忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなダイパやってるんだねー

すげwwww
今年最低アクセス数記録の「覇空の翼」。
カード情報はスズメの涙ほどだし、皆さんはダイヤモンド・パールをコツコツと攻略中かな?

ダイパ凄いですね。
DSのソフトの初日の売り上げ本数が、一気にTOPだとかなんとか。
リバイバルのファイヤーレッド・リーフグリーン、エメラルドを抜くと、ルビー・サファイア以来の新作。
DSの本体もかなり行き渡った状況で、待ちに待った期待の作品というかんじですかね?

さて、つまらないごたごたは置いておいて、攻略ーっと!

拍手[0回]

ノモセからスタート。
ポケモンのコンディションを見てくれる家もある。
サファリで獲れるポケを大体取った感じ。
サファリの入り口にギンガ団の下っ端。
話しかけると213道路方面に逃げるので、追いかけると、ゲートの前で友達と再会。
バトル後、下っ端を追いかけ、ホテルの中でバトル。
ホテルの中でも色々バトルや道具のGETができるので忘れずに。
ナギサシティ方面はふさがれていていく事が出来ないので、214道路方面へ。
リッシ湖の入り口でシロナから秘伝の薬を貰う。
これがあると、210道路のコダックの頭痛を治せる→先に進めるので、先にそちらをクリアしよう。

コダックを開放すると、シロナと再開。
先にあるカンナギタウンへお使いを頼まれる。

カンナギへの道のりは濃霧なので、「きりはらい」があると便利。(なくても問題はない)

カンナギタウン
遺跡の前でギンガ団の下っ端とバトル。勝つと立ち去り、入れ違いに町の長老が現れる→シロナから預かったお守りを渡すと、遺跡の中の見学を勧められる。
中で、シンオウの神話を聞かされる。
パルキアとディアルガと3匹の伝説のポケモンとの関係が分かる。
更に、秘伝マシン「なみのり」をもらえる。

ここでヨスガシティに戻ると、ジムリーダーが戻っているのでジム戦が行える。
ここはゴーストタイプ中心。
簡単なクイズ問題があり、正解だと思う部屋に行く形式。
正解だと次の階へ直行出来るが、間違いだとジムメンバーとバトル。ジム戦がしたい人は、間違いの部屋もチェックしてみるといい。

リーダーに勝つと、フィールドで「なみのり」が使えるようになる。
「なみのり」が必要な場所を一通りチェックしてみる。
取り敢えずテンガン山を攻略する為に「かいりき」を使えるようになりたいので、コトブキシティから左へ行き、「なみのり」でミオシティへ。
途中の草むらでは、
ブイゼルの進化系フローゼル
カラナクシの進化系トリトドン
ニャルマー
をGET。

ミオシティ
ポケセンで回復すると、いつの間にやらポケルスに掛かっていた。
ラッキーということで(^^;
この町には、わすれおやじがいるので、秘伝ワザなどをわすれさせたいときにどうぞ。
友達とのバトルもあるよ。
ジムは鋼と岩中心。
制覇すると「かいりき」がフィールドで使えるようになる。

来たついでに、船で「こうてつ山」へ足を伸ばす。
ズバット進化系やイシツブテ進化系が出る他、トレーナー戦もある。
地下2階の左側の部屋の入り口で、連れ(ゲン)ができるので行動を共にする。
バトル後は回復してもらえる。
最後にギンガ団の下っ端二人と戦って勝つと、リオルのタマゴをもらえる。
手持ちがいっぱいの場合は、ミオに戻り空きを作って戻ってこよう。
(リオルはルカリオに進化。...やっぱり伝説系じゃなかったのか!?)

「かいりき」が使えるようになったので、テンガン山の未攻略エリアを攻略。
地下は「きりはらい」も必要。
207道路から入ったテンガン山の2階には、ドーミラーの進化系ドータクンが出る。

さて、わき道も程ほどに、カンナギからテンガン山を通り、216道路へ。
ここは深い雪と吹雪の見るからに寒そうな道。
戦闘時は天気が「あられ」になるので、氷タイプのポケモン以外は毎ターンダメージを受けるので注意。

ヨルノズク
ユキカブリ
ニューラ
などが出現。トレーナー戦も結構あります。
キッサキシティまではかなり距離があるが、途中の小屋で回復だけできる。

キッサキシティ
雪に閉ざされたしずかな町には、エイチ湖や謎の神殿がある。
ジム戦は氷中心。
仕掛けがあるので、冷静に考えながらリーダー戦まで進もう。
リーダーに勝つと、「ロッククライム」がフィールドで使える。

と、今日はここまで。


ポイント
「なみのり」が使えるようになるのが遅いので、なみのりでいけるポイントを忘れずにチェック。
・205道路の川から、ソノオの花畑の奥に入れる。
ここには道具や見えない道具が結構落ちているので、わすれずにチェックしよう。
また、更に川の奥のタタラ製鉄所もチェックだ。
・マサゴタウンの砂浜からも海に出てみよう。
トレーナー戦は結構多いが道具も多い。
220水道から221道路に上がって暫く行くと、小屋で指定されたレベルのポケモンを持っていくと何かいいことがあるらしい。
(残念ながら、レベル70と指定された→無理っす...で、何をもらえるか未チェック)
・ノモセシティの先213道路の砂浜からもなみのりしてみよう。
ホテルの1室は海から「ロッククライム」を使い、上がれる。
忘れずにチェック!

木の実
旧作よりも育てやすくなったというのが実感。
水遣りと肥やしなどを上手くやると、かなりの個数の木の実をGETできるし、実がなるまでの時間もかなり短縮されている。
旧作では、時間ばかり掛かっても、2個~3個しかGETできなかった実も多く取れるし、植える場所も多いのでバリバリ育てよう。

★今日の手持ち
エンペルト(みず・はがね)V.48
ムクホーク(ノーマル・ひこう)LV.48
レントラー(でんき)LV.48
スコルピ(どく・むし)LV.37
物拾い要員
パチリス×2

★図鑑
発見 115匹
GET 065匹

何かありそうだと思ってた「カラナクシ」は、テンガン山の西と東で異なるようです。
西はピンクで東が空色で、形も違います。
覚えるワザも違うかどうかは後ほどチェック。
図鑑番号は同じ。
進化後のトリトドンも違いがあると思われます。

さて、次はどこ?
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form