忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約束事

3つもサイト持って全て中途半端なLANGEです。

やりたい事に対して時間が圧倒的に少ない状況下、何かを削るなら...。
睡眠時間はこれ以上削れないので、3つのサイトのうちどれかを削らないといけない。
ならば、どれだろう?

「覇空の翼」はあくまでもメインであるし、「オリカ研究所」は1人でやっている訳ではないので、これも難しい。
そうなると....。

自分の中で約束事が設定されていた訳なんです。
「ポケモンイラストグランプリ」で20位以内に入れなかったら、「覇空の龍」の活動を一時的に休止することは。
それだけではなく、1ヶ月を目安に、イラスト関係の活動は全て休止します。

・描きかけの作品がある訳ですが、それを含めてイラストの作画は行わない
・現在参加している掲示板・お絵描きチャット(「水銀のドラゴン」は除く)などへの参加を行わない。
・「覇空の龍」の更新を行わない。(掲示板類へのレスは除く)

今後は、カードリストの完成を中心に、ポケカの方の活動に集中するつもりです。
一応、1ヶ月を目安にはしていますが、状況に応じて延長も辞さないつもりです。

「覇空の龍」は素材以外過疎。
更新しなくても差し障りは皆無かなと。
只、イラストの方での交流ができないのは辛いです。

で、イラストには暫く関わらない...つもりが、やはり「オリカ研究所」がある以上、全く関わらないわけにもいかないのですが、こういう日に何故か起こる問題...。

もういい加減にしてくれ!
の無断盗用疑惑発生。
もう、何度目だよ。
私自身、イラストを描いている立場なので言いますが、
他人の絵をさも、自分が描いたかのような振りをして投稿する人の神経が信じられないです。
苦労して描いた作品には、多かれ少なかれ愛着があるわけです。
そんな愛着のある作品を勝手に使われるのは、描いた本人には許し難いことです。
又、盗用する人も、自分が描いた訳でもない作品を評価してもらって、何が嬉しいのでしょうか?

「オリ研」は同人的要素や、投稿作品を募ってオリカを作ると言う性質上、常に無断盗用・盗作の問題が発生し易いサイトといえます。

投稿作品の全てを、本当に本人が描いたのかそうでないのかをチェックすることは不可能と言っていいでしょう。
そんなことは、どこの誰にも不可能です。
自分自身、イラスト関係のサイトなどを渡り歩いて交流を持っているのも、そういう問題が起こった場合の対処をスムーズに行う為、少しでも多くの絵師さんの画風を頭に入れておきたいからという点もあります。
今回も、オリ研の利用者の方からの指摘で発覚しましたが、ポケモンサイトは数多く存在しますが、意外にサイト同士の関係は存在しているのです。
ですから、安易に「どうせバレやしない」と人様の作品を無断で使用することは本当にやめて頂きたい。

これは、作品を盗用された被害者は勿論、そのサイトの利用者や、オリ研自体の利用者の方々にも、失礼極まりない行為なのです。

全く...HPを激しく削られ、胃の痛くなる問題です。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

いろいろありますが・・・

Posted by オルガ  2006/05/12(Fri) 12:22:07 EDIT

オリ研の方はどうにかすんなり解決したようですね。よかったです。
ですが、LANGE様が作画活動休止の方がショックです。
幾ら、一時的と言っても…。
俺はここのイラストめちゃ好きだし、ポケモンはカードとゲーム以外魅力なんかないと思っていた俺に、ポケモンという存在自体の魅力を教えてくれたのは、あなただと思っています。
そして、何かを創造することの楽しさを…。
他に誰もいなくても、俺はずっと応援してます。
「覇空の翼」の方も大変だと思いますが、手伝えることがあったら声をかけてください。

Comment Form