忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oh! baby...hansokune-

別になんてことない。
旧裏(neo)のベイビィポケって、改めて見ると、良く当時の環境でこんなルールを考えたなと。
こぞって殿堂入りするのも当然。
ピィなんて何あれ?
あの能力で弱点・抵抗力・逃げエネなしなんて鬼だね。
当時、ポケカを始めたばかりで、ベイビィ=ウザイという印象が強いです。
自分自身、使ったことないですが、使われると非常にウザイなと。

その後、ベイビィルール自体が採用されなくなりま、良かったなとほっとしたのも事実。

今の環境だとどうだろう。使う人はいるだろうか?

拍手[0回]

PR

図鑑データって。。。

ポケモンカードDPに、図鑑データ復活。

と言っても、プレイに直接結びつかないおまけで、あろうがなかろうがあまり影響はないですね。
コレクター向けといっても、コレクターにとっても殆ど意味がない。
じゃあ、これって何!?

過去のリストを作っている訳ですが、図鑑データといって思い出した!
neoのリストに、図鑑データ入れてない!
いや、ちょっと面倒だったから後回しにしていたのをすっかり忘れていたよ。
「ポケットモンスターカードゲーム」の時は、実際のカードを見ながら全てのテキストを一度に入力していたのだが、neoは保管の仕方が悪くて、実際のカードがあちらこちらにばらばらにしまわれている状態で、探すのが面倒→マスターキットのカード図鑑を見ながらの入力に切り替えた訳です。
が、残念ながら、カード図鑑の画面だと、写真のカードのポケモンのステータスや解説を解読するのがかなり面倒なので、後でまとめて...と空白にしておいたのがまずかった。
今更このイマイチ用途が微妙なテキストを打ち込むために、膨大なカードを引っ張り出す気になれない。
「ポケットモンスターカードゲーム」は、凡人さんに借りた「オフィシャルブック2000」を活用して結構楽にクリアできたんですが...。

と、そういえば、neoにも、エキスパンション毎に「ハンディガイドブック」なるものが発売になっていたぞ!
慌てて探す。
だが、見つかったのはneo4だけ。
後の3冊は何処???
...という所で、ふと思い当たる。
これからカード始めるという知り合いに譲っちまったよ、かなり昔に....orz

取り敢えず近所の古本屋を調べてみるが、何処も置いていない。
ヤフオクを探してみるが、ここにもない。

今更、neoのガイドブックなんて、需要は殆ど無い。
持っていてた人も、いらないなら捨てる...というパターンなんだろうな。

漸く、Amazonで見つけて注文する。
中古なので本体価格は大したことないのだが、送料の方が高い。
3冊で本体+送料で、結局原価に近いという。。
なんだかなぁ。
つまらない出費だ。
拡張なら5パック買える(><)

で、その注文した本が今日届いたので、早速図鑑データの入力開始。


クイズ:↑これはどのポケモンのデータでしょ?

結構面倒。
ワザのテキストなどは、ワザ検索を利用してコピペで結構対応できるのだが、図鑑の方は決まったテキストルールがあるわけではないので、地道に手打ち。
大して役に立たないのに、なんでこんなつまらないことに労力を費やしているのだろうか。
バカだね、自分。

「ポケモンカードDP」で、図鑑データ復活。
ってことは、今後のリスト製作には、毎回この面倒な作業が付き纏うのか。

ああ、図鑑データをリストに掲載しよう! と、思いついた自分が憎い。
今更やめられないじゃないか!
自己嫌悪orz


補足だが、「カードe」のリストには、eコードのデータも掲載する。
これも、後先の事を考えずに決定。
左側のコードだけなら、ゲームやら画像やらの内容を表記すればいいだけなのだが、良く考えてみると、下のコードには、カードの解説が入っていたような気が...。
進化状況などは省くとしても、ワザの解説やら何やら...テキスト量がかなり多かった気もしなくもない。
否、これは気のせいに違いない。
...と、取り敢えず現実から逃避してみる。

拍手[0回]

呪いを吹き飛ばせ!

夏道1日目。

No.017さんにより、スタンデッキに呪いをかけられ、以来、リアルでもwisでも全く勝てないクソなデッキがあった。
タネ来ない、エネ来ない、サポ来ない、進化できない...事故の傾向は様々だか、兎に角成す総べない程徹底的に事故るのだ。
いや、呪いをかけられる前は、ちょっとした不運による事故はあったが、ここまで酷くなかったぞ。

あれから1週間。
今日、kaitomamaさんとwisで対戦して、やっと勝てた(^^;
呪いの有効期限は1週間なのだろうか?

何気にネタ投下


えっ!?

拍手[0回]

デッキがない!

夏道関東まで後僅か。
デッキの調整もしているし、、、、!!!
そこではたと気付く。
「デッキがない!」

専らwisでデッキを組み、調整していたので、リアルでデッキを組んでいなかったのだ。

急がなければいけない、夏道で配布のオリカ製作も投げ出し、慌ててデッキを組む。

リストだ何だでカードを出したりしまったりしていたので、どこに何のカードがあるのか却って分からなくなりさあ大変。
レシピどおりにハーフとスタン組むのに3時間も掛かってしまう。
疲れた~orz
何やってんだかねぇ(^^;

いつも、スタンは前日にならないと作らない、未調整というパターンが多いので、今回は早めに組んでおいたので、そういう意味では慌てずに済んだかな。
去年の夏道なんて、当日の朝組んだっけな。
そんなデッキがまわるはずがなく、惨敗という。
でも、待てよ。
スタンを組めない時に限って本戦に出れるというジンクスがあったりするんだっけ。
ジンクスその2は、スタンはルギア...というパターンが崩れたかも。
全く関係ないデッキです。
まあ、鳥竜系は入ってますよ、しっかり。

しかも、てんでボロボロのハーフよりは結構いい感じに仕上がっている。
折角だから使いたい。
使いたいから予選頑張らないといけないなぁ。

当日は限定オリカ配ります。
3種類あります。
2日とも50枚ずつ配布予定。
こっちも急がないとやばいです。

準備はお早めに...ですね。

拍手[0回]

「覇空の翼」300000HIT記念wis大会

「覇空の翼」300000HIT記念wis大会にご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、長時間お疲れ様でした。


終了時間深夜2:30
....orz
終了時間オーバーもいいところですね。
進行が悪くて本当に申し訳ございません。

最終的大会参加者:8名
欠席:4名(うち1名は報告あり)

優勝はアーロンさん
準優勝はのんさんでした。

大会の結果報告は現在まとめていますので、進行の際に使用した結果対戦表を公開。
こちら

欠席者を抜いた対戦表の再編成に時間がかかり、エラーで各テーブルの状態の確認が出来ない(書き込みも出来ない)状況で、終了時間の合図が出せない、エラー落ちてしまう参加者が多く試合開始の遅れる・中断が発生してしまうテーブルの発生の事態に、いつしか対戦時間無制限で、終わった選手は対戦表
を見ながら、まだ対戦していないフリーの選手を見つけて対戦を消化するという、とんでもなくアバウトな状態に。
そのため、後半は参加者によって残り試合数にバラつきが生じ、終了時間が見えない為、決勝の時には半数が落ちてしまったという、本当にどうしようもない馬鹿運営でした。

終了後、TATSUさんと大会の問題点や今後の大会ついて色々お話をしたんですが、今回の失敗を生かして、また懲りずに大会を開催できたらと思っています。

そうしているうちに、時間は4:00。
体力・気力限界で、ここで完全終了。
最早、ブログや結果報告を書く気力が全く残されておらず、睡魔と疲れで瞬殺されてしまいました(情けない)

参加して下さった選手の皆様、
サーバーをお貸し下さった上に、進行に協力して下さいましたルギア松本さん、本当に有難うございました。
心から感謝申し上げます。


本当に懲りずに、次回は、サイト3周年記念!の開催を、夏休み中に開催することを企んでいます。
次は、完全総当りではなく、ブロック分けでブロック内で総当りにしたいと思っています。
(TATSUさんのアイデアです)
参加される方が勝敗に関わらず、少しでも多く対戦できる大会が望ましいので、トーナメントは論外かなと。
アイデア・提案・クレーム等受付中です。

拍手[0回]