忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青くあれ

書く事があるようでない。
相変わらず腕が重くてかったるい。
何かに集中できない。
気分転換に、久々にお絵描きをしてみたのですが...。
例によって、青絵です。
久々なので、感覚が戻らない故に、思ったように描けない。
こんなことで、今月末のイラコンに間に合うのか!



「カイトくんちのほーむぺーじ」様にて作画させて頂きました。


リスト製作も大事だが、たまには本気に絵のほうも心配しないと描けなくなりそうである。
誰が困るわけではないですが...。

拍手[0回]

PR

空白の末に

そういえば、最近イラスト描いていない。
作画休止そろそろ解除するか...。
一応、完全版リスト完成後...という約束だったが、度重なる仕様変更などで、もうちょいかかりそうな予感。
(チェック作業なども含め)

とすると、今月末のイラストコンテストの締め切りを考慮し、そろそろ再開したほうが良いかも知れない。
ただ、あまり時間がないのは相変わらずだが、少しずつでもリハビリを兼ねて描かないと、さすがにイラコンのぶっつけ本番はきつい。
週一の定期チャットでは、取り敢えず落書き程度は描いてはいるが、イマイチ感覚が覚束ない。
手が痛いのも理由の1つかも知れない。
リストの入力などは、
 キーボード7:3マウス
 左手5:5右手
というバランスだが、
イラストは
 キーボード0:10マウス
 左手0:10右手
かなり右手のみを集中的に酷使するので、手だけでなく、肩や首までも激痛&マヒることが多い。
集中する時は、時間を忘れて集中してしまう事もある。

リストの時は、実際の所、常に打ち続けているかというと、参照しているカードや資料をめくったり、結構集中しないのだ。
反対に、イラストや小説などは、頭の中で考えたイメージを絵なり文章なりで表現する訳で、集中してしまう要因にもなる。
視線をあまり動かさないので目にも悪いかも知れない。

特に、イラストは集中し過ぎると本当に手が痛い。
痺れる時も多々。
うーん。
良い方法はないものか。

因みに、昔CADをやっていた事があるが、あれは右手でマウス左手で数値の入力...というパターンで、意外に左右のバランスが取れていた気がする。
この左右の使用度がどちらかに片寄ると、肩凝りに繋がるし、最悪体が歪むという、非健康的な状況に陥るのだ。
PC長時間やる事が多いだけに、気をつけなければ。

イラストの作画は専らマウス。
下書きはしない事が多いが、デッサンはする。
しかし、それをスキャナーで取り込んで利用するということはまずない。
行き成り色塗り。しかも背景から。

よく「マウスだから上手く描けない」とか言う人がいるが、慣れれば問題ない。
寧ろ、上手く描けないのをマウスのせいにするのは感心しない。
枚数を重ねて使い込めば、どんなツールだって、それなりに使いこなせるもの。
逆に、最初から上手く描ける人は余程の天才である。
何事も積み重ねなのだ。

ただ、ペンタブは欲しいかな。
時と場合により、使い分けるのが理想かなと。

さて、アイデアを具体化していかないとまずいかな?

拍手[0回]

やっと行ってきました

終了間際、漸くプラド美術館展に行ってきました。
朝からかなりの混雑振り。
ゆっくり見れないのは難ですが、沢山の人が絵画に興味を持ってくれるのはいいことだと思いますね。

感想。
ゴヤやベラスケス、ティツィアーノの名作を日本で拝見できるのは実に嬉しいのですが、81点というのはちょっと物足りないなと言うのが率直な思い。
作品の数々は良いのですが、見たりない。食べたりないという感じか。
昨年、実際にマドリッドのプラド美術館へ行っているせいか。
ツアーで見ただけでは物足りずに、翌日の自由時間に再度足を運ばなければ見切れないほどのボリューム。
「見たなぁ」というお腹一杯の満足感があったのですがね。
まさか、全ての作品を持って来る事など出来よう筈がない訳ですが、やはりもう少し充実しているといいなと思う。

食べたりない分を補うつもりという訳ではないが、帰りに近所の図書館で、今回は残念ながら来日しなかったティントレットの画集を借りて、スペインから買ってきたプラドのカタログを見ながら絵画を満喫。
いいなぁ(^^

拍手[0回]

日頃の行いが悪いとこうなる訳で

暫く「ポケ描き掲示板」さんで描いていなかったので、久々に描き始めたのだが...。
昨日の時点で、動画エラー。
嫌な予感を引き摺りながら作画を続ける。
いつも通り、背景から。
しかし、本日遂に嫌な予感が牙をむく。

動画エラーが深刻になる。
途中保存からの続きからの作画は、あくまでも「動画」の続きからの作画になるわけだが、その動画がある時点から記録されなくなってしまう。
つまり、そこから先を幾ら作画しても、動画が存在しないので、ループを繰り返すのみ。
かなりショック。
かなり本気モードで描いていただけに、そのショックは大きい。

はぁ....orz

拍手[0回]

つづきはこちら

空はいい...空はいいぞ

とソルダートJになりきってみる、鳥使いLANGEです。
最近ジャンルがポケじゃなくなってるこのブログですが(^^;
かなり苦戦したイラスト完成。
某所にて作画していたのですが、かなりアバウトに、気の向くままに描いていたら、空をイメージした作品になってしまいました。
まあ、レックを描きたいというのはあって、ADV第3弾を意識しているのかいないのか、「天空の覇者」というタイトルです。

天空の覇者

実は、某イラコン応募作です。
最初はそのつもりではなかったのですけど、感じ的にマッチしたので。
しかし、当初イメージしていた完成形と似たアプローチの作品が既に応募されていたので、結構テーマが重ならないように試行錯誤してしまいました。

画像は結構劣化してしまう、途中でレイヤーが飛んでしまうetcたまにはアクシデントなく、順調に描きたいと思うこの頃。...背景は勢いでかなりスムーズに描けたんですけどね(~^;

因みに、本来は、リック・ウェイクマンの「2000 A.D.~INTO THE FUTURE」のジャケットみたいな奴を書き他簡単ですけど、そこは画力が追いつかないので挫折しました。
まだまだ修行せねば。

拍手[0回]