忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「かいとくんちなつまつり」に行ってきた

行ってきました。

8時15分に会場前到着。
まだ時間があるぞと、徹夜で仕上げた講座の資料をコピーしに、近くのコンビニへ。

そのため、会場に入ったのは40分位か。
もう、皆さん来てましたね(^^;
ダネグロ氏に手伝ってもらい、今し方コピーした資料を製本。
終了後、音響の打ち合わせで、一足早く会場内へ。

一応、ポケカとスマブラの大会の方は参加希望はだしておいたものの、ほとんどスタッフのつもり。

音響(もう一人、メインで疑惑たんがいるので)を手伝いつつ、各種謎の講座を担当する感じ。

サウンドチェックでIRON MAIDENかけてごめんなさい(これでもかなり自重したつもり)
聴き慣れた曲の方がやりやすいもんで....。

多少押して開会式。
開会式が押したので、講座がwwww

あわてて準備。
まずはオリカ制作講座。
俺が長年コレクションした、色々な方が作ったオリカを見てもらいながら、前ふり前ふりw
原稿を作るまでの工程はPCがないと無理なので、あらかじめ印刷しておいたオリカを、台紙(いらないカード)に張り付ける、一見簡単に見えて結構コツのいる作業を実演を交えて伝授。
参加して下さった皆さんには、さっそく実践も。
後、簡単にできる絵違いオリカの作り方もおまけで(~^;

そんなとき、ポケカの大会の時間に...><

対戦はしたかった!
デッキ4つも作ってきた位に....。

でも、自分で言い出した講座をすっぽかすのはあまりにも酷いので、ポケカの方を諦めることに...。
残念です。

続いて、第2の講座「初心者向けバトリオ講座」へ。
慌てて場を転換...。
オリカより、バトリオの方が物が多い。

オリカより興味のある人が多いのか、参加者も増え...って、俺よりバトリオにはまってる先輩格のダネグロ氏に√たんがなぜか参加。
俺より詳しい人がいると緊張するじゃねーか!
微妙なプレッシャーの中、先ほど印刷した資料を配布し、自作のプレイマットを用意して、講座開始。

資料に、ページ数を打たなかったことに気づき、「○ページを見て下さい」が出来なくて苦戦。
意外な盲点でした(^^; 次は気をつけよう。
実際のパックをみてもらったり、パックを使ってフォーメーションの説明やらなんやら。
やはり、筺体が欲しい!

一通り説明し、参加記念品として、ノーマル限定バトリオ(チーム)と希望のスーパーを配布して終了。
いやはや。
緊張した。
人前で話すのって、あまり慣れてないので、余計ですね。

こんなだめだめな奴の説明で理解してもらえたかなぁと、一握の不安。
でも、資料の方はかなり気合入れたので、あとは読んでください(いい加減...
ちなみに、その時の資料は、「バトリオ 資料・レポート」のコンテンツで公開中です。

しばらく間をおき、今度はバトリオ講座課外授業!
まあ、近くのスーパーに行って、実際にバトリオを体験してみようという。
参加者は、上級者のダネグロ氏と√たん...って、おい!
初心者代表? エリーさんと唯香さん。

結構混んでいたので2回くらいしかプレイできなかったのですが、なぜかバトリオ目的のはずが、途中で遊○王ネタに。
遊○王のカードだけ買う..で異常に盛り上がったのは、そこにいた人だけの秘密...って、しっかりばらしてる!

昼ごはんを買って、会場に戻る。
そこで、思ったより時間がかかっていたことに気づく。
うわーwww
スマブラの大会に出れないっ!

参加断念orz

時間の関係もあるのですが、実はここのところの天候と寒さで、持病の膝と右手の痛みが激しくなった上に、頭痛が....。
やはり、徹夜明けはよくなかった。
イベントは万全の態勢で臨まないといけないのに、だめだ俺....。

その後は、カードのトレーをしたり、なぜかいないTaka☆さんを強制召喚?したり。
Taka☆さんには、ムカデ...もとい、ギラティナ オリジンフォルムのどでかいフィギュア(先日ブログに書いた一番くじのやつでしゅ)を引き渡さないといけなかったんですね。
さすがに、もって帰るのはあれなので。

そうこうしている間に、イベントも大詰め。
抽選会...賞品は提供するも、冬道に引き続きなにも当たらないというオチ。
じゃんけん運なさすぎ(^^;

終了後は、会場の撤収...はしなくていいということで、打ち上げに。

だが、薬は飲んだものの体調が悪化し、打ち上げのお店が寒すぎで、これは自重しないとヤバイ...という状況になり、参加を断念。
楽しみにしていたのに、残念すぎて悔しいです。

みなさんも、イベント参加の時は、体調に気をつけましょう。

バトルはできなかったものの、いるだけで楽しい「なつまつり」でした。
こんなだめ野郎の相手をして下さった皆さん、どうもありがとうございます。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form