忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人の管理能力が0ですかね?

右手痛いっす(><)
手どころか、腕から背中にかけてもかなりコリまくってます。

orz ←こんな格好もできない(^^;

で、なんとなくネットで色々調べているうちにこんな事実を発見。

こちら

知らなかった。
ちょ(ry
ヤバいっす。

普通にネットやっている時ならまだいいのだが、リストの製作だの、イラストの作画など...はかなり集中して、気付くと数時間経過と言うこともざら。

リストだと、結構マウスよりもショートカットキーを駆使してキーボートとマウスの使用量は同じ位。
だが、イラストの場合は、完全にマウスオンリー。
故に、長時間の作画はかなり右手の負担になっているのは自覚済み。
適度に休みながら...は確かに大事だが、調子の良い時悪い時があるし、中断できない場面も多い。
一気に描いてしまえ...という焦りもいけないようだ。

ここの所は作画はお休みで、リスト製作に集中している訳ですが、やはり右手への負担は大きい。

サイトの運営管理より、自己の健康管理の方が難しいなとつくづく思う。

それにしても。
このままの状態が続くと、かなりやばそう。

色々な関連サイトをチェックしてみて、対策を検討。
やはり、
1.適度な休憩
2.ストレッチなど

が大事なようだ。

で、
追加ダメージ。

こちら

肩鎖関節症

モロ該当している自分

以前、音響関係の仕事をしていたせいか、重い物を取り扱うことが多く、肩や腰をかなり酷使してたからなぁ。
その時の影響が今頃出てきたのか。
酷い肩こり・偏頭痛もこのせいか。
はぁ(^^;
自業自得とは言うが、この時期本当に辛い。


「覇空の翼」を立ち上げた当初、
「コンテンツつくらにゃ!」で無我夢中でPCに向かっていた数日間。
無理をしすぎで右手が痛くて痺れて半泣き状態。
友達に聞いたら「それ腱鞘炎や」。
マウス症候群も腱鞘炎の一種らしいから、当たってた訳ね。
医者にいくほどでもないと、シップ貼ったり色々していたけど、結局直後の夏の公式大会までに治らず、大変だったなぁ。
ゆっくりならシャッフルはできるものの、コイントスすると激痛が走るので、左手で。
利き手ではないので、上手くコントロールできず、対戦相手の肩に「スミマセンスミマセン」と謝りながらやってたなぁ。
苦い思い出だ。

その後も何度か同じ症状がでて、更に右の小指側の関節の所が慢性的に腫れて、長時間マウスを使うと非常に痛い。
使ってなくても痛い。

現在は、腫れていることは腫れているが、硬化している感じ。
まずいかなぁ。
(痛いんだからまずいだろう)

そんなこんな言いつつ、懲りもせずに別窓でリストの打ち込みしていたり。


長時間PCをやっている皆さんは、くれぐれもお気をつけ下さい。

ドライアイとか、長時間のPCは健康を損なうのだな。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

頑張りすぎです

Posted by オルガ  2006/06/02(Fri) 12:56:24 EDIT

いつもいつも本当にご苦労様です。
完全版カードリストできるの本当に期待していますが、あまり無理し過ぎないで下さい。
今日、テスト版見たら、以前より使いやすくなってますね。少しでも良くしようと工夫している様子が目に浮かびます。
あまり期待発言すると、かえってプレッシャーですね。

自分の親も、仕事の関係で腱鞘炎になった事あるので、辛いの分かります。
本当はなるべく痛い手を使わないのがベストなんですが…といっても無理ですね。
我慢するのは美学ではないです。
早めに整形外科の診察を受けたほうがいいと思います。
重症になると薬では無理で、手術しないといけないということもあるらしいです。

リスト、自分に出来る事なら何でも手伝います。
こき使ってやってください。

無謀は承知で

Posted by 鳥使いLANGE  2006/06/04(Sun) 01:18:46 EDIT

ご心配お掛けしております。
無理はしたくないんですけど、リストだけはどうしても作らないといけないという意地があるので(^^;

カード名検索の表示方式を変えました。
~のポケモンをいちいち別のページで表示しないで、同じページで表示することになりました。

お言葉に甘えて、お手伝いお願いします。
第一弾~3弾までの詳細リストのテキストのチェックをお願いします。

Comment Form