忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移ろい行く日々

遅いなんてもんじゃない!
と、呆れられそうですが(^^;

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年後半から、サイトもブログも更新頻度が...という、管理人やる気あるのかよ!とのお叱りも受け、本当に申し訳なく思っております。

10月頃から、非常に忙しい為、消息不明になる事は毎年恒例になっているかなと。
ですが、昨年に関しては、例年以上に色々な事が続き、肉体的にも精神的にもかなり酷い状況だったんですね。
慢性化した腱鞘炎もあれですが、困った事に接触湿疹といいますか、所謂「主婦湿疹」というやつですね。
主婦じゃないですけど(^^; と抗議した所でどうにかなるかと言っても悪足搔きですか、両手の掌を中心に、最初は水疱が出来たけど何だろう?? 程度だったのが、数日で直径5cm前後の皮膚が剥がれ、「うわぁ><」な状態に。
手首や指も転々と湿疹。水に濡らそうものなら浸みるわ痛いわ。かといって、風呂や手洗い等を全くしない訳にもいかず、本当に涙目。濡らさなくても、ちょっとしたことで、弱くなった皮膚が裂けて血が滲む事もしばしばで、見た目のグロさもあって、かなりダメージが蓄積しました。
外に出る時も自転車が多いので、手袋が必須。接触を避けることは勿論ですが、他人が見たらぎょっとするだろうし、はっきり言って気味悪いからねぇ。
実際、サイトを手伝ってくれている某氏にたまたまばったり会ったとき、「湿疹てどんなん?」というから、見せたら絶叫してましたね。
東京ビッグサイトで開催されたバトカニにも行ってまいりましたが、対戦は全くできず。
この時には、少し症状が治まってはいましたが、シャッフルなんてとてもじゃないけど出来ない。まさか手袋をして...という訳にもいかず、ただ遠くで指をくわえてみているだけという(^^;
カードのイベントに参加したというよりは、仲間と会って駄弁ってただけという、オフ会ですか!?
正月頃から、大分治って来て、完治は間近か!?と思っていたら、左手だけ再発。まだまだ涙目の日々が続きそうです。

精神的なダメージと言えば、昨年秋頃、同居している親が某難病指定されたことかなぁ。
正直、自分の事よりキツイです。
症状自体は5段階で言う中程ですが、ちょくちょく体調を崩すので、気が抜けないというか...。

その他にもちまちまとダメージが蓄積し、ブログどころかサイトの更新も滞り、どうにか新弾のリスト等の重要更新だけはと、BW8のリストは久々に厳しかったです。
買ってきたカードを開封し、整理するという準備段階から、普段はさっさとこなせる事に時間が掛かってしまう。集中力も続かず、間違って2タイトルのカードを混ぜてしまったり、やっと入力したhtmlファイルを保存せずに消してしまったり(何故か新弾のリストを打つ日に限って、winの更新が入る...orz 休憩を兼ねて風呂に入っている間に、PCが勝手にシャットダウンして、未保存のファイルが吹っ飛んだという笑えない状況が、精神的ダメージを増大させたり...。
手がアレなので、殆ど右手の指2本と、左手の人差し指だけで入力したんですよね。
捗る筈もなく、久々にほぼ徹夜という。
昔は2~3日の徹夜位全然問題なかったんですが、最近はかなり堪えます。
何度「続きは明日」にしようかと、悪魔の考えに唆されて、投げ出そうと思ったか...。
それでも、リストを楽しみに待っていてくれる皆さんの事を考えると、頑張らなくちゃという気持ちになり、仲間の励ましもあり、どうにか完成に持っていくことが出来ました。

リストと言えば、覇空の目玉コンテンツと言うか、まあ、他に何もないサイトなので、唯一の売りじゃないですか? それを疎かにしては、サイトを存続させている意味がない様にさえ思えるんですよね。
サイトのトップの右上に、来場者数が出る仕様になっていますが、あれは自分への戒めと言う意味を込めて付けているんですよね。
今来ている○○名の利用者さんは、このリストを目的に来てくれているんだな...と思うと、駆り立てられるというか、裏切れないというか、そういう切迫感を自分に与える為に実に有効なツールになるんですよね。
元々、ギリギリ追い詰められないと腰を上げないタイプでもあるので、土壇場での根性だけでこの歳まで生きてきた俺の俺なりの飴と鞭です。

リスト以外ほぼ放置の覇空ですが、こんなサイトに足繁く通って下さる皆様には、本当に頭が上がらない気持ちで一杯です。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

まだもうしばらく、こんなだらだらとした更新状況になると思いますが、気長に付き合っていただければ幸いに存じます。

そういえば、今年は覇空10周年なんですよね。
昨年は、日程や会場の確保が出来ずに開催を断念せざるを得なかった「ばとるろ~ど横浜」も、絶対開催したい所です。
やはり、覇空10周年なので、ここは盛大にやりたいですね。
まだ詳細は未定ですが、開催の折には、是非横浜まで足を運んでいただければと思っています。

これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

拍手[2回]

PR

今はまだ過去を振り返らず...とは言うけれど

未制作のリストを消化してます。

neo~ADV辺りですかね?
幾つかリスト化していないタイトルがあったので、ぼそぼそ入力していますが、いやはや。
テキストルールが変わり過ぎで、色々面倒です。
それはこっちの理由ですが、HPにしろワザのダメージにしろ、現環境のインフレ率の凄さが分かりますね。

リスト入力に伴い、古いカードを引っ張り出してはいますが、兎に角懐かしい。
当時、入手できなかったプロモや、何処かに紛れ込んで見当たらないカードもあり、作業は結構大変です。
時間が経てば経つ程、そういう意味で面倒になってしまう過去のリスト制作。
でも、ポケモンカードの全カードを網羅したリストを作るのは夢でもあるので、避けては通れない道。頑張らねば!

尚、今後は全て最新のレイアウトのリストで制作します。
BWシリーズのリストでお馴染み?の、両サイドに黒いラインがあるデザインです。
(因みに黒のラインは、無駄に入れている訳じゃなくて、デザイン上のバランスを取る為に敢えて入れています)
このレイアウトだと、エキスパンションマークを掲載しているので、まずこれを作らないといけないのだ。
BWシリーズとかは、マーク制作用のテンプレがあります。
(BWシリーズのマークは、実は縦横の比率が若干異なるものがありますが、当サイトでは統一してます)
旧裏や、ADV~PCG等、タイトルごとに個性的なマークになっているシリーズは、テンプレなんかある訳がなく、自作です。
スキャナーで取り込んで利用したりはせず、カードやパッケージなどを見ながらそれっぽく模写している「なんちゃってエキスパンションマーク」です。
いちいちスキャンして加工するより楽だったりします。

リストを作るのはまあ、面倒ではあるけど、嫌いじゃない。
でも、せっかくだから楽しくやらないとね。

話はちょっとずれますが、ポケカのイラストレータは数多くいますが、お気に入りを3人上げると、
Mitsuhiro Arita
Suwama Chiaki
Masakazu Fukuda
...というメンツかなぁ。

拍手[0回]

夢の終わり?

腰痛が...orz

きついけど、頑張ってPDW潜ったのに....。

分かってはいたけど、そうそうハイリンクの森なんて覗かないし。
その不精が祟って、遂にこんな事に....。



ボックス空きないんだけど、どうしよう><
引き取るに引き取れない。
B1はトレードでゲットしたポケモン沢山。
バイバイできないー!
早くボックスでも牧場でもいいから、出して下さいっ!!!

拍手[0回]

祝! 殿堂入り!!

遅せえよ!と(^^;
いや、普通に今回は早い方です。

今回、殿堂入りまで育て屋がないので、脱線要素無くてサクサク進めるかなと思ったら、何てことない。
フェスミッション面白すぎて(^^;
ツリーは黒100白40位。

アベニューも既にレベル40近い。
以前みたいに、外出時はスリープにしてDSを持ち歩く事はなく、殆どPGLですかね?
それでもここまで行くんだ。
100目指して頑張ります。

それにしても。
殆どネタバレ無しで進んだせいか、結構新鮮でした。
キュレム関係のイベントは、もう少し引っ張るかなと期待したら、あっけなくて(^^;
因みに、殿堂入り前日、ジャイアントホールで、色違いのニューラに遭遇。
手持ちのレベルが高すぎて、ノーダメージでモンスターボール投げたら、一発ゲット!
前作でも、色違いニューラ出てるから、ニューラって縁があるのかも。

手持ちは、レベル60前後のダイケンキ、ウインディ、デンリュウ、フライゴン、ルカリオ、シンボラー。
四天王~チャンピオン戦は、結構楽勝で行けました。
チャンピオンが某氏なのは、事前に誰かさんにネタバレされて、ちょっとねぇ(^^;
エンディング、あれいいね。
ポケモンて、殿堂入り→エンディング→再スタートで家から...という、定番パターン。
主人公=プレイヤーなのに、殿堂入りした後、何時俺家に戻ったっけ?
という違和感が以前からあったので、ああいう風に、家路を描くのはいいですね。
感動しました。

さて。
PDW。
B2垢で潜ったら...。

また、悩んだ。
これは悩んだ。

前作のときにゲットしてなかった新登場ポケを優先で取っているんですが、未ゲットばっかりどうしてこうやってまとめて出るかねぇ。
結局、時間切れ寸前まで悩んで、アイアントに決定。。
ううぅぅぅぅぅぅorz

拍手[0回]

これは僕の夢なんだ!?

ファンタズミック?
じゃなくて(^^;
今日、B2でポケモンドリームワールドに潜って、ゆめしま探索していたら、こんな事態に!

これは夢じゃないか!?
夢だよね??

やってる人ならご存知。
ゆめしまは別名ホモ島と呼ばれる位、♂率が高い。
面白くもないミニゲームを何十回こなしても、全部♂という事も良くある事。
特性の遺伝の仕様で、♀じゃないと....という事で、♀狙いは普通。
♂を狙う場合は、特別なワザを持っている子位かなぁ。

それにしても。
これは酷い。
選べないじゃないか!
どれも持って帰りたい!!!
一日1匹なんて本当、残酷....。

因みに、この後♂ママンボウが出ました。

PDWと言えば、何故続けているかっていうと、ガーデニングが好きで交換が好きだから。
交換に関しては、あまりにも交換(荒らし)がいるので、自分がログインしている間しか、おすそ分け棚には置かず、専ら、夢友や常連さんに配って歩く形かな。
何時も水やりや交換をしてくれる方には、やっぱり奮発しちゃう。

たまに、示し合わせたわけじゃないけど、そういう素敵常連さんと同じ時間にログインして、ちょっとした交換合戦が勃発する事も。
やっぱり、何らかのメッセージを残せればいいけど、使い物にならない安心メールじゃ話にならない。でも、言葉なんかなくても、何か繋がっているんだな。という感じが良いですね。
夢友や常連さんの殆どは、全く知らない相手ですが、どんな方なのかなと想像しつつ、日頃貯めたアイテムを渡す為におたがいの島を行ったり来たり。
これが楽しい。
本当、興奮するのです。

B2は相変わらずあまり進んでいませんが、ガーディを育成しながらふと思った。
炎の石ないよ><
取り敢えず、殿堂入りまでは、旧作と交換などをしない縛りで進めているので、持ってこれない。
所が今日、何気に俺の棚に炎の石が!!!!!
心が通じたのかな?
ありがとう>< マジでうれしい!!

その方は、BWの頃からの常連さんで、足繁く通って下さる方で、今回BW2同志で夢友に。
これからも、PDW続けるよ!

拍手[0回]