忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユンゲラーの孤独

リスト製作で、旧裏のデータを打ち込みしている訳ですが、テキストルールが整備されていない為、バラつきが多く面倒だなと。
それに比べ、新裏は、多少のあれはあっても、分かり易くまとめられていて、テキスト自体も簡略化されていいと思いますね。
それでも、解釈の難しいテキストは時たまありますね。
そんなことをチャットで話しているうちに、何故かユンゲラーのネタに。
ADV以降ではカード化されていないので、チャット参加者でオリカを作ってしまいました。

ユンゲラー

ネタです、念のため。

拍手[1回]

PR

久々に対戦しまくり

いや、マジでポケカって対戦するものなんだなと思った今日の遠征。
やや北の方にラティされて参りました(^^;

12人参加で、総当り。
「ゴンルギレック」なる訳わかめなデッキで参戦。
つまらないプレミス(残り手札+山札=6枚なことに気付かずキド研を使って山切れ...など)や主要カードのサイド落ちなどが重なりイマイチの戦果でしたが、とても楽しかったです。
相変わらずコイントス下手。
世間では、パストスなる禁じ手を使う人もいるというのに、私の場合は1回でコイントスが決まる方が稀。
軽く投げようとすると回らないので、有る程度力を入れると暴走。
コイン相手プレイヤーさんを攻撃してはいけませんね。
当たってしまった皆さん、申し訳ないですm(_ _)m

終了後は、フリー対戦orばかぶ~ん大会。
こちらも大変に盛り上がり、本当に楽しかったです。

ルギア松本さん、今日は大変にお世話になりました。
拉 致ラティしてくれて有難うございます。

又、とちっ子の皆さんを始めとする、本日参加された皆様に心から感謝申し上げます。

拍手[0回]

と言う訳で強制連行!?

四苦八苦の末、「なんじゃこりゃ」デッキ完成。
とりあえずこれで強制連行=ラティされても大丈夫そう。
勿論、ファンデッキ。
軽くテストプレイしてみるが、ちょっと微妙な。
致命的な弱点があるので、春道の時のように、連続キーカードのサイド落ちなど、極端な事例が発生したらやばいと思うけど(^^;
あの時は、2試合が初手ルギアexのみとか有り得ない状況。
自力でエネ3枚貼って「エレメンタルブラスト」やるとは思わなかった。
そういえば、去年の夏道も、予選3試合目が初手ルギアex2枚からのスタートだった。
あの時は、何をどうやったか、苦戦の末どうにか勝利を導きましたが、あれはまさに奇跡だったのでしょうね

でどこにラティされるかって?
やや北の方です。



拍手[0回]

なんとなくなんだなぁ

今年の夏道の会場のある東京流通センターの中に、以前の職場があったりする。

下手にうろついていると、元同僚に見つかりそうで怖い。


色々店舗イベントの盛り上がっている時期ですが、皆さんは参加しているでしょうか?
私は?
全くです(^^;
横浜って大都市の割りに、不遇な地域なんだなと。
大体、カードショップなんて殆どないよ。
店舗大会もイエサブ1件。
かといって、東京まで出向く気にもならないですね。

春道以来、全くデッキを触っていない日々です。
春道は悪夢だったわ。
ポケカの勝敗の大部分が運により決定付けられる訳ですが、その運に見放された、最低の時期に丁度重なってしまった訳で。

何か、不運を呼び込むマイナスのオーラでも放っていたのかどうか。
所謂「人間力最低」。
勝てるデッキで勝てない。
普通なら有り得ない事故の連発。
引きたいカードをどうしても引くことが出来ない。
キーカードのサイド落ちetc

人間のコンディションというか、そういうのは周期があるようなので、どうにか夏道までには回復したいなと思います。

拍手[0回]

つづきはこちら

ドわすれ

相手の持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手は、そのワザを使うことができない。

わ、ワザが使えない!
...の「ドわすれ」ではなく、本気で度忘れしていることに気付く。

今や公式イベントで使えなくなって久しい黄枠のeシリーズ。
結構「地底探検隊」やら「森の番人」やら、使えるカードも多かった懐かしのeシリーズ。
あのデザインは、ちょっと好きなれなかったeシリーズ。
カード関係のダンボールを漁っていたら出てきたeリーダー。
これまた懐かしい。
徐に、eシリーズのカードを読み込ませて見る。
ミニゲームとか一時嵌ったな...職場で(^^;
休憩時間に、仲間と高得点競争したな。

久々にやってみると面白かったが、次々カードを読み込ませているうちに思い出した!

eシリーズのコードには、ゲームやムービーだけではなく、隠しワザや能力があったことに。

はい。
全く頭から抜けておりました。
故に。カードリストに入れていませんでした。
「覇空の翼」で公開しているe1とe2のリスト(旧)は、かなり前に作ったのでコードの内容も明記してあるのですが、現在作っている新リストの検索システムの方に投げ込んでいませんでした。

慌ててチェック中。
このカードにこんな隠しワザあったんだ!
とか、かなり慌てふためいております。
大丈夫か!自分!

それにしても、eコードは、その後GBAゲーム用のカードが別に作られ、ポケカとは決別した訳ですが、海外では結構最近までeコードが付いていたんですよね。
カードデザインはADV以降のものなのに、黄枠でeコードつきという。
因みに、日本のeリーダーでは読み取れませんでした。
国内のeコードにしか対応していなかったんですね。

ポケモンの他にも、どうぶつの森などでもeコードを利用したカードが作られたりしていたみたいですが、最近はちょっと見なくなりましたね。
まだ、eコードを利用した新作商品は作られているのでしょうか?
このままGBA→DSに移行していく過程で、自然消滅していくのでしょうかね?
何か、他にいい使い道はないのかと、思わず前途のないツールに哀れみの目を向けてしまうLANGEでした。



拍手[0回]