的ルールにさえ従えない輩を取り締まらないで、何が警備員だ。仕事しろよ、仕事。サボってる警備員がいるって、イベントの主催サイドにクレーム入れるよ」
毅然とした態度で言い放つ。
上司らしき男も、整理券売買の話はまずいと思ったのか、2人に何やら注意している。
2人はしどろもどろ。
「いい歳した大人が何やってんだ」はこっちが言いたいわ。
冷静に自分が何を話すのかをよく理解してから発言しろって言うの。
仕事なら、なおさらだ。
感情や、個人の主観で物事を判断すべきじゃない。
そうすれば、いかに自分が理不尽なことを言っているかわかるから。
それに、ちょっと想定外のことがあったからって、即対処できないって、どんだけ経験値少ないの?

そこで、ポケカの方に行っている仲間から連絡がきたので、ポケカブースに移動したので、あとはどうなったか知らん。

さてさて。
プラチナまったり進みましょうか。

拍手[0回]

-----------------------------------------------------------------
昨日の続きは、フカマルをゲットしたところから。
取り敢えず、ハクタイシティーへ戻る。
ちなみに、今回のプラチナで改善されたと思った点。

・ゲートで自転車をいちいち降りなくて良くなった。

これはマジ、大きいわ。

ハクタイに戻ったついでに、ハクタイの森へ。
確か、「森の洋館」ってのがあったなと。
行くと、ナタネがいて、中の探索を頼まれる。
頼まれなくたって行くわな(^^;
ゴースト相手に、レベルアップ。
ついでに、今回何かと話題のロトムをゲット!

洋館の中も隈なく探索...が、ダイパであったっけ?なのは、2階の一番右の部屋の右下に積まれた本でAを押すと、何やらメッセージが?

「あんな えたいのしれ…… ……に モ……を もっていかれる とは……」

何だ! これは気になるっ!

他に手がかりになりそうなものは見当たらなかったので、「森の羊羹」を拾って帰還。

ポケセンで回復していると...あれ?
ポケルス キター(略

再び自転車でサイクリングロードを降り、今度は207番道路へ。
途中、ヒカリに会い、「バトルサーチャー」と「ダウジングマシン」をもらう。...気前がいいなぁ、ヒカリ。
テンガン山を通り、ヨスガシティーへ。
街を探索していると、おや?
「ふれあい広場」にポケモンの看板が新設!
入ると、へえ。
モウカザルも入れるんだ!
最初の3匹とその進化系もOKになった模様。
俺のかわいいムックルたんは、相変わらずダメでした(^^;
「かわいい」と思う基準は人それぞれなんだから、もうちょっと変えてほしかったかも。
つか、エンペルトとかゴウカザルって、「かっこいい」系だと思うよ、俺は。
取り敢えず、モウカザルを連れて中を一回り。
前は遺跡の中に隠されていた「おまもり小判」が無造作に落ちていたり、遺跡の中に入ると、別の遺跡にワープしたり...。
全体的に、ダイパとちょこっとずつ変わっている感じですね、プラチナは。

コンテスト会場に行くと、母親に遭遇。
タキシードをもらう。
ダイパに引き続き、今回もコンテストやらなそうな予感。
ルビサファの時は結構夢中でやったんだが...。
ヨスガジムのリーダーのメリッサが!
話をすると、ジムに戻っていくが、ダイパでは、この時点でまだ対戦できなかったよなぁ...と思いつつも、とりあえず行ってみると。
対戦できる模様。
なので、さっそく挑戦。

「かみつく」をおぼているギャラドスとコリンクで快勝。
ゴーストなど、毒タイプ持ちは、フーディンも活用。

3つ目のジムバッジを手にいれ、212道路方面へ...は、なんだかゲートの通行ができないので、209番道路方面へ。
ゲートのところで、ライバルと鉢合わせ。
バトルになるよ。

その後、209番道路へ。

貰えるものは全部もらう。
落ちているものは全部拾う。
トレーナーとは全部闘う。
見えてないものも全部掘り起こす(ダウジングマシンなんていらねー俺は、においで隠れた道具の場所を察知する特性を持ている..かも?)
お陰で、進むのは遅いです。

バトルが多かったので、ダメージを回復したいため、ロストタワーを後回しに、ズイタウンへ。

回復後、「きりはらい」の秘伝マシンを手に入れるために、まずはズイの遺跡へ。

右下→左下→右上→左上→左上→左下...と進むと一番奥の部屋に辿り着くが、それ以外の部屋の真ん中にある岩にも、「水の石」や「炎の石」などが隠されている(すべてではない)ので、こちらもゲット。

ちなみに、奥の部屋の壁には、アンノーン文字でメッセージが書かれている。

  フレンド
  すべての命は
  別の命と出会い
  何かを生み出す


遺跡を出た後、続けて「ロストタワー」へ。
「きりはらい」がなんとかって、やはり先にズイの遺跡に行って正解だったようだ。
上に上っているにつれ、霧が深くなっていく。
ムックルに「きりはらい」を覚えさせ、使ってみる。

最上階にいる二人のおばあさんに話しかける前に「きりはらい」を使おう。
貰えるものがダイパとは違うし、左だっけ?のおばあさんはメリッサのおばあちゃん!?

「ロストタワー」をでて、ポケセンで回復後、210番道路へ。
カフェでは、バトル後、「モーモーミルク」を買える。
1本か、12本か選べる(^^

カフェの横はコダックが塞いでいるので、カンナギタウン方面には行けないので、右へ曲がって215番道路へ。
ここは今回も雨降りです。
トレーナーと闘ったりして進んでいくと...草むらからストライクが!
これは欲しい!
が、モンスターボールが切れていたので、トバリシティへ行って、デパートで買いこむことに。
デパートがまたリニューアルされている!
なんか、地下に食品売り場とか出来てるし。
今までは買えななった、ポフィン(高い!)や、木の実なんかも買えたりして、作ったり育てたりするのが面倒な人にも便利!?
各売り場をのぞきつつ、最上階で「おいしい水」と「ミックスオレ」を買い込む。

買いこんだモンスターボールを手に、215番道路へ。
なかなか出ないストライク。
しかも♀ばかり。
(ちなみに、俺は♀しかいないポケモン以外は、すべて♂でゲットするのが決め事なんです)
やっと♂をゲットしたものの、性格がちょっとストライク向きじゃない。
個体値とか気にしないつもりだが、性格はちょこっとはこだわる。
何度ゲットしても目的の性格が出ないので、ここは昔の廃人魂がムラムラ...。

久々にいってみるか! 孵化大作戦!
♂と♀をゲットし、ズイタウンの育て屋さんへ。
ストライクのカップルを預け、手持ちを1匹にして、お決まりの、209番道路~210番道路の無限の往復作業へ。
いやあ、久々。
大体、育て屋さんの前に、都合よくこんな直線道路があるのからして、狙ってるよなぁ。
ひたすら往復。
タマゴをどんどん引き取り、どんどん孵化孵化孵化ーっ!

やはり、ここでも♀ばっかり。
♂1:♀3位の勢い。
故に、なかなかお目当ての性格が....。
結局、ボックス3個埋めたところで、妥協。
性格はいいにしても、個性が...(そこまで拘ったら、俺、終わりそうだから)。

ストライクを育てながら、植えた木の実を回収しながら、今まで行った街を一回り。
努力値振るとかしない...つもりが、なんか戦うポケモンをかなり選んでいる俺がいる(^^;
育成廃人は引退したんだ!
まったり行こうぜ、まったり!!
1周りしている間に、ストライクのレベルも25位に。
トリバシティへ戻ると、トリバジムへ。
格闘タイプが多いので、ムックルとフーディンでいけるか?
ムックルを先頭にしたが、岩ワザを連発されて苦戦。
結局、今し方育てていたストライクで。
ジムリーダーのスモモの使うルカリオは、フカマルの「あなをほる」で仕留めた感じ。

バッジ4つ目ゲット!

で今日は終了(^^;
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

ポケルス出やすくなりました?

Posted by TATSU.  2008/09/17(Wed) 04:14:11 EDIT

お久しぶりです。
同じくプラチナスロー進行中のTATSU.です。
ポケルス、こちらでも開始2時間くらいで出てきました;
なんでしょう、今作はポケルス出易くなってるんでしょうか・・・?

警備員、そういう人もいるんですか・・・
迷惑な話ですね・・・

Comment Form