忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度決めた事を曲げるのって大変な事だ

お久です。
色々あって、ブログの方をお休みしてました。
(一部、後から追加するかも)

久々に書いたのは
まあ...

(´・ω・`)

じゃなくて、春道のレギュ改正の件。
敢えて反対の立場の活動をしてきましたが、一番批判の集中していた再録カードの扱い(ポケモンのカード以外)についての点が改善されたというのは、嬉しいニュースです。
決定を変更するのは、企業として難しい決断だとは思いますし、ユーザーの要求や利益を理解してくれたという姿勢は、高く評価しています。
(あまりコロコロ変更されても困りますが)

無論、まだまだ問題点はあります。
でも、改善に向け一歩前進することが出来たという点は、良かったなと素直に思います。

初心者ユーザーの為を謳い文句にしたADV落としの筈が、反対しているユーザーの多くが実は初心者ユーザーであるという矛盾が発生してましたからね(^^;

尚、署名及び意見書提出の予定時期を明らかにしてませんでしたが、これは春道の当選通知が来た後という事になります。
理由は、署名に協力して下さった皆様が、署名に協力したという事実によって落選させられるという危険性を回避する為の措置です。(まさかそんな事があるかとは思いますが、実際そのような心配をする皆様が多かったので、不要な心配を解消する必要性がありました)

今回の改正で、運動の意味合いが少し薄れましたが、活動の方は続けていきます。

正直、署名・意見書提出後の改正発表じゃなくて良かったと。
一部のユーザーの声で改正がされたと思われるのは不本意ですので。
自分が名指しで悪役になる分には構わないですけど。
(先日の某イベントで、某スタッフに暴言を浴びせられた時なんぞ、マジで自分=悪役決定!?かと期待したわ。うちのサイト見てる発言を踏まえてここで言わせて貰いますが、一般客が大勢いる前であの発言は痛いよ。

拍手[0回]

以下の文章は事情により公開した捏造記事です(2/14)

★メールでクレーム・質問を送りつけた数→80回位
★同様に電話でクレーム・質問をたたきつけた数→50回位

身内総動員で偽名・匿名・他人名義使いまくりで嫌がらせじみてはいましたが、はっきり言って対応が余りに悪辣だった為にエスカレートしたのは事実です。
メールの場合、返事が来たのは1/3位ですかね?
(まだ全ての確認が取れてません)
返信のテンプレには意味なし
でも、何らかの手段でユーザーの言葉を届けるということは必要だと思っているので、効果あるなしに関係なく、数で勝負にってしまった傾向が...。

対応して下さったスタッフの皆様、
ごめんなさい!
今回の件に限り、もうしませんので。
でも、反省はしてません(爆

最後に、クレーム作戦に協力下さった
・ポケ関係で
 O君、Tたん、Rたん、T・Kさん、M君、Y・Mさん、
 Yちゃん、A氏、Kちゃん、Lさん、T・Tさん、
 S・Kさん、Mさん

・全くポケカと関係ないのに協力して下さった
 SYIちゃん、トロちゃん、モリくん、重くん、
 カズたん、ミヤたん、理香ちゃん、そして榊原様(←上司)

 皆様に心から感謝申し上げます。(責任者:LANGE)


以上、ネタでした
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by TATSU.  2007/02/01(Thu) 02:49:25 EDIT

やっと、という感じですね。
同じイラストのカードで使えないのはおかしいですし。

・・・ところでレックウザ(ADV3)も、
ギフトボックスか何かに再録されているのですが、
これはイラストが違うので別カード扱いに?

Re:無題

from MASTER 2007/02/16(Fri) 21:53:31

レックに関してはやはりイラストが違うからなのでしょうか?
もしかしたら、ギフトボックスは対象外!?
謎が残りますね。

無題

Posted by kaitomama URL 2007/02/01(Thu) 21:10:27 EDIT

LANGEさん、お疲れ様でした。
とりあえず第一の目的は達成できたように思います。
私もLANGEさんとほぼ同意見です。

後は今後の署名をどうしていくかと
いう事も考えないとね。

Re:無題

from MASTER 2007/02/16(Fri) 21:55:13

署名も中止になり、後は意見書を頑張らないといけないです。
まだまだ問題点が改善されたとは思っていませんので。

余りよけない事をしないほうが身の為でしょうか?

三個の要求

Posted by  URL 2007/02/02(Fri) 11:14:23 EDIT

お久しぶりです。
そちらが不快になることを承知で書かせていただきます。

まず、そういう営業妨害まがいのことをしていたことを知り驚きました。株ポケさんも大変だったでしょうね、そんなクレームを処理するの。自分の立場だったら悪質なクレーマーとしか思えませんねぇ。
匿名・偽名ってのも卑劣だと思います。まぁこれは自分がいえることではないかもしれませんが^^
で、気になるのは、このクレームの内容。
改正要求の署名と同じようなことを要求したんですか?それともADV落ち反対という感情論にまかせた抗議ですか?それともまた別の要求ですか?
もし、改正要求署名と同じようなことを要求したのであれば、署名した人は確かに公式大会参加不可能もありえますね。内容が一致するので 署名要求してきた人=電話やメールをかけてきた人 という結論にいたってもおかしくありません。株ポケとしては、大会を妨害する人に対しては 参加を拒否する権利を当然のごとくもっています。
春が大丈夫でも、夏落とされる可能性は十分ありますね。
またADV落ちに反対してたとしてもどうようですかね。まぁこちらに関しては匿名な分もありますし、管理人さんのレベルを考えるとそれは要求しないように思いますが。
内容の開示を求めます。

第二にクレーム活動をした人の本名と住所を株ポケ側におくること。
これは、クレーム活動に参加してない人が思わぬ被害をうけないためです。これに対する措置として、参加してなくてブログなので抗議してた人が、株ポケの判断によって落とされる可能性があります。ないとはいいきれません。是に対する処置はあらかじめ、全ての情報を開示すること。最初から匿名・偽名などしなければそういうことにならなかったでしょうがね。一部の人が、大勢の人に迷惑をかけるようなことがあってはなりません。「私が全責任を負います」は戯言だと思いますよ。株ポケからしては一人よりも大勢の方が怖いので、一人やめたとところでなんの根拠もないでしょうから。首謀者がやめたといったところで向こうとしては確かめる手段ももってないのですから。

第三に署名をやりなおすこと。
前述のような活動をされていたのであれば、署名に対するリスクを考える人がでてきて当然でしょう。そんなリスクをおうぐらいであれば、署名なんてしません。まぁ第二の要求を実行していただけるのであれば、多少リスクを回避できるでしょうけどね。
そうでなくても、今回の改正で考えを変えた人も多数いると思われます。つまり2と3に焦点をしぼることになるんですかね?
そのような理由で、あらかじめリスクを記銘した上でのやり直しを求めます。
署名の際に「これはクレームの人々とは全く関係ありません」とかいても意味をもたないでしょうね、株ポケとしては。実際一部の人はかぶってるでしょうし、「疑わしきは罰せよ」ですよ。営業妨害に対する措置としては妥当なところです。
これはとある名前をかいてしまった人の代弁って感じです。まぁそう思ってる人も他にいるでしょうし。

自分は悪者になるのなれています。
鳥使いLANGEさんが一部のユーザーの声を聞いて率先して悪者になったように、
自分も一部のユーザーの声を聞いて率先して悪者になります。
お互い間違った正義感の塊かもしれませんが、よろしくお願いします^^

Re:三個の要求

from MASTER 2007/02/16(Fri) 21:59:07

遅いレス失礼しました。

要求内容についてはメールで返信したとおり、受入れかねます。
色々勘違い、いらぬ憶測をさせて申し訳ございませんでした。

噂に聞く壕様、始めまして

Posted by 榊原  2007/02/02(Fri) 17:33:06 EDIT

初めて書き込ませていただきます。
LANGE殿から名前を紹介していいかと聞かれて、「フルネームでなければ」と了承した者です。

ポケモンと関係ないと紹介されていますが、実は7歳になる息子がユーザーです。
「ポケモンカードD・P」が発売になる少し前から、ポケモンカードに興味を持ち、私もルールブック片手に相手をしている日々です。
「ADV落ち」と話は、LANGE殿から聞いており、公式サイトに掲載されているレギュレーションを拝見しましたが、私めにはさっぱり理解出来ないというのが第一印象でしたね。
市販されている商品も、オークションで落札して手に入れた商品も、名称ごとに分類して整理していたので、整理のしなおしに苦労しましたね。
当然、息子本人には分かる筈もなく、LANGE殿の活動を知り、メールや電話で問い合わせをしましたが、結論は惨憺たる物で、公式への不信感を抱いたのは結論としては間違っていないと認識しております。
クレーム活動に参加したのは事実ですが、「こうしろ」「ああしろ」という指示に基づいて行った訳でなく、飽く迄も1ユーザーの立場で参加したという事は言って置きます。
この度、再録カードについてのレギュレーションが改正になったわけですが、私としては、電話やメールでの問い合わせに答えて頂けないことでの不安・不信感を考えると、いささか安直な結論であるとは思います。

壕様が仰る、「クレーム活動をした人の本名と住所を株ポケ側におくること」
どういう要求ですか?
消費者として、問題のある商品やサービスへ質問やクレームを入れることは正当な行為です。
私自身、クレーム対応の経験があるので敢えて言わせていただきますが、貴方の要求している事は社会常識を知らない者の矛盾した要求に過ぎません。

自分の主張や正義に固執し、「自分も一部のユーザーの声を聞いて率先して悪者になります」と明言しているにも拘らず、ご自分が悪者になることを断固として拒んでいらっしゃるという意思が明確に伝わってくる文面である点は、とても不可思議です。

お節介かもしれませんが、ネットで活動されるのでしたら、今後はもっと社会性を身につけられると思いますね。
そうでないと、現実の社会に出られても、人間関係でトラブルを起こすのは必至であると思います。

Re:噂に聞く壕様、始めまして

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:02:37

毎日お世話になっております(^^;
まさか、書き込みして頂けるなんて思ってもいませんでした。
榊原様のように、真面目に抗議をされた皆様には今回の事でご迷惑をお掛けしてしまう結果になり、真に申し訳ございませんでした。

今回の件では本当に色々とご尽力頂き、大変に感謝しております。
今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

追伸
春道では、是非息子さんとの対戦ができることを楽しみにしております。

無題

Posted by  URL 2007/02/03(Sat) 17:14:12 EDIT

私個人としては、LANGEさん本人にお聞きしたつもりですが、何故か自分に対する意見をいただいたので一応返答を。

始めまして、榊原さん、どのような噂をお聞きかわかりませんが、名前を知っていただいてるようなので光栄です。地下壕の管理人をしています「壕」といいます。
そちらが本名を出している以上は、こちらも本名を出すのが適当かと思い、本名は「○○(2月6日訂正)」であると伝えさせていただきます。そちらがご希望されるのであれば、フルネームでもかまいませんが・・・
話がそれました。返信させていただきます。
ポケモンカードに興味をもたれてることは、自分とは関係ないですが、嬉しく思えます。興味をもっていただける方が増えるのであれば、それは喜ばしいことです。
確かに、経験の浅い人からすると、カードゲーム界のレギュの変更は戸惑われると思います。自分も何度目かわかりませんが、いまだにすぐには受け入れがたい事実であるのは確かです。
クレーム活動はそうですか。作戦に個人として参加したとしても、それは参加ではないのでしょうか?「クレーム作戦」の協力者として名を連ねている以上は、作戦協力者の一人ではないのでしょうか?まぁどのような組織形態だったのかは、LANGEさんの方からお聞きしたいです。

>消費者として、問題のある商品やサービスへ質問やクレームを入れることは正当な行為です。

確かに、自分もそう考えます。
でも集団である目的にのっとた「作戦」といわれるような行動を展開することは、「質問」や「クレーム」の範疇におさまるのでしょうか?
匿名や、偽名までつかって、延べ130回もの電話やメールを送りつけることは、果たしてその範疇なのでしょうか?
自分は確かに、社会に出たことがないので、そのような処理をしたこともないので、わかりませんが、これらの行為は「容認」される行為なんでしょうか?もしくは参加されることが「推奨」されるべき行為なのでしょうか?
自分は、違うと思ってました。社会的にそうなのであれば、失礼しました。

また、「クレーム活動をした人の本名と住所を株ポケ側におくること」 については2で述べたように、他のプレイヤーに迷惑がかからないようにするためです。別に自分自身、単体のクレームや質問を疑問視するわけではないです。自分自身も株ポケに文句は色々とありますし。

>自分の主張や正義に固執し、「自分も一部のユーザーの声を聞いて率先して悪者になります」と明言しているにも拘らず、ご自分が悪者になることを断固として拒んでいらっしゃるという意思が明確に伝わってくる文面である点は、とても不可思議です。

に関しては、自分ちょっと理解が追いつかなくてよく解釈できないのですが、そう見えたのならすみません。自分は自分自身が正しいと信じた上での行動ですし、この行為が見る人によっては不快になる「悪者」に見られるということを自覚しているという姿勢をしめしたものです。

社会性に対しての、ご指摘は自分でもある程度自覚してますし、よく言われます。心にとめておくことにします。ご指摘ありがとうございました。


>ナナシのみさん
とりあえず個人のブログで「馬鹿」などの抽象は控えた方がいいと思いますよ。日記を醜くするので、削除対象になったり、アク禁指定されたりするので。

個人のクレームや質問については、上でものべたように、全然間違ってはない行為だと思います。自分はその行き過ぎた行為とその内容、およびそれの処理をLANGEさんにもとめてるだけなのですから・・・

最後になりましたが、3つ目の「署名のやり直し」に関しては、署名自体終了という形になったみたいですね。自分としては一部共感していた部分もあったので、少しさみしいですが、今までお疲れ様でした。

無題

Posted by 匿名  2007/02/03(Sat) 19:36:44 EDIT

署名をさせてもらったものです。
こちらは大型サイトの管理人ということで、信頼をもって署名させてもらったんですが、
日記のようなことを行っているとは知りませんでしたね。
どうみても嫌がらせ意外の何でもありません。
管理人様と署名した人たちのおかげでこういう結果になったのでありがとうございますと書き込むつもりが、
感謝したくないですね。署名してしまった自分が情けないです。
こういった行動を行ったことに反省するべきなのに、反省してないらしいですね。
ユーザーとか管理人とか以前に、「人間として」どうかと思いますよ。
反省してないどころか、高く評価してるとかエラそうなことまで書いてますしね。
最後に。
一般閲覧者が大勢いる前であの書き込みは痛いよ。

Re:無題

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:08:37

内輪で解決すべき問題でお怒り、混乱を招き真に申し訳ございませんでした。
どのような理由があろうと、書くべき内容でないないと思っています。
本当に申し訳ございませんでした。

ヤバすぎる

Posted by 室生  2007/02/03(Sat) 20:50:55 EDIT

先生!
ネタだって気付いてない人大杉だよぉ
そろそろネタバレした方がいいかもさ

Re:ヤバすぎる

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:09:57

いつもお世話になっております。
...いや、だからそれもネタバ(ry

申し訳ないです

Posted by 榊原(本日より旧姓)  2007/02/04(Sun) 13:20:19 EDIT

鳥使い様
意図が理解出来ていないのに、早とちりでした。

壕様
私個人的にクレームを入れさせていただいたのは事実ですので、その件については否定しませんが、一言指摘をさせて頂きますと、無闇に個人情報を公開しない方が良いと思います。


Comment Form