忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼロの島中央へgo!

パルキア育成中のポケダン空。
遂に、レベル100!

さあ、行ってみたかった新ダンジョン「ゼロの島中央部」へレッツゴー!

↑空ではまだゼロの島は全く攻略していないが、中央部は新しいダンジョンで、しかもかなり難しいと聞いていたので、かなり期待していたのだ。なので、真っ先に挑戦するぜ!

とりあえず、レベルは100ないときついということで、パルキアを育成。
せっかくパルキアを使うのだから、かしこさはMAXにしないと面白くない。
その過程で、いつの間にかほとんどの能力が最高値近くなっていたので、足りない分はタウリンなど、ドーピングアイテムを利用してすべてMAXにしてく。

このダンジョンは、仲間も連れて行けるのだが、他にレベル100はいないので、足手まといになること請け合い。
ここは1匹でいくことにする。
道具は、16個まで持ち込みOKなので、さて、何を持たせるか?

罠が多く、パルキアには「視力自慢」など、罠を見分けるスキルがないので、「ぱっちりメガネ」は必須。敵を倒しても経験値ははいらないし、どっちにしてもレベル100だから意味がないので、できることなら敵とのバトルは少しでも減らしたい。最短ルートでアイテムを確保して進むために、「みとおしメガネ」。
装備品はこんなものだろう。
食料は、大きなリンゴ1個のみ。
実はすでに5階まで下見に行っていたので、その時の感触では、リンゴやグミは結構落ちているなという印象だったので、食糧難は大丈夫だろう。
相手のレベルが100近いのと、かしこさも★8以上で、「いあつかん」などのスキルを発動してくると通常攻撃が出難いし、ここはワザのみでいくしかないだろう。だが、パルキアの技のPP自体もそれほど多くないので、「ピーピーマックス」を2個。
倒れた時対策で、「ふっかつのタネ」2個。
罠対策その2で「めぐすりのタネ」2個、勝手のいい「せいなるタネ」1こ。(店があったら泥棒要^^)、「あなぬけのたま」1個。
個人アイテムも必要だな。
状態異常に弱いパルキア^^ 天候が「晴れ」でしか効果ないが、「ドラゴンジェム」は持っておこう。後は、パルキア専用アイテム「エアーブレード」も忘れちゃいけない。
これでワザの威力は1.5倍!
残りのスペースは、「ひきよせのたま」。広いフロアに散乱しているアイテムを、一気に引き寄せてトンズラするのに最高w 泥棒にも最適。

以上のブツを携え、いざ戦場へ!

...。
意外にスムーズ。
序盤はラグラージに注意...なんて言われたが、ドラゴン・水タイプのパルキアにはダメージ0!
それどころか、パルキア唯一の弱点であるドラゴンワザを、ドラゴンポケモンにタイプ一致で急所に食らってもダメージが一ケタという硬さ!
相性がいまいちでも、ワザが当たればとりあえず一撃にできるパワーも。
エアブレ効果最強!
しかし、敵のレベルは最低でも90はある。
出てくるポケモンも、強力なものが多く、大抵は最終進化形態。
いきなり飛び道具の「かんつうなげ」なんてしてくるので、お前らかしこさ幾つだよww(★8.5以上だろうな)
注意しなければならないのは、「かんつうなげ」されると一番困るアイテム「ふこうのタネ」が、結構落ちていることだ。
下手に通路でやられた日には、メンバー全員がレベルを下げられるという結果に。
このダンジョンでは経験値はたまらないので、レベルを下げられたら最後です。

思った通り、リンゴは沢山落ちているし、グミも大量ゲット。
パルキア自体は取り敢えず使わないので、帰りを待っている仲間へのお土産ということで^^
敵の数がとにかく多いので、ワザの消費は激しいが、「ピーピーマックス」がかなりの頻度で落ちているので、PPを気にせずにバシバシ遠距離で撃って行けるおのが嬉しい。
隣接戦を回避するために、長距離ワザ(「大地の力」「亜空切断」「水の波動」「波動砲」)で固めてあるので、相手の「いあつかん」も怖くない。
モンスターハウスも多いが、それ以外でも大きな部屋にポケモンが10匹前後いることも多数。
部屋全体攻撃が役立つ役立つ。
ドラゴンワザに抵抗がある鋼ポケモンも含めて、「亜空切断」+16の威力に一撃にされる様は爽快としか言いようがない。
|≡・´>ノ。。(切れ味抜群だっぜ!

中盤までに、拾ったのを含めて「ふっかつのタネ」6個。
これで失敗の恐れはまずないだろう。
中盤以降は、相手のレベルも100に。
無理は禁物です。

ポケはかなり落ちているが、額は少ない。
グミ集め以外に、それほど無理して集めて回るアイテムもないので、階段を見つけたら速攻先に進むことをお薦め。

ふしぎだま類も「てきおびえだま」など落ちてます。モンスターハウス対策にどうぞ。
パルキアは、ふしぎだま類を使う前に「亜空切断」なので、使う予定なし。拾わず素通りが基本ですが、「あつまれだま」は拾わないと、相手に使われたら、簡易モンスターハウス状態になります。拾って、フロアを移動するときに捨てるのが良し。

中盤以降は積極的に敵を倒して宝箱確保に専念する余裕。
お陰で、最終的な宝箱は29個。

注意する必要があるのは、パルキアだから回避できたが、ラグラージはかなりヤバイ。
水弱点を持つタイプでいくと、即死の危険性あり。倒すなら一撃でやらないと「げきりゅう」の餌食になるので怖いです。
炎タイプは、後半、炎抵抗のあるドーミラーなども怖い。
嫌な状態異常ワザを使ってくるので、接近戦は避けたいところだ。
能力を下げてくるポケモンが非常に多い点にも注意。
一気にこちらの能力を下げてトンズラする、ドガースの「置き土産」は要注意。ちなみにこのダンジョンには、能力変動をリセットできる「不思議な床」ありません。さっさと逃げましょう。

パルキア使用の利点は、何と言っても「亜空移動」。ショートカットしまくりで近道できるし、いざというとこの敵回避にも有用。
パルキア以外でも、水路を通れるだけでも美味しいかも。

途中、砂嵐エリアや、あられエリアがある。
炎ポケモンがたくさんいる火山エリアで、なぜかあられが降っているのは苦笑い。


さて。
そんなこんなで、終点の50階!
宝箱が4個。
手持ちがいっぱいなので、あまった「PPマックス」や「ふっかつのタネ」を放棄する羽目に。
中身がしょーもないもんだったら、怒るぞっ!

無事にノーミスでクリアしたわけですが、一番のピンチは、ドガース3匹を含めたポケモン7匹に囲まれたこと。
ドガースに連続して「大爆発」を食らい、「オワタ」と一度は思ったもの、HPは1/3程度しか減っていなかったことに吃驚。
パルキアはただのお馬鹿なネタポケモンじゃなかった!
まさに、設定倒れかと思っていた神の領域に昇華したのだ!!
|≡・´>。。(ふむ。オレの凄さが分かったか! ぱるぱるぅ!!!

タウンに帰ると、さっそくお宝鑑定。
拾った宝箱からは、個人アイテム大量でコレクターの俺にはウホウホ!
最後に、最終アイテムの4つの箱からは...。


|≡・´>お!

|≡・´>.....

|≡・`;>


「エアーブレード」でした。
しかも、4つともww(爆

バグかと思ったよ、はい。
どうやら、ここの最終アイテムは、クリアした時のチームのメンバーの個人アイテム(多分★3)になるらしいです。
だから、4個あったのか^^

俺はパルキア1匹でクリアしてしまったので、4つともパルキアの個人アイテムに...。
「エアーブレード」は確かに強力アイテムだが、1個あれば十分です^^

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form