忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まよいみち

えー……。

ここのところ、ポケモンラビリンスの攻略をしつつ、色々自分で検証したデータとか結果とかをブログで掲載してきた訳ですが、そういうのを快く思わない人もいるんですね。

「嫌ならみなければいいじゃん」とかという話かなと思いきや、便利な情報とか攻略のコツとかを、皆が見れる所に掲載するのはどうか?...というメールを頂き、ウラ表示すればよかったかなとふと思ったんですが、その方曰く「自分は自力で攻略してランキングにも載ったのに、終了間際に慌てて検索して、攻略情報を見て、お手軽に攻略してしまうにわかを支援するようなことはやめてくれ」というご意見。

そんなもんなのかな、、、と思いつつも、ポケモンラビリンスに限らず、全てのゲームに共通して言える事じゃないかな?

今は、大抵のゲームの攻略情報は、簡単にネットで検索できる。
自力で苦労してクリアする人もいる一方、攻略情報を見ながら「ミスなど考えられないぜ~」なノリでちょちょいのちょいとクリアする人もいる。
どちらが正しいのかは、人それぞれなんじゃないかなと思う。
ただ、俺としては、自力でクリアした方が楽しいと思う。
だから、新しくゲームを手に入れても、一度はクリアするまでは攻略本も攻略サイトも見ないようにしている。
情報を見ながらじゃないと嫌だ! と言う人は、自分で攻略法を考えるのが面倒と言う人も多いと思うが、一度だけのイベントや、入手するチャンスが1度しかないアイテムなどを逃したくない...という思いの人もいる筈だ。

それに、誰もがそのゲームを廃人級にやり込んでいる訳ではない。
ネットの検索で簡単に情報が手に入るなら、その方が効率的である。

ポケモンラビリンスにしても、これは正直ぬるいゲームだと思ったら、大迷宮解禁と共に「やり込んだ者の勝ち」なゲームに早変わり。
ポケモンラビリンス自体が面白いかと言うと、俺的にはイマイチと思う。
ただ、作業的な事に向いている性格なのと、中途半端で終わるの嫌な所があり、やるなら徹底的にやってやる...と言う訳で、攻略情報を掲載するようになった訳だ。
折角だから、ポケモンは全部集めたい。アイテムも全部フルコンプしたい。助手ポケモンも全部元気ゲージMAXにしたい。最長距離も狙いたい。...全部自己満足だ。
実際はやらなくてもいいのだ。
プライズのイーブイ進化系にしても、エントリーすれば後は放置でももらえるのだし、やり込んでもポイントに応じて応募権利の生まれるプレゼントに沢山応募できるというメリットはあるが、それも当たる確率は極めて低い。

人間、手に入れた情報を一人占めする人と、皆に教えて共有する人と、2種類いると思う。
俺はと言えば、完全に後者。
情報を一人じめしたいなら、そもそも情報系サイトなんて運営しないよ。
使いもしないカードをリスト作る為に買ってくるとか、他者から見てかなり間抜けな奴である。
でも、その情報が役に立てば幸いだ。
本当に役に立っているかは、実際の所はよくわからない。
コミュニティー自体があまり活発なサイトではない故に、ユーザーの反応は憶測するしかない。
その為に、空回り気味の所もある訳で。

ラビリンスの話にもどすが、育成からデータの検証やら、結構面倒な所もあった。
ランキング上位には入れた時は、正直苦労したかいがあった!と嬉しかった。
嬉しい事は、共有したい。
誰かが俺のささやかな情報を役に立ててくれたり、見向きもしなかったラビリンスに興味を持ってくれたら、それも嬉しい。
俺はこういう人間だし、いまさらそういう生き方を...考え方を変えろと言われても無理というものだ。


後、気になったのは、ラビリンスの育成は非常に面倒だ。
大迷宮以外のダンジョンをでたり入ったり、面白いかと言えば面白くもない。やりたくない。...でも、ポイントは稼ぎたい、大迷宮用のポケモンの育成はしたい、パワーストーンを集めたい、アイテムも...という方なのだろう。
自動でダンジョンを周回するツールだかプログラムだかを開発してしまった人がいるらしい。
それだけならまだしも、それを不特定多数の見ている場で配布したらしい。
なんだそりゃ。
それって改★造ww
ゲームのシステムを変えてまでクリアしたくないや。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 炎護竜 URL 2010/08/27(Fri) 00:15:55 EDIT

ご回答ありがとうございました。
実は僕は某大型板によって荒らされていた事実は、知っていました(汗

あれ以降同盟に携わっていないとのことですが、これから同盟に携わることはありますか?
(名簿には、ちゃんとありますし、現在攻撃を受けていないため、お聞きします)

現在同盟では嘆願書の提出に向けていろいろやっていますが、こう着状態が続いています。
何か出来れば・・・と思ってはいるのですが、
僕は何も出来ない状態でいま・・・す。はい。

僕も、できるだけいろいろと取り組んでみます。
では。

Re:無題

from MASTER 2010/08/27(Fri) 23:27:05

>あれ以降同盟に携わっていないとのことですが、これから同盟に携わることはありますか?
>(名簿には、ちゃんとありますし、現在攻撃を受けていないため、お聞きします)
例の件で、本来関係ない筈のサイトの利用者の方々やサイト関係者の面々に、多大なる迷惑をかけてしまったので、今後同盟に関わる事があったとしても、名前は出さないで、こっそり...という感じになるかと思います。
自分は、同盟の名簿には登録してません。
どなたかと間違えてませんでしょうか?

>現在同盟では嘆願書の提出に向けていろいろやっていますが、こう着状態が続いています。
>何か出来れば・・・と思ってはいるのですが、
>僕は何も出来ない状態でいま・・・す。はい。
掲示板の方はちょくちょく覗かせて頂いております。
自分も経験ありますが、ネット上で不特定多数の人を纏めるのは、非常に難しく大変な事だと思います。
影ながらになりますが、活動の方、応援させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment Form