忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図鑑データって。。。

ポケモンカードDPに、図鑑データ復活。

と言っても、プレイに直接結びつかないおまけで、あろうがなかろうがあまり影響はないですね。
コレクター向けといっても、コレクターにとっても殆ど意味がない。
じゃあ、これって何!?

過去のリストを作っている訳ですが、図鑑データといって思い出した!
neoのリストに、図鑑データ入れてない!
いや、ちょっと面倒だったから後回しにしていたのをすっかり忘れていたよ。
「ポケットモンスターカードゲーム」の時は、実際のカードを見ながら全てのテキストを一度に入力していたのだが、neoは保管の仕方が悪くて、実際のカードがあちらこちらにばらばらにしまわれている状態で、探すのが面倒→マスターキットのカード図鑑を見ながらの入力に切り替えた訳です。
が、残念ながら、カード図鑑の画面だと、写真のカードのポケモンのステータスや解説を解読するのがかなり面倒なので、後でまとめて...と空白にしておいたのがまずかった。
今更このイマイチ用途が微妙なテキストを打ち込むために、膨大なカードを引っ張り出す気になれない。
「ポケットモンスターカードゲーム」は、凡人さんに借りた「オフィシャルブック2000」を活用して結構楽にクリアできたんですが...。

と、そういえば、neoにも、エキスパンション毎に「ハンディガイドブック」なるものが発売になっていたぞ!
慌てて探す。
だが、見つかったのはneo4だけ。
後の3冊は何処???
...という所で、ふと思い当たる。
これからカード始めるという知り合いに譲っちまったよ、かなり昔に....orz

取り敢えず近所の古本屋を調べてみるが、何処も置いていない。
ヤフオクを探してみるが、ここにもない。

今更、neoのガイドブックなんて、需要は殆ど無い。
持っていてた人も、いらないなら捨てる...というパターンなんだろうな。

漸く、Amazonで見つけて注文する。
中古なので本体価格は大したことないのだが、送料の方が高い。
3冊で本体+送料で、結局原価に近いという。。
なんだかなぁ。
つまらない出費だ。
拡張なら5パック買える(><)

で、その注文した本が今日届いたので、早速図鑑データの入力開始。


クイズ:↑これはどのポケモンのデータでしょ?

結構面倒。
ワザのテキストなどは、ワザ検索を利用してコピペで結構対応できるのだが、図鑑の方は決まったテキストルールがあるわけではないので、地道に手打ち。
大して役に立たないのに、なんでこんなつまらないことに労力を費やしているのだろうか。
バカだね、自分。

「ポケモンカードDP」で、図鑑データ復活。
ってことは、今後のリスト製作には、毎回この面倒な作業が付き纏うのか。

ああ、図鑑データをリストに掲載しよう! と、思いついた自分が憎い。
今更やめられないじゃないか!
自己嫌悪orz


補足だが、「カードe」のリストには、eコードのデータも掲載する。
これも、後先の事を考えずに決定。
左側のコードだけなら、ゲームやら画像やらの内容を表記すればいいだけなのだが、良く考えてみると、下のコードには、カードの解説が入っていたような気が...。
進化状況などは省くとしても、ワザの解説やら何やら...テキスト量がかなり多かった気もしなくもない。
否、これは気のせいに違いない。
...と、取り敢えず現実から逃避してみる。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

ピンポ~ン♪

Posted by ルギア松本@仕事中  2006/08/31(Thu) 15:37:01 EDIT

その図鑑データの持ち主はズバリ「ルギア様」でしょう♪ 私は身長と体重でわかりましたよ~♪(マルオ君風

Re:ピンポ~ン♪

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:01:09

大当たり1番乗りは、やはり貴方でしたか(^^;ヨソウドオリじゃ
因みに、真の愛があると、テキストを読まなくても匂いで分かるのです。

これは・・・・・

Posted by 雨  2006/08/31(Thu) 16:20:34 EDIT

これは以前もっていたので分かります。
「ルギア」ですね。
後図鑑データは要らないですよね。
邪魔ですし。

Re:これは・・・・・

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:02:36

大当たり2番乗りですね。

図鑑データ、確かに邪魔です。
思い切り個人的理由ですが、リストを作る立場上、入力する文字数が増えるので負担大です。

遅いながら・・・

Posted by TATSU  2006/09/01(Fri) 00:39:52 EDIT

海の神で有名な「ルギア」ではないでしょうかっ!!
(・・・せんすいポケモンと図鑑ナンバーでわかりましたw)

図鑑、個人的にはあっても良いんじゃないかなと思っています。
確かに、カードゲームという事で簡潔化されるのは当然。
無駄なスペースはなるべく省くもの・・・
カードeに変わる、別の方式があれば良かったのですが・・・
カードゲームのためにカードeリーダー!
・・・というわけには、なかなかいかないものですからね・・・
カードの下部の横長なスペースに書いてある
という程度ならば、あまりテキストは圧迫されないかな?と思っていますが、
ADVやPCGのように、3つのワザをもつポケモンは、
やっぱり出し辛くなってしまうのではないかと懸念もあります。

・・・ちなみにLv表記はどちらでも良いです;
というかあまり有る意味感じられなかったり・・・
確かに進化はさせていますが・・・
育てているのとはちょっと違う風になってますからねぇ・・・。

Re:遅いながら・・・

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:09:38

大当たり3番乗り~!
せんすいポケモンなのに水タイプがないルギア様です。

図鑑データといえば、MTGにも、フレイバーテキストというカードの世界観を表現したテキストが記載されていたりしますね。
「ホロン」シリーズやeシリーズのように、オリジナルの舞台設定がされているシリーズでは、イメージを膨らませるためのテキストがあっても良かったかなと思います。

すっかり過去のもののeリーダー。
「ポケモンカードGBA」なるものを開発して、付属機能として、リーダーで読み込んだカードをゲームに取り込み、デッキのレシピを保存できたり、コレクションリストを作れたりしたら面白いかなと思っていたのですが、実現されませんでした。
ちょっと残念。

Lvって結局なんなんでしょうね?

おお!

Posted by オルガ  2006/09/01(Fri) 10:57:28 EDIT

こ、これは海の神ルギア様っすね。

図鑑データ、確かにウザイすね。
あれを必要とする人って…。
確かに、見れてば面白いんですけど。
もしかしたら、ポケカやっていてゲームのほうに興味のないユーザーに、ゲームの方にも興味を持ってもらうために復活させるのかな…とか思ってしまいました。

イラストやゲームに必要なテキストが小さくなるのは勘弁。
子供に優しくないですし。
とにかく、ごちゃごちゃしたデザインになりそうな予感。

Re:おお!

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:13:21

大当たり~
カイオーガやマナフィにその座を脅かされている海の神様です。

図鑑データ
>ポケカやっていてゲームのほうに興味のないユーザーに、ゲームの方にも興味を持ってもらうために復活させるのかな

そろそろ新シリーズの画像が公開されそうですが、どうなることやら...

Comment Form