忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大迷宮で大進撃

やった!!!



「究極の大迷宮」の最長距離を大幅に更新!
通常は1000m位の時点で、マイナス床と回復床を踏んだ割合でその後の進路を決めるんですが、今回は1000mの時点で、-1床2回で回復床4回位かな? これはいける!という何かがあった。
後はひたすら安全地帯をぐるぐる回ってました(^^;
マイマス床ばっかり踏んでどうにも最長距離どころの騒ぎじゃない場合は、レインボーストーン回収に勤しむんですけどね。

今日まで大迷宮を結構やり込んだ訳ですが、タイプ床のない安全地帯を大体把握できた感じ。
ただ、回復もできないので、最長距離は狙えないという。
難しいものですなぁ。


そういえば、大迷宮挑戦が3時間毎になって俺的には実に嬉しい訳ですが、困っている人もいるみたいで。
まずは、1日1回だと踏んで、1匹しか元気ゲージMAXのポケモンを育ててない場合。
これは、次回挑む場合は回復させないといけない→名水が沢山いる(元気ゲージをフル回復させるには、名水が20個以上必要)ので、名水が足りない!...と慌てふためく人もいるようで。
で、どうすれば名水を効率よくゲットできるかという問題になる訳ですが、大迷宮以外のダンジョンを巡ってアイテムをゲットしていくしかありません。
しかし、アイテムはランダムなので、名水がでるとは限らない。
その場合は、レインボー以外のストーンを全て99個にして置く事。
これで、出てくるアイテムは全て名水になります。
勿論、大迷宮以外のダンジョンでは、ポケモンと遭遇した場合、何かしらのストーンを投げないといけないので、アイテムが消費したストーンになる事も。なので、なるべくポケモンに遭遇しないルートを選択する事と、投げるストーンを同じ色に限定することが大事。(レッド、ブルー、グリーンを1個ずつ投げて、出てくるアイテムが各1個ずつのストーンに...という状況になると、名水集めどころではではなくなってしまうので)

また、大迷宮用のポケモンを複数育てておくのも手ですね。
何となく、ラビリンスのラスト1週間位は、大迷宮の規制が緩和されるんじゃないかなという予感はあったので、いざという時に慌てないように、すでに助手ポケモン6匹は元気ゲージMAXにしてあります。
準備がまだっていう人は、次の大迷宮の時間を待つ間に育成しつつアイテムを集める事をお勧めします。
そこまでやり込まないからどーでもいい...と言う人の方が賢明かなぁ。
やり込もうが適当に1~2回やっただけだろうが、プライズ..ていうか、参加賞のイーブイ進化系は全員貰えるのだし。




約3時間後。
またしても挑戦。
今度は普通な感じ。
1000mの時点で、プラマイゼロってところで、様子を見ながら進む。
ちなみに、大迷宮でパワーストーンを35個(全部)所持で、1歩進むごとに5m。元気ゲージ1マスにつき5歩進むことが出来るので、ゲージ1マスにつき25m進めると言うことになる。
従って、弱点床(-2)を踏むと、50m、その他の床(-1)を踏むと25m進める距離が減ることになるのだ。
これを頭に入れておくと、距離更新が無理そうな場合はアイテムを集める...などの目的の変更がしやすい。
今回は俺の場合は

 弱点床(-2)…3回
 他のタイプ床(-1)…9回
 回復床(+2)…8回

計算すると、+16-15マスになり、最終的な距離は2725mになる。
何も床を踏まずに漠然と進むことが出来た場合の進める距離は、108マス×5歩×5m=2700mなので、+25されているのが分かりますね?
自己最長距離を目指したい場合は、自分のマイナス床を何回踏んだか&回復床を何回踏んだかを頭に入れておくとよい。
どう考えても距離がマイナスになっている場合は、さっさと諦めた方が賢明だし、狙え層の場合は、慎重に方向を決めて行く事で、かなりの確率でマイナス床を回避できる。
2000mを過ぎたあたりで、プラス>マイナスで、最長距離を目指したいので弱点床を絶対に踏みたくない!...と言う場合は、来た道を戻る事をお勧めします。
通過済みの黄色で示された道は、タイプ床は現れません。
ただ、これ以上のプラスは出来なくなりますので注意。(現行維持優先と言う事で)
まあ、他にもタイプ床回避できる安全地帯もありますが、検証が完全にできていないので、確証なしということで、敢えて公開しません。

拍手[0回]

PR

久々に記録更新!



久々です。
のっけから回復床を結構踏み、慎重に行ったのがよかったかな。
でも、ラストで連続弱点とかww
-1踏んだ直後に、-2とか、もう最低...orzって気分になるよ。

それにしても、大迷宮。
仕様変更ですか?
終了時間から24時間経たないと再挑戦出来なかった大迷宮が、終了後3時間で再挑戦できるように...。
全然知らなくて、ちょこっと最後に残ったガブリアスの育成でも、、、と思ってラビリンスを開いたら、あれ? 大迷宮入れるじゃん。
今までの仕様なら、23時にならないと挑戦できないのに、、と、「遊び方」を見たら、3時間に変わっていたとさ。

今までの苦労は~!って気もありますよ。
眠い目を子過ぎながら夜中にやってたり、あまりにも深夜で1回飛ばさなければならなかったり...。
俺みたいな大人ならいいよ。
でも、メインターゲットである小学生とか、まずいよなと思ってたから、この改善はもっと早くても良かったんじゃないかなと。
日々遅くなる大迷宮挑戦の時間...子供はやりたいが、大人にとっては夜遅くまで起きてPCやっている子供は不健全に映るでしょ。
苦情だって来ると思うよ。

拍手[0回]

大迷宮の果てにあったのは...

さて。
早速、検証してみました。
大迷宮の行き着く先にあるのは何か?

距離を稼げないとまずいので、ここは又もやマニューラさんにご登場頂きまして、兎に角マップの上方向に向けて進んで行く事に。

最初の内は、トレーナーさんが沢山。
しかし、2000m近くになるとポケモンだけに。
なんか寂しいぞ。
本当に永遠にこのままなんじゃないかと思い始めて来た頃、マップの前方に、スタート地点の黄色いラインが!

マップを拡大しようとするものの、拡大出来ず。
取り敢えず、こんな感じ。



まだ距離的に進める筈。
では、同じルートをぐるぐると回る事は出来るのか?

しかし!

スタート地点で、なんと進む方向を選択する矢印が表示されなくなってしまう。



ありゃま!
元気ゲージはまだ残っているのに、これ以上進むも戻るも出来ない状況。
仕方がないので、ベースキャンプに戻る事に。

今回の事で、大迷宮で一定方向に進み続けると、スタート地点へ戻ることが判明。
ずっとまっすぐ進む事は難しいので、回り道を結構してしまったが、約2000m位進むと戻るようです。

ただ、すでに通った黄色のルートを通ろうとすると、これ以上進めなくなり、ベースキャンプに戻るしかなくなってしまうので、注意が必要です。
折角の1回分の大迷宮挑戦が無駄になるので、試してみたい人は注意してね。

それにしても。
これって、不具合の1つだよね?
無駄に真っ直ぐ進む人が発生する事をまさか考慮してなかったなんて事は、、、。

拍手[0回]

大迷宮の謎

俺が「ポケモンラビリンス」攻略しているのを見た甥が興味をもったので、先日から垢をとってあげて遊ばしているのだが、漸くランターンを元気ゲージMAXまで育て上げた。
今日、大迷宮のポケモンをコンプしたようだが、なんか足りないらしい。
何が足りないのか分からないらしく、俺に調べてくれと言われても...。
放置するのも可哀想なので、コンプ済みの俺の調査報告を全部画像化。

画像が大きいので、多分サムネがは表示されないと思うが、同じような悩みを持った人がいたら、使ってやって下さい。



で、その甥の場合だが、今日大迷宮に入ったら、未遭遇のポケモンが3匹で終了。後は何となく、上へずっと進んだらしいのだ。
ひたすら進んだら、「あれ?」
通った道は色が変わるじゃないですか?
その色が変わったルートが見えてきたらしい。
そこまで行く前に、連続で弱点床踏んで終了して、確かめられなかったようです。

これが本当だとすると、大迷宮はずっと同じ方向に進んでいくと、元の場所にもどってくるのか?
だとしたら、大迷宮は、球体の内側もしくは外側に広がっていると考えられる。
あの島の他のダンジョンとは違い、24時間に一度しか現われなかったり、出口も入口も分からないという特殊な大迷宮。
もしや、異空間??

今日は自分はだらだらと好きポケで行こうと思っていたが、何となく真相を突き止めたくなった。

拍手[0回]

まさにこの世の大迷宮

2200mしか行かなかった!

というのも、回復床を全く踏めなかったorz
代わりに、嫌という程ダメージ床(しかも弱点)踏みまくり。
タイプ床踏まずに行けたら理論上は2700m行けるんだぜ。
どんだけ~って(^^;
まあ、これも運と言う奴か。
ったく、ここでも踏んだり蹴ったりか...。
まるで俺の人生だよなぁ。

データ取り兼ねて、お薦めマニューラで今日まで挑戦してきましたが、得意タイプ2、弱点タイプ1のポケモンを元気ゲージMAXまで育て、パワーストーン35個保持で挑戦した場合、うまくいけば、2800以上行くが、下手すれば2200代という、後は運のみ。
運で決まる範囲が広すぎ。

気付けば、助手ポケモンも、最後の1匹であるガブリアス育成中で、後は全てゲージMAX。
明日は、ガブリアス、、否、フライゴンで挑戦してみようかなぁ。
回復床がないタイプの組み合わせのフライゴンでどこまで行けるか興味あったりするのです。

それにしても、今日は酷かったなぁ。
でも、レンボーストーンが7個も増えた!
...使う予定はないけどね~

拍手[0回]