忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガジェットツール

「ガジェットツゥゥゥゥゥゥル!」

「ツール」と聞くとこう答えたくなる、ガガガ熱再燃中のLANGEです。
いかがお過ごしでしょうか(^^

ジェネシックガオガイガーのガジェットツール(便利な道具という意味があるらしい)の中には、本編で使われなかった幻のツールがあるらしい。
ギャレオリアン・ロードだっけ?
ESウインドウを開いて次元移動ができるとか。
...って、GGGは元の世界に戻れるじゃん!
まあ、ジェネシックガオガイガー&凱が無事ならばの話。
無事だよね?
無事なんだよね??
無事でガオガイガーVSベターマンをやってもらわにゃ困るで。

米たにFANとしては、ガオガイガーVSベターマンVSドラえもんズという三つ巴も見たい。
勇気VS愛VS友情の戦い!?
なんかどっかの劇場版.......みたいでなんだかしっくりこないなぁ(-^;


話が脱線してしまった!
ガジェットツールに使われていないツールがあるのと同様、イラストを書くときにしろ、サイトの更新するときにしろ、便利なツールがいっぱいあるのに使わない輩がここにいる。
大体、絵板で作画する時だって、筆ツールとパレット、消しゴム位しか使わない事が多い。
レイヤーは最近は使うようになったけど、それ以外はぼかし位?
要は描ければいい。
リアルでも、紙と鉛筆と色を塗る物があればそこそこ描ける分けだから、似たようなものか。

さて。
出先でサイトの更新をしたい場合、どうしよう。
以前は、更新したいページのソースを掻っ攫って、密かにFTP落としてUPしてましたが、結構面倒。
鯖の登録情報とか覚えてないよwな人なので。
覇空の翼ではsakura鯖を借りているわけですが、管理ページなんて契約更新の際に見る程度。
で、珍しくそんなご無沙汰していた管理ページを何気に見ていたら...。
何?
ファイルマネージャあるのか。
なんだ。
だったらFTPいちいち落とさなくても、簡単に更新できるじゃん!

ちなみに、ファイルマネージャーは普段は全く使いません。
理由は別にあるわけじゃないけど、メモ帳でタグ書いてFTPでUPする方法に慣れすぎているから。
それに、「覇空の翼」を和塩で立ち上げていた頃、何度か使った事はあった。でも、ソースが文字化けするんだよね(^^;
で、見切った。
(今はどうかは知らない)

そんなこんなで、sakuraのファイルマネージャーを早速に試してみる。
ちょうど新弾情報の記事の修正をしたかったので、昼休みに仕事場からアクセス。
結構簡単に更新できる。
いや、それどころか、簡単すぎて更新した気がしない。
拍子抜けって感じ。
「本当にこれで更新されてるの!?」
思わす実際のページをチェックしてみたり。

でもこれ、出先じゃ便利だね。
やっぱり装備されているツールというのは、使わずとも存在を認識して置いたほうがいいね。
普段と違う環境で作業するときに、便利なものもあるわけです。
分かった?
凱兄ちゃん!

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

実家にて…。

Posted by kaitomama URL 2007/03/24(Sat) 21:03:56 EDIT

最初にこの日記を読んだときに
ウチにはファイルマネジャあったかしら?って確認しました。
で、なかったので自分で設置しちゃおうと準備してたものの
いろいろで後回しになってました。
で、今日は実家でネットしてます。
それでファイル操作できなくて困ってたりしてますよw
明日、帰ったら絶対にやりますよ!!

Comment Form