忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と訳あって

手が相変わらず痛い。
痛いけどかなり無理をしてイラスト作画。
kaitomamaさんのサイトのコンテスト用で、季節を選んで描くというもの。
なんとなく冬にして見る。
オリカのテキストを協力していただくなど、お世話になりっぱなしなので、せめてもの恩返しにがんばろうと思ったのに...。

がんばっても1時間以上は連続して描けない。
肘の内側辺りまで痛みが...。
「うぉぉぉぉぉっ」
って感じ(^^;
痛み止め+昨日のジムオでルギア松本さんにご伝授頂いたテーピングでどうにか騙し騙し仕上げる。



連続作画ができないので、少しずつ描いては保存していたので、画質の劣化が激しい。
因みに、かなり前半で事故で動画が飛んでしまい、保存する度にレイヤーが統合されてしまうので、レイヤー使用断念。
手がアレなので、細かい部分の描き込みが甘い、各ポケモンの大きさの比率がおかしいなど、反省要素多すぎorz

最後の加筆時に、全体的に塗り直しをしてちょっとは画質向上を目指したものの、焼け石に水とはこのこと。
背景から描き始める癖上、背景の劣化が一番酷い。
かなりリアルに作画したはずなのに、ぼやっとした感じになってしまいました。
納得いかないけど、これ以上書直しが出来ない。
1000歩譲って完成と言うことにしたら、、、
締め切り延びた!

正直描き直したい...
(フォトショで少し手直ししてみるが、どうにもならないww)

拍手[0回]

PR

某大型掲示板サイトにおける盗作・無断改変作品の公開疑惑について

先日、某サイト様のお絵描き掲示板に、イラストを投稿させて頂きました。
その絵を無断で加工し、某大型掲示板サイトに貼り付けた奴がいます。
はっきり言わせて貰います。
「ふざけるな」と。
冗談で済む一時のネタならまだいい。
今回の場合は冗談では済まされない酷い状況なのだ。

加工が余りに酷いので、投稿させて頂いた作品を下げざるを得なかった。
確かに、原画もちょっとネタ的なところはあった。
しかし、背景まで丁寧に描き込み、それなりのクオリティは追求したつもりだ。
それが、絵を描いた者としてだけでなく、ポケモンを愛している者としても許し難い加工と加筆がされているのだ。
キャラクターの描き方など、見る人が見れば私が描いたと分かる人もいるかも知れない。
また、見る人が見れば、明らかに不自然な加工がされていることにも気付くと思う。
見る人が見れば気付くような盗用と、作品の破壊を何故にするのだろうか?
それを、いかにも自分自身が描いたような顔をして、不特定多数の目に触れる場に公開することも信じ難い。

個人的に原画は気に入っていたが、今回のことで作品に対する思いが一気に消え失せた。
今後公開することはないと思うし、当面は見たくもないというのが本音だ。

描いた者の気持ちを踏み躙るような行為はやめて欲しい。

拍手[0回]

詳細について

ディアパル オリカ計画

同人用に描いていたディアパルのイラストを、冬道のオリカ用に加工。
背景は、エフェクトを組み合わせただけの手抜きだったり(^^;
ディアパルらしく、時空をイメージしています。




※カードは2枚になります。

同人用は、シンオウ某所の背景を別に作画中です。

いや。
この2体は難しい。
かかった時間的には、パルキアの方が2倍なんですよね。
比較的直線+硬質なものの方が描きやすいという点もあるかもしれないです。

なお、オリカのテキストは、「カイトくんのホームページ」の住人の皆様に考えていただくという形になりました。
冬道オリカはもう1枚製作します。
そちらは大いにネタに走ります。
(前回の「たらこ」を越えられるか!?)

※たらこオリカは、オリカ研究所の展示室で公開中です。

拍手[0回]

とちっ子とろーぜ計画

相変わらず迷惑メール多いなぁ。
ゲンナリしながらもメールチェックをしていると、以前イベントで振ってあった、「とちっ子」のHPが5000hitしたら記念画贈呈...のリクエストが...。
おお、これは何を差し置いても取り掛からねばっ!

2案のうち、メンバーのマスコット的なポケを、あの「ポケモントローゼ」風に...というのが面白そう。
「ポケモントローゼ」といえば、丸っこくアレンジされたポケモン達が可愛いわけで、あの可愛さは捨て難いな。
ただ、面白そうとは言っても、私はどちらかというと可愛い系のイラストが得意ではないのだ。

悩むことしばし。
資料があまりないし、敢えて見ないのもいいかな。
トローゼはどちらかというと、ポケモンを円の中に収めている感じだと思うので、それを球にして、立体的な感じにしてみたらどうだろう?

手がイマイチ不調なので、マウスより負担が軽い、鉛筆で簡単なスケッチを数枚描いて見る。


あまり可愛くならないなぁ(^^;
取り敢えず、15分位で描いた荒描きなので、後はポケモン別に可愛さと立体感を如何にして出すか、煮詰めてみようと思う。

拍手[0回]

もうすぐ締め切り

「ポケモンイラストグランプリ」は投票締め切りは13日です!

うはぁー!
緊張する。
もちろん、投票は済ませましたよ。
後は結果待ち。
目標は?
うーん。
前回クリアできなかった20位以内には入れるといいなぁ。
もし20位以内に入れなかったら、修行を兼ねて「LANGEを探せ2」をやりますか(^^
(...なんてことを書いちゃっていいのか、おい!)

拍手[0回]