忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り敢えずキタ━━━(ry

夏道のチケット到着。
(^^
よかった。
後はデッキな訳ですが、そろそろ準備しないといけませんね。
大体、アイデアはあるので、それを調整しながら形にしていければいいかなと。


ジムオでカードもほぼコンプリーとしたので、「さいはての攻防」詳細版製作を進める。
ただ、ファイルが重いので、PVがもう少し落ち着いてからのUPになると思います。

リスト公開から、アクセス数&PVが急上昇。
嬉しい悲鳴です。
予期せず、「重い」「ファイルが開けない」という問題が勃発。
これは今後の課題として、対策しないとまずいですね。

完全版リストを製作中ですが、これを公開した場合かなりの重さになり、鯖の負担になることが懸念される。
現在、チェック作業を行う為に、別にアカウントを取って、そこで公開&テストをしている状態なのですが、これを現在「覇空の翼」で使用しているスペースにUPした場合、まともに動くか微妙という状態。
それどころか、現在、「ポケットモンスターカードゲーム」のカードデータのページ&カード名検索用のファイルの一部をUPした状態で、100MBの容量のうち20%を使ってしまっているのだ。
今後、neo~PCGまでのシリーズのカードデータと、各種検索用のファイルを転送した場合、100MBを上回る恐れがあるのだ。
メインで使用しているさくら鯖の場合は上限が200MBで、オーバーすることは多分ないにせよ、負担は大きいと思われる。
ミラーのPF-X.NET鯖は初期値100MBで、拡張申請すれば500MBまでokとのことだが、やはり転送量制限があるため注意が必要だ。

通常時ならまだしも、新規リスト公開時などアクセス数が急増する時期があることを考えると、慎重に検討しなければならない。

今まで完全版リストの準備を進めてきた訳だが、全く容量の問題を忘れていた。
...おっと!
しかも、うちのリストは、詳細版だけでなく、簡易版もあった!
かなりサイズを軽減しているが、併設するのだからその分の容量がプラスされる

ちなみに、簡易版のリストは、PHP+MySQLでデータベース化も進めている。
(これをやりたいがために、現在の鯖を使っている訳で)

もしかすると、リスト専用にサブ垢取らないとまずいかもしれないです。
まだまだ、問題が山済みのカードリスト。
各ページの軽減も図らないといけないですね。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

極端ですが

Posted by 雨  2006/07/05(Wed) 17:07:30 EDIT

容量がやばくなったら極端ですが詳細版の削除をすればいいのでは?(そのために他のシンプル版を作らなければいけない訳ですが)

Re:極端ですが

from MASTER 2006/07/06(Thu) 00:49:41

Σ(゜_゜;)
本当に極端ですね。(正論ではありますが)
詳細版削除→1年がかりで構築中の完全版リスト全体を捨てる...という結果に繋がるので、私的に考えたくない選択肢ですね。

いざと言う時は、サーバーのプランのランクアップ考えます。
それでダメなら、独自にドメイン獲得...。
出費嵩みそう。
出来れば回避したいものです。」

夏道当選!

Posted by オルガ  2006/07/06(Thu) 12:07:56 EDIT

自分も無事に当選しました。
大会は別に、関東にも遊びに行く計画を立てています。
LANGEさんはもちろん、このブログにちょくちょく名前が挙がっている皆様にお会いできることを楽しみにしています。

完全版リストが形になり始めたというのに、容量の問題は痛いですね。
さくらのサイト見ましたが、「覇空の翼」はスタンダードですよね? 容量:1GB…!
ねーさん、勘違いしてます!
上のプランというと、プレミアムですよね?
容量が3倍になるけど、料金も3倍。
年間15,000円…(><)
ポケカの拡張パック幾つ買えるんだろ。

Comment Form