忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あともうちょい...

「時空の創造」リスト大方完成、、
大変にお待たせして申し訳ないです。

まだちょっと抜けあるのと、トレーナーが手付かず。
カードナンバー設定ないから、どういう順番で掲載していいのかイマイチ分からんです。

腱鞘炎痛い。

今....2:44分....orz

ばたっ!

とりつかいは きぜつした▼

拍手[0回]

PR

というわけで

「時空の創造」先行発売な訳ですが。。。
情報少なすぎてリスト作れません(--;
分かる範囲で細々とUPしていくしかないのかな?
楽しみにしてくれていた皆さん、本当に申し訳ないです。
出来れば大阪まで飛びたいという気持ちは大きいですが、色々と都合があり断念せざるを得ませんでした。

今までずっと先行販売当日か翌日にはリストをある程度完成させていたのですが、今回は本当に厳しいです。
通し番号もないですし、これからはリストサイト冬の時代がくるのでしょうかね(^^;
株ポケの陰謀説も小耳に挟んだり、まあね。
嫌われてることは良く分かってますよ。
はい。
でも、強き力の前には屈しません。

それにしても。
どこよりも早く情報を掲載すべきポケカ公式サイトは何をやっているのか。。
他の関連公式サイトより遅くてどうする!

拍手[0回]

春道開催決定! 予約受付開始!!

しましたね(^^;
取り敢えず公式戦は引退決定しましたが、関東大会は当然参加します。
でも、参加者プレゼントのカードによっては、申し込むかも!?
意志が弱いなぁ。
暫く様子見ということで。

それにしても、関東はまた夏道で使用したTRCですか。
比較的行きやすいのは嬉しいですが、遠くから来られる方には不便ですね。
会場の立地条件ももう少し検討して欲しいものです。

春道が3月ということは、次弾はやはりその前後発売でしょうか?
恒例のギフト<ぼったくり>ボックスも出るのかな?
商魂逞しいなぁ。
貧乏人はカードゲームなんてやるなって!?

先日発売になったエントリーパックの詳細リスト公開が遅れ、申し訳ないです。
色々問題点が発生して、「時空の創造」「ランダムスターター」発売後まで保留になっています。
本当に申し訳ございません。

リストの並び順に困った(^^;

拍手[0回]

公式せこすぎじゃ!

ポケモンカードDP「エントリーパック」がついに発売!
早速、カードリストをUPしました。

どのカードが強い・弱いと言う事に関しては、お買い上げになったカードやリストを見ながら吟味して頂くとして、今回からデザイン変更になった表面について少し。

パッと見てイラスト大きすぎ。
ポケモン目当てのコレクターさんや小さなお子様にはいいかもしれないが、イラストが大きくなった上に、下部に図鑑テキストが掲載されるようになったため、プレイに重要なワザのテキストがかなり圧縮された感じです。
故にバランスが悪い。

テキストルールも、ADV~PCGの記述をベースにしながらも、多少簡略された感がある。
これも、テキストの量削減の為の悪足掻きか。
複数のワザを持つカードや、テキストの量が多いカードは、かなり見づらい。
今まで、イラストとテキストの間のバーに表記されていたイラストレーター名が、ワザテキストと弱点・抵抗力などの表記部分との間に割り込む感じで、バランスの悪さを助長しているように思う。
しかも、白いバーの存在が目を引く分、散漫な印象を与える。
イラストレーター名は、申し訳ないがそこまで目立たせる重要度を感じない。
図鑑テキストも、ゲームの流れでかな表記である為に、パッと見て読みにくい。
旧裏面のカーでも図鑑テキストを載せていたが、ワザのテキストなどで使用されている程度の漢字を使用していた。
かなりのスペースを割いてまで、かな表記で掲載必要があるのだろうか?

結局、ポケモンカードってなに?と思わざるを得ない。

ADV~PCGに記載されてた「秘密のコード」がなくなったのはまあ、ありがたい。
結局無用の長物に過ぎなかった訳だ。
あのコードを使って、ポケモンカードGB的なゲームと連動させたり出来たら面白かったのだが。
(そうすれば、ゲームもカードも売れると思うが...)

公式サイトの方もリニューアルしましたね。
まず注目は公式ルールの変更。
これは重要なので、知らないと言う方は要チェックです。
主だったる点は
・先行プレイヤーの1ターン目の1ドローが復活。
→過去に戻ってますな。
・化石もポケモンだった。
→きぜつさせるとサイドを引く仕様に。
・トレーナーのカテゴリーが変更に。
→勝手にやってなさい
・DPより、アンノーンA~?がそれぞれ別名のカードに。
→アンノーンだけでデッキが作れる? どうせ、使わん。

文句の付け所はルールだけではない。
カードリスト、Q&Aなどが、PCG以前のデータを、まるでそんなものはなかったかの如く、ごっそり抹消。
おいおいおいおい!
お前等アホか!
いつも更新が遅いのが特徴の公式ページだが、余計なことだけやるのが早い。
DP発売当日にまあ、過去切りすて宣言乙。
カード検索も、ADVのデータが消える日は近いか。

DPで今までの感覚では「強い」カードを乱発し、インフレを引き起こすことで、過去のカードを使う気にもならない状態に持っていった上での、公式戦での除外を狙っているのは見え見え。
旧裏やeシリーズのときのように、使えるカードを使えなくしてユーザーの反感を煽った苦い思いを回避しようと言うのだろうが、せこすぎ。

リニュしたサイトも見難い。使いづらい。
そのくせ、余計な機能の付則に、トラバもコメントも不可のブログもどき。

悪いけど、公式の中の人はバカばかりとしか言い様がない。
なんかずれてんだよね。
公式サイトとして何を求められて、何をすればいいか分かってないね、あれは。

公式が過去を切り捨てようが、こっちは忘れてやんないからね。
公式が捨てたコンテンツをこっちで復活させてやるからね。
10年かけて築きあげてきた歴史を、己の都合でバッサリ切りすてられる浅はかな神経に、最早開いた口が塞がらない。
...まあ、連中にとっては、過ちと試行錯誤の歴史の抹消か。

当サイトとしては、少しでも早く過ちと試行錯誤の歴史を垣間見れるよう、カードリストを公開したいと製作作業を進めています。
デバック...もとい、チェック作業がかなり残っているのと、新シリーズのテキストルールの変更などによる修正が入るので、もう少しお待ち下さい。

又、用語集も、ルール変更にあわせての修正を入れると当時に、過去のシリーズのルール解説なども追加していく予定です。

これからも、公式と逆境には負けねー「ポケカ情報サイト~覇空の翼~」をよろしくお願いします。

拍手[0回]

やっぱりそうなのかなぁ

昨日はダイパの話で書き忘れたポケカネタ。

ダイパ発売に伴い、ポケカのDPも情報解禁ですかね。
DMが家に来てました。
DPのデザインは、見た目はADV~PCGに近いって言えば近いですね。
やっぱり混ぜて遊べるように...という配慮なのでしょか?

相違点は、
・イラストが以前に比べて大きくなっている。
・テキスト部分の下1/3が、フレイバーテキストというか、図鑑データ。旧裏のときは漢字も用いていたのに、ゲームに忠実に漢字抜き。
なんだかなぁ。
・その下にイラストレーター名。
・一番下が弱点・抵抗力・逃げコスト
・今までイラストレーターの名前を表記していたイラストとテキストの間のバーに、ポケモンのステータス。これは、旧裏と同じですね。
パッと見た目は本当にADV~PCGと変わらないね。

などと、暢気なことを言っていられるのは見た瞬間のみ。
テキストを見て愕然。

なんだこりゃー!
2進化のたねなのに、ナエトルとポッチャマのHPが60とかって、なんなんだこりゃ!
更に、弱点・抵抗力。
今までは一律に、弱点→倍ダメージ、抵抗力→-30だったものが、カードごとに変動。
炎弱点のナエトルですが、相手が炎ポケでも倍ダメージどころかたったの+10ダメージ。
ただし、水抵抗も-20ではありますが。
弱点と抵抗力の相関関係が弱まるのか。
弱点・抵抗力の相性があるから、弱いカードでも相性次第で強くなれる可能性があったりする面白い面もあるのにこれじゃ...。
公式サイトも更新されていたので見ると、「たいあたり」や「ひっかく」など、今までは無色1枚で10ダメージだったワザが、エネのシンボルが...あれ?あれ??あれ???
エネなしで発動できるワザに変わってました。

ちょっと、これじゃ旧作と混ぜて遊べって言ったって、カードの強さが違いすぎるよ!


もうしらね。

個人的には、シリーズの総収録枚数の表記がなくなったのが痛い。
先行でリスト作るサイトとしては、厳しい状況だ。
当然、うちのようなサイトは、㈱ポケやらクリーチャーズやら、メディアファクトリーやらという関連企業にとってはウザイこの上ないわけで。
ちょくちょく見に来てるのは分かってます、はい。
でも、見られて困るものは載せてないですから、後ろめたい気持ちなんてないです。
大体、製作サイドではなく、ポケカを愛するユーザーの為のサイトとして構築してきた訳ですから。
リストにしろ、最新情報にしろ、必要とされているから存在している。誰も要らないっていうなら、さっさとコンテンツ畳んで、某オリカサイトとイラスト素材サイトの運営に打ち込んでますから。

リスト云々だけでなくても、シリーズに何枚収録されるかが見えない→コンプリートを目指しているユーザーには、何のカードが抜けているのか分からないし、大体何パック位買えば揃うのかが見えてこないのだ。
ユーザーが、買う前する大体の購入量の見積もりをさせないという仕掛けか。
確かに、旧裏にはカードの総数表記はなかった。
当時、ネット環境のなかった自分には、(マスターリーグがなく、コレクター専門だった) 後何のカードが足りないのかが分からず、随分歯痒い思いをしたし、必要以上に買ってしまって後悔したこともある。
その同じことを繰り返すのか?
商売的にも更にあくどい事始めたな(^^;
さすが、㈱ポケくをりてぃー!
更に仕上げでリストサイトを潰せば完璧ですな。


以下は確定情報じゃないので、流し読み奨励。

とある筋から聞いていたものの、あまり言及すると叩かれそうだったので内輪ネタで取っておいた、「公式大会でのADVとPCGの同時落ち」も信憑性を増してきたなと。
各所で、「ADVがまず落ちる」とかそんなウワサが立っていたので、うわさに流されちゃ...とは思いつつも、やっぱりそうなのかな...と自身が揺らぎかけていただけど...。
実際はどうなることやら。
exなくなるのも濃厚になってきたし。
まあ、exが中心となってきた現在までのメタ環境をある意味壊そうというのが、DPのコンセプトにあるような気もしないでもない。
exをなくす一方、過去のexを無力化しようという意図が働いているのだろうな。
exを無力化すれば、トレーナー以外のその他のカードはほぼ、強化されたDPのカードに自然淘汰される。
ADV・PCGの切捨てが容易に進められるという作戦だろうか?

旧裏の時にしろ、eシリーズの時にしろ、旧作の切り捨ての際は毎回大きな波紋を呼んできた。
切捨てによって、かなりのユーザーを失ったという点は、製作サイドとしても、当然分かっているはずだし、商売的にも、ある程度の量の商品を確実に購入してくれるコアなユーザーの存在は無視できないだろう。

古くからのユーザーを繋ぎ止める一方、新規のユーザーを獲得するという双方を成功させるか否かは、営利企業として腕の見せ所である訳だから、知恵を絞って欲しいものである。

拍手[0回]

★ポケットモンスター パール攻略記★(ネタバレあり)