忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷走するポケモンイベント事情

「ポケモンフェスタ2008」開催決定!
おお。
今年もやるのかい!!

って...。
9日にカード&ゲームの大会は秋に...って公式見解が出たばっかりだというのに...。

今分かっている「ポケモンフェスタ2008」
・パシフィコ横浜(6日間)と京セラドーム大阪(4日間)の2日所で開催
・事前に参加の申し込みが必要(希望者多数の場合は抽選)
・「ポケモンだいすきクラブ」登録メンバーで、「ポケモンだいすきクラブカード」を申し込みの方のみが応募可能
・有料
・午前・午後の入れ替え2部制

なんだよ、全国2箇所だけかよ。
九州や北海道のユーザー切り捨てですか...。
「ポケモンだいすきクラブカード」申込者のみ、事前応募制ってのは、まあ、バトルロードスプリング☆2008中止の件を踏まえて...と言うわけですかね?
カード申込みに当たって、公式サイドは入場者の個人情報は押さえることが出来るわけですし。
チケットを譲渡・架空の個人情報で応募しようにも、当日本人確認されたらアウトか...。
安全性を考えれば、これくらいしても悪くないですが、1人1回のみの応募とか制限されるのはちょっと...。
(イベントの内容にもよるけど、仲間と同じ日に集まりたい→応募したが外れた→オレだけ仲間はずれ>< とかいう事態も発生しそう。イベントなんて、そもそも1人で行くもんじゃないし、家族で行く場合ならともかく、友達と...という場合はかなり問題かと)
こういった制限があるということは、安全対策もそうだが、思い出しても萎える、昨年のポケモンフェスタ(パルシティ)。
炎天下での5時間待ちとかってなんだよ。
熱中症で倒れた人もいたり、長時間の待ち時間に耐えかねて割り込みしたことを書いたブログが炎上したりとか...。
自分は5時間なんて並べない。
健康の方が大事だ。
(カード優先があってまあ、助かったようなものだ)
5時間並び、へとへとになり漸く入場するも、中は鬼のような混雑。
自販機はどれも売れきれ。
飲み物や食べ物は普通にイベントでも販売コーナーがあったりするが、2時間待ちとかなんだそれ。
(パシフィコの中にあるコンビニも、飲料売り場がカラッポだぜ)
アトラクションも、どれもこれも2時間、3時間待ち。
というより、会場内を移動するのも難しい。
入場規制が掛かっている状態で、これだぜ。
子供は飽きて逆切れ。
親はぐったり。

...。
こういうことを考えると、やはり人数を規制する方向に走るのもある程度は仕方がないか。

有料ってのは、大体幾ら位なんだろうか?
なんとなく、2006年に開催された「ポケモンジャングルツアーズ」みたいなイベントになるのかな...と。
「ポケモンジャングルツアーズ」は、入場料だけで1200円でした。(アトラクションは別料金)
1200円払って入場しても、アトラクション以外楽しみがない訳で、最低500円のアトラクション参加料金は高すぎでしたね。

フェスタのメインとなる、ゲームやカードの大会がないとしたら、後はアトラクションとステージとプラチナの先行試遊とか...。
ポケカは初心者教室とか、その程度の予感。
バトリオはあるのだろうか?
ゲームのポケモン配信も...。

兎に角だ。
事前応募で、更に有料で、しかも3~4時間という制限つき。
果たして、期待すべきなのか?
というか、そこまで手間とお金をかけてまで参加する意義のあるイベントなのか、微妙な所である。
無料のフェスタより、有料のフェスタの方が劣化してるってのは納得がいかないぞ。

まあ、取り敢えず横浜の住人なので、参加する方向で検討してみたいと思う。(レポートもしますよ、多分...)

ポケモンフェスタが始まる前。
まだ、ポケモンカードのバトルロードサマーが単独で開催されていた頃。
普通に、パシフィコ横浜や東京ビッグサイトなどで複数日開催してんですね。
あの頃が正直、懐かしいです。
ゲームや、その他のアトラクションを取り入れ、ポケットモンスターのお祭り的イベントになってからだよ。
カオスになったのは...。

拍手[0回]

PR

ポケットモンスター プラチナ発売決定

やりのはしらで神々の大乱闘!
...ですか?

5月号で、「次号新作ゲーム発表!」みたいな告知があったのですが、何ていうのか、「どうせリメイクか続編」と思ってたんですね。
ここは、金銀のリメイクか!?
どちらかというと、そちらを期待していた自分。

ダイアモンド パールの続編はギラティナがパッケージで「プラチナ」...なんて噂は、ダイアモンド パール発売当時からあった訳で、余りにも予想通りで...。
でも、パッケージはどうもギラティナのオリジンフォルムらしいので、これは予想外ですね。

各所に公開されている写真を見た所によると、ギラティナはレベル47で、やりのはしらに出現するとか。
アカギの前に出現する、巨大なギラティナのシルエット。
その後ろには、ディアルガとパルキア...。
さて、何が起こるのか?

プラチナは、ルビー・サファイアに対するエメラルドのように、ダイアモンド・パールをベースにして、更に改良を加えた形になると予想。
絶対改良して欲しい点
・ダイアモンド・パールで発生した不具合(バグ)の改良
・GTSどうにかしてくれよ
・ゲートの移動(いちいち自転車降りるのはめんどい
・ボックス弄ったあとのセーブが長すぎ
・戦闘時のエフェクトが長すぎ
・つか、全体的にもたつく感じをどうにかしてほしい
・ポケモンの出現率とか変化が欲しい(マップを進んでも野生で出てくるポケモンが余り代わり映えがないと飽きる
・ディアルガとパルキアをどっちもget出来るようにして欲しい(GTSの無茶な条件でのディアパル希望は見飽きた故に)

元祖ポケットモンスターシリーズより、不思議のダンジョンの方が性に合ってるのか、最近全然触ってないダイパ。
その傾向を打開するソフトになって欲しいなと、切実に思っていたりする。
(じゃないと、また化石堀りと木の実育てソフトと化してしまうww)

拍手[0回]

近頃、なんていうか...

ポケカが全然面白くない。

新弾が出ても、今までのように自分の中で熱くなるものがないんですね。
惰性で続けてる感じが、嫌なほど分かってしまう瞬間。

やはり、公式戦引退したこと。
身近に気軽に対戦できる場がない(神奈川って、何でジムチャレがなさすぎなんだか...)
季節毎にあるイベントで、どうにか自分を盛り上げていたが、春道中止はそういう意味では痛すぎた。

ポケカに対するモチベーションが、危険ラインギリギリの所まで落ちてしまっているなと。
その前からかなりポケカへの感心が弱まってはいたんですけどね。
エントリーパック’08 DXとか、買ったまま未開封だし...。
新弾のパックを開ける時って、やっぱワクワクスるものですが、そのワクワク感がないんですね。
開封が機械的作業になってる訳で。

この現象は、昨年夏が終わった辺りからかな?
ポケカより、ポケダンやバトリオや、もっとのめり込める対象を見つけてしまったのも、ポケカへの興味の喪失に拍車を掛けているのは事実だと思う。

しかし、ポケカの情報サイトをやっている上では、そうも言ってられない。
最新情報・最新リストは最優先で更新しなければいけない。
「破空の激突」の発売情報も、イラストコンテスト用の作画に打ち込んでいる最中に舞い込んできた。
否応なく、作画作業は中断せざるを得ないし、再開した後も、調子が乗らなくなってしまう。
自分は何がやりたいんだろう?
それが分からなくなってしまう。
いわゆる、スランプって言う奴ですかね?

しかし、どんなに気持ちが乗らなくても、情報やリストを楽しみにしてくれているユーザーの皆様の事を考えると、ここは頑張らない訳にはいかないし、今まで頑張ってきたのにここで辞められるか! という、負けず嫌いな自分の一面も自己主張してくる。

惰性作業に変化をつけようと、TOPページのリニューアルをしてみたり、バトリオのコンテンツを追加してみたり。

ポケカのリストとバトリオのリストどっちが楽しいか?
ごめん、後者です。
やはり自分が現役でプレイしているものの方が関心度が違う。
公式戦引退はやはり間違った選択だったか?
公式戦どころか、対戦自体、殆どしていないわけで、前は気になって仕方がなった入賞者のデッキやら、メタの傾向やら...というのが、まったく興味の対象外になってしまっているのだから。
身近に相手がいない。たまに仲間と集まっても、交換はするけど対戦はしないことが多くなってきた。
それに比べバトリオは、筐体があるところなら、ちょっとした時間でプレイできるお手軽さがいい。

自分がプレイしているからこそ、利用者としてどんなリストあったらいいか....など、色々試行錯誤するのも苦ではないし、研究してきたノウハウを生かした考察などを付け加えたり、より良くしようという気持ちも生まれてくる。
カードの方は?
発売に合わせて製作するシンプル版リストはまだいい。
手間のかかる詳細版は、面倒で後回しにしてしまう。
何でこんな面倒なリストにしたんだっけ?
当時は、ポケカに対する熱意がもっとあったんだなァ。
それに、公式サイトでも、発売と同時に画像入りの詳細リストを公開するようになり、正直、うちでやる必要性ってあるのか? という疑問もあるわけですよ。
更に、同じリストサイトとして先輩にあたり、憧れてきた「Cross Road」さんが、どうやらリストの方から撤退するらしいと聞いて、ショックを受ける。
ちょっと待てよぉ!
自分は、ライバルがいた方が燃えるタイプなんですね。
故に、実はこれが一番の打撃だったりします。


自分がポケカを始めたのって、neo3位からかな?
最初は地道なコレクションから始め、次第にイベントに行くようになり、仲間が出来...。
子供づれの親御さん以外、大人のユーザーって珍しかった時期です。
ジムオフィシャルも、公式大会も、「高校生まで」の年齢制限があり、かなり肩身の狭い思いをしました。
何で大人が参加できる大会がないのかと。抗議をしたこともありました。
とにかく対戦がしたい!
そんな熱い思いを抑えられなくなった頃、ついにマスターリーグがスタート!
「これで気兼ねなくポケカの対戦が出来る!」と狂喜したものです。
あの頃、盛り上がっていた仲間も、いつの間にか姿を消してしまっていたりする。
最近は、マスターリーグがあるのが当たり前。
寧ろ、一番熱いリーグではないだろうか?
いざ環境が整うと、対戦できるということの喜びも、次第に冷めてしまうのだろうか?

一度、5年くらい前にも公式戦を引退してるんですね。
根っからのあがり症ゆえに、ああいう場での緊張が辛くなってきたんですね。
「オレは気軽に当日大会やフリー対戦でいいや」という。
公式戦に出なくても、大会では対戦できる場が色々あったこともあり、別にポケカにたいして興味がなくなったわけではなかったんですね。
それでも、参加賞目当てに、たまに予選に応募する事も。
参加賞のレックウザが欲しい!
欲に釣られて05年の夏道に参加。
まだ「カメルギ」なる有名なデッキが誕生する前の、「金の空、銀の海」のはずれレア「ルギアex」を使ったファンデッキを使用。
やっぱ、緊張感を和らげる為にも、使って楽しいデッキを...という事で採用。
しかし、完全に参加賞目当てだったのに、なぜかどういうわけか連勝してしまい、決勝トーナメントへ。
ジム代表以外で当日勝ちあがったのは、マスターで12人位??(記憶が曖昧。ジム代表入れて16人だったことしか覚えていないので)
女性が自分1人という、何と言う場違いさ。
あれは参った。
「参加賞目当て」「ファンデッキで」とか、なんというやる気のなさ。
やる気のなさが祟って、本戦は1回戦落ち。

これじゃ、真面目やってるみんなに申し訳なさ過ぎる。
これはもう、本当に引退して、気ままにフリー対戦してたほうが妥当だろうと。
だが、自分が予選を突破してしまった為に、ゲームメインだったある方に火をつけてしまい、結果的にはポケカに引き摺り込んでしまうという形になってしまい、辞めたくても辞められない状況に。
それでも、06年冬に完全引退。
予選形式も代わり、参加賞getだけで参加はしやすくなったが、それ以外、公式戦には参加しまいと。

で、コレクターに専念するかというと、意外にそうでもない。
好き系カードを既に1万5千枚以上集めている現状、もうこちらも潮時かなと。
でもイベントは行きます。
何が楽しいかというと、仲間と会えるからですね。
それ以外の理由は、残念ながら見出せない。
オフ会でも充分といえば充分。
その程度になっているんですね。
自分の中でのポケカって。

新弾もフルコンプする気にならない。
リスト作ったら、欲しいカード以外トレードへgo
こんな奴が持ってるより、対戦で使ってくれる人の下に行ったほうが、カードも有意義じゃろて。

そんな感じのこの頃です。


バトリオは?
こちらは続けるかな。
コンプリートはハイパー以下。
1弾はもう諦めてますが(^^;
マスターは、ポケモン毎に1枚あればok。
(好きポケ以外)
現在のマスター保有数
1弾 パルキア 1
2弾 パルキア 1
2弾 ディアルガ 2
3弾 ダークライ 1
3弾 ミュウツー 1
4弾 ミュウ 1

2弾のディアルガを1弾にしたいものだが、これは非常に難しい。

拍手[0回]

今は静観、だが...

本来なら、今頃、土日の大会に向け、オリカ製作でアセアセしていた所だったんだろうな。

主だったる新聞やTVでもかなり放送されたことで、今回の事件は多くの人が知ることとなったわけで。
まさか、ニュースでポケモンカードというフレーズを聞く事になるとは...。

春道自体の中止は決定事項のようなので、今後ですね。
まず、脅迫文を送った犯人の逮捕が前提となるわけですが、今回の事件が解決したとしても、模倣犯が現れる事が懸念される訳で。
脅迫文程度で屈するのか?
類似犯が増え、他のイベントにも影響する...
そういった声がないわけではない。
現実は、当事者以外は言いたい事が言えるわけで、脅迫文を無視して、イベントを強行して、万一の事が起きた場合、今度は危機意識がないやら抗議が殺到するのは見えている。
それに、何よりも実際に来場者に実害が加わる事が一番恐ろしい。
同じ会場で行われた冬道。
あの満員電車さながらの混雑の中で、何かが起きたとしたら、洒落にならない事態だ。
逃げ惑う人、将棋倒しによる2次災害も予想できる。

今回のイベントに関しては中止になった。
では、事件が解決し、何らかの代替イベントが開催されるとしよう。

会場のキャパシティは?
→関東大会を例に取ると、明らかに、イベントの内容・予想される来場者に対して、会場が狭すぎるように思える。
冬道の混雑にプラスし、ポケモンカードと肩を並べる人気であるポケモンバトリオのイベントまで併催される場合、明らかに定員オーバーである。
ちょっとしたことが大事故に繋がりかねない。
並び時間によるストレスなどで、体調を崩す人も発生する可能性もある。

警備やスタッフの配置は?
→当然、強化されるべきだと思う。
当日限りのバイト君では用が足りない。
上の指示がなければ動けない、与えられた仕事しか出来ないバイト君では、有事には役に立たない。
今回は脅迫文が来た。だが、次も来るとは限らない。
事前の予告なしにイベントの妨害工作がなされる事も有り得ないことではないのだ。
そういう点も踏まえ、対策を取らなければならない。

イベントの運営は?
→あれだけの人数が集まって、予選の制限時間が2時間?
普通に無理。
席数を増やすか、特に混雑するマスターリーグの分割も検討すべきだと思う。

イベントが再開されるとして、このような事件の後である。
メディアの注目が集まることも予想される。
今回のような事件を再発しない為にも、主催者サイドは、イベントの運営のあり方の見直しはもちろん、参加する側の意見を取り入れて欲しいと思う。

中止に伴うクレームや、様々な対応などで、公式サイドは混乱状態にあるのは間違いない。
今、今後の要求をするべき時ではないが、我々ユーザーは、静観しつつ、より良いイベントのあり方について考えてみる冷却期間としても良のではないだろうか?

拍手[0回]

春道の目的

花粉症で目が痒いー!
のLANGEでし。

スマブラのオレ曲集をBGMに、痒い目を擦りながら、依頼を受けている某ジムさまのオリカイラストの構図をデッサンしてます。
書きなれない...どころか、お初ポケモンなので、なかなか「これだ!」と言うのが描けなくて(^^;
でも、引き受けたからには、全力で頑張らないと!

明日より3月。
DP5が発売になるし、春道も始まる。

春道は、公式大会は見合わせようかな...。
当日大会にでも...と思っていたら、なんとバトリオの年齢無制限の大会が、春道で開催されるとか!
こちら
これは参加するしかない!
事前応募制で、写真が必要だったり面倒ですが、いつも大会というと小学生以下限定のものばかりなので、大人でも参加できる滅多にないチャンスなので、応募してみようと思います。
勝つ自信?
ないですよー。
なくても参加してみたいなと。

優勝賞品のパルキアスペシャルパックはかなりヨダレダラダラ物ですが、やはり私のような素人に毛の生えたような輩には、高嶺の花と言う奴で。

キー使用可能なので、取り敢えず、当日使いそうなタイプのレベル上げは済ませておこうかな。

拍手[0回]