忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルセウス後輪

って、字が違うww
交隣でも光琳でもなく、光臨ですわー。
アルセウスに後輪があるのか?

昨夜、帰宅後、必死に打ち込み作業して、どうにかリスト完成したものの、スターターの途中で力尽きたLANGEです^^;
帰宅後っていっても、夕食だなんだと色々忙しく、実質的に作業に入れたのは9時近く。それから渾身の猛ダッシュで1時前に打ち込み完了したときはもうヘトヘト。
この時期になると再発する腱鞘炎気味の右手が恨めしく、開封作業中に←人差し指を切りW恨めしい状態で。
恨めしいより、痛いっての。
最後にはマヒってきて、スターターまでやると、翌日仕事にならなくなるので、作業断念という羽目に。
本当、楽しみにしてくれた皆さん、ごめんなさい。
本日帰宅後、真っ先にUPしましたので、ご利用ください。

って、こんな感じにリストを作るようになってもう6年近いのか。
初めて公開したリストは、ADVの「天空の覇者」でした。
単に自分用にリストを作ったので、試しにサイトに置いてみたら、何か知らないけど好評だったので、続けているという感じですね。
当時は、公式サイトが今のように発売前や当日にリストを出すなんてことがなく、出しても、カード名だけ...などという状態で、デッキに必要なカードを手早く調べたりできるリストが欲しかったんですね。
対戦熱が人並み以下の俺でもそうなんだから、プレイメインのユーザーの皆さんは尚更じゃないか?
さらに、当時はポケセンやWHFなどで先行販売があったので、先行発売日にリストを作れば役に立てるのではないかと^^;
新しい商品にどんなカードが入っているか?は、プレイヤーでもコレクターでも気になるものです。

その頃、同じように先行販売時にリストを公開している「クロスロード」様というサイトがありまして。
同業者というか、覇空より歴史は長いので、先輩的存在でした。
ライバル視というより、憧れてましたね。はい。
先行でカードを買ってくると、まず覗きに行って、「俺も頑張るぞ!」と。
現在は更新停止中なのが残念です。

発売当日か遅くても翌日にはリストを公開してきましたが、いやはや。
まさか6年も続くとは。
初めて公開したときのリストは、今では思い切り「使いづらい」ものでしたが、改良を続け、現在の形にするまでにはやはり試行錯誤の連続でした。
時代もどんどん変わるので、置いて行かれたくないという気持ちも大きかったですね。
現在、フレームを使用し、詳細なデータまで載っているメインリストと、携帯対応で、対戦に必要なデータのみを掲載したシンプル版リストの2つを作っているのも、ニーズが分化してきたからかなと。
図鑑データや対戦に不要なデータはいらないんじゃないか? 廃止しようかという気持ちもあったんですが、コレクターの視点からは「なくさないでほしい」ということで、しかも携帯での観覧者が増え、「携帯でもみられるリストが欲しい」という希望が寄せられるようになってきたので、思い切って2つ形式のリストを作って、使いやすい方を使ってもらえばいいじゃないか!と。
携帯サイトの知識など持ち合わせていなかったのですが、見よう見まねでとにかくシンプルに、画像などは一切使わず、軽く、しかも早く...がシンプル版の特徴。使いやすさより、重いということで使いづらい公式のリストに対抗しているとかいないとか。
実際使いやすさはどうなんだろう?
携帯の機種にもよると思うが、取り敢えず自分も活用していたりします。

さて。
アルセウス光臨ですが、カードレビューとかやれる上級プレイヤーではないので、そういうのは無理ですが、入力していて目に付いたのが
・ミカルゲ...これやばくね? トレーナー使えないのはお互い様にしろ、使うプレイヤーは対策する訳ですから、やはり相手が不利だと思うし。
・ユキメノコ...「ゆきのてみやげ」はイイ。
・たつじんのおび...サイド2枚取られるのは、exで慣れてるかどうかは使う人次第。
・ゲンガーX...「レベルダウン」、LV.X使いにはキツイ。「ダメージペイン」もなかなかいい。
・リザードン...悪くない。むしろいいんだが、「れっかのほのお」DP3リザードンの方が強いかな。
めんどくなってきた。

続いてスタタ。
結論。
えー
「これは酷い!」
ママ4積み^^;

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form