忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしらせ

いつも、「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」及び「覇空の龍」及び「オリカ研究所」をご利用いただき、真に有難うございます。


明日10月14日(土)より、16日(月)夜まで、私が家を空けますので、その間のサイトの更新・ブログの書き込み、メール対応が出来なくなります。
もし、急ぎの用がある場合は、連絡掲示板へお願いします。

覇空の翼→こちら
覇空の龍→こちら
オリカ研究所→こちら
へ書き込みをお願いします。


又、明日開催の定期チャット大会にも参加できません。
ただ、チャット大会自体は開催しますので、奮ってご参加くださいませ。


※管理人は不在になりますが、副管理人・削除人が掲示板等のチェックは行っています。


で、管理人は何処へ!?


ジョウト地方はエンジュシティです(^^;

拍手[0回]

PR

たまにはいいか

今日はリストの打ち込みをお休みして、「覇空の龍」の方の更新を色々。
「翼」の方においてあった小説を「龍」に移動。
単に、「翼」の鯖の空き容量増やしの為だったりして。
「翼」の方はポケカ専門という形でいいかなと思ったというのもあります。

気紛れで素材の壁紙を新作。
色々作って公開しないで放置してあったデザインもありますが、それはそれで今までとはちょっと趣向を変えてみました。

ポケモン以外の素材も増やして行きたいですね。(また気が向いたら)

前に素材の使用マナーについて書いた流れで、前から監視中のサイトがあったり。
過剰な加工・再配布はやめて欲しいと思うそのサイトは中国のサイト。
「翼」の方でも思うわけですが、海外(特に中国・韓国)のサイト利用マナーの悪さが目立つのはやはり...。
取り敢えず、焼け石に水かもしれないですが、素材の利用規約の中国語版を製作。
無論、中国語なんて分かるはずもなく、サポートサイト様にお世話になり、どうにかできた。
文字化け対策で、画像で貼ってあります。

すっかり忘れていた夏道レポも仕上げにかかる。
ただ、写真が多いために、モザイクなどの加工が必要な部分が多く、かなり面倒。

画像系ばかり弄っていると、目が痛いですorz

拍手[0回]

マナー悪すぎ

「覇空の龍」で素材を配布している訳ですが、結構使ってくださるサイト様が増えてきてとても嬉しいです。
しかし、そんな嬉しい面とは裏腹に、規約を守らずに使用するサイトが目立ってきているのも事実です。

今日も某ランキング様でたまたま発見。

いちいち報告しなくていいから、ここの素材を使っているということが分かるようにリンクを貼って下さい...というルールは面倒かな?
それ以前に、規約を読むのすら面倒なのだろうか?
再配布の疑いさえある。

他にない個性的な素材を提供できたら...と思い、ない知恵を絞り、時間を割いて製作しているだけに、最低限のルールすら守ってもらえないとやりきれない。
製作者ゆえに、素材への愛着はありますよ。
大体、愛着も持てない素材を配布するなんて失礼じゃないですか?

同じような悩みを持っている素材屋さんの管理人さんは多い。
いかに規約を読んでもらい、守ってもらうかが一仕事。
だが、そんなことに時間をかけるくらいなら、素材を増やしたいという矛盾。
規約を読んでもらうために、素材ページへのリンクを隠したり、許可制にしたり、色々やっているサイト様を見ると、苦労しているんだなとつくづく思う。
私は何か努力しているかというと、してないですね。
それでとやかく言うのもあれですが。

誰でも簡単にサイトを作れる現在。
サイトを飾る為の素材の需要はかなり高いと思っている。
私自身、利用者でもあるので、素材は手軽に使えればいいと思う。
面倒な申請や報告なんかはないほうがいいに決まっている。
しかし、貸して貰う以上、製作・提供してくださるサイト様への感謝だけは忘れたくないです。


感謝しろとは言わない。
だが、最低限のルールは守って欲しい。
それも出来ないなら、サイトなんて運営するなと言いたい。
基本的なルールも守れない管理人に、まともにサイトの管理などできるはずがないし、利用者もそんな管理人の言うことなど聞かない。
トラブルが起こるのは必至だ。
その結果、コミュニティーが荒れ、運営に嫌気が差し、放置するか閉鎖するかが落ちだ。


それともなんだ?
あの程度の規約を読むのが面倒?
...ゆとり教育の弊害がこんな所にも。
もしかしたら、読めない?
ルビ必要?

拍手[0回]

真剣なお願い

カードリスト協力者募集のお知らせ

募集中です。
やる気・責任感のある皆様、協力お願いします。

何か報酬(カード商品)を出します。
報酬なしという建前ですが、実は登録してくださったスタッフの皆様に一律に出すつもりでしたが、現状は各スタッフによって作業量に大幅な開きが生じてしまっているので、
 ミスチェック
 収録数50枚以上のタイトル:2P
  収録数50枚以下のタイトル:1P
  収録数10枚以下のタイトル:0.5P
 テキスト変換
  収録数50枚以上のタイトル:6P
  収録数50枚以下のタイトル:3P
  収録数10枚以下のタイトル:1.5P

ポイント数が多い上位3名のスタッフの方に、報酬を差し上げます。(1位:スターター~3位:拡張パック...程度)

何故にルール変更をしなければいけなかったかというと、単に人手不足故です。
物で釣るのはあまりいいことではないですが、作業が大幅に遅れているため、どうぞよろしくお願いします。

※登録だけして何もしないというのはマジで勘弁してください。

拍手[0回]

鯖は大好物なのにゃぁ!

鯖の塩焼きはウマー。

で、そっちの話じゃなくて、密かに新しい鯖(サーバー)を物色中。
今のsakuraが不満なわけじゃなくて、容量の問題。
今のままでは別段問題はないのだが、製作中のリストをUPした後の話。
リスト重すぎ。
誰だよ、htmlで作ってる暇人は。
並行して設置する簡易版も、テストできない状況。
sakuraのDB鯖重すぎ。

という訳で、新しい鯖を探しているわけですが、今の所候補は

http://www.80code.com/

http://www.xrea.com/

重さ・安定度がネック。
どうしよう。

拍手[0回]