忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「覇空の翼」は情報サイトではなかった!?

あまり最近目立った更新をしていないので、「どうしたんですか?」という声が舞い込んでくるようになったこの頃。
まさか閉鎖!?
...なんて事はありませんので、がっかりしてくださいね。

「新弾発売情報掲載!」「新弾リストUP!」なんていう大きな更新は頻繁にある訳ではないので、普段の更新はかなり目立たないことが多いですし、その大半が更新履歴にも掲載されないようなものです。
実際、サイトの製作というのは、本当に地味で地道な作業なのです。

しかも、今一番メインでやっているのが、カードリストの改良と旧裏の追加で、これに関しては全て完成した段階での公開になるため、傍目からは何をやっているか良く分からない状況ですね。
製作中のリストははっきり入ってファイルのサイズがかなり膨大なので、動作テストすら、別に鯖を借りてやっているくらいでして、なかなか大変だったりします。
勿論、使いやすい便利なものを作る為ですから、努力も睡眠時間も惜しまないつもりで頑張っています。

欲はあるので、当初予定よりも、「あれも追加しよう」「これはやっぱりこうしよう」という変更が次々出てくるので、本当、はかどらないですね。
睡眠不足は当分続きそうな予感です。


昨日の定期チャット会で、ネタでやった、今流行の「成分分析」。web版ですが、試しにサイト関係の分析をして見ました。

■覇空の翼
覇空の翼の55%は魔法で出来ています
覇空の翼の25%は情報で出来ています
覇空の翼の9%は言葉で出来ています
覇空の翼の9%は成功の鍵で出来ています
覇空の翼の2%は気の迷いで出来ています

え!?
情報サイトなのに、情報少ねぇ!
魔法か?
言葉で出来ているのは頷けるが...。

あ、うちのサイトは「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」だった。
■ポケカ情報サイト~覇空の翼~
ポケカ情報サイト~覇空の翼~の55%は犠牲で出来ています
ポケカ情報サイト~覇空の翼~の34%は知識で出来ています
ポケカ情報サイト~覇空の翼~の8%はミスリルで出来ています
ポケカ情報サイト~覇空の翼~の3%は言葉で出来ています
犠牲!?
確かに、犠牲は多いなぁ。
特に睡眠時間(^^;
情報ないじゃないか!

ついでに
■覇空の龍
覇空の龍の85%はツンデレで出来ています
覇空の龍の7%は言葉で出来ています
覇空の龍の4%は理論で出来ています
覇空の龍の2%は成功の鍵で出来ています
覇空の龍の2%は濃硫酸で出来ています
ツ、ツンデレ!
言葉は少ないなぁ。画像メインだから納得。

■オリカ研究所
オリカ研究所の73%は電力で出来ています
オリカ研究所の13%は回路で出来ています
オリカ研究所の8%はマイナスイオンで出来ています
オリカ研究所の5%は心の壁で出来ています
オリカ研究所の1%は理論で出来ています
これはちょっと....。
オリカってなんだよ!と思わず唸るLANGEでした。



おまけ
■鳥使いLANGE
鳥使いLANGEの71%は勇気で出来ています
鳥使いLANGEの16%は雪の結晶で出来ています
鳥使いLANGEの7%は気の迷いで出来ています
鳥使いLANGEの6%は心の壁で出来ています
勇気大目だな。

「長官! ファイナルフュージョン成功の確率は極めて0に近いです!」
「むむっ...。不可能は勇気で補え!」
「ちょ、長官! むちゃくちゃな!」
みたいな(^^;

勇気とは犠牲とリンクするのです。

拍手[0回]

PR

そういえば去年...

PCが重い!
これは思い切ってファイルの整理をした方がいいな...。
一番重いのがオリカ関係なのだが、それはさすがに消せないので、写真を整理することに。
一番大きな容量をせしめていたスペインの写真をまずどうにかしよう...と思ったものの、どうしよう、これ?

あまり見た方はいないと思いますが、旅行記として昨年、覇空の翼の裏ページにレポートと一緒に掲載していたんですよね。
アク解では、覇空の翼からのリンクが目立たなかった為、スペインの情報入手を目的とした方が検索で辿り付く...のが8割でしたね。
「覇空の龍」を分離した際に削除したんですが、そのときにレポートを削除してしまい、写真だけが残っていると言う状況。

せっかくの思い出である。多分、二度と行くことはあるまい。
消すのは勿体無いので、どこかの鯖にUPして...はまずいな、さすがに。
ファイル置き場としての鯖の利用は禁止のところが多い。
ならば、ちゃんとしたコンテンツとしてUPすれば問題あるまい。
「覇空の龍」は個人的趣味のサイトなので、旅行記的なコンテンツがあっても悪くはないだろう。

レポートがなくなってしまったので、アーカイブを探すものの残っていない。
諦めてレポなしで写真だけを掲載する形に。

それにしても数が多い。
個人的な記念写真的なもの、構図の近い写真は省いていったものの、それでも膨大な数だ。
300枚以上はあるだろう。
あまりにも重いので、解析度を落とすなどしてUPしていく。

写真だけでは何が何だか...なので、一言コメントをつけるのだが、さすがに1年経つと記憶がだいぶあやふやになっている。そのため、ガイドブックや旅行先でもらったパンフレットなどの資料を引っ張り出してきたりして。

改めて見ると、実に懐かしいです。
あの熱くて暑かった空気をありありと思い出します。

スペインの写真は結構イラストの背景の参考にしていますね。
「どこかで見たな?」的な写真があったら、多分それです(^^; ネタバレですね。

因みに、3回行ったイタリアよりも、スペインの方が描いていて面白いなと思います。
印象深い風景が多いからでしょうか?
イタリアは、どちらかと言うと芸術鑑賞に夢中で、あまり景色を見ていなかったと言うのもあるかも知れないですね。

それにしても...。
我ながら「良く撮ったな」な写真。
高い所から見下ろしている系の写真は、実は構図も糞もなく、あてずっぽにシャッターを押しているだけです(^^;
怖いですよ、本当に。
後日掲載しますが、バルセロナのかの有名なサグラダファミリア。
あの天辺まで登ってんですよ、私。
しかも、
徒歩で!
登りはまだ良かったです。
問題は下り。
...ああ、思い出しただけで竦みます(^^;;;
なんでそんな無茶なことをしたかって?
エスカレーターが壊れていたのと成り行きです(^^;
階段は一方通行で、一度登り始めると、途中リタイアできないんです。
あちゃーっ

拍手[0回]

つづきはこちら

ただでさえ忙しいのに...orz

覇空2サイトに、オリ研の制作・管理だけでも忙しいのに、さらにサイトが増えそうな予感。
共同管理といっても、ベースとなるページの制作は私がやらなくちゃいけない。
参ったなぁ。
「更新や管理はこっちでやる」って言ってもなぁ。
うちのサークルでhtml分かるの私以外に1人しかいない。
以前のサイトは、その1人がやっていたのだが、現在PC環境がなくなってしまった為に管理が出来なくなり、昨年、閉鎖したのだ。
...ってことはなんだ?
私に全部やれって言っているようなものじゃないか!
4つもサイト管理できるかって!
だまされる所だった(--;
それでもやりたいという声があるので、オリ研の研究員でもある2人に、極簡単なhtml位理解して書けるように勉強させている。
私がサイトを立ち上げた時に大変お世話になった
http://www.tohoho-web.com/
を紹介し、参考書的な本を貸したから、どうにかやっているだろうか?

とは言っても、一部のコンテンツは私が作らないと無理なので、リストの片手間にぼそぼそと作っているのが実情。
自分が企画・設定している小説のデータ集なので、こればかりは「誰かやって」が通らないのだ。

サークルは高校時代からやっているわけですが、その頃は当然PCなんぞ持っていなかった。
デザイン関係の学科だったが、今やデザイン業界では当たり前のCGの授業が3年位から週に1回位かな?
そんなもんです。
そのとき使っていたのが何のソフトだったか覚えていないんですが、かなりショボイ。
今なら簡単に借りられるお絵描き掲示板だって、もっと色々高度な機能が付いているぞ!
その程度のソフトが、ん百万。
ありえねー!

就職して、漸く手に入れたのが、ワープロ専用機。
東芝の「ルポ」って奴ですね。
未だに持ってますし、使ってます。
というのも、当時のサークルで作っていた同人誌の原稿やら設定データなど、すべてワープロで打っていたからですね。
暇を見つけてPCに移植しているのですが、はっきり言って文章しか移植できない。
罫線や図形、文字設定などがオールクリアされてしまうので、結構手直し作業が面倒なのです。

10年ほど前から友達と共同制作している小説の設定集が、ワープロのファイルで数十個。
ある程度の文字数を入れると、書き込めないんですね。
実に不便でした。
それをPCに移植して、Wordで保存したら、普通にA4150ページ分。
うあっひゃ!
飽く迄も「設定集」です。
本編はさらにどえらいことになっているわけでして、昔は良く
ワープロでちまちまこんなのを書いていたなと、呆れてしまう鳥使いLANGEでした。

My PCを手に入れたのは3年くらい前。
それ以前は、ネットなどは家族共同のPCでやってましたが、それでも1年くらい前。
それ以前は、マックでしたね。

ワープロ→マック...と来てしまったので、Windowsにしっかり乗り遅れました(^^;

My PC買ってから、3ヶ月位で「覇空の翼」を立ち上げたんですね。
ほんの気紛れで。

その時は、まあ、1年持てばいいか...程度。
まさか、ここまで続くとは思ってなかったです。
飽きっぽくはないですが、逆にのめり込む事で失敗しがちなので、それを懸念したんですね。
それに、サイトというのは、幾ら本人がやる気あっても、お客さんが来なければちょっとね(^^;
幾ら、オリ研とジムのページがメインで、内輪ネタっぽいサイトであってもです。

よく、「どうやったらアクセス増えますか?」という事を聞かれるのですが、アクセス云々より、「まず中身を作れ」といいたいです。
人に来てもらうのは意外に簡単。
でも、何度も来てもらうには、それなりの中身がなければいけません。
見所のないサイトに、何度も足を運ぶかというと、私は首を横に振ります。
見たい・必要なコンテンツがあれば、自然にブックマークに追加し、何度でも足を運ぶのは自然な流れです。
だからこそ、初期はコンテンツを作らないと!...に力を入れてきた訳ですし、それは実際今でも同じです。
こうすればもっと使いやすくなる
こんなコンテンツを作れば便利だな...など、ある程度のコンテンツを作ればそれでOKというよりは、常に向上心を絶やさずに、サイトをより良く便利にしていく為に努力は必要です。
サイトは作るよりも維持する方が大変という訳です。

兎に角、いつの間にか3サイト。
本当に忙しいです。
そんな合間に、取るだけとって放置状態のアカウントをちょっと整理しないと...と思い、チェックを入れてみると...orz
インフォのアカウント取ってたの忘れてた。
消えているかと思いきや、まだ残っているし。
オリ研の移転前に使っていた和塩も残っている。

利用中
・さくら…覇空の翼メインサイトで使用
・pf-x.net…覇空の翼ミラーサイトで使用
・忍者…オリカ研究所、覇空の龍、オリカ研究所スタッフルーム(移転先)、リストの動作チェック用、
跡地・利用予定なし
・和塩…オリ研跡地
・忍者…サークルのページ×2
・インフォ…覇空の翼移転先として確保していたが使用せず
・FC2…同上

利用中はともかく、使ってないアカウントどうしよう...。

登録時のメールを紛失して、パスワードなどすっかり忘れた者もあり、放置しておけば削除されるかと思ったが、未だにあるんだからどうしていいのやら(^^;

忙しい合間を縫って、リンク先のサイト様など結構見て回ることは可能な限りしています。
親しいサイト様が○○hit突破...など、そういう場に居合わせると嬉しいです。
記念画を贈ることもたまに有ります。

私は結構色々なジャンルのサイト様を巡っているのですが、
未だかつてキリ番リクをした事はありません!
いつもニアミス。
たまたまキリ番をとっても、何故かリクの受付をしていないサイト様であったり、一度でいいからやってみたいです。
本当に。

という訳で、以前にも告知したとおり、「覇空の龍」10000hit超えたら企画「どこでもキリ番リクエスト」を受付します。
詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/toritsukai_lange/31200854.html
を参照下さい。

拍手[0回]

ブログ移転とサイトの近況報告

前々から予告していた通り、ブログの移転を行いました。
ヤフーの方も色々使い難い・エラーなど色々問題もありましたが、いざとなると多少の寂しさもあるわけで。
微妙ですね。

FC2も借りたんですが、比較的FC2に近い感じで、あまり使っている人もいないので、モニターも兼ねるつもりで忍者にしてみました。
テンプレが細かく弄れるので、ちょこちょこと折を見て変えて見たいと思っています。


「覇空の龍」の方で、素材のバナー台にミニサイズを作って欲しいという要望が結構来ていたので、せっかくなので同じデザインで作って見ました。
新作も、近々UPする予定です。
バナーはサイトの顔だと思いますね。
ランキングやサーチエンジンでは、特にPR文章以上にサイトをアピールします。
素敵なバナーだと、自然にクリックしたくなる物です。
絵が描けない...という方も、最近は簡単にバナーを作れるツールなども配布されていますし、1つ位作ってみてもいいと思いますよ。
特に、イラスト系のサイトでは必須です。
ミニバナーはそんなに需要がないものなのかな...と思ってました。
ランキングのバナーとかは結構ミニサイズであることが多いですが、それはTOPページなどに貼らなければいけないという性質上、大きければTOPのデザインに影響してしまったり、やはりうざったい...というのが多いからでしょうね?
「覇空の翼」「覇空の龍」では、複数のバナーを持っていますが、ミニは各一つ。
「覇空の龍」の方は、素材を配布していて、リンクが規約上定めてありますので、大きいバナーだけではうざかろうと作っていますが、ちょっと手抜きで申し訳ないです。
今度、ちゃんとしたのを作りますので。

「覇空の龍」の素材は、基本的に自作のイラストを利用して作っていますが、基本理念は「ちょっと格好いい感じ」です。
ドット画や可愛い系の素材は多いので、他にはない感じの素材を増やしていければと思っています。
ポケモン以外の素材も追加していくつもりです。

とはいっても、結構自己満足。
自分で使いたい物を作る...の延長ですね。
それでも、最近は少しずつですが、使ってくださるサイト様が増えてきたかな?
「こんなのはありませんか?」「こういうタイプも作ってください」な問い合わせもたまに来るので、今度アンケートみたいなことをとやって見たいと思っています。

最近、イラストの方は練習系が多いです。
厚塗り大作もいいですが、基本に戻ってデッサン的な作品を描いています。
使い勝手・相性では、しぃペインターのプロ版がしっくりくるので、今度うちでも導入してみたいなと思っています。
置いてあるサイト様は結構多いのですが、本気系の板のみ...ということが多いです。
ただ、今行っているサイト様では、練習用の板でもしぃプロを入れているので、思い切り練習に利用させていただいてます。
色々ツールを試してみて、「こんなこともできるのか」というポイントを模索してます。
私はあまりツールをふんだんに使いこなすタイプではないので、普段の作画では殆ど
・ツールバー→エアブラシ、消しゴム、たまにぼかし
・サイズとパレット
・レイヤー→2枚~3枚
程度しか使いません(^^;

練習がてら色々使ってみたら、ペンツールのタッチがいい感じということに気付く。
鉛筆ツールより断然使えます。
一発で惚れて、デッサンみたいなことをやっています。
青で描くのが好きなので、青単色画にちょっとはまっています。(青単は自分でも好きな画風なので)
鋼蟷螂

ただ、今までの青単画とはとっと趣を変え、下書きの線を残すような塗りをしています。
今までは下書きはしないで、オール水彩が主。
単に下書きが面倒という訳でもないですが、兎に角描きたいという勢いで、下書きなんてとろとろやってられるか!とすっ飛ばしていたのが本音です。
ただ、デッサンは好きです。
手描きの時は、塗りより断然デッサン派でしたから。
今練習させていただいている板は、ちょっと容量が少ない→オール水彩だと劣化が激しいので、ペンツールでデッサンして、テクスチャーを利用して色塗りをしている感じですね。
私的には今までにない手法なので、新鮮で面白いです。

主にとあるサイトの練習板にいますので、探せたら...是非リクエスト下さい。
(約1名にすでに発見されてしまいましたが...)
「覇空の龍」の中のどこかにヒントが隠されています。

「覇空」は「覇空」でも、「覇空の翼」もありましたね。
・リスト…兎に角地道な入力作業の最中です。
あまりに地道なので、本当、気分転換に絵でも描かないと爆発する寸前だったりします。
まだ旧裏です。
・コレクターズ…システム改良中。
・ドラゴン変化…こっち個改良中。
・ドラゴンの翼…したらばの掲示板を利用して、htmlではなく、最新情報を掲示板に書いてリンクする方式に移行中です。
このほうが、修正や追加情報が分かり易いですしいいかなと。
・ドラゴンの嵐…対戦時の用語などの追加を地道にやっています。ちょっと、進んでいません。
・ドラゴンの影…オリ研と連動企画の「ホロンの陰謀」の連作を掲載予定。もう暫くお待ち下さい。
・ファイティング★ドラゴン・ジム………ごめん、手付けてないですorz
・ドラゴンの日…春道レポ執筆中です。
・巣立つドラゴン…先月末の定期更新しなかったので、リンクチェックと追加をしないといけないのですが...。こちらももう少しお待ち下さい。
・TOP…シンプルにしすぎたかなと(^^; またちょっと変えるかもしれません。TOP画は欲しいですね。
イラストではなく、ポケモンカードな画像を使いたいと思っています。
・新コンテンツ…アイデアはありますが、ちょっと手につかないというのが事実。

今欲しいもの…時間と人手。
副管理人はいりませんが、自分がもう2~3人欲しいなと。
ドラえもんのコピーロボットが切実に欲しいです。
しばらく色々とごたごたとして、協力者の皆様にも色々と迷惑をお掛けすると思いますが、今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

拍手[0回]