忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ移転とサイトの近況報告

前々から予告していた通り、ブログの移転を行いました。
ヤフーの方も色々使い難い・エラーなど色々問題もありましたが、いざとなると多少の寂しさもあるわけで。
微妙ですね。

FC2も借りたんですが、比較的FC2に近い感じで、あまり使っている人もいないので、モニターも兼ねるつもりで忍者にしてみました。
テンプレが細かく弄れるので、ちょこちょこと折を見て変えて見たいと思っています。


「覇空の龍」の方で、素材のバナー台にミニサイズを作って欲しいという要望が結構来ていたので、せっかくなので同じデザインで作って見ました。
新作も、近々UPする予定です。
バナーはサイトの顔だと思いますね。
ランキングやサーチエンジンでは、特にPR文章以上にサイトをアピールします。
素敵なバナーだと、自然にクリックしたくなる物です。
絵が描けない...という方も、最近は簡単にバナーを作れるツールなども配布されていますし、1つ位作ってみてもいいと思いますよ。
特に、イラスト系のサイトでは必須です。
ミニバナーはそんなに需要がないものなのかな...と思ってました。
ランキングのバナーとかは結構ミニサイズであることが多いですが、それはTOPページなどに貼らなければいけないという性質上、大きければTOPのデザインに影響してしまったり、やはりうざったい...というのが多いからでしょうね?
「覇空の翼」「覇空の龍」では、複数のバナーを持っていますが、ミニは各一つ。
「覇空の龍」の方は、素材を配布していて、リンクが規約上定めてありますので、大きいバナーだけではうざかろうと作っていますが、ちょっと手抜きで申し訳ないです。
今度、ちゃんとしたのを作りますので。

「覇空の龍」の素材は、基本的に自作のイラストを利用して作っていますが、基本理念は「ちょっと格好いい感じ」です。
ドット画や可愛い系の素材は多いので、他にはない感じの素材を増やしていければと思っています。
ポケモン以外の素材も追加していくつもりです。

とはいっても、結構自己満足。
自分で使いたい物を作る...の延長ですね。
それでも、最近は少しずつですが、使ってくださるサイト様が増えてきたかな?
「こんなのはありませんか?」「こういうタイプも作ってください」な問い合わせもたまに来るので、今度アンケートみたいなことをとやって見たいと思っています。

最近、イラストの方は練習系が多いです。
厚塗り大作もいいですが、基本に戻ってデッサン的な作品を描いています。
使い勝手・相性では、しぃペインターのプロ版がしっくりくるので、今度うちでも導入してみたいなと思っています。
置いてあるサイト様は結構多いのですが、本気系の板のみ...ということが多いです。
ただ、今行っているサイト様では、練習用の板でもしぃプロを入れているので、思い切り練習に利用させていただいてます。
色々ツールを試してみて、「こんなこともできるのか」というポイントを模索してます。
私はあまりツールをふんだんに使いこなすタイプではないので、普段の作画では殆ど
・ツールバー→エアブラシ、消しゴム、たまにぼかし
・サイズとパレット
・レイヤー→2枚~3枚
程度しか使いません(^^;

練習がてら色々使ってみたら、ペンツールのタッチがいい感じということに気付く。
鉛筆ツールより断然使えます。
一発で惚れて、デッサンみたいなことをやっています。
青で描くのが好きなので、青単色画にちょっとはまっています。(青単は自分でも好きな画風なので)
鋼蟷螂

ただ、今までの青単画とはとっと趣を変え、下書きの線を残すような塗りをしています。
今までは下書きはしないで、オール水彩が主。
単に下書きが面倒という訳でもないですが、兎に角描きたいという勢いで、下書きなんてとろとろやってられるか!とすっ飛ばしていたのが本音です。
ただ、デッサンは好きです。
手描きの時は、塗りより断然デッサン派でしたから。
今練習させていただいている板は、ちょっと容量が少ない→オール水彩だと劣化が激しいので、ペンツールでデッサンして、テクスチャーを利用して色塗りをしている感じですね。
私的には今までにない手法なので、新鮮で面白いです。

主にとあるサイトの練習板にいますので、探せたら...是非リクエスト下さい。
(約1名にすでに発見されてしまいましたが...)
「覇空の龍」の中のどこかにヒントが隠されています。

「覇空」は「覇空」でも、「覇空の翼」もありましたね。
・リスト…兎に角地道な入力作業の最中です。
あまりに地道なので、本当、気分転換に絵でも描かないと爆発する寸前だったりします。
まだ旧裏です。
・コレクターズ…システム改良中。
・ドラゴン変化…こっち個改良中。
・ドラゴンの翼…したらばの掲示板を利用して、htmlではなく、最新情報を掲示板に書いてリンクする方式に移行中です。
このほうが、修正や追加情報が分かり易いですしいいかなと。
・ドラゴンの嵐…対戦時の用語などの追加を地道にやっています。ちょっと、進んでいません。
・ドラゴンの影…オリ研と連動企画の「ホロンの陰謀」の連作を掲載予定。もう暫くお待ち下さい。
・ファイティング★ドラゴン・ジム………ごめん、手付けてないですorz
・ドラゴンの日…春道レポ執筆中です。
・巣立つドラゴン…先月末の定期更新しなかったので、リンクチェックと追加をしないといけないのですが...。こちらももう少しお待ち下さい。
・TOP…シンプルにしすぎたかなと(^^; またちょっと変えるかもしれません。TOP画は欲しいですね。
イラストではなく、ポケモンカードな画像を使いたいと思っています。
・新コンテンツ…アイデアはありますが、ちょっと手につかないというのが事実。

今欲しいもの…時間と人手。
副管理人はいりませんが、自分がもう2~3人欲しいなと。
ドラえもんのコピーロボットが切実に欲しいです。
しばらく色々とごたごたとして、協力者の皆様にも色々と迷惑をお掛けすると思いますが、今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

挨拶とツッコミ

Posted by ルギア松本  2006/04/10(Mon) 23:00:10 EDIT

ブログ移転おめでとうございます。
早速ですがツッコミを・・・。コピーロボットは「パーマン」です。(^^;
私も今日から新しい仕事に就きました。やりがいがあってすごくいい仕事で満足しています。

無題

Posted by 鳥使いLANGE  2006/04/20(Thu) 22:21:30 EDIT

レス遅くなりました。
遂に移転してしまいました。
ヤフより軽くて使いやすいです。

コピーロボットの件
実は、ドラもんの道具にも存在するのですよ。
勿論、パーマンを意識していることは間違いありませんが(^^;

仕事もポケカも頑張ってください。

Comment Form