忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静けさや...

皆さん、ダイパやり込んでますか!?

てか、定期チャットだれもこねーwwwww

今だかつてなかった珍事が発生。
いやはや(^^;
そういう私も、チャットの画面だけ開いてパールやってますから人のことは言えない。

他に話題もないので、裏書に突入!

拍手[0回]

-----------★ポケットモンスター パール攻略記★(ネタバレあり)-----------

ソノオタウンからスタート。
昨夜終わり間際に甘い匂いのする木(黄色っぽい木)に甘い蜜を塗って置いたのですが、ミツハニーが来てました。
普通に蜂の巣に羽(^^;
ちょっとかわいい。
このポケモンは、この方法でしかGETできないようです。
他にも、蜜でのみGETできるポケモンがいないか調査中。
甘い蜜はソノオの花畑でおじさんから100円で買えますが、ミツハニーを手持ちに入れておけば、たまに拾ってきてくれます。

マップをずっと上に進み、ハクタイの森へ。
やはりポケモンで「森」ダンジョンは必須ですね。
ただ、最初は連れが発生します。
2人で行動なので、野生ポケモンとのバトルはすべてダブルバトル形式に。
したがって、野生のポケモンをゲットしたい時は、一旦森を出て戻ってくるか、片方のポケモンだけを先に倒さないとGETできないんですね。
ケムッソ
マユルド
ミミロル(ノーマル)
を手に入れる。

ハクタイの森のハクタイシティ側の奥には、森の洋館がある。
昔あったポケモン屋敷みたいな奴ですが、居合いぎりが使えないと入れないので後から攻略します。

森の出口で連れと別れ、ハクタイシティへ。
一見平和そうな町ですが、銀河団のビルがあり、町の人々からポケンを奪ったり問題が起こっている。
ビルの前には細い木があるので、居合いぎりを使えるようにするためにジム戦を先にクリアする。
ハクタイジムは草タイプ中心なので、「つばさでうつ」ムックルで攻略。

続いて、銀河団のビルへ。
銀河団の下っ端のポケモンは、カラサリスやケムッソなどが多い。ここでも、ムックル大活躍。

最上階で幹部の一人と戦い、倒すと、自転車屋の主人から自転車がもらえるので自転車屋へ。
銀河団の野望も少しずつ明らかに。。。

先ほど入れなかった、ハクタイの森の洋館へ。
ここで、ゴースGET。
「森の羊羹」なんつうギャグとしか思えない名称の道具をGET。

自転車を手に入れたので、ハクタイシティの下側のゲートからサイクリングロードへ行ってみる。
ゲートの所で、博士の助手から学習装置がもらえる。
(GETしたポケモンの数に左右される!?)
サイクリングロードを下ると、クロガネシティへ行く事が出来るのだが、サイクリングロードの出口を右に行き、サイクリングロードの下の一体を探索。
結構道具が落ちているし、最初にヒコザルをGETした人以外は、ここで炎タイプのポニータが手に入ります。
又、ドアミラー...違う、ドーミラー(エスパー・鋼)、コロボーシの進化系のコロトックなどが出ます。
一番奥まで行くと、迷いの洞窟への入り口があります。(要岩砕き)
はっきり行って、このダンジョンはややこしいです。
トレーナー戦も結構あります。
視界が悪いのと、ポケモンの出現率が高いので、スプレーがあると楽ですね。
ただ、連れが出来ます。
野生ポケモン(イシツブテ・ドーミラー・ズバット)とのバトルはダブルバトルになり、面倒ですが、バトルが終わるとポケモンを全て回復してくれるのでPPに苦しまなくてすむという。
因みに、私は2時間迷いました。
方向音痴なもので(^^;
ダンジョンマップが本気で欲しいと思った。
どこかに抜けられると思い込んでいたんですが、結局もとの入り口へ。

この辺りは色々要素が多いので、細かくチェックした方がいいかも。

クロガネシティで回復した後、行きそびれていたクロガネの洞窟の岩砕きが必要な一角へ。
地下でコダックGET。
クロガネシティーの手前を右へ(207道路)行くと、テンガン山の洞窟へ。
ここでは
ワンリキー(って♀もいたっけ????)
イシツブテ
ズバット
アナサナン
の他に、出現率低いですが、
ピィ
一瞬ハロかと思ってしまったリーシャン(エスパー)も出ますね。

こっからは夜。

洞窟を抜けて、208道路の草むらにもコダックでます。
映画で御馴染みのウソハチも発見。即GET!
ゲートを潜るとヨスガシティ。
ここではポケモンコンテストが開催されています。
友達と再会してバトル
ポケモンのコンディションを上げるポフィンの料理ハウス
ポフィンケースをくれるポケモンだいすきクラブ
手持ちのタネポケモンをつれて歩けるふれあい広場などがあります。
教会もあったり(^^;
遂に宗教色の強いことを。。。

ジムリーダーはいないので、ジム戦は出来ません。
右側のゲートから、ズイタウンに向かいます。

途中の川でいいつりざおがもらえます。
209道路の草むらで、
ラッキー
ムックルの進化系のムクバード
ビッパの進化系ビーダル
も出現します。

ズイタウンの入り口にあるロストタワーは、ポケモンのお墓があります。
ゴースやムウマが出現します。

ズイタウンには、ポケモンの育て屋さんがあります。
早速預けてみよう。

という所で、本日は終了。

ポイント
いろいろな場所でポケッチのアプリやアクセサリーなどがもらえるので、兎に角いろんな人に話しかけみるべし。
(ヒカリから、バトルサーチャーやダウジングマシンのアプリがもらえる)

パッと見て見づらい木の陰などに道具があったり、トレーナーがいたりするので、細かいチェックは必要。

旧作との違い
木の実を植えてじょうろでみずやりをして育てるのはルビサファエメと同様。
ただ、水をやると土の色が変わるので、水をやったかやらないか一目で分かるようになったのは便利かも。
図鑑も、時間によって変わる出現率・出現場所の変動をチェックできるのが便利ですね。
ピィやピチューといったベイビィポケモン(ポケカか!?)も、野生で出現します。

★今日の手持ち
ポッチャマ→ボッタイシ(みず)V.31
ムックル→ムクバード(ノーマル・ひこう)LV.31
コリンク→ルクシオ→レントラー(でんき)LV.31
物拾い要員
パチリス×3

旧作ポケを使わない。
ポッチャマと♀のみのポケモン以外は♂のみ
というルールが災いしてます。

炎、超辺りは欲しいな。
候補はリーシャン

炎ポケ少ないですね。
野生でポニータ以外見てないんですけど。
もう少し、雷と炎は充実してほしいなと。
相変わらず水は多そう。
水はもう要らないです。


追伸
「甘い蜜」で、チェリンボもGETできるようです。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form