忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切ないね、ディアさん

調理中に手をやけどして、ポケモンチェックの度にコイン判定に泣き笑いする鳥使いLANGEです。

...え!?
お前はポケモンかって?
似て非なるものです(^^;
鳥使いを名乗る都合上、トレーナーの方がいいかな。

GTSで出るアイコン。
鳥使いかドラゴン使いがよかったのに、何故かエリートトレーナー。
ちょっと違うよー

裏で自分なりのパール攻略やっていましたが、うちの副管理人のORUGAが攻略コンテンツを作ると息巻いていますので、まかせようかなと。
あと、ORUGAは某大型掲示板等で晒され、GTSで改造ポケモンを流していると言うオルガとは全く別人ですので。
検索でうちを見つけて誤解されている方からメールを頂きましたので、念のためお知らせしておきます。
本人曰く、HN=トレーナー名は恥ずかしくて出来ないとかなんとか。
そんなものなのでしょうか?

GTSといえば、昨夜、とある利用価値の高いポケモンに育てすぎて溢れかえってるレアな木の実をつけて流してみました。
ダメもとでディアルガとか希望してみたり。
朝見たら、普通に交換されてるので吃驚。
普通にクリア後手に入るポケモンですが、必要レベルまで育てるのがかなり面倒というリスクを考えれば、そんなにレート違いな交換ではないかなと。
(無謀な交換条件 ビッパLv.3⇔ディアパルフィなど)
で、折角貰ったディアルガ。
残念ながら「こんごうだま」持っていないという(><)
同種交換して、「こんごうだま」持ちのディアルガを狙ってみようかなとあくどい考えも一瞬過ぎりますが、見てみるとLv.47後半。
ワザが
「ドラゴンクロー」捕獲時保有ワザ
「ときのほうこう」捕獲時保有ワザ
...ここまでは普通。
「いあいぎり」
「かいりき」

...て、ちょwwwww
秘伝要員!!!

交換時にワザをワザと秘伝ワザだけにしたり、洒落にならないニックネームをつけたりという、嫌がらせ行為が横行しているGTS。
その部類かと思ったけど、しっかり殿堂リボンまで貰ってるし、手持ちで使ってたのね。
そう考えると、ちょっと切ない。
曲がりなりにも神と呼ばれたポケモンが、秘伝要員なんて可哀想すぎ。

ただのデータじゃん!
と言う人もいると思うが、ゲームの中にプログラムされたキャラクターであっても、ゲームと言う世界の中で生きているわけなので、育てて懐けば愛着も沸くし、瀕死になれば申し訳ない気持ちにもなるよ。

貰ったディアルガは、なんとなく放って置けないので、手持ちで連れて歩いてます。
少し懐いてきたかな?
本格的に育てて、ドラゴンパーティの一員になってもらおうかなと。
さて。
「こんごうだま」どうやって手に入れようか(^^;

てか、交換に出す時は、専用アイテムは持たせて欲しいなと。
持たせてないで交換に出ているケースが多いので。
他のポケモンに持たせてもなんら効果のないアイテムだし。
売れば結構高価ではあるけどね(^^;
「やりのはしら」でGETした後、その後ろに落ちている「こんごうだま」(パールなら「しらたま」)に気づかないで引き返してしまうと言う人もまあ、ある程度いるかなとは思うけど。

さて、ようきでいたずらずき。甘いものが大好きな見た目に寄らずお茶目なディアルガをどう育てようかなと。

GTSは面白いし便利。
でも、改造多いねー。
今後、DS用のPARが発売になったりと、益々そのケイコウウオ...じゃない、傾向が強まると思われる。
安心して交換も出来ないという洒落にならない改造ポケモンの温床となるのは間違いないだろう。
任天堂側も、対策を考えて欲しいものである。

勿論、他力本願ではなく、利用する側も可能な限りの注意はすべきである。

見分けの付かない場合はともかく、明らかに怪しいポケモンには手を出さないことは重要。
・あり得ないレベル…パルキアLv.10以下や、ゴウカザルLv.10など。
・ニックネームがバグっている…過去のソフトで改造で出した色違いのポケモンに多く発生。通常が5文字以内のニックネームやポケモン名が5文字以上になっている・文字化けしているなど)

特に伝説・幻のポケモンに多いので、それらのポケモンを手に入れた場合は、念のためチェックしてみよう。
・であった場所…本来の出現場所と違う場所で捕獲されている
・親のID…00000など、ぞろ目は改造の可能性大。
・本来覚えられないワザを持っている
・ステータスが異常

改造だと気づいた場合は、念のためすぐに逃がすなどすれば問題はないようだ。
対戦などでの使用はやめた方が無難である。

複数のカートリッジを持っている人は、交換用のカートリッジを決め、安全を確認した後にメインのカートリッジに移すのも手だ。

レアなポケモンの取引をしたい場合は、自分から出さない事。
面倒でも、既に取引に出されているポケモンをこまめにチェックした方が、明らかにおかしいポケモンを発見できる可能性が高まる。自分から出した場合、どんなポケモンと交換されるかチェックすることが出来ないので、危険も大きい。

レートに合わないトレードを希望するのも、ウザイと思われる→嫌がらせの対象として目をつけられる可能性がある。
GTSを見ていると、捕まえたばかりのありふれたポケモンで、ディアパルフィー系のレアポケモンを希望するというケースが溢れている。
シャークを狙っての行為の場合もあると思うが、改造ポケモンを押し付けられることも今後増えてくると思われるので、同じ程度の条件が望ましいし、レートを無視した交換希望ばかりで、普通の交換が出来ないという事態も起こっている。

兎に角、ルールとマナーを守って、楽しんで欲しいと思う。

拍手[0回]

PR

秋の夜長はじっくり音楽にひたって見るのもいいかなと

ダイパの攻略もポケカな話も置いておいて。
今日は音楽的な話でも。


と言っても、ダイパの音楽の話です。


今回、タイトル曲から何か重い感じだなと。
兎に角、あまり耳に残らない。
あっさりしている割には、聞き込むとよさが分かってくると言う印象ですね。

各道路、街のテーマはそれぞれにいい味を出していてgood!
特に、都会的なナギサシティ・甘ったるい感じのズイタウンの曲は一品。
他にも、206ばん道路、テンガン山(積雪部・外壁)...これも捨てがたい名曲だ。

今回、ポケセンとフィールドの音楽は、昼間と夜間ではキーやテンポが変えてあったり、工夫がされているなと。
昼間のみ、夜間のみしかプレイしないという人も、是非一度聞き比べて欲しいと思う。

バトルの曲も、過去のバトルの曲の良いところを取り入れ、新しい要素を巧みに融合させたアレンジが素晴らしい曲が多い。
対アカギ、対ギンガ団、対チャンピオン、対エムリット・ユクシー・アムリッド、対ライバル...どれも捨てがたいが、やはり個人的に一番お気に入りなのは、対ディアルガ・パルキア戦の音楽だろう。
最初、聞いたときは「なんじゃこりゃ」と思ったのは事実だ。
仮にも神と呼ばれるポケモンとの対決の場でかかる曲には思えなかっのだ。
今までのタイトルでは、緊張感を煽る重厚な曲が多かったように思う。
しかし、この曲は出だしから明るいのだ。
ピアノのアルペジオを全面に押し出したアレンジが、聴けば聴くほど「いい!」のである。
低音部分をもう少し作りこんでくれるともっと良かったなとわがままも言ってみるが、神秘的というよりは近未来サウンドというか、SF的な不思議な曲だ。
後半の、盛り上がりの最高潮で一転して曲調を変える展開のには、思わずにやりとしてしまう。
SEを左右にパンさせる手法も効果的だ。
往年のプログレッシブロックを髣髴としてしまう一曲だ。

普通にプレイしていれば1回しか聞けない上に、しょっぱなでクイックボール若しくはマスターボールでget完了!...してしまったという方も多いかなと。
そういう意味では埋もれた名曲になりそうな予感。

ゲームボーイシリーズからDSになったことで、今までは極力押さえてきた音質を、一気に向上させたなという感じですね。
音色も幅広く、細かい音の定位にまで気を使っているなと言うのがよく分かる。
耳に残るメロディ...という点では、金銀辺りが秀でていると思うが、ゲーム同様にやり込むにつれ味わい深くなっていくのが今回の音楽の特徴であろう。

ゲームをプレイしないときでも、BGM代わりに聴いていたりもするが、とある筋から主だったる曲を録音したものをもらい、じっくり聴き込んでいる。
DSも捨てがたいが、やはりそれなりの音響設備で聴くのは格別だ。
ヘッドホンで聴くのもお薦めだ。
今までになく細部まで作りこまれているサウンドの良さを改めて感じる。
攻略本なんか要らぬ。(図鑑は欲しいが)
早く正規の音楽集をリリースして欲しいなと。

今回のウケは、当然船乗り登場時の曲。
ちょwwwwww演歌!

普段、音を消してプレイしている人も、一度ダイパサウンドに目を...否、耳を傾けて欲しいなと思う秋も深まる夜なべかな。

拍手[0回]

何考えてんだよ、㈱ポケ!

ポケモンカードの公式サイト、漸く更新!
今月末に発売を控えたエントリーパックのカードが紹介されている!
って、
あれなに???

ドダイトスのHP!
非exで!
しかも、弱点なしかよ!!!

http://www.pokemon-card.com/yomimono/news_express/vol23_dp_entry.html#entry


もう知らね。

完璧に、PCG移行の切り落としをスムーズに進める為の嫌がらせだな。
使えるカードを使えなくするとユーザーの不満が溜まるので、使う気がしない位、貶めるつもりなのだろうか?

まぁ、PCG以前とDPは、別のカードゲームだと思った方がまだ納得いく。

まったく、萎えるよ。
萎える。
萎えてるよ。
萎えとるよ。
....ナエトル(^^;


と言う所で、もうパール攻略に突入!

拍手[0回]

ポケットモンスター パール攻略記12★(ネタバレあり)]

99円!?

近所のショップ99で「ホロンの研究塔ハーフデッキ1/2」のエディ付きが99円で売っておった。
もちろん、買占め(^^v

ホロンの研究塔エディなしもあったので、スペアボール(内輪ネタ)目的で買う→でたwwwww
かなり美味しい買い物でした。


カードリストついでに、半分自分用にシンオウの図鑑を製作。
しかし!

パルキアまで打ったら、PCがフリーズ。
 ↑
つまり、最後の1匹

途中保存していなかったので、まさにオシャカ。
参った参った(^^;

なところで、今日も恒例...というか、メインになりつつあるパール攻略いってみよーっ!(やけになっている)

拍手[0回]

ポケットモンスター パール攻略記11★(ネタバレあり)

GTSをやってみた

攻略とは直接関係ないので、表に書いてみようかな?

GTS=グローバル・トレード・ステーション...ダイパでWIFIを使って全国...否、世界中のプレイヤーとポケモンのトレードをすることができるというシステムですね。
色々バグポケなどが出回っていると言う話も聞いていましたが、折角なので試してみました。

取り敢えず、パールにはでないスカンブー♂の提供者を探してみると、何人かいる。
しかし、希望がディアルガ・パルキアばっかり(^^;
ダイヤでは普通にフィールドに複数出るポケモンに、各カートリッジに1匹限定のポケモンは出せないでしょ。
色違いや超レアアイテム持ちなら別かもしれないけど、成立するのかあのトレード希望...。

チェックしていると、比較的妥当なトレードとして、チェリムを希望している方がいたので、交換してもらいました。
顔も見たことのないはなれた所に住んでいる方とポケモンのトレードができるなんて、何か凄いなと。

周りにポケモンをやっている人がいなくても、WIFIができる環境なら1人で図鑑の完成も夢じゃない!?

拍手[0回]

ポケットモンスター パール攻略記11★(ネタバレあり)