忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歪んだ恋愛要素

書くことないや...と思いつつも、あまりサボるのもなんだ。
と、取り敢えず忍者の管理ページを開くついでに、ネタ探しでアクセス解析を覗いてみる。
最近、あまり書かないこともあって、アクセス減ったな~ま、元々まったり気が向いたら書く性質なので、別段どうでもいいことなんですが、それより興味深いのは検索ワードですかね?
検索サイトから、どんなワードで検索して着たのかが分かるのですが、やはり時節的にスマブラ関係が多いですね。
折角来て頂いても、攻略とか役に立つ情報とかは全然ないので、無駄足させてしまっているようで申し訳ないです。

ログが残っている、ここ4ヶ月の検索ワードを集計してみると...
1位 イラスト関係
2位 素材探し関係
3位 バトリオ関係
4位 ポケカ関係
5位 ポケダン関係

って感じでしょうか?
ワードの上位は
1位 ダークライ
2位 イラスト
3位 ポケモン
4位 壁紙
5位 ドラゴン
6位 バトリオ
7位 ポケモンカード
他にも、地味にガオガイガー関係、ドラズ関係、ポケダン関係、ダイパ攻略関係も目に付きますね。

で、


でっていう(違


以外にこれも多い。
|ω・`)っ「×」

単体でないですね。
大抵●●×△△...のような使い方をされているわけで。

ディアルガ×パルキア
ダークライ×クレセリア
などなど

スネーク「大佐! これはどういうことだ!」
大佐「スネーク、それは所謂“カップリング”というやつだ」
スネーク「何と言う...性別のない連中ばかりじゃないか!」
大佐「甘いな、スネーク! カップリング愛好家に性別など関係ないのだよ」


はぁ。
ちなみに、自分は往々にして恋愛物・恋愛ネタは好きではない。
恋愛ドラマ、映画...全く興味がない。
特に、最近のTVドラマなど、見る気すら起きない。

1 奇抜な切っ掛けで男女が出会う
2 唐突に波乱万丈な出来事、お決まりの挫折
3 分かれても結局はハッピーエンドで結ばれる

出だしを見ただけでプロットが分かるような話に、時間をかける気はない。
わざとらしい感動シーンもどきで涙を流せるかって。
しかも、知名度だけで主役に抜擢されたアイドルの下手糞演技なんて、金払うから見せないでくれ!

アニメも、あまり見ない。
恋愛要素だけでなく、わざとらしく萌えを狙ったキャラなどにも興味ないし。
で、本題。
恋愛要素の殆どない作品でも、登場人物同士を勝手に結びつけてあれこれ妄想する「カップリング」。
アニメ・漫画系の同人の多くがこれである。
最近のポケモンのアニメは良く分からないが、昔で言う「サ○シ×カ○ミ」(このワードで検索されるとうざいので敢えて伏せ字にします)やらって奴だ。
ルビサファでは、どうも「サ○シ×ヒ○リ」派と「シ○ジ×ヒ○リ」派で、自分がよくいくサイトの掲示板でも、大論争になるくらいの騒ぎになっていたっけ。
特定のカップリングを支持するものは、それ以外は絶対に許せない...という人が多いようだ。
どっちが公式だ、どっちが正しいだなんだって、どっちも非公式だって言うの。
普通にアニメを見ているだけでは、全く恋愛的な流れはないのに、ちょっとしたキャラの仕草や反応から、勝手に妄想を膨らませ、しまいには妄想と現実の区別すらつかなくなり、コミュニティーで荒しまがいのことをしてアクセス禁止にんされたり...という人達もかなりいるようで。

人間以外のキャラクターの登場する作品では、かなり広まっている擬人化。
ポケモンの擬人化は初歩か?
ロボット物、メカ物の擬人化から、性格設定のない物体に至るまで、なんでも擬人化してしまう、擬人化愛好家のパワーは確かに凄い。
ポケダンの擬人化も結構多いようで、渡し的に言うと、人間がポケモンになっちゃった!で始まり、ポケモンの感覚でゲームをプレイできるのがポケダンのポイントなのに、なんだ。そのキャラを何でまた擬人化するんだか...。
で、擬人化して何をするって、普通に「見てみてうちの子」的に交流の材料にするのはまだいい。多くは擬人化キャラ同士のカップリングだ。
この国はなんだ、何にでも恋愛要素が含まれなければいけないのかい!?

って、実際そうなんですね。
某出版社の編集に携わる知人の話では、どんなジャンルの小説でも、恋愛要素がなければ売れないらしいです。
歴史など、既存の出来事を元に書いた小説やドラマなどでも、例えありえなくても、恋愛要素を勝手に創作して組み込むのは良くある話だ。
実際、男と女が寄れば恋愛沙汰の一つや二つはあるのは極普通のことかもしれないが、どうみても不釣合いだろ!...という流れの中にも強引に組み込むので、わざとらしさ見え見えの同人に毛が生えたような物語も多々あるわけで。

折角なので、ポケモンの話に戻してみよう。
先ほどの「サ○シ×カ○ミ」など、人間キャラ同士のカップリングはまあ、王道というのだろうか?
そこから歪んで発展すると、ポケモン同士のカップリングという方向なる場合もあり。
この場合、擬人化であろうと、オリジナルであろうと関係ない。
寧ろ、擬人化の方がまだ健全かもしれない程の奇人変人真っ青なえろえろ(あえて平仮名に)1/8/禁な話に雪崩れ込んでいくケースも多いんだとか。

ダークライ×クレセリア
ダークライは♂っぽいし、クレセリアは元々♀だし、これはましな方か?
ディアルガ×パルキア
なんですかこれは。
...なんでも、専らディア→♂ パル→♀らしい。
映画の戦いは、夫婦喧嘩らしいですよ(^^;
何と言う傍迷惑さ!!
ディパルのえろえろ話なんて、誰が見たがるんですかっ!
て、検索してきた人、悪いこと言わないから正しい道に戻ってくださいっ!
(その前に、どこの何が検索ヒットしたんだか...)


自分自身、小説は書く訳ですが、これがまた見事なほどに恋愛要素なし。
好きじゃないというか、入れる気が元々ないというか。
どっちも中断していますが、連載している「幻谷龍」も「時空の隙間」も、どっちも女性キャラいないし(ちょい役以外)。
「時空の隙間」の主人公は10歳と言う設定ですが、小学生程度であからさまな恋愛要素なんて入れたくないね。大体。
ポケモン以外で、普段書いている小説にも、あまり男女関係を際立たせた話はあまりないかも。
それが自分のスタイルだし、評判を掴む為にそれを壊したくはないね。
プロで小説で食っている訳ではないし、そのつもりもない。
自分のスタイルを壊してもウケを狙いたいとは思わない。
飽くまでも趣味の範囲で書いているのだし、そういう姿勢を理解してくれている読者も結構いるので、気持ちは変わらないんじゃないかな?

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

映画サイト

Posted by ポケ  2008/03/08(Sat) 07:01:08 EDIT

映画サイトを見て下さい・・・


パ ル キ ア

ど こ い っ た ?

Comment Form