忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

300000hit有難うございます

「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」を立ち上げて3年マイナス2ヶ月。
300000hit達成!
...とか書いていますが、実は全く実感なし。
30万人てどの位???
数字でしか分からないので、当然と言えば当然か。

昔、何かの雑誌か新聞で、THE ALFEEというバンドが、東京の9号埋立地(現在のお台場の周辺)で10万人コンサートをやる...という記事を読んで、「10万人!? そりゃ凄いわ!」と思ったことを思い出してしまった。
その後、そのコンサートの様子をTVで目にして、やっぱり凄いなと(^^;
「おお! 人がゴ(ry)」
と呟いたかどうかは定かではないが、まあ、兎に角凄い人数だなと言う意識はあります。
その3倍ですよ、3倍。
やっぱり凄いことなんですね。

これもそれも、足を運んで下さる皆様がいてこそ成し得た結果そのものなんですね。
本当に有難うございます。

ちょっと前に「ドラゴンの休息地II」の方で、何だか記念企画スレが立って、そろそろなんだなと。
でも、リスト製作の方が忙しくて、ここの所、あまりサイトの方を見ていなかったので、昨夜カウンターを見て、かなり焦った焦った(^^;
何も準備してないよ!

10万ごとのキリ番では何かしらやってきたので、今回も何かやらないと...と、記念オリカを作るのは決まっていましたが、準備がまだできていない。

今日、仕事が休みだったので、慌てて準備開始。
TOP画は廃止してしまったので、壁紙とバナーを変えようと、素材を色々物色して、作って見ました。

バナーは思い切って、白黒メインでシンプルに。
壁紙はお約束のグレー地に、ルギアとホウオウを配置。
今までとはちょっと印象の違う感じになったかな?
ちょっと重めですが、即席で作った割には思ったより格好よくできた上に、実際に貼ってみても違和感がないので採用。

後はチャット会ですかね?
恒例ですが、今回は何かバトルチャット大会という案が出ているので、どうしようかな?
実は、随分前に1回位やったきりで、あまり使い方がよく分かっていなかったりするどうしようもない管理人です。
普通の記念チャット大会なら今週かな?
バトチャなら、人数が揃うかどうかで少し様子見しようかなと思っています。参加を希望される方は、「ドラゴンの休息地II」にスレが立っているので、書き込んでみて下さい。


それにしても。
今日の準備作業中に、たまたま覗いたら、カウンターが
299999だったのは本当(^^; ギリギリ自爆回避!
いや、危なかった。
300000のキリ番踏まれた方は、名乗り出てくださると嬉しいです。

記念自問自答
Q 「覇空の翼」をやっていて一番うれしかったこと
A 一番と言うと難しいですが、沢山の皆様に支えられて運営できると言うことは、本当に嬉しいことですし、感謝の一語に尽きます
Q 「覇空の翼」をやっていて一番辛かったこと
A 「金の空、銀の海」先行の時の一連の出来事ですね
Q 「覇空の翼」をやっていて一番むかついたこと
A 今の鯖に移転する前、鯖のトラブルが頻発し、何ヶ月も更新はおろか観覧にも支障が出てしまった時
Q 「覇空の翼」をやっていて一番感動したこと
A 「ホロンの研究塔」の先行の時、(私が不甲斐なくも入院していてリストの製作ができなかったの時)ポケモンセンターマツモトの有志皆様がリストを製作して下さったんですよ。これは本当に感激の涙でした
Q 「覇空の翼」をやっていて一番面白かったこと
A 色々いたずらやトリックはやっているので、そういうのを仕掛けるのは楽しいし、面白いですね
Q 「覇空の翼」をやっていて一番焦ったことは
A TOPのindexページを削除したまま寝てしまったこと(ウソだろ!)
Q 「覇空の翼」をやっていて一番大変なことは
A 先行でリストUPする時ですね
Q 「覇空の翼」をやっていて良かったなと思うことは
A 色々な人と出会えたとうことですね。人のありがたみを実感します
Q 「覇空の翼」の今後の抱負
A まずは、カードリストの完全版を公開することが優先です。その後、更新停止しているコンテンツのリニューアルや整理を色々やろうと思っています(すでに一部始めていますが)。
Q 「覇空の翼」の管理人に必要なことはなんだと思いますか
A 根性(^^;

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

拍手[0回]

PR

協力者募集

「覇空の翼」で製作中の完全版カードリストですが、お手伝いをして下さる方を募集しています。

お手伝いの内容
★リストのミスチェック

条件
・「ポケットモンスターカードゲーム」シリーズのカードを持っているor正確なテキストのデータを持っている方
※旧裏面のリストは、カードに記載されているテキストをそのまま採用しています。後に行われた修正は無視しています。

★旧裏面のワザ・PP/PBのテキストを最新テキストへの変換する作業

条件
・最新のテキストルール(PCG)を理解している。
・過去に行われたルールやテキストの改訂について理解している。

どちらの作業も3人前後募集します。
二つの作業を兼任してもOKです。
報酬はありませんが、協力してくださった皆様のHNを、「協力者」としてリストのインデックスページに掲載させて頂きます。(HPやブログをお持ちの場合は、リンクさせて頂く予定です)

応募・質問等は、
メール
でお願いします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

拍手[0回]

管理人の管理能力が0ですかね?

右手痛いっす(><)
手どころか、腕から背中にかけてもかなりコリまくってます。

orz ←こんな格好もできない(^^;

で、なんとなくネットで色々調べているうちにこんな事実を発見。

こちら

知らなかった。
ちょ(ry
ヤバいっす。

普通にネットやっている時ならまだいいのだが、リストの製作だの、イラストの作画など...はかなり集中して、気付くと数時間経過と言うこともざら。

リストだと、結構マウスよりもショートカットキーを駆使してキーボートとマウスの使用量は同じ位。
だが、イラストの場合は、完全にマウスオンリー。
故に、長時間の作画はかなり右手の負担になっているのは自覚済み。
適度に休みながら...は確かに大事だが、調子の良い時悪い時があるし、中断できない場面も多い。
一気に描いてしまえ...という焦りもいけないようだ。

ここの所は作画はお休みで、リスト製作に集中している訳ですが、やはり右手への負担は大きい。

サイトの運営管理より、自己の健康管理の方が難しいなとつくづく思う。

それにしても。
このままの状態が続くと、かなりやばそう。

色々な関連サイトをチェックしてみて、対策を検討。
やはり、
1.適度な休憩
2.ストレッチなど

が大事なようだ。

で、
追加ダメージ。

こちら

肩鎖関節症

モロ該当している自分

以前、音響関係の仕事をしていたせいか、重い物を取り扱うことが多く、肩や腰をかなり酷使してたからなぁ。
その時の影響が今頃出てきたのか。
酷い肩こり・偏頭痛もこのせいか。
はぁ(^^;
自業自得とは言うが、この時期本当に辛い。


「覇空の翼」を立ち上げた当初、
「コンテンツつくらにゃ!」で無我夢中でPCに向かっていた数日間。
無理をしすぎで右手が痛くて痺れて半泣き状態。
友達に聞いたら「それ腱鞘炎や」。
マウス症候群も腱鞘炎の一種らしいから、当たってた訳ね。
医者にいくほどでもないと、シップ貼ったり色々していたけど、結局直後の夏の公式大会までに治らず、大変だったなぁ。
ゆっくりならシャッフルはできるものの、コイントスすると激痛が走るので、左手で。
利き手ではないので、上手くコントロールできず、対戦相手の肩に「スミマセンスミマセン」と謝りながらやってたなぁ。
苦い思い出だ。

その後も何度か同じ症状がでて、更に右の小指側の関節の所が慢性的に腫れて、長時間マウスを使うと非常に痛い。
使ってなくても痛い。

現在は、腫れていることは腫れているが、硬化している感じ。
まずいかなぁ。
(痛いんだからまずいだろう)

そんなこんな言いつつ、懲りもせずに別窓でリストの打ち込みしていたり。


長時間PCをやっている皆さんは、くれぐれもお気をつけ下さい。

ドライアイとか、長時間のPCは健康を損なうのだな。

拍手[0回]

茶会は大騒ぎ

又しても危ない位に暴走した茶会。
前半はお絵描きなど、普通な感じが徐々に盛り上がり、疑惑氏のラジオスタートと共に暴走。
ネタのオンパレード。
異様な状況に、壊れる者も発生(^^;

今回の参加者
Earthoulさん
疑惑さん
石島さん
カサゴさん
ルギア松本さん
SYさん

初参加のSYさん、呆れずに又来てくださいね。

拍手[0回]

約束事

3つもサイト持って全て中途半端なLANGEです。

やりたい事に対して時間が圧倒的に少ない状況下、何かを削るなら...。
睡眠時間はこれ以上削れないので、3つのサイトのうちどれかを削らないといけない。
ならば、どれだろう?

「覇空の翼」はあくまでもメインであるし、「オリカ研究所」は1人でやっている訳ではないので、これも難しい。
そうなると....。

自分の中で約束事が設定されていた訳なんです。
「ポケモンイラストグランプリ」で20位以内に入れなかったら、「覇空の龍」の活動を一時的に休止することは。
それだけではなく、1ヶ月を目安に、イラスト関係の活動は全て休止します。

・描きかけの作品がある訳ですが、それを含めてイラストの作画は行わない
・現在参加している掲示板・お絵描きチャット(「水銀のドラゴン」は除く)などへの参加を行わない。
・「覇空の龍」の更新を行わない。(掲示板類へのレスは除く)

今後は、カードリストの完成を中心に、ポケカの方の活動に集中するつもりです。
一応、1ヶ月を目安にはしていますが、状況に応じて延長も辞さないつもりです。

「覇空の龍」は素材以外過疎。
更新しなくても差し障りは皆無かなと。
只、イラストの方での交流ができないのは辛いです。

で、イラストには暫く関わらない...つもりが、やはり「オリカ研究所」がある以上、全く関わらないわけにもいかないのですが、こういう日に何故か起こる問題...。

もういい加減にしてくれ!
の無断盗用疑惑発生。
もう、何度目だよ。
私自身、イラストを描いている立場なので言いますが、
他人の絵をさも、自分が描いたかのような振りをして投稿する人の神経が信じられないです。
苦労して描いた作品には、多かれ少なかれ愛着があるわけです。
そんな愛着のある作品を勝手に使われるのは、描いた本人には許し難いことです。
又、盗用する人も、自分が描いた訳でもない作品を評価してもらって、何が嬉しいのでしょうか?

「オリ研」は同人的要素や、投稿作品を募ってオリカを作ると言う性質上、常に無断盗用・盗作の問題が発生し易いサイトといえます。

投稿作品の全てを、本当に本人が描いたのかそうでないのかをチェックすることは不可能と言っていいでしょう。
そんなことは、どこの誰にも不可能です。
自分自身、イラスト関係のサイトなどを渡り歩いて交流を持っているのも、そういう問題が起こった場合の対処をスムーズに行う為、少しでも多くの絵師さんの画風を頭に入れておきたいからという点もあります。
今回も、オリ研の利用者の方からの指摘で発覚しましたが、ポケモンサイトは数多く存在しますが、意外にサイト同士の関係は存在しているのです。
ですから、安易に「どうせバレやしない」と人様の作品を無断で使用することは本当にやめて頂きたい。

これは、作品を盗用された被害者は勿論、そのサイトの利用者や、オリ研自体の利用者の方々にも、失礼極まりない行為なのです。

全く...HPを激しく削られ、胃の痛くなる問題です。

拍手[0回]