忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「よみがえる伝説」

ふう...。
取り敢えず拡張パックの方のみ、リスト打ちこみ完了。

いやはや^^;
リストの入力作業は、なんというか実のところ毎日やってるんですよね。
以前のシリーズのですが...。
以前のテキストルールで打っていて、急に新しいルールでリストを作るのは、ちょっと戸惑うことが多かったりします。
やはり感覚的なものかなぁ。

詳しいカードの紹介などは、俺がやってもなんなので、リストの方を見てもらった方が確実だと思うので辞めておくけど、感想だけちょっと。

ドードリオ」のボディー「にげるサポート」とか、ポケットモンスターカードゲーム第一弾の復刻って感じだし、ラフレシアの「アレルギーフラワー」も、「わるいラフレシア」の「アレルギーかふん」の現代版という気がする。
トレーナーも、「プラスパワー」や「ふしぎなアメ」の復活だけでなく、懐かしの「ディフェンダー」の復活は、懐かしいというか嬉しい。
前弾で復活した「マサキ」は不人気だったけど、古いカードや効果などを何らかの形で復活するのもいいんじゃないかなと。
「マサキ」は、なんだ。かつては現在のように多種多様なドローソースがなかった時代は、必須カードだったんだよね。俺もデッキに入れてたし。
番の最初に山札から1枚カードを引く以外に、山札からカードを2枚も引けるなんて、何て便利なカードだと思った訳ですが、今はもっと便利なカードが多いので、折角復活しても「懐かしい」でも「使えない」カードになり下がってしまったのは、何とも寂しい限りですが...。
時代が変われば環境も変わる。
それはどんどん新しいカードが出てくるカードゲームという世界では仕方がない事なのかもしれないけど。

ただ、過去のカード達を「なかったこと」に俺はしたくない。
だから、今までカード化された全てのカードをリストにまとめたいという思いで、日々製作に励んでいる訳ですが、デッキには使えないけど、昔どんなカードがあったか。それがどん形で現在に繋がっているかをたまには覗いてみて欲しいなと思いますね。
そう「よみがえるポケモンカードの伝説」とい奴ですよ。

拡張が終わったのでスターターのリストも....と思ったけど、時間的に厳しいのでまた明日。
楽しみにして下さっていた皆さん、もう暫く待って下さい。

拍手[1回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

リストありがとうございます。

Posted by だんごママ  2010/02/10(Wed) 09:31:15 EDIT

LANGEさん、お久しゅうございます。
リスト入力お疲れ様です&とても助かります。何せ、我が家のある静岡県は明日がWCS予選。発売当日に予選って…。
流石に当日いきなり新弾メインのデッキは作れないですが、事前に新弾の内容が分かっていればそれなりの対策は取れますし、有用なカードを一刺しするための検討もできます。すっごく助かりました。

だんごママさんへ

Posted by LANGE  2010/02/11(Thu) 00:25:49 EDIT

平素大変にお世話になっております。

静岡は11日に予選なんですね。
新弾発売当日に大会というのも、厳しいですね。
予選での活躍をお祈りしております。

Comment Form