忍者ブログ

カレンダー

08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ばとるろ~ど2009夏in横浜」開催準備状況

後はオリカと、当日必要な色々な物の買い出しなどですかね?

オリカは時間さえあれば、後は根性と勇気でどうにかなるかな。

さて。
.....
正直言おう。
時期選択誤ったなと。
いや、寧ろ嫌われたなと。
最大の心配要因が、今猛威をふるっている「新型インフルエンザ」だ。
こればかりは、俺の力ではどうにもならないと言っていい。
小さい子供連れで参加される方も多いので、こういう時期に、こういう不特定多数の集まるイベントへの参加は考えてしまうという意見を頂いた。
俺自身、俺がインフルに掛ってイベント中止なんて悲惨な状況は作りたくないので、本当、9月に入ってからというもの、無理はしたいけど無理して体力や健康に英居を与えたくないという配慮はしてきた。
後は、運を天に任せるしかないのか。。。
とにもかくにも、今は何事もなくイベントを無事に終了させることに集中したい。


今後は?
年に2~3回程度の不定期開催を計画している「ばとるろ~ど横浜」(以下BRY)。
スタートした切っ掛けは、夏の公式の大会がなくなったこと。
BRYの信念は
「無料で、気軽に楽しめるポケモンカードの大会を!」だ。
この信念をだけは、LANGEの意地にかけて曲げる気はない。
正直なところ、出来ることならば毎月でも開催したいが、イベント自体のクオリティーを維持するためには、それは難しい。(入場料を無料と設定した為の弊害でもあるが...)
実行委員会のスタッフからも、「無料にそこまで固執する必要があるのか?」と指摘されたこともある。
確かにだ。
だが、BRYには、もうひとつ俺の思いがある。
「覇空の翼」を6年間運営してきた訳だが、6年と言う間に度々あった辛い出来事を打ち消して余りある一つの気持ちがあるのだ。
サイトを6年間続けるということは、ここだけの話だが、楽な物ではない。でも、その難関を乗り越えることができたのは、サイトを支えてくれた沢山の利用者の皆様がいたからに他ならない。
サイトを続けることができたのも、ポケモンカードを好きでいられるのも、皆様のお陰だと思っている。その感謝は言葉では言い尽くすことはできない。
もちろん、形にすることはもっと難しいが、昨年の春に例の事件があり、春の公式大会が中止になってしまって以来、数えきれないほどの「思い」をメールで受け取りました。
店舗大会でも、チャレ広でもない。
公式大会だからこそ出来る何かがあったのだ。
俺にとっても、昨今、大会は対戦よりも、遠くから来る仲間に会ったり、そういう交流が楽しいと思う気持ちがあった。
そういう「オフ会」に近いノリで、気軽に楽しめる。そして、公式大会のミニ版みたいなイベントができないだろうか?
BRYはそういう流れから発生したイベントなのだ。

無料に固執するのは、公式大会が無料だからである。
100円でも200円でも徴収すれば、運営は楽になるが、その100円や200円でも、小さい子には大きな金額だ。
その金額は、是非横浜に足を運んでもらうための交通費の一部にして欲しい。

無料のイベントと言っても、中身は充実したいというのが、主催者としてのプライドだろうか?
公式トーナメントに対抗した「非公式トーナメント」や、当日参加型のチケットバトル、こうなったら何でもありの抽選会までパクってやる!
参加プライズも欲しい。

....で、現在の開催スタイルになったわけなのだ。

公式の抽選会は、あれは酷い^^;
もっといいものを!...とは言わない。
でも、もっとたくさんの参加者に賞品をゲットするチャンスがあった方がいい。
折角、最後まで楽しみに待っていた参加者の期待に応えるべくは、「空クジなし!」だ。
無論、当たり外れはあるが、何かしらもらえるというのは、楽しいと思う。

参加プライズも、公式のカードを...という訳にはいかないが、毎回新作オリカを配布している。
大会では使えないが、楽しい気分に慣れるオリカを毎回作るようにしている。

自主開催イベントは各所で頻繁に開催されているジム内の大会や、公式大会前の調整会とは違ったイベントにしたい。
「初心者でも入り易い」
これは最重要だ。
上級者が火花を散らすシビアな大会より、和気藹藹とした雰囲気で、初心者も上級者も楽しく遊べる大会が目標だ。

過去の参加者の面々を見ても、本当に幅広いと思う。
地区大会優勝者に、日本代表や世界大会参加者がいると思えば、ポケモンカードわかりません~く(^^ノ な、初心者どころか、目的がバトリオのトレードだったり、単に遊びに来ただけ~...というノリの参加者まで本当に千差万別だ。
それがBRYの個性じゃないかなと。
公式大会に、参加賞だけもらいに行く人もいる訳だし。


そんなBRYでは、まだまだ参加者募集中です。
会場は広いので、ポケモンカード以外のカードゲームを楽しもうが、HGSSで対戦と言うのもいいかもしれない。
(参加しただけでプライズと抽選券がもらえるのだ! これは美味しいよ)
大抽選会の今回の賞品は何?
内緒!
...じゃなくて、DSのソフトからうまい棒まで、色々あるので、運を天に任せて参加してくれ~!

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 闇かさし  2009/09/18(Fri) 06:42:51 EDIT

企画いよいよですね

しっかりやってくださいねぇ
では

Comment Form