忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトリオ進化

久々にバトリオしてきました。
1500円位やって、スーパー4枚。
微妙だけど、3弾はスーパーが全然でない!状態だったので、そこそこ嬉しい。
ノーマルも、ここにきてやっと出たよ、イワークw
本当、今回片寄りすぎだよ(><)

さて。
公式サイトによると、「ポケモンバトリオ」が「ポケモンバトリオ+(プラス)」にヴァージョンアップするとか!
春休み前を予定しているらしいので、これは「バトルロードスプリング☆2008」内で開催される、トーナメントにも影響することは間違いない。

どんな風に変わるかと言うと

1 タイプボーナスの数値がUP!
今まで、攻撃するパックのタイプに対して、防御するパックが弱点である場合、発生する「タイプ相性によるパワーボーナス」が+15される!
(攻撃するパックのタイプが、防御するパックの弱点である場合、マイナスされる数値も同じように-15が追加される。

例>
旧 攻撃:炎→防御:草・・・パワーボーナスは+30
新 攻撃:炎→防御:草・・・パワーボーナスは+45
旧 攻撃:炎→防御:水・・・パワーボーナスは-20
新 攻撃:炎→防御:水・・・パワーボーナスは-35

今まで、どんなに相性が悪くても、最大±30で、これではタイプ相性よりも、パック自体の強さ次第では押し切ってしまう。
故に、強いパックを持っている者の勝ち...という、ハイパーやマスター有利という状況で、初心者には不利な状況が続いていた。
今回の変更で、相性次第では、ノーマルがハイパーに勝てる可能性が出てきたわけだ。


2 フォーメーションボーナスがUP!
フィールドでパックを動かして、フォーメーションを決めてバトルをするのが楽しいバトリオ。
しかし、折角パックを動かす・フォーメーションという要素があるのに、
  攻撃→とつげき 防御→てっぺき
この繰り返し...というパターンが多い。
攻防共に3種類フォーメーションがあるのに、実際使われるのはほぼ上記の1択。
それも当然、上記以外のフォーメーションの場合、旨味は少ないのだ。

どのように変更されるかというと


旧・攻撃(1Pの場合)
 ぜんしん     はさみうち    とつげき
   →●+10      →●+15   0
   →●+10   ●0         ● →●●+30
   →●+10      →●+15 

新・攻撃(1Pの場合)
 ぜんしん     はさみうち    とつげき
   →●+20      →●+25   +5 +10
   →●+20   ●+10        ● →●●+30
   →●+20      →●+25


旧・防御(1Pの場合)
 こうたい     まちぶせ     てっぺき
 ●+10       ●+15       +30  
 ●+10           ●0     ●●0  ●0
 ●+10       ●+15

新・防御(1Pの場合)
 こうたい     まちぶせ     てっぺき
 ●+20       ●+25       +30  
 ●+20           ●+10   ●●+10 ●+5
 ●+20       ●+25


これもいい変更だ。
指定されたフォーメーションで、指定された位置でのみ発動されるひみつのボーナス
を組み合わせれば、お決まりのフォーメーションの繰り返しではなく、戦略の幅が広がりそうだ。


3 「つかれ」の回復率が変わる!
今までは、攻撃または防御で仕様したパックは、次のターン「つかれ」によってパック毎に指定された数値がマイナスされていたが、1ターン休めばその次のターンには回復して通常「つかれ」は消える。
しかし、今度からは「つかれ」が段階的に回復する方式に変更される。
ご存知の通り、強い・バトリオポイントの高いポケモン程、「つかれ」の数値は大きい。
マスターや一部のハイパーの「つかれ」の数値は-40になる。
反面、ノーマルと一部を除くスーパーの「つかれ」の数値は-10若しくは-5になる。
だが、どんなに数値が多くても、1ターン休ませれば回復するので、防御と攻撃のポケモンを交互に使い分ける...というのが「つかれ」回避の基本的な戦略だ。
だが、新方式では、「つかれ」はターンごとに15ずつ回復することになる。
つまり、「つかれ」の数値が-15以下のノーマルと一部のスーパーは、今まで通り、1ターン休ませれば完全に回復する。
だが、「つかれ」の数値が-20~-30の一部のスーパー及びハイパーは、完全に回復するまでに2ターンを要する事になる。
一部のハイパー及びマスターに至っては、「つかれ」の数値は-40である。従って、完全に回復するまでに3ターンも掛かってしまうのだ。


これらの変更要素を巧みに利用する事で、戦略次第では思わぬ大逆転も起こり得る訳だ。
逆に、情報戦になり兼ねないので、却って初心者に不利だろ!...という声も聞こえてきそうだが、ハイパー・マスター使ってりゃ勝てる...という、資産で強さが決まる今までの方式よりは余程健全だ。
好きな事なら勉強しよう。
資産が足りない分は、知識で補え!


更に新要素!
以前、このブログでも書いた通り、ポケモンセンタートウキョーでテストしていた、「パックだけ買う」モードが正式に導入される。
パックだけ欲しい!コレクターには朗報か?
今まで、ちょくちょくパック目的でパックだけとってプレイを放棄し、次のプレイヤーがプレイするまでに時間がかかり、迷惑をするという場面を目にして来た。
「パックだけ買う」モードの導入により、そのようなマナー違反も減ってくれる事を期待したい。
何にせよ、家で一人で遊ぶゲームではない。
公共の場である以上、自分だけよければいい行為は謹んで欲しい。
他人への気遣いは不可欠である。

ただ、新方式にも問題点が...。
メモリーキー有りで「バトリオ+」で一度でも遊んでしまうと、「バトリオ+」にヴァージョンアップされていない台でメモリーキーを使えないのだ。
「バトリオ+」への以降は、弾の切り替えと同様、店舗により順次...と言う事になる。お店任せなのだ。
従って、今まで遊んでいたお店で遊べない...と言う事も発生し兼ねない。
更新はお早めに!

★詳しい情報はポケモンバトリオ公式ホームページ


訂正(3/8 2:00)
出たスーパー5枚だったわ。
フシギソウ、メガヤンマ、ハヤシガメ、マニューラ、カイリュウ(やっと自力で引けたw)
これ以前、3弾でスーパーって3枚しか出てないので、1日で大幅に増えた感じ。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form