忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3周年!

本日「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」3周年の記念日です。
いやはや。
3年もやってたんですね。
色々なことがありましたが、そんなに長いと感じられないです。
アクセスも約33万hit。
1年に11万人もの方が来てくださる...思いつきで作ったサイトにしては凄いことかなと実感。

元は、オリ研とジムを中心とした、内輪なサイトになる予定で、そんな感じでマッタリと作ってきたのですが、最新情報を載せたり、リストを公開したり...が、いつしか速さを求めるようになり、そういう部分が受け入れられたのだろうか?

本当に色々あった3年ですが、自慢はサイトをやめようと思った事がない事。
窮地に陥れば陥るほど、負けず嫌いゆえに頑張ってしまうたちなんですね。
お陰でここまで来れた訳です。

3年間、当サイトを支えて下さった皆様、本当に有難うございます。
これからもどうぞ末永く宜しくお願いします。

拍手[0回]

PR

寿命が縮んだよ、全く(^^;

休日のはずが、出社。
まじかよ!
きょ、今日は「覇空の翼」300000HIT記念wis大会なんだよぉ!

対戦表などの準備は出来ている。
だが、まだやらなければならないことが沢山あるのにorz

取り敢えず、休み時間に、大会で必要になるレス用の文章をメモ帳に打って、メールで送る。

携帯から、大会用のスレをチェック。
サーバーの管理人であるルギア松本さんが、色々細かいケアをしてくださっているので、感謝の一言だけでは言い表せない位。

帰りは兎に角早く帰る!
で、猛ダッシュ。
所用を済ませ、PCの電源を入れたのは6時15分。

だが...。
「!!!!!!!!」
立ち上がらない!
嘘だろう!?
ここで慌ててはいけない。
冷静になれ、自分!
コンセントやコード類の接続を慎重にチェックし、再度電源を入れる。
(^o^v
立ち上がった!!!!

しかし!
今後はモニターが不調。
電源は入るが、暗転したまま。
これじゃ意味ない!
コードの接続・接触をチェックするが問題ない。
動け! 動け! 動け!(ry
ピンチに立たされた某アニメの主人公になった心境。
冷や汗が伝うのが分かる。
このまま動かなければ、大会はどうする!

こんなに焦りまくった瞬間は本当に始めてである。
時間が非情に過ぎる。

どうしよう...。
思考が働かない。
誰かに助けを求める?
そんな時間はない!

後は力任せのショック療法。
叩く!
揺する!
殴る!
殴る!
殴る!
殴る!
5分位して、漸く渾身の「ロケットパンチ」が決まる。
「写った(><)」
感激している時間はない。
すぐにイベント掲示板をチェック。
wisに接続。

ルギア松本さんはもちろん、半数位の登録選手の皆様が来ているのだから、情けない話だ。
遅刻して本当に申し訳ないです。

早々にテーブルを立てたり、準備開始。

これを書きながら、ラウンジでのログを見ているわけですが、相当焦ってるな、自分。

準備している間にも、参加者が次々ログインしてくる。

先ほどモニターを打撃しすぎて手が痛い(^^;
コピペで使えるレス集を作っておいて良かった...などと安心している場合ではない。
参加者の1人が参加辞退。
わざわざ報告に来てくださった薫さん、お疲れ様です。
又の機会に是非、参加してくださいね。
代わりに、見学で来て下さっていたTATSUさんに飛び入りしてもらうことに。

そうこうしているうちに開始時間。
対戦表の公開。
まだ3人来ていない。

取り敢えず、予選開始を5分遅らせることに。
「5分押しで予選始めます」...って、「押し」は舞台や音楽業界で使われる用語ですね。
「押し」は遅らせること。反対に「巻き」は早めることなんですが、普通は分からないですね(^^;
昔の癖が抜けていなかったorz

で試合準備に入るわけですが、突然エラーが連発。
なんと、自分が立てた予選用テーブル5個のうち、3つが見れないというアクシデント。
ラウンジから見える一覧もバグっていて、各選手が対戦表で案内しているテーブルについているか判断し兼ねる状態。
事実、「相手がいない」「対戦準備が出来ない」「テーブルにつけない」
対戦表の組みなおしをexcelで行い、公開用のページにデータを移植してアップロードという面倒な作業。
(途中、簡略化を進め、excelで作った表をそのままwebページに変換しての公開という手抜きに)
PC上に、wis関係と運営関係のファイルやプログラムなど、14窓が開いているという状況(^^;
何がなんだか分からない!

ログ見ていて、途中いらっしゃった「ろけ」さん。
全く気付かずに無視する結果になってしまい、申し訳ございませんでした。

さてさて。
のっけからこんな状態で、本当に大丈夫なのか...。

拍手[0回]

準備は計画的に...

いよいよ、明日です。
「覇空の翼」300000HIT記念wis大会!!!
当初は身内だけ4~6人位でささやかに行われる予定でしたが、最後になって飛び込み登録が多くてビックリ仰天。
気づけば11人も!
総当たり戦なので、時間的に限界ラインなので、あわててスケジュールを組み立てる。
5時間では現状で限界かな...ということで、参加登録を打ち切らせていただきました。
間に合わなかった皆さん、本当に申し訳ないです。
また、機会を設けたいと思いますので、その時は是非ご参加ください。

こんなに大規模になる予定ではなかったので、甘く見ていた事前準備を慌ててする。
Excelで、対戦表を組んだのですが、案外難しい事にかなり難航。
本当は12人の偶数でやりたかったのですが、11人に減らすことで、常に1人待機プレイヤーが出るように調整。
試合と試合の間が5分しかないので、休憩などの時間と考えています。

試行錯誤した結果、当日は5テーブルで予選。1テーブルをフリーで進行します。

そんなこんなで対戦表とタイムテーブルを作り、急に不安になって「Lugia Battle Field Server」さんに接続。
取り敢えず、5個テーブルを立ててテスト。
あああああ!
PCが重いっすorz

...こんな調子で大丈夫か!?
不安要素多すぎ。
途方にくれている所に、ルギア松本さんが...。
打ち合わせというわけではないですが、色々関係ない雑談を含めてお話し。
大会用にサーバー増強してくださるということで、本当に感謝感激です。

その後、対戦表などをExcelからhtml仕様に変換して公開。
プレイヤー名は直前に追加します。総当りではありますが、お楽しみの要素として(^^

テーブル移動が毎回発生することになり、ちょっと面倒になりますが、ご協力お願いします。

初めての大会で、不慣れのために至らず、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、参加されるプレイヤーの皆様、見学の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

ばれてしもた(^^

4月から職場を移った訳だが、新しい職場の同僚にも、サイトとばれてしもた。。。
サイト持っているとは言ったが、どんなジャンルでどんなHNでやっているかなんて事は伏せておいた筈だが...。

よく考えたら、メッセやろということで、メアド交換してたorz
HNバレバレやん。
で、検索したらしい。
プロフィールの趣味や好きなものが一致したから間違いない!と思ったらしい。
確かにそうなんだけど(^^;


家では相変わらずリスト製作。
傍らでwisでデッキ調整したり、サイト巡りをしたり...。
リンクしているサイト様は結構回っているが、ランキングやサーチエンジンも結構チェック。
ポケカ系で新しいサイトは必ずチェック。いいサイトは「いただき」とばかりにリンクを貼らせて頂くのだが、最近、ポケカ系で新サイトというのがめっきりなくなった気がして寂しい。
もっとジャンル全体を盛り上げたいという気もするが、所詮、1サイトの管理人に過ぎないわけで。
「覇空の翼」は大手と言われることあるけど、私的に大手サイトとは、1日辺りのhit数が1万以上は最低でもあるべきだと思うので、それに比べればうちなんて、まだまだ中小サイトに過ぎない。
まあ、ポケカ系の主だったるサイトの管理人の中で、ポケカの実力はぶっちぎり最下位であることは自慢(^^v
実績のない管理人が考察だの自作デッキだの載せても、誰も見ないよ→故にそのようなコンテンツはない。
それ以前に、デッキなんて滅多に作らないですorz

大会入賞だの、全国大会、世界大会...無縁もいいところ。
無縁ゆえに、リストを作っていて問題点発覚。

ポケモンカードゲームのプロモリストに、入賞者カードが入っていない!
「勝利のオーブ」
「勝利のリング」
「トロピカルウインド」など。

カードの番号ないし。
あれって、プロモ?
プレイヤーズでもないし...。

「勝利のオーブ」と「勝利のリング」は、確か途中でデザイン変わってたな。
それっていつ?
実際、いつ(正確な年月)・どの大会で賞品となったのか分からない。

「トロピカルウインド」って、いつの何て大会で配られたものか?
昔の奴なら知識だけあるが、最近の物は分からない。
分からない~(><)
そんな大会出ていない!!!

公式サイトのリストには載ってないし、「マスターキット」のカード図鑑にも写真だけで、そんな配布の情報まで載っていないのだ。

誰か知っている人教えて下さると嬉しいです。

拍手[0回]

チラシの裏

人のふり見て...

完全版リストを作っている訳ですが、基本、実際のカードテキストに忠実に...で、たまにある誤字脱字もそのまま載せる形で進めているのですが....。
その「忠実に」が実行できないカードがあることに、今更ながら気付く。

「ミュウ」ですね。
あの、「ルギア爆誕」のパンフレットについていた、古代ミュウのカード。

普通に読めない。
普通に書けない。
あんな文字知らない。
外字作れって?

...そこまでやる必要はない...よね???


「覇空の翼」も来月で3周年!
ということで?

http://web.archive.org/web/20040216190028/http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2052/(エンコードをシフトJISに変更して見て下さい)

和塩当時の「覇空の翼」懐かしいっす。
初期はもっと違うサイトデザインだったんですが、これ以上古いのは残っていないようです。

それにしても。
まだ、「ドラゴンの翼」(現在の「ドラゴンの翼」(ポケカニュース)と「ドラゴンの鱗」(リスト)がメインコンテンツじゃない!
おまけ程度。
オリ研とジムがメインのサイトだったんですねー

http://web.archive.org/web/20040923152001/http://hakuu.client.jp/
(エンコードをシフトJISに変更して見て下さい)

忍者鯖(現在の「覇空の龍」)時代の「覇空の翼」。
大分現在の形に。
1周年の頃ですね。
1年で4000hit(^^;
現在休止中のコレクターズが新コンテンツだったり。

完全版リストできたら、休止中のコンテンツも見直し・リニューアルし、デザインももうちょっとこだわって見たいなと思っています。
特にTOPページは何だかんだ言っても、サイトの顔ですし。

あ、因みに、自分は「エンターページ」苦手です。
オリ研はジャンル的に特殊で、好きじゃないという人も結構見受けられる点と、「オリカ」がいなかる物か知らない方への説明も必要な為に必然的に「エンターページ」を設置している。
同人要素や擬人化、年齢制限のあるサイトなど、入室以前に「まずおことわり」をしなければならないサイト以外は、「エンターページ」は必要ないと思う。
必要ないどころか、1クリック余分な動作をお客様にさせる訳ですし、「エンターページ」自体をウザイと思う人も多い。
更には、リンクが「隠し」になっていたりすると、「面倒だから見ない」で帰ってしまうお客さんも発生する。
間違ったリンクをクリックすると、注意書きが出たり...orz
自分も回れ右しますね。

注意書きを読めば分かる...といえば分かる。
しかし、その注意書きが、「荒らしは入室禁止」云々だったら萎える。
荒らしに「入るな」と言って「はいそうですか」で帰る位素直なら平和なものだ。
逆に、「入るな」といわれると入りたくなるのが心理ではないだろうか?
却って逆効果になる気がする。

こんなサイトはご勘弁
・エンターページがあり、入室のバナーをクリックしたら、別窓が開く。
...こんな所でも別窓表示するのか!
案の定、全てのコンテンツが別窓表示。
途中で萎えてコンテンツを見る気にもならない。

・背景原色・しかもgif動画でチカチカ
マウスストーカーに追われ、コンテンツは同じく全て別窓。
掲示板を開くと、何かどこかで見たような画像が貼られてるな...って、人のサイトの看板イラスト転載するな! 加工するな!!

・必ず掲示板に足跡つけろ
・必ずランキングバナークリックする事
...命令かい。
やなこった。
スルーしたら、ホストで検索され、自サイト見つけられてるし。
しかも、メールが来る。
「注意書き見たなら、何で踏み逃げするんですか? 人をばかにするのはいい加減にして欲しいです。通報しますよ」
おいおい。
お前こそ、世の中を馬鹿にしてるだろって。

・移転しました地獄
「移転しました」の跡に、「こちら」とあったので、クリック。
しかし、そのページにも「移転しました」。
なんかのゲームか?
移転先のリンクを踏む。
「また移転しました」。
移転好きだなぁ(^^;
で、嫌気が差しながらも移転先をクリック...したら
「閉鎖しました」
何が楽しい!
楽しくないから、古いアカウントは消してくれ(><)

移転好きな人、本当に多い。
自分は面倒なので嫌いです。
でも、「覇空の翼」は2度してます。
理由は、気紛れではなく必然。
和塩→忍者 は、容量の関係。容量限界で、新たにファイルのUPや更新が出来なくなってしまった為の致し方ない移転。
忍者→桜 は鯖の不調とトラブルで、長期間サイトの更新が出来なかったり、観覧にも支障を来たした為。
不要な移転はしたくないですが、他に良い鯖が見つかったら...するかも(^^v

・安い(月々500円以下だと神!)
・大容量(300MB以上あると嬉しい)
・安定している・軽いが何より大事
・CGI/MySQL使用可能じゃないと困る~
・転送量制限が厳しくないと最高

...(^^;
欲張りすぎ!

拍手[0回]